• ベストアンサー

理不尽な事で怒る主人に、どう対応すれば?

先日、町内会の者と名乗る老人が家に来て 「おたく、ゴミちゃんと捨ててないだろ!毎回困るんだ!」と言われました。 町内では、以前から誰かがゴミ出しのルールを守らず夜に捨て、 朝になるとカラスが食い散らかしてゴミが散乱していました。 我が家は、毎回きちんと朝に出して、ネットもきちんと掛けているので、 「は?何?」と思いました。 しかし見に行ってみると、確かに家のゴミが散乱… 訳わからなかったけど、実際落ちているのは家のゴミなので 釈然としないまま片づけました。 その老人は「今度やったら、あんたの家の前にゴミ置くよ」とか 「どうせいつも夜に出してるんだろ!」等と言いましたが 「いつもきちんと出しています」と説明し、なんとか納得してもらいました。 怒鳴って反論したい気持ちもあったけど、今後の近所付合いを考え 丁寧に説明し、その場を取り繕ったのです。 でも、怒りが納まらないので、帰宅した主人に「今日嫌な事があった~」と一部始終を話しました。 愚痴を聞いて貰い「大変だったね」と慰めてもらいたかったのです。 しかし主人は、その近所の老人に対してだけでなく私にも怒ったんです。 何故かと言うと、ゴミ出しはいつも主人の仕事。 しかも主人は町内の廃品回収などの手伝いも積極的にやっている。 なのに、そんな事を言ってくる町内の人間は許せない。 それを黙って聞いている私も許せない…との事。 納得できないから、その老人が誰か探せ!とまで言うんです。 確かに濡れ衣を着せられ、私だってその老人に怒りはあります。 でも、説明して納得してくれたし、私はきちんと対応したのに… 「大変だったね、酷い人もいるんだね」と慰めてくれると思ってた主人から 何故私が罵倒されなきゃいけないのでしょう? それっきり、主人は私と口も聞いてくれないんです。 こちらから話しかけるのも釈然としないし、どうしたらよいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.5

はじめまして。こんにちは。 今回の件についてはどっちもどっちのように思います。 どちらが正しいというのではなく、お互いの性格パターンが顕著に出ただけでは、と。 相談しておられるのが奥様側(質問者様)なので、 質問者様にしかアドバイスできませんので、以下そのように書きます。(旦那様には物理的にアドバイスできませんので) まず、慰めてもらうのが当たり前(というか、発して当然の希望)と思っておられるところが、 私には不思議です。 町内会の老人が怒鳴り込んできたのは確かに理不尽ですので、 ゴミ捨てに関する落ち度や「悪いか悪くないか」の話は、 質問者様自身が老人に取った行動には「落ち度もないし悪くもない」かもしれません。 ですが、旦那様に対しては単なる愚痴ですから、 それを「慰めてもらえると思っていた」のは質問者様の性格から発せられたことですよね。 そして旦那様側は、旦那様の性格から発せられた反応を示しただけです。 さて、#4さまも書いておられますが、 旦那様がもし、老人が怒鳴り込んできたときにその場にいたら、 老人と一緒になって反論のできない質問者様を責めたでしょうか? それは違うと思いますよね? 旦那様のやりかたで、老人に対応したはずです。 通りすがりの私などより、質問者様のほうが旦那様の性格をご存知のはずです。 質問者様の中の当たり前(~してほしかった・~と言ってくれると思っていた)を旦那様にあてはめて考えるのではなく、 旦那様に旦那様の性格があるとは思えないでしょうか。 性格の違うもの同士が理解しあうのは難しいですね。 この質問がもし、旦那様サイドから行われても、私は同じように回答したと思います。 それでは、ご参考までに。

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 慰めてもらうのが当たり前…ハッとしました。 確かに私はそう思っていましたね。 「慰められて当然」と思っていたからこそ、怒られて「なんで??」って思いました。 ん~、性格の相違…ひとことで言ってしまえばそれだけなんでしょうかね…(^^;)

その他の回答 (12)

回答No.13

私の夫も多分 同じような態度かもしれません^^; もしくは「ほおっておけ」と言われるだけで、慰めなんてありえないです、初めから期待しないのでがっかりもしない。。ちょっと悲しいですけどね? でも、罵声は自分に向かって話しているけれど、実は違うんだと感じます。通り越してその老人当てですよきっと。苦笑。 なので、言ってきた時、名前は聞いた方がよかったかも? 冷静に、失礼ですが、どちら様ですか?と。 それだと対処もまた違ったかもしれませんが、あまり関わりたくないという気持ちもわかります・・。 他でも思い当たりませんか? ご主人に話をしていて 自分が代わりに言われる事って?この例だけじゃあないような気がするのですが?苦笑。どうしてかって?私と同じような気がしたので^^; 口を聞いてくれないのは はっきりいって大人気ないので それこそ理不尽さを感じます、もう、いい加減流してよって感じですよね。それか?ゴミだしを頼むのを辞めてご自身でするか。。私は前は頼みましたが、「やる」といってなんだか嫌そうなので、だったら自分でやろう!と決めてそれ以来頼みません^^:ストレス1つ減ってさっぱりしました(笑)

na-yuyu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 私が勝手に慰めをしてくれるもんだ~と期待していた為、 怒られてなんで?なんで??ってなっちゃったんですけど 最初から期待しなければ良いんですよね…(^^;) 今回のことで勉強になりました。 >他でも思い当たりませんか? ご主人に話をしていて 自分が代わりに言われる事って? あります~男の人って、そういうのが多いのですねぇ…。 私もゴミ出しは今度から自分でやることにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.12

No2のnorikunnyです。 今の旦那さんを見ていると自分の若い頃を見ている様です。 今思うに、若い頃の自分は嫁をいたわるとか気遣う事が欠落していて、良く嫁に対して怒り倒してました。 気持ちに余裕が無いというか、若気の至りというか。。。 結婚して20年近く、年を取るに連れ、なんだかんだと結婚生活が長続きしたのもいつも嫁が先に折れてくれてたからなんだと感謝している今日この頃です。 ご主人もあなたに対していたわりの気持ちが今は欠落しているんだなと自分のことのように苦々しく思っています。 アドバイスした様に今回あなたが折れるのが釈然としないのであれば、自分の気持ちをぶつけるのも良いと思います。 あなたは老人の言うことを黙って聞いていたのではない。 ご主人がきっちりゴミ出しをしているのは分かっているが、逆ギレしては近所の手前ご主人に迷惑がかかると思って控えたのにどうして私に対して怒るのかと率直に切り出してみてはどうですか。 長い結婚生活、喧嘩の一つや二つや三つや四つしなければ本当の夫婦になれませんし、今まで押さえて来て今回我慢するのがいやならいずれは爆発するんでしょうし。

na-yuyu
質問者

お礼

再度の回答、どうもありがとうございます。 主人も、20年もすれば丸くなるんですかね(^^;) 私から折れるのが釈然としないっていうのもありますが 他の方からのアドバイスを聞いていると、 ここで納得しないまま折れても、問題の根本的な解決にはならないな~とも思いました。 どうすれば良いのか、まだ悩むところですが、 私達夫婦なりの上手い仲直りの方法を見つけなければ!と思っています。 norikunny様のように素敵なご夫婦になれるよう頑張ります!

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.11

あなたもご主人も、町内会の老人も、誰が悪いわけでもないと思います。 あえて悪いひと(もの)を上げるとすれば、 ネットを外したままにした人と、カラスでしょうかね・・・。 老人にしてみれば、いつも散乱したゴミをきれいにし、 カラスを追い払い、苦情の処理もしていたんでしょう。 犯人は誰だ!?と思っていたところに たまたまあなた一家のゴミがあった為、怒鳴り込んできたのだと思います。 あなたのご主人が廃品回収を手伝っているとか関係なく (そこまでわからなかったのかもしれないし)、 注意しに来たのだと思います。 言い方はキツイですが、気持ちはわかります。 次にあなたですが、老人への対応は悪くないと思います。 今回ゴミが散乱していたのは確かだし、 今まで夜中に捨てたことはないけれど、 今後気を付ける、と言ったのですよね。 それで充分です。 最後にご主人ですが、「悪い状況に対して慰める」より 「原因を追及する」「プライドを保つことを前提にした」 のですね。 前者は女性、後者は男性に多い気がします。 これもどちらが悪いとかではなく、考え方の違いです。 あなたに対してご主人が怒ったとき、 「今、一番悲しいのは私なのだから、まず私を慰めて欲しかった。  おじいさんの気持ちもよくわかるから、これからはますます  気を付けようね」と伝えれば良かったと思います。 私も新婚当初、これで何度か話し合いました。 私は、夫婦喧嘩で一番良くないのが、「無視」だと思っています。 (ほかに「すぐ実家に帰る」「実家の親にチクる」も良くないです) 何となく気まずくなったら、例え自分が悪くなくても 「雰囲気悪くしちゃったね、ごめんね」とこちらから謝っちゃいましょう。 先に謝った方が有利というか、大人っぽいというか、 とにかくイニシアチブはとれます。 上記のように「誰も悪くない」という考えに至ったら、 あなたから話しかけてはいかがですか? 誰が悪い、悪くないで考えていると、永遠に収拾がつきませんよ。 あと、この前新聞に「青いゴミ袋だとカラスは中身を識別できないため、 荒らさないと言う実験結果が出た」とありました。 もし可能なら、町内会で提案するのも良いかも知れませんね。

na-yuyu
質問者

お礼

>「原因を追及する」「プライドを保つことを前提にした」 その通りです!それが私には納得いかなかったのですが そういう男性って多いのですね…勉強になります。 >「今、一番悲しいのは私なのだから、まず私を慰めて欲しかった。 …この通りのセリフ、怒られてすぐに主人に言ったんです。 でも、怒りの頂点になっていた主人からは 「おっさんの気持ちがわかるだぁ?じゃあ俺の気持ちはどうなんだよ?」 「慰めて欲しいなんて甘ったれんな!腹立つ!!」 という言葉しか返ってきませんでした…(T_T) 主人の気持ちも冷静になって考えればわかるんだけど、 上記のように罵倒されると、「そこまで言わなくても…私だって辛かったんだよぅ」と思ってしまい… なんとか収拾つけたいと思います。ありがとうございました。

na-yuyu
質問者

補足

ちなみに、うちの町内会のゴミ袋は既に水色です(^^;) 実験結果をも覆すカラス、恐ろしや~。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.10

ご主人とわたし、似てるかも^^; 決して奥様を罵倒するのが目的ではないんです、 不安がり、怖がりなだけなんです。 ずばり、再発が怖いんでしょう。 そして、その老人と自分(ご主人自身)が直接会話出来なそうなのが、もどかしいんでしょう。 そこまで怖がらなくても暮らしてゆけるのにね。 たぶん、ほかのことでもいっぱいいっぱいなので、 奥様・家庭・ご近所関係「だけでも」完璧に「安心」していたんでしょうね。 以上、ご主人さまタイプの怖がり人間の心理でした。 あとはもう、奥様とご主人さまの性格の相性ですから、喧嘩のおさめかた・おさまりかたは、お任せします。 参考まで。うちは、スキンシップが必須です。^-^

na-yuyu
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 もちろん主人が、私を罵倒するのが目的ではなく 怒りの本当の矛先は、老人だってことはわかっているんですが…(^^;) お互い、意見を譲らないからダメなんですよね~。 頑張って、喧嘩のおさめかたを探します… スキンシップが一番ですよね~ でも完全無視されてるこの状態では、いきなりは無理かな(笑)

  • krokro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.9

こんにちは! na-yuyuさんはその老人に嫌な思いをさせられて腹が立ったのに出来るだけがんばって対処したのに、旦那様からも怒られて気持ちがモンモンするのわかります! 私の考えでは、夫婦っていろいろな出来事や敵(表現は悪いですが)に対して、お互い支えあって慰めあって乗り越えたり対処したりするのが理想だと思うの。 だから、この場合の敵(老人)に対して、na-yuyuさんはがんばって対処したことに対してご主人からのねぎらいの言葉がなく、自分までも敵みたいな言動をされて釈然としないのかな? と思いました。 私もna-yuyuさんと同じように感じたりして、主人と喧嘩いっぱいしました(今もたまにしています;) でもね、ご主人がなぜ理不尽な態度になったか理由を考えてあげてみるといいかもって。 我が家の場合だと、帰ってきていきなり不愉快な話をされると主人はすぐ怒りますし攻撃的になります。 あと、仕事でいろいろあったりしているときも・・・。 一緒に生活してても24時間みているわけではないので、相手がどういう心理状態か体調・気分がわかるわけではないので、タイミングが悪いと些細な事でも喧嘩になったりしちゃうと思うの。 話のもっていきかたとかも難しい場合もあるし・・・。 とくに、旦那様って会社や社会のパターンの考え方で家庭も考えてしまうとこ我が家ではあります。 この場合ですと、ゴミ投げはご主人がやってくれていますが、これは手伝いで本来は主婦の仕事として考えている場合は、責任者はna-yuyuさんになり、そのゴミに関する問題や対処はna-yuyuさんがやってあたりまえでねぎらいは必要ないことだと・・・。 会社で上司(責任者)が部下(仕事を任せられている人)のことで頭を下げたり文句を言われても、部下に「ねぎらえ」とは言えないでしょ? そういう思考パターンだったかもしれません。 まして文句を言われたと上司が部下に言った場合(この場合はna-yuyuさんがご主人に)部下は「私は一生懸命しました!あなたも私が悪いと思うのですか!」みたいに、ご主人はなっちゃったのかなっと。 的はずれかもしれないですけど、私の経験からは男性は好きで家事などをすすんで手伝うわけではないので、その結果が思うようにいかなかったり、問題が起きてもだんな様にはあまりそれ以上を望まないほうが夫婦の波風は立たないようにおもいます。 ということで結論は、手伝ってもらったことでの老人からの災難ですので、「いつもゴミありがとう。気分悪くしてごめんなさい」「今度はゴミに我が家の印をつけよっか?」でいいと思います♪ 男性はあやまり下手が多いですもの。すぐ謝る人も嫌ですし(ポリシーなさそうで)ここぞ!ということでなければ男性を立てて女性が謝るのが一番賢いかも(*^_^*) 意地をはって辛い日々送るよりラブラブのほうが楽しいじゃない? 長~い結婚生活、些細なことですよ・・・。仲直りの仕方も今のうちに覚えておくのも幸せの一歩♪ って考えてがんばってくださいね。

na-yuyu
質問者

お礼

結婚生活の先輩(?)からご意見頂けて有り難いです。 夫婦って、お互い支えあって慰めあって乗り越えたり対処したりするのが理想…との事ですが 私もそう思っています。 だからこそ、今回の主人の態度に納得がいかなかったんですが、 ここでいろんな方の意見を伺っていると、主人の気持ちまで考えていなかった事にも気付きました。 う~ん、「自分が正しい」とまでは言いませんが 自分の常識を、主人にも当てはめようとしていたかもしれないです。 頑張って、仲直りの仕方を覚えるようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.8

女性の意見は女性に手厳しいですね・・・ 私だったらたぶんあなたと同じようにその老人に対したかと思います。あとで思い直せば、どうして?とも思うし、他から見ればなんで悪くもないのに謝るんだとも思えますが、その場ではね・・あまり事を荒立てたくなくて、そうしたんじゃないかな。 で、質問者さまは言われるままってわけではなく、きちんと出していることもちゃんといっているのですからね・・・ で、グチをいってしまった。これも私なら言います。 私ならダンナが私に同意するまで、許しません。。 (という私の性格をダンナはわかっているので、そうだね・・とあやしてくれます。) 質問者さまのダンナサマとだったら私も大喧嘩していたでしょう。 ちょっと他の方と意見は違いますが・・とことんダンナさまとケンカしたらどうですか。どうやらダンナさまは理不尽に意を曲げて謝ったあなたに怒っているみたいだし・・じゃあ私も理不尽なあなたに謝らないわ!と・・ お互いに非がないのにケンカしていることにばかばかしい・・とダンナさまの方が思うまで待つ・・とか。 食事食べないならほっときましょう・・(用意だけはしておいて) 私なら自分からは謝りませんね。 (ダンナさまが質問者に対してここまで怒るのは筋違いだと思います)

na-yuyu
質問者

お礼

私も、手厳しい意見が多くてちょっとへこんでます(笑) 老人に怒られ、主人に怒られ、ここでも怒られ…(^^;) 踏んだり蹴ったりな気もしますが、反論意見は参考になるので有り難いです。 yukko52様のご意見が、私の心境をとっても理解してくれていて嬉しいです。 あやしてくれるダンナ様で羨ましいです(*^_^*) うちは…今後も同じようなことでぶつからないように、 今回の件はじっくり考えて行動したいと思っています。 ありがとうございました。

noname#9315
noname#9315
回答No.7

いやな思いをされたんですね(>_<) 私は文章を読む限りでは、na-yuyu様の対応に問題があるように思えません。 相手は町内会の者と名乗る人で、実際に自分の家のゴミが散らかってて迷惑をかけたわけですから、謝って誤解をとくのが円満に思えました。 ちゃんと相手にも納得してもらったわけですから、がんばったんだなと思います。 もしそこで変に怒らせたままだとひょっとしたらご近所に「○○さんはマナーも守らないし注意しても逆ギレする非常識な人」というウワサがたつかもしれません。 気にしなければいいとはいえ、あまりいい気分じゃないですよね。 旦那さんの気持ちもわかります。 自分は積極的に手伝いもしてるのに、うちが悪かったと非を認めたような結果になった、と思ってしまったのかも・・・。大げさにいうと自分の行動を否定されたと思ってカッとなってしまったのかも。 女は共感を求めるために話しますが、男は解決方法を答えようとするそうです。 私も主人に「そうなんだ~」と言ってもらいたいだけなのに、「え?結局それはなんでそうなったん?」と返されて「そんなんもういいのに・・・」とイライラすることがあります。 私もケンカしたときは大抵自分が折れていますね~(-_-;) na-yuyuさんの釈然としない気持ちはすごくわかりますが、ご主人も仲直りのキッカケを欲しがっているかもしれませんよ。 ちょっと意固地になってるのかも。 もし私なら早く仲直りして、2人でゴミ荒らしの犯人探しに燃えます!カタキを取るぞ~って感じで。(^o^)丿

na-yuyu
質問者

お礼

>もしそこで変に怒らせたままだとひょっとしたらご近所に「○○さんはマナーも守らないし注意しても逆ギレする非常識な人」というウワサがたつかもしれません。 そうなんです~!まさにそう思って、とった行動だったのですが… 私が良かれと思った事が、決して主人にとっては良くなかったのです…。 こちらで、多くの方の意見を伺っていると、 やはり男と女の根本的な考え方の違いっていうのもあるんでしょうね~。 男と女ってだけでなく、個人個人の性格の相違もあるでしょうし…。 「理不尽な主人」というタイトルにしましたが、主人からすれば 私が「理不尽な妻」なのかもしれないです… アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

何度も失礼致します。 私は、気分を害したりしません。 ただ、どうしても 「私の気持ち」というものに、あなたが固執しているのは変わらないようですね。 でも、なんとかして自分を変えたいと思っているようですね。 結婚して間もない、ということは関係ありません。 平等、という言葉を持ち出して欲しくはありませんでした。 だんな様が口を聞かない、ということなどをあなたが受身で解釈しないほうが良いのです。 つまり、だんな様が怒る、というのはだんな様の問題です。だんな様に非がある、とかパーソナリティが問題だといっているのではありません。 だんな様が怒っていることを、あなたに結び付けないことです。あなたの立場で考えなければよいのです。 だんな様が怒っているのです。あなたに対して、口をきかない、というふうに捉えないことです。 あなたがだんな様に対して 「私の気持ちを無視してもよいのか」と言っているように、実はあなたもだんな様の気持ちを無視しているのです。 「シカト」していることが無視していることではありません。 あなたも自分の気持ちばかり大事にしています。 だんな様の気持ちは実は考えていないのです。 最初から、だんな様の気持ちを考えていないのです。 行動をとった、擁護したといっていますが、それは一通りそれらしき態度をとったというだけのことです。 怒っているときは、まだ彼は怒りが治まらないのだなと思えば良いのです。 あなたが口を聞いてもらえないのではないのです。 まだ、だんな様は、感情的に不快なのです。 怒ることは不快な感情です。だんな様も面白くない感情にさいなまれています。 その感情が治まるまで好きなだけ怒らせておけばよいのです。 もういい加減に機嫌直してと思うのならそう言ってもよいと思います。でも、間違っても、謝れば済むとは思わないで下さい。失礼です。 本当に悪かったと思ってもいないのに、謝るなど失礼です。あなたは、また釈然としないのに、謝って、やれやれうちの頑固親父には手を焼くな、などと大人になったつもりで自分の傲慢さに拍車をかけるようなことはやめて下さい。そんなことをすれば、あなたはまただんな様を馬鹿にし、傷つけることになります。 だんな様を頑固者で困った人だなんて思わないで下さい。もっと誠実にだんな様と向き合って下さい。 いつもいつも、謝っているといっていますが、あなたはそうやって、だんな様を馬鹿にしてきたので、今そのツケがまわってきたのです。

na-yuyu
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 最後の4行には、思わず「その通りだな…」と反省しました。 主人と喧嘩を長引かせるのが嫌で、いつも自分から折れていました。 心の中では、「やれやれ頑固だな~、負けるが勝ちだわ…」くらいに思っていたかも、です。 そのツケですか…う~ん。 >あなたも自分の気持ちばかり大事にしています。 はい、私は自分が可愛い我儘女なんでしょうね…きっと。 未だ、回答者様のような考えになれないお子ちゃまなんだと思います。 アドバイスを受け止めて、どうしたら良いのか考えたいと思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

質問者さまは、 とりあえず我慢して、おさまらない怒りはご主人にグチればいいやと思っている。 ご主人は、 根本的に解決しようと思っている。 質問者さまの「ガマンする → グチを言う」は、何度も繰り返される可能性がありありだからです。 ちなみに、ご主人が怒るのはあなたの味方だからですよ。 自分の妻がそんな濡れ衣をきせられて黙っている。「相手は納得してくれた」とは言うものの、妻は気持ちを抑えているので実は不満たらたら。 「ふざけんじゃないよ!」とでも言えばいいのに、あえて穏便に終わらせた妻がとても不憫に感じる、こんなところでしょう。はたから見てももどかしいです。 ご主人がその場にいたらあなたをかばって怒ったでしょう。 私は女性ですが、ご主人に一票。

na-yuyu
質問者

お礼

>とりあえず我慢して、おさまらない怒りはご主人にグチればいいやと思っている。 >質問者さまの「ガマンする → グチを言う」は、何度も繰り返される可能性がありありだからです。 なるほど、こういう風に考えたことはありませんでしたが 言われてみると確かにそうですね…。参考になります。 主人が怒るのは私の味方だから…という事ですが 口も聞かない・私の作ったご飯も食べない・いつも一緒の寝室も別… ここまでされていると、さすがに困ってしまいます。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

あなたは最後まで自分のしたことを肯定しています。 行動ではないのです。 気持ちです。 自分のしたことが正解か不正解か、ではありません。 気持ちです。肝心なのは気持ちです。 あなたが謝れば済む、とかそういう考え方がそもそも間違っています。謝る気持ちがないのに、謝ればいいってもんじゃあない。 本当にあなたは被害者ずらをして、自分がいい子になって、自分が正当であると信じて疑わない傲慢な方ですね。 悪い、悪くない、というより相手の気持ちになってみなさいと言っているのです。 私がこうすればよかったのか、ああすればよかったのか、などと言っているようではダメです。まったく理解していただいていません。 私は、冷静な態度をとった、これ以上最高の態度があるか、とあなたは思っているのです。 あなたの態度がどうとかそういうことはもう捨てて下さい。 だんなさんの身になればよいだけです。 行動は二の次です。あなたが、だんなさんの気持ちを第一に考えてあげていれば、その気持ちはだんなさんに必ず伝わります。あなたの気持ちをだんなさんに斟酌してもらおうとするのはやめなさい。あなたがだんなさんの気持ちを斟酌するのです。 そんな風にあなたが思えなければ、今後、いろいろな、似たような問題が出てきて、あなた方は夫婦としてうまくいかなくなるはずです。 見えます。 あなたのした行動が間違っているとか間違っていないとかそんなことを言っているのではありません。慰めてもらうことを期待してはいけないのか、という問いは、あなたがまだ自分に執着している証拠です。 あなたが自分のことなんかさておきだんな様の気持ちを第一に考えてあげることができればそんなつまらないケチな問いは浮かんでこないはずです。

na-yuyu
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >あなたの気持ちをだんなさんに斟酌してもらおうとするのはやめなさい。 >あなたがだんなさんの気持ちを斟酌するのです。 回答者様は、私が主人の気持ちを第一に考えてあげればよい…と仰いますが では、主人は私の気持ちは全く無視して好き勝手なことを言って良いという事ですか? それでは夫婦として対等ではなく、妻の立場とは何なのでしょうか。 すみません、結婚してまだ5ヶ月なので、夫婦生活が短い若輩者です。 回答者様のご意見を、きちんと理解できずにいます。回答者様に文句が有るわけではなく、 私の理解不足ですので、もしこのお礼欄を見てご気分を悪くされたら申し訳ありません。 決して、「あなたが正しい!酷い旦那だ!」という意見を求めて ここに書き込んだわけではないので、反論意見は自分を見つめ直すのに 有り難いものだと思っています。

関連するQ&A

  • 子供会に老人1人世帯のゴミ出しをしてほしいと要望があるんです。

    子供会に老人1人世帯のゴミ出しをしてほしいと要望があるんです。 市の福祉課から、 老人の1人世帯でゴミ出しが大変な家の朝のゴミ出しを 小学6年生が回って出してくれ!コミュニケーションもとれるのでぜひ!! という申し出がありました。 当地のゴミ出しは、燃えるゴミが週2回(燃えないゴミも同じ曜日で週1)、資源ごみが週1です。 朝にしか出せないので、登校前に行くことになります。 しかも班ごとの集団登校で、6年生がもちろん班長です。 ゴミ出しが大変な老人世帯に朝よって行かなければなりません。 だいたい遅刻せずに送りだすだけでも大変なのに、 耳も聞こえるか?出していないときはそのまま行ける? 鍵が空いていれば、中に入るの?中まで回収? もし死んでたり何かあっては・・? お金や物を貰いかねない、もしくは何か無くなった時にはどうする? ちゃんと毎回行くか心配。 結局、保護者の負担になりかねない。 しかも同じ地区と言いながら点在し、学校とは逆方向も多い。 当然、子供会では難色を示したのですが、福祉課から 「とてもすばらしい事だからまずやってくれ!!」と 押しつけられそうです。 親にしてみれば、朝は大変だし、登校班長までしているのにこれ以上仕事を増やすな! と思いますし、老人会の元気で暇も持て余している老人がたくさんいるので、 まず自分達で始めれば!!と思うんですが 東京だかどこだかの事例で素晴らしい事だからの一点張りです。 そりゃそうだ。実績だけで自分達は報告書書くだけだから。 老人問題は解決。で自分達は時間外に働くわけでもなし。 思いついたから、やってよ的な対応に頭に来ます。 もちろん反対の声をあげましたがどう思いますか?

  • 理不尽な事に遭遇したらどうしますか?

    街で生活しているといつも様々な、些細でも理不尽な事に多く遭遇します。 車の運転マナー(煽り運転やスピード出しすぎ・駐車違反など) 電車内の乗客のマナー(大きな話声や携帯通話など) 通行人のマナー(歩きタバコやゴミのポイ捨てなど) 自転車のマナー(ライト無点灯や信号無視など) その他、自己中な人間が周りに迷惑をかけるような行為全て。 これらに遭遇した時、あなたはどのような対応・対処・心の持ち方・心の整理などをしていますか? 私はすごく腹が立ちますが、抵抗や文句を言ったらこちらに余計災いが降りかかるかもしれませんし、時間の無駄だと無理に自分を納得させ我慢するしかありません。 そんな自分や、そういう感情によってマイナスの心が働いた事で、すごくブルーになったりします。 皆さんはどういう風に対処されてるでしょうか? 是非参考にさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 大家に理不尽な事をされました。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 これからお話する事は、法律的にはどうなるのでしょうか? 今の賃貸アパートに引っ越ししてきて、一年が経ちました。 家賃は、部屋と指定駐車場も含まれています。 (この駐車場の料金は無料と言うか、最初から家賃に含まれています。) 私は以前は、車を所有していたのですが、入居前に処分して現在も車は持っていませんので、いつも駐車場は空いています。たまに私の部屋に、友人や親戚の人が来た時に駐車場を利用させています。 この前、私の駐車場に見知らぬ車が無断駐車していて、近所に何かしらの用事で、誰かが駐車しているんだろうと思っていたんですが、何日も駐車していたので、段々と腹が立って来て、警察に通報しようかと考えていたら、車の所有者が駐車場に現れて、私が「何故、ここの駐車場に無断で駐車しているんですか?」と聞いたら、ここの大家さんと親戚で、大家さん(老夫婦)が、ここは空いているから…と言ったそうで、駐車料金も払っているとの事。 私の賃貸契約書には、ちゃんと指定駐車場込みと記載されているのに、私が車を駐車していない事を良いことに、借り主に無断で親戚の人に貸すなんて…。たとえ、大家自身の土地であっても、契約書を交わしている以上は、そんな事出来ないと思いますが。 この事が発覚してから、大家さんの家に抗議に行ったら、じいさんは入院中との事で、ばあさんが応対して、ばあさん曰く「私は、クレームが来るからと言ったんですが、主人が勝手に… 。退院したらちゃんと伝えます。ごめんなさい。」と言われた。 私的には、じいさんに問い詰めたかったのですが、残念です。

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 町内の集会へは、夫と妻どちらが出席しますか?

    先日の休日を利用して、町内会の役員会がありました。 我が家は、輪番制の役員が今年は当たっています。 役員の仕事として、ご近所への配布物や、集金など実務は妻(私)がこなしています。 しかし、表立った場所はやはり家主かと思い会議は主人に出席してもらいました。 出かける時は普通に出て行ったのですが、帰ってきてからブツブツ言い始めました。 「何で俺が行かなきゃ行けないんだ!今度から○○(私)に行って来て。」と言われました。 「ああいうものは、家主さんの出席するものなのかな?と思ったからお願いしたんだけど・・・。」と言うと 「俺はこの家の家主だったのか(怒)」と不機嫌になってしまいました。 もしかして出席者は女性(奥さん)が多かったのか?と思い聞いたのですが、出席者30名ほどのうち男性がほとんどで、女性は5,6名ほどだったようです。 ほぼ、家主さんが出席されていたようですが、主人は自分が出席する事に納得が行かないようなのです。 我が家は別にして町内の集会へは夫婦どちらが出席されますか? 我が家は、共働きで私も正社員で働いています。 お給料だってお休みだって、主人とあまり変わりがありません。 共働きだから、家の事は手伝ってねとお願いしています。 新婚当初は、自ら台所に立つ姿も見かけたのですが、最近ではこちらから何かお願いしないとテレビの前から動いてもらえません。 現在、主人がやってくれていることと言えば、週に一度だけのゴミ出しです。(他の曜日は私が出します。) ゴミをごみ収集所へ持って行くだけにして、玄関に置いておくと行って来てくれます。 それでも、「何で一家の主がゴミ出しなんかしなきゃいけないんだ(怒)」とわざわざ言いに来ます。 多分、主人のお母さんは、結婚と同時に専業主婦になり、お父さんは仕事一本でいらっしゃった為、お父さんは仕事以外何もしない。その他はすべてお母さんという環境で育っているので、家の事をする事に納得が出来ないのではないかと思います。 では、私も専業主婦になってしまうという手もあるのかもしれませんが、現状では経済面で難しいです。 「何で俺が・・・。」と言う主人に理解してもらう方法はありますか?

  • ゴミ当番について。私がおかしいですか?

    長文です。 色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。 今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。 まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました… 「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました… あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです… 主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました… ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます… これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…

  • これは理不尽な怒りなのでしょうか。

    2週間前、飼っていた愛犬が亡くなりました。(15歳2ヶ月) 慢性腎不全でした。1月末から度々調子が悪くなる事があり、4月末には毎日嘔吐、下痢を繰り返してました。 病院に連れてった時には末期でした。たまたまその日診てくれたパートの先生(週2、3日しか勤務しない)が愛犬の担当医となりました。その先生は「次の日から連休に入るので、他の先生に代わる代わる診てもらう事になってしまいますができる限り、様子を見に来たり、何かありましたら電話でご連絡させて頂きますね」と仰っていました。 そのまま緊急入院させました。連休中の事もあり、親と一緒に午前・午後の1日2回ずつお見舞いに行きました。遠く離れた兄弟も帰省し、毎回皆でお見舞いに行ってしまいさすがに病院側も少し迷惑そうにしていました。 入院して4日目くらいから、入院した日から一瞬下がっていたBUN、Cre、白血球の数が再び異常値になってしまいました。 次の日もお見舞いに行きましたが、犬の顔色、耳の色は非常に悪く、ほぼ起き上がらず反応もしたりしなかったりでした。かろうじて尿をして、食べるけど吐いてしまうと看護婦さんから言われました。 「何を食べさせてるんですか?」と看護婦に聞くと「普通のドッグフードを柔らかくしたものです」と言われました。 また、夜中独りで亡くなる事が心配になったため、「夜中の見回りってどのくらいあるんですか?」と聞くと「見回りは真夜中に一回ですね・・・」と言われました。 次の日の朝、また迷惑承知で皆でお見舞いに行くと、前の日まで入れられていた酸素機がなくなってました。愛犬の息は浅く、寝たきりでした。状況を聞こうと、先生とお話できるタイミングを待ちましたが、ものすごく混んでいて待っても患者さんが途絶えなかったので一旦病院を出ました。 同じ日の夕方に再びお見舞いに行くと、愛犬の瞳孔がグルグル周り、もう意識がなさそうでした。これはやばい!と思い看護婦さんに声を掛けると「先生から大事なお話があるそうなので少し待ってもらっていいですか。今他の患者さんが3人いるので、待合室で待ってください」と言われたので待合室で待ちました。 15分後、呼ばれたので話を聞くと、もう危篤、意識がない、数日ではなくあと数時間で亡くなると思うので、家で看取ってあげてくださいと言われました。 もちろん了承し、愛犬を待っていたところ、看護婦がケージからいつもの様に愛犬をひょいっ!と抱き上げこちらに連れてくる時、愛犬の顔が見えました。愛犬の目がものすごく大きく見開いており、おかしい!と思いました。看護婦はそのまま気づかず姉の腕に抱っこさせようとした瞬間、愛犬の首がガクっと傾きました。 他の患者さんもすぐ隣にいるのに、私たちは愛犬の名を叫び、患者も他の獣医も皆何事かと、私たちを見てました。 息を大きく吸ったり吐いたり、止まったりと、もう絶望的な状況だったので、一分一秒でも早く家に帰らないとと思い、泣きながら出口でありがとうございました、とお礼を言っていた時、愛犬を抱っこして連れて来た看護婦が「すみませんが、こちらお会計となっております。」と治療代のレシートを、愛犬を抱っこしてる姉に差し出してきました。姉は泣きながら片手で愛犬を押さえ、お会計しました。 最後だけでも外の空気を吸わせてあげたいと大急ぎで病院の出口に出た瞬間、愛犬の口から紫の舌が出て来てしまいました。そのまま息を引き取りました。1週間近くケージに閉じ込められた愛犬が、最後に外の空気を吸えたのかどうかはわかりませんでした。 愛犬がいなくなってから2週間、どうしても考えてしまいます。 亡くなる1日前に愛犬を返してくれたら。 数値がまた異常になった時に、愛犬を返してくれていたら、家でもっと看病できたのではないだろうか。そしたら最後1日だけでも家でアイスクリームや、すりおろしりんごを食べさせてあげられたのではないだろうか。 亡くなる日は、病院はとても忙しそうで、恐らくほぼ放置でした。 朝から酸素機が取り外されてたのも、もう病院側も諦めていたんだと思います。 では、なぜその時返してくれなかったのか。 お会計の対応は仕方ないにしても、愛犬を抱っこする時に、愛犬の異常な表情に看護婦は気づかなかったのか。 どうみても緊急自体なのに「3人いるので少し待ってて」とあの15分がなかったら、外の空気を最後、吸えたのではないだろうか。 慢性腎不全を調べて助かる見込みが少ないのは承知です。病院側にも、なんで死なせたんだ!とは言いません。ただ、家で看取る事もできず、他人からも丸見え。本当に命が消える瞬間は、病院の出口の外でした。 奇跡的に家族全員で看取る事はできましたが。 悔しいです。 悲しいです。 前にすすめません。 訴えたいとかそういう事ではありません。 でもどうしても、病院への怒りが消えないんです。 この病院の対応はおかしいですか? それともやはり理不尽な怒りなのでしょうか? 誰かのせいにしたいだけと言われれば、否定はできません。 自分で乗り越えていかなければいけないのもわかっていますが、辛いです。

  • 主人に酷い事をしてしまいました

    初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 些細な事でも構いませんので、ご助言頂けると有難く思います。 私27歳、主人25歳です。結婚してあと20日もしないで1周年を迎えようとしています。今、6か月になる赤ちゃんをお腹の中に抱えています。多分、幸せの絶頂期です。しかし、こんなタイミングで主人に最低な事をしてしまいました 子供のような言い訳をして主人を避け ごねて 挙げ句の果てには大泣きしながら罵り 勝手に寝ました。 事の発端は、私が大して大事でもない紙を無くしたかもと探していた時に苛々し始めたのがきっかけかも知れません その日の21時過ぎに残業を終え帰ってきた主人と、毎回お帰りのハグをするのですが、寒かったのでしょう、お腹にどんっとぶつかってもぎゅうっと飛び付いてきました。前にお腹が怖いからそっと抱き締めてと言ったのですが毎回怒るのも何だし、と、しょうがないなくらいの気持ちでいましたがそこでまた苛々したのかも知れません 主人がシャワーを浴びている間にリビングを温かくしご飯の用意をして、主人と入れ替わりに 眠いから先に寝てるね と寝室に行きました、いつもなら一緒にテレビを見てまったりするのですがその時一緒にいたら憂鬱になると確信したので離れていたのです。食事を終えた主人が寝室にやってくると、私は お皿を洗うから、無くした紙を探す、便秘だからトイレにこもる、スマホでゲームしたいの、だからリビングにいる、眠くないからまだ寝ないと様々な言い訳をして入れ替わりに寝室を出ました。 うっすら不機嫌を感じ取っていたのでしょう、暫くしてリビングにやってきて、俺と会話しないの?寝ないの?まるで俺が追い出したみたいじゃん…と、そう言うやり取りになりました。 私の言い訳は破綻し始め 結局子供の様に泣き始めてしまい、泣いている理由を問われました 私は妊娠中はホルモンのバランスが崩れるらしいから、情緒不安定になるらしいんだ、だから大丈夫だから放っといてくれと、先に寝てと言いました。一歩も動く様子がなかったので今は本当に顔を見たくない、と言ってしまいました。 時間は日付が変わる頃辺りで、主人は黙ったり溜め息をついたりしながらそれでもリビングにいました。 次の日また朝早くから仕事があるのに、これはまずいと思った私は結局折れて一緒に寝室に行きました。 私としては早く寝てほしかったのですが、お互い頑固な性格で 私は主人が寝るまで適当に話をして誤魔化そう、主人は私が何を考えているのか話してくれるまで寝ないという体勢でしたから 余計に時間が掛かりました 私は、パパには言ってもわからない事だから。パパに言っても解決できない事だから。言ったら傷付けるから言いたくないと粘りましたが、根負けして大泣きしてしまいました。 そして出た言葉が、 「パパは凄く良い旦那さんだなって思うよ。出掛けたりする時は小さなバッグすら持ってくれて、エスカレーターとかでも前に行ったり後ろに行ったり気遣ってくれて、優しいなっていつも思ってる。でも、貧血の事とか、ちゃんと考えてるのかなってたまに思う。ただ産めばいいんじゃないんだよ。8か月までに貧血を治さないと赤ちゃんまで貧血で産まれてくるんだよ。それどころかまともに産めないかも知れない、ママにも危険があるって、考えなしに大丈夫だ 心配するんじゃない って言うけど、もしかしたら私死んじゃうかも知れないって事、わかってる?そういう話をした後に、スマホで何見てるのかなってチラッと見ると、次買う車を見てる。本当にこれだけは言いたくなかったけど、奥さんを気遣ってる優しそうな周りの旦那さんが、羨ましい。」 …大体はこんな感じだったと思います。 (実は、5か月丁度の最初の血液検査で鉄欠乏による重度貧血になっていて、こんなに早くの時期からここまでの貧血の人を見たのは久しぶりだと医師に言われ、焦っています。薬で治療中ですので改善はしています) 死ぬとか、大袈裟だったかも知れないけれど、思わず言ってしまったのです。 主人はずっと黙ったままでした。 泣きすぎて、震えている私の頭をずっと撫でてくれていました。 言いたくないとごねている時に 「夫婦なんだから頼ってよ、迷惑なんて思ってないから言って、俺はママの為に生きてるんだよ?」 そう言われたのがきっかけで吐露しましたが それに対しての私の言葉は…。余りにも酷い言葉だったと思います。 何て事を言ってしまったのか 次の朝、そっと家を出た主人を思いながら泣きました。(その朝は私は起きませんでした。) 迷惑をかけたくないのは 私の生来の直しようのない性格です。 元々、男より男っぽい性格で女々しいのは嫌いな私です…人生でこんなにも感情が乱されたのは初めてでした。 パパはただ車のサイト見てただけじゃん。しょうがないな~。まあいいや。丁度年度末で忙しいし、これくらい多目に見よう。お酒も煙草もギャンブルもやらない。いい旦那さんじゃん、何気にしてんの?私が家庭で癒してあげる存在じゃなきゃダメじゃん。弱音吐くなんていつもの自分らしくない、ああ馬鹿馬鹿しい…さっさと気持ちを切り替えて、赤ちゃんの事についてネットで調べよう。 普段ならこう考えた筈です。 でも、それが出来ませんでした。 いい年して、情けない。 迷惑を掛けずに生きている人はいません。夫婦間なら尚更です。そんな事、重々承知している。こんな生き方じゃストレス溜まる?それが溜まらない。自分の場合、愚直を聞いてあげていい人になっているじゃないか と言う気分を味わうとそれがストレス解消になるのです。おかしい人間性ですよね… 何よりも、主人には 以前喧嘩した時に「も~、仕事で疲れて帰ってきてるんだから家でまで疲れさせないでよ」と言われました。 この言葉はずっと引っ掛かっていて、これが主人の本音だと確信している私は、更に家では癒しの存在になろうと気張るのです。 それなのに、酷い言葉を浴びせた。信じられないです。赤ちゃんはすくすくと元気に育っています。つわりもありませんでした。安定期にも入っている。貧血があるだけ。薬で良くなっていっている。 不安に思う事はない筈。なのに、今更。こんなに訳もわからず泣いたり不安になったりするものでしょうか。私の性格が変わったのでしょうか。 他の人が羨ましいなんて、決して本人を前にして言ってはいけない言葉だと思います。思ったとしても、あの時だけは堪えて、言うべきではありませんでした。逆の立場だったら。泣きながら本気モードで他のお嫁さんが羨ましいなんて言われたら。私だったら離婚したくなるくらい辛いし、傷付く。 ごめんねと真剣に言いたいです。けれど、そんなやり取りを想像するだけで涙が出てきます。 また泣きながらごめんなんて言われたらかなり面倒ではないだろうか。そんな事ばかり考えています。 (我が家では喧嘩は長引かせない、根に持たない、終わった事をああだこうだ言わない。真摯に謝って次から気をつける。いつもそうなのですが、今回ばかりは引きずらない自信がありません…それも、こちらが一方的に) これから生涯を添い遂げる相方。この先沢山擦れ違いもあるし喧嘩もするでしょう。 しかし今は…どうやって謝ればいいでしょうか… 合わせる顔がない…馬鹿みたいです。 お腹の中の赤ちゃんにも申し訳ないです… 死にたいくらい後悔しています。勿論そんな事する訳ないですが、どれくらいの後悔かというとそれくらいの後悔です。 今は冷静でいますが実はそうじゃないのかも知れない…意味がわからない事を書いていたらすみません 長くなってしまいましたが どうすればいいのか少しでもアドバイスを下さい。

  • 頼み方教えて。

    うちの主人は全く家の事を手伝ってくれません。ごみ出しも、朝会社に行くときにごみ捨て場の前を通って行くのに。私の頼み方が悪いのでしょうか? 「悪いんだけどごみ出していってくれる?」というと必ず「なんだよー」と怒り口調でいいます。それで、結局持っていったり持っていかなかったり。自分の散らかしたごみなのに、「ちゃんとごみ箱捨てといてよ。」というと、「うるせーなー」 となかなか捨てません。必ず一言文句が入ります。快くやってもらうには、どんな風に言えばいいんですか?教えて下さい。

  • 主人が居ないときに限って。

    こんばんは。 主人が仕事で家を開けるときに限って変な電話が掛かってくるようになりました。 非通知は勿論の事ながら、電話番号の残っているものもあります。 一度出てみると「ヒアルロン酸」とか「介護商品」「老人保険介入申し込み」が多いです。中にはインターネット・バリ3ネットで番号を調べてみても、該当がありません。と出てきます。 今日も朝・昼・晩とかかって来ました。(大阪の市外局番らしい)知らない番号なので受話器を取りませんでした。主人に言われているので。 なぜ主人の居ないときに限って掛かってくるのか理由がわかりません。 助けて下さい。家の電話はnd付きです。

専門家に質問してみよう