• ベストアンサー

恋人とのコミュニケーションの回数

私は、付合って1年になる彼がいます。 私たちは、国際遠距離をしていています。 基本的時には連絡は月1のメール。 彼に余裕が有る時はメッセンジャーで1ヶ月1回2時間ほど文字での会話をしていました。  しかし、ここ4ヶ月程、彼がすごく仕事で忙しかったので連絡は月1の近況報告程度のメールだけでした。 私は彼が忙しい時は、連絡が来るだけ良いと思ってました。 そして、少し彼に余裕が出来き4ヶ月ぶりにメッセンジャーで文字での会話をしました。 しかしあまりも久しぶりで、私としても彼との会話をするのが嬉しくて何の話をすれば良いかと少し混乱していました。 彼も久しぶりだったので、私に対して「元気だった?」「最近どうしてる?」「仕事はどう?」などなど・・・ 質問攻めするほどなので、うれしい気持ちは有ったはずです。 私たちは、お互い母国語での会話ではなく、彼は日常使う事が多いので私よりは打つのが早く、その時の彼のテンションに少しついていけなく、「早く打てないから」私が言うと分かってはくれるんですが、 返答に時間が掛かり、彼はあまり待つことが出来ず、次の会話に行くこともしばしばです。 しかし、久しぶりに話してるのになぜか、理不尽なこと(彼は悪気は何も思ってなく言ってるから余計困るのですが・・・)を言ってくるんです。 急に理不尽なことを次々にされ、私も切れそうになる前、 「生理前だから感情がおかしくて不安なんだ」と言いましたが、 「それが理解できない」と言われ、私は全てがカチンって来て喧嘩に勃発し、どうでもいいことやちょっと我慢してる事まで言ってはいけないと思いつつ、切れて言ってしまいました。 たまに話す度、同じパターンで喧嘩になるのですが私は、もう少し頻繁に直接このように話せればまだ、喧嘩もしなくて済むと思うので、もう少し、「会話の回数を増やしてほしいんだけど?」や「あなたと、もっと会話したいな~」と頼んだのですが、 あまり良い返事(彼は基本的に会話が苦手でたまにすれば良いと思ってる)が有りません。  それと、すぐに会える距離ではないので、頻繁に話をすると会いたい気持ちが増し辛くなるのも分かります。 しかし、たまにしか話さないのに、喧嘩になるのを防ぎたいです。 どのように言えば、もう少し連絡回数を増やせますかね~ いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.3

私も現在国際遠距離恋愛中です。 私が考えますに『恋人とのコミュニケーションの回数』は例え海外であっても遠距離恋愛でも重要だと思います。これが回数が少ないと今回のように溜まってた鬱憤を思わず言ってしまったり(もちろん冷静になれば言ってはいけない事は解りますが・・・)、妙な勘違いからお互い不信になる事も多々あると思います。ですから、私の場合は毎日メールまたは電話で連絡取ってますよ。 気分を悪くしてしまったら申し訳ありませんが、、ハッキリ言ってしまいますと随分とずぼらな彼ですね。マイク付きヘッドフォンなんて日本円でおよそ1000円くらいです。スカイプを使えば日本に国際電話だって彼は仕事をしているのですから決して通話料的にも高くはありません。 あとこう言っては何ですが、、「君も、かっこいい人がいたら付合えばいい^^」とか「そうだろ?お互い遠いところに住んでるんだから違う人も探せる」、「冗談なんかまだ言ってない・・・」、、その上で月1回のメール、、彼はスイスにあなた以外に彼女候補(キープ)でもいるのではないでしょうか?と疑いたくなるような感じですね。 あまりにも彼の努力が足り無すぎます。。それと、もう少しコンタクトの頻度上げてあなたの方から国際電話などの頻度を上げてみてはどうでしょうか?その上で判断してもいいと思いますよ。 個人的にはこのままではあまり長続きしないのではないかな?と思ってしまいます。

santaa
質問者

お礼

gonbeigonさん ご回答有難うございます。  gonbeigonさんのご意見は私も、最もな意見だと思います。 愚痴をここで言うのはなんですが・・・  彼は、まったく「恋愛」と言うものを分かって無いんじゃないかと思います。彼の恋愛とは「あたりさわりのない、浅い関係」を望んでるのでしょ。 恋愛、国際恋愛なら尚更ですが、会えない分コミュニケーションを 出来るだけ取らなくてはいけないと思うんです。 彼は、 よく連絡することはいいことだと思ってません。 彼は、かなりひん曲がった性格でして、「他の人簡単に心を開く事が出来ない」といいます。  まあ、なんといいますか、先に何でも言ったもん勝ちとでも、もうしましょうか・・・・ ここ1年間は、人ってペースってもんがあるし、女は色々と話したいもんですが、最初のうちは、私からしょっちゅう(1週間1回のメール(内容は、色々))を送ってたのですが、そのうち、返事の回数が減り、 私も一方的に沢山送っても、来ないメールを待ってても面白くなくなってきたので、彼に合わせるしかないなって思い、 こういう風になりました。 ご返答を読ませて頂いてて思ったんですが、 考え方とは人間誰しも違うのは私は当たり前だと思ので、 価値観が違うなどといいたくはないのですが・・・ しかし、彼は、自分本位過ぎると思うところは沢山あります。 なんか、 改めて、彼との関係を考え直した方がよさそうですよね~ 彼は、今私を彼女だと思ってないような気がします。 gonbeigonさんがおっしゃる「彼はスイスにあなた以外に彼女候補(キープ)でもいるのではないでしょうか?と疑いたくなるような感じですね。」 今のところ、私がキープなんでしょうきっと。 で、 新しい人を捜したいんだと思います。 私が彼にとって、図星なことばかり言うので、嫌な思いをしてまでは、付合いたくないんだと思います。 遠距離が大変なんでしょかね??  私は、しんどいですがお互いが努力すれば、難しくないと思っていますが・・・  ちなみに、もしスカイプマイクを私が日本で買って、彼に送ったら、嫌味になりませんかね?? もしgonbeigonさんがこれを読んで下さって、再度アドバイス頂けたら、幸いです。

その他の回答 (3)

• orangery
回答No.4

国際遠距離経験者です。今は結婚して欧州で一緒に住んでいます。 私の場合は日本人同士でしたがそれが母国語以外でのコミュニケーションとなると相当大変なのはお察しします。 まず思ったのは、コミュニケーションをとる回数少ないんじゃないかと。 月1メールって間空きすぎじゃないですか? 久しぶりすぎて言いたい事がありすぎて気が急いてイライラしているんじゃないかと思ったのですが、どうでしょう。 私たちの場合は、お互い半端なく忙しかったですが、どうしようもないときを除いて1日1通ずつはメール出していて、月1回程度は電話で話していました。 メールはたわいもない事です。天気の話程度のものでも、1行のときもありましたが、つながっていると言う嬉しさがありました。 とにかく真剣に今の気持ちを伝えてもう少し頻繁にメールだけでもやり取りしたいと言ってみる事ですね。 スイス人、真面目っぽいけど頑固なところもあるから変えるのは大変かもしれないけど、がんばってみてください。

santaa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 彼にとって、コミュニケーションは必要ないと思ってるみたいです。 それは、どういう訳と言うと、 「信じてれば・・・」とか 「面倒くさい」とか 「自分の時間が大切」とかだと思います。 私は、遠距離してるので、自分の時間と言うものは十分にあると思うのですが・・・・   時差はあっても、大切と思っているならば週に1度彼が 夜寝る前にでも、時間合わせれば(日本時間は朝ですが・・・)話は出来ると思うのですが・・・ それも難しいみたいです。 今回の喧嘩の後、私から折れるのはどうかと思いましたが、私も、彼に対し中傷的な事を言ってしまい、誤りのメールを出しました。 しかし、彼は連絡をよこしませんせんでした。 昨夜、メッセンジャーにいたので、声をかけましたが、彼から誤りの声はなかったです。 彼に聞いた訳じゃないけれど、 ここに書いてみて色々とご意見を頂き、この関係を少し考えたいと思います。 なんか、 初歩的なところからの間違いに気づきました。 彼は女性に対し自分が努力は苦手て、 自分を100%わがままを聞いてくれる人がよいそうです。 私が連絡回数を増やして欲しいって事は、 彼にとっては難しい相談らしいです。 1年もかかりましたが、今更きづきました。 私も出来るだけ、彼に合わせていたつもりでしたが、こんな風に言われてまで、付き合いたいと思いません。 彼に、今は愛してるって感情はなく、また別なものだとも言われました。 遠距離でこんなこと言われたら、何を楽しみにすればいいか分かりません。 皆様貴重なご意見有難うございました。 また、彼のことを相談したいと思います。 

• woochan
回答No.2

私も昔は、あなたと同じようなことしてました。 当時は携帯もなく手紙でした、笑っちゃいますね。 今では、国際電話はプリペイドカードを利用すれば安くかけられます。 文字で会話は、感情が伝わらないし限界があると思います。 私の彼は日本語を話しますが、日常会話はokでも、なかなか伝わりにくいこといっぱいです。 何年かは、時々飛行機に乗って会いに行きましたよ。 あなたは、何処の国の方と恋しておられるのでしょうか? ぜひ、あなたの想いがとどきますように、お祈りいたします。

santaa
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですか・・・  国際恋愛ご経験者ですか・・・ 励まして頂きまして有難うございます。!! ちなみに彼はスイス人 ですが、 woochanさんは、どちらの国の方とお付き合いされてたのですか?? もめてたりしてましたか?? 今の時代、便利になってても私にとっては不便です。kkk 国際電話も私ばかりしてしまうと、彼が、今の自分にはまだなかなか出来ない事が辛いそうです。(国際電話代が高いそうです。) 色々と、問題ありありです。 変な関係な私たちですが・・・ 上手く行きたいですね・・・  

• kumamix
回答No.1

こんにちは。 海外遠距離、想像を絶する距離の中でがんばっていらっしゃるのですね。 なのに、久しぶりに話せるときに喧嘩になってしまうのはつらいですね。 理不尽なこととはどういうことなのでしょうか? 文字だけでの会話は、言葉のニュアンスなどは伝わりにくいですし、母国語でないならなおさらではないでしょうか。 国が違えば文化も違う訳ですから、言葉に対する意味の捉え方も違うのでは? カッとなってしまったら、その感情をすぐ文字にあらわさずに、一呼吸おいてみてください。 メッセンジャーだけではなく、スカイプなど、音声で会話できるものを利用してみてはどうでしょうか?

santaa
質問者

お礼

朝早いお返事有難うございます。  そうなんですよね~  冷静になれば言っちゃいけないのが分かってるんですがね~  言葉のニュアンスの違いは有ると思います!  理不尽な事とは、同性の友達ならともかく久しぶり話してる私に対し、「僕は、もっとかわいい女の子と付合いたい」とか 「君も、かっこいい人がいたら付合えばいい^^」とか 「そうだろ?お互い遠いところに住んでるんだから違う人も探せる」 とか言われて、普通「何が言いたいの?」って事になりませんか?? 私が、「これ冗談?本心?」って聞いたら、 彼は「冗談なんかまだ言ってない・・・」なんて言われたんです。 理解に苦しむと言うか・・・・ちょっと変わってる性格なもんで。   私は別に、友達(男女)を沢山作るのは悪いことじゃないと思ってます。 私は彼を信じるしかないじゃないですか・・・・ 遠いし、寂しいのは分かります。  なかなか、飛行機に乗ればすぐなんですが、休みが沢山無ければ、行けないのが辛いですが・ それは2人で決めた事なのでね。 スカイプは昔1、2回したことはあったんですが、パソコンのスピーカーが壊れたらしく、使えなくなったあと、それが無いのに慣れてしまったらしく、彼は、直す考えは無いらしいです。 この、時代、便利になってても、彼がそういう性格なので、あまりしつこく言っても向こうは折れないし、しつこく言っても私自身が余計辛くなるから、もう良いと思ってます。 たまに、どっちがわがままなのか分からなくなる時があります。 又良かったら、お返事ください