• 締切済み

ゴミを不法投棄!?

不法投棄とまではいきませんが、うちの隣人がゴミを指定場所に出しません。曜日はちゃんと守ってます。 夜出すみたいで、(仕事から帰るとゴミが出てます)朝になると道路いっぱい&向かいの田んぼにまでゴミがちらかっています。 田舎なので、おそらく野良犬かな・・・とも思いますが。。それが週2回のゴミの日必ず毎回です。指定場所に置けばいいものをわざと金網の横に置くんです。ホント学習能力のない人だと思います。ってゆうかゴミを指定場所に出すのは常識ですけど!! こういった場合、自治会の方に相談するべきなのか・・・うちには被害がないので放っておくか・・・。どうなんでしょうか。いつも小学生が登校してるので、触ったりはしないと思いますが、何かしっくりきません。後々、ゴミの出し方がわるいと私達が自治会から責められるのも嫌ですし。5軒の集合住宅ですから出した人のめぼしはついてます。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

金網に入れないんじゃなくて、金網が開けられないんじゃないですか?  頑丈に閉まってたら、「自分は指定時間外に出してる」という罪悪感から気後れして、手で引っ張ればいいだけの箱が開けられなくなる人もいます。  そういう人は馬鹿なのではなく、可哀想なだけです。  俺も昔、ゴミ出しができなかったことがありました。  間違った出し方をすると、整理して「俺の家の前」まで戻す人がいたんです。そのゴミが俺のものだなんて分からないはずなのに、頻繁に窓の外を見るなどして調べたんだと思います。  それがなんかストーカーみたいにジーッと見られてる気がして恐ろしく、しばらくはわざわざ別の指定場所まで持っていってました。  当時、俺はゴミの指定時間には家にいない生活をしていたため、指定時間外でなければゴミが出せなかったのです。  もし、今の嫁さんと暮らし始めるのがあと1年遅かったら、俺のゴミ出し恐怖症はもっと進行していたかもしれません。

p-chichan9
質問者

お礼

鍵はないので開けられないことはないと思います。 前の日の夜に出すのはいいけど、ちゃんとした場所に出さないと他の隣人が迷惑です。実際ゴミ収集場所は人の家のほぼ敷地内に近い場所ですので、その家の人も可哀相です。前に、ゴミがその家の駐車場中に散らばっていました。すごく困った様子で・・・。 夜中にエンジンふかしたり、爆音を鳴らしたりする人ですので、常識ないんだと思います。 グチみたいですみません。ありがとうございました。