• 締切済み

ゴミを不法投棄!?

不法投棄とまではいきませんが、うちの隣人がゴミを指定場所に出しません。曜日はちゃんと守ってます。 夜出すみたいで、(仕事から帰るとゴミが出てます)朝になると道路いっぱい&向かいの田んぼにまでゴミがちらかっています。 田舎なので、おそらく野良犬かな・・・とも思いますが。。それが週2回のゴミの日必ず毎回です。指定場所に置けばいいものをわざと金網の横に置くんです。ホント学習能力のない人だと思います。ってゆうかゴミを指定場所に出すのは常識ですけど!! こういった場合、自治会の方に相談するべきなのか・・・うちには被害がないので放っておくか・・・。どうなんでしょうか。いつも小学生が登校してるので、触ったりはしないと思いますが、何かしっくりきません。後々、ゴミの出し方がわるいと私達が自治会から責められるのも嫌ですし。5軒の集合住宅ですから出した人のめぼしはついてます。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 金網に入れないんじゃなくて、金網が開けられないんじゃないですか?  頑丈に閉まってたら、「自分は指定時間外に出してる」という罪悪感から気後れして、手で引っ張ればいいだけの箱が開けられなくなる人もいます。  そういう人は馬鹿なのではなく、可哀想なだけです。  俺も昔、ゴミ出しができなかったことがありました。  間違った出し方をすると、整理して「俺の家の前」まで戻す人がいたんです。そのゴミが俺のものだなんて分からないはずなのに、頻繁に窓の外を見るなどして調べたんだと思います。  それがなんかストーカーみたいにジーッと見られてる気がして恐ろしく、しばらくはわざわざ別の指定場所まで持っていってました。  当時、俺はゴミの指定時間には家にいない生活をしていたため、指定時間外でなければゴミが出せなかったのです。  もし、今の嫁さんと暮らし始めるのがあと1年遅かったら、俺のゴミ出し恐怖症はもっと進行していたかもしれません。

p-chichan9
質問者

お礼

鍵はないので開けられないことはないと思います。 前の日の夜に出すのはいいけど、ちゃんとした場所に出さないと他の隣人が迷惑です。実際ゴミ収集場所は人の家のほぼ敷地内に近い場所ですので、その家の人も可哀相です。前に、ゴミがその家の駐車場中に散らばっていました。すごく困った様子で・・・。 夜中にエンジンふかしたり、爆音を鳴らしたりする人ですので、常識ないんだと思います。 グチみたいですみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不法投棄されたゴミの処分費用

      よろしくお願いいたします。 ★私は、現在市営住宅に住んでいます。  その市営住宅の老朽化に伴い、市営住宅課が建て替え工事を計画し今実施しています。  その際、同じ市営住宅内に工事が完了するまでの間、仮移転するのですが、引越し費用  として、¥171,000を市が移転料として支払うことになっています。その支払い方法は、引越し  前に¥85,000 引越しが終わり光熱費等の最終確認書を提出し、家の中とかに荷物がないか  確認し、退去検査に合格したら残りの残金¥86,000を支払うことになっています。  しかし、引越しも終わり退去検査にも合格したのに未だに残金¥86,000が支払われていません。  市営住宅課にどうしてかと確認したところ、次のような回答がありました。     今回の建て替え工事に関して、引っ越していった方が敷地内に不法に投棄したゴミが多量に  ありました。そのゴミの処分を自治会が行ったので、ゴミの処分代を自治会に支払わなければ  残りの残金¥86,000は支払いません。 と言っています。       ¥691,850÷101世帯=6,850(一世帯あたりの金額) を先に自治会に支払いなさい。    と言っているわけです。  移転説明会でもゴミの処分について触れていましたが、上記のようなことは聞いてません。  移転契約書は、甲・那覇市長と乙・(世帯主)と個別の契約になっていますし、甲・那覇市長と  乙・(引越し対象者全員)とはなっておらず、共同で契約したものでもありません。  住宅移転契約書には、引越しが終わったら、移転完了届を提出して残金の支払い請求書を提出  することになっていますので、それは契約書通り、那覇市長と住宅管理課に提出しました。  残金の支払いを停止することができる理由については、乙・(世帯主)がゴミの不適切な処分が  確認されれば出来る、と書いてあるだけであって私(乙)にはそういうことはありませんし、指摘も受 けていません。逆に、私は、自分のゴミ以外にも同じ棟に不法投棄されたごみを良心で片付けて  いたのであって、他人が不法投棄したゴミの処分代まで払う気はありません。自分が住んでいる  棟以外も片付けてあげよう思い、住宅管理課に次のような電話をしました。    ゴミ回収業者は、きちんと分別し、指定ごみ袋に入れれば持っていきますよ。と言ってます。  私が、きちんと片付けてあげるので、後で、ゴミ袋代請求しますけど、払ってもらえますか?  と尋ねました。    住宅管理課の返事はこうです。説明会でも言ったとおり、ゴミは各自が責任をもって片付ける  ことになってます。○○さんが片付けたからといって、住宅管理課はそのゴミの処分代は支払いま せんよ。  と言うものでした。それでも自分の棟だけは綺麗にしようと思い最後まで続けました。  市の環境政策課にもこの件話ししました。法律上は、不法投棄された土地の所有者が  責任をもって片付けることになっています。他に契約とか結んでいたらそれに従わないと  いけませんが、それがないのなら所有者が責任をもって片付けるべきでしょう。と言ってます。  また、知人に役所に勤めている人がいるので聞いてみました。正式な納付書とかが届いたわけで はないんでしょう。払う必要もないよ。協力お願いします。としか言ってないんだから正式な納付書  作れないんでしょう。と言っています。私は、以上の理由からゴミの処分代は払ってません。  逆に、私がゴミの片付けをした分を、住宅管理課に請求書を出し相殺すると意思表示しました。  私以外にも、納得いかず支払っていない人はいます。  不法投棄されたゴミについても、昔からあったものもあるし、不法投棄者も目撃しているし  本当に今回の引越しで不法投棄されたゴミだけ処分したのか疑問もあります。  未だに、市営住宅内のところどころに捨てられているゴミはたくさんあります。  長々となりましたが、下記の質問への回答お願いします。また、今後、どう対処していったら  いいのか良いアドバイスあればお願いします。  ★質問   1、他人が不法投棄したゴミの処分費用は支払わなければいけないのか?   2、市営住宅課は、引越し費用の支払いを上記理由から停止できるのか?       お願いします。  参考に自治会は、ゴミの処分はしていないと言ってます。住宅管理課が行ったもので  自治会は、その費用を集めているだけと言ってます。住宅管理課・自治会お互言っていることが  全く違います。  また、参考に資料を添付します。   

  • 不法投棄の疑いがかけられています

    先日、スナックを閉店しました その時に最後のゴミとして残ったコースターなどを 指定の場所にきちんと捨てたのですが 2~3日後に警察から連絡があり不法投棄で通報があり 中身を確認したところ当方のコースターなどが入っており しかも指定の場所以外で発見されたとのことです しかし中身を確認するとあきらかに当方以外のゴミも混在しております この場合の責任は全て当方にあるのでしょうか? 考えにくいのですがゴミを持ち去って他のものをあわせて第三者が投棄したとしか考えられません この場合当方のゴミの盗難届けとかが必要なのでしょうか?

  • 川に捨てられた不法投棄について

    家の近くに川があるのですが、そこに先日10数枚の段ボールが捨ててありました。内何枚かは宛先が書いてあったのですが全て同じ方です。子供達がよく遊ぶ場所なのでこのような不法投棄は迷惑なのですが、警察に通報した場合かの方に処罰を与えてくれるのでしょうか?自分なりにインターネットで調べてみたのですが、明らかな大量のゴミ、繰り返される悪質行為、人の敷地への不法投棄といった物でない限り、自治体に処理を頼むか、警察が動いてもゴミを捨て相手の方に注意をする程度だと書いてありました。やはり処罰という意味では、段ボール10数枚では優先度的にも悪質性的にも弱いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 家庭用ゴミの不法投棄

     昨年9月初め、家庭用ゴミを本来捨てるべきでない場所に不法投棄してしまいました。ペットボトルやコンビニで買ったお弁当の容器などが主な内容物です。市指定のゴミ袋1袋分、重さにして4~5キロぐらいだと思います。いけないことだと重々承知の上でしたが、つい魔が差してしまいポイと捨ててしまったのです。本当に反省しております。  でも案の定、悪いことをしたらバレるもので、後日、地元の交番から呼び出されて取調べを受けました。そしてその2週間後に、今度は警官とともに現場検証を行いました。それが終わり、次は本署の生活安全課から供述調書を取るためにまた呼び出しがあると聞いていたのですが、一向に連絡がなく早4ヶ月以上が過ぎました。  そしてついに昨日、その生活安全課から電話があり、出頭要請を受けました。丸1日かけて調書を取るから来てくださいと・・・。  そこで質問です。私はこの後どうなるのでしょう??不法投棄の多くは罰金刑が主だそうですが、私の罰金はどのくらいになるのでしょうか?このような経験をされた方、もしくは詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 指定場所以外のゴミ捨て場にゴミを捨てることは法律違反ですか?

    家庭ごみは、それぞれ決まったゴミ集積所に出すというのが常識ですが、例えば、Aさんは通常☆にゴミを出さなければいけないところ、隣の集積所◎にゴミを出した場合、これは不法投棄になるのでしょうか?何か罰せられるのでしょうか? それとも、Aさんは☆に捨てるというのは、町内会の清掃や人間関係など、他の場所がいっぱいにならないためなどのマナー的なことで、ゴミ集積所に指定されている場所に指定日時に出せば、法律違反というわけではないのでしょうか?

  • 指定された場所にゴミを捨てて自治会に注意されました

    ●今年4月に新居に引越し ●自治会長に挨拶に行った時にゴミ捨ての場所を聞く「環境事業センターに聞いてください」との返答 ●センタ-の方が直接家まで来て道向かいの電柱に捨ててくださいとの事(新たなゴミ捨て場所で、そこに捨てるのは我が家だけ) ●初めての資源ごみの日に捨てたゴミが回収されずに我が家の玄関に置かれていた(ゴミ収集はプラスチック・普通・資源・普通の3種類 週4回です) ●(捨てる種類を間違えていたのかと思い)センターに問い合わせると「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その後普通ゴミは回収されるが、資源ごみとプラスチックゴミは2回に一回は回収されずに翌日の普通ゴミの時に一緒に回収される(そのうち1~2週間に1回位玄関までゴミが戻される) ●もう一度センターに苦情「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その2週間後位にまたゴミ回収されず&玄関に戻される・・・ ●先週ゴミ捨て場に「ここにゴミを捨てるのは迷惑です ○○自治会」との立て札 ●センターに自治会の人と話をしてゴミ捨て場を決めて下さいと依頼し、承諾される ●センターの人との会話の中で、私「ゴミがきちんと収集されていなかったので、私がゴミを捨てる日を守っていない、ゴミが24時間出しっぱなしだと近所の方に誤解されているのでは?」センター職員「そうですね、それで自治会に苦情がいったのでしょう」(毎回、回収されないわけではないので、翌日の普通ゴミを出すときに回収されていないことに気が付き、ゴミが出しっぱなしと言うことがちょくちょくありました) ●翌日センターの方が我が家の立地を見て、「次からは(我が家の)敷地内の駐車場に捨てて下さい。ここなら自治会からも文句は出ないでしょう」 ●私「自治会の方とお話してくれましたか?」 職員「いいえ、駐車場に捨てるという事で解決しました、それ以上はうちのやることじゃないでしょう?」 という事がありました(説明しにくいので箇条書きにしました) 質問は (1)これで解決ということでなにもしない (2)自治会長に手短に事情を説明し(我が家に落ち度はなかったとさりげなく伝えながら^^;)、ゴミ捨て場所を変えました。すいませんでしたと電話する。もしくは手土産持参で家まで行く。 (3)ゴミ捨て場の指定も、ゴミ収集をしなかったのも環境事業センターのミスなんだから、もう一度強く言って自治会長にお詫びの電話をしてもらう(センターのミスと言う事を伝えて、ゴミ捨て場所を代えましたと報告) 自治会に弁解するのはうちの仕事じゃない、自分でしてください。と言われた時はかなり気分が悪かったんですがそんなものなんでしょうか・・・・? ●私は町内会は入りましたが自治会には入ってないと思います(町内会に入ったら自治会に入ってることになるんでしょうか?すいませんが、ずっとマンション暮らしでよくわかりません) ●引越しのときに挨拶に行った自治会長は4月までだったそうで、今は別のお会いしたことのない方が自治会長です(2日前に前自治会長に電話して知りました)

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。

  • 私有地以外は不法投棄ではない・・

    と言われました 警察にも市役所にも・・ 自分の自宅(高台)の下の公道に秋に落ち葉の回収をする町内会がいつもそこに落ち葉のゴミを置きそれを指摘したら 「私有地以外は不法投棄ではない」と言われました しかし先ほどいろいろネットで検索していたら「みだりに」置く事自体を禁止しているらしく 所定の場所に置く事が原則らしいです 『私有地以外は不法投棄ではない』 どう思います?

  • ゴミステーションの撮影

    自宅の塀の外側が自治会で管理するゴミステーションになっています。最近不法にゴミを捨てる人が増えてきました。警告文の効果はあまりありません。 そこで自治会で監視カメラを購入し、録画することにしました。設置場所は私の敷地内でそこから公道上のゴミステーションを撮影します。 ゴミの不法投棄者がわかったら自治会ぐるみで対処しようと思います。当然「録画中」の看板も出します。 このような運用に当たり法律上の問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上からゴミを投げる住民がいて困っています(´;ω;`)、、 私は、市営

    上からゴミを投げる住民がいて困っています(´;ω;`)、、 私は、市営住宅に住んでいるのですが、恐らく隣の棟の最上階からのゴミ投棄だと思われます(証拠があるわけではない)。 私の使用している駐車場(市の所有(有料))の隣がゴミだらけになっており、時折、車の上にも残飯が乗っている状態です。 たまに、ガラス製品を投げることもあって、砕けた破片が散乱していることもあり、子供も自由に遊べない状態です。 市役所に相談しても「駐車場の管理は住宅の自治会に委任しているから」と言って、とりあってもらえません。 自治会を通すことを含め、相手に直接苦情を言うのも今後のトラブルになりそうな気がします。 なにかいい対処法はあるものでしょうか。 位置関係は↓ 居住(私)  駐車場(ゴミ)   隣の棟   です。 文章、読みにくくてすいません。 よろしくお願いいたします。