• 締切済み

喧嘩の回数

初めて質問させていただきます。21歳♀です。 私は今付き合って5ヶ月になる彼がいますが、 かなり喧嘩が多く(週3,4回)、喧嘩するほど仲がいいとかいう言葉もありますけど、それにしても多すぎるという気がして仕方ありません。 喧嘩が悪いことだとは思いません。 というのも、前の彼とは全く喧嘩をしませんでしたがそれは、私が色々言いたいことを我慢していたせいで、結局ストレスがたまってダメになってしまった経験があるからです。 ですのでそれを思えば、喧嘩ができる今の関係はいいことなのかとも思いますが、やっぱり喧嘩は体力いりますよね。喧嘩するたびに泣くし、もう別れる!って思うし。 喧嘩の回数が多いことを持ち出して「会うたびに喧嘩するぐらいだったら会わないほうがまし!」と一度勢いで言ったことがありました。 私の両親は自他共に認める喧嘩知らずカップルで、それでもお互いを信頼しあって20年以上連れ添っていますし、「離婚はない!」と言い切っています。そういう例を身近に見ているだけに、私たちはどうして冷静に話ができないんだろうと思います。 両親のことを例に出してその話をすると、「なんで人と比べるん?!だいたい、こんなぐらい普通だし喧嘩が嫌だから会いたくないとか本気で言ってんの?」と怒られてしまいました。 でも、私から言わせれば「普通」っていう基準はどこから来たのか、何かと比べるから普通っていう基準があるんじゃないのかと思うのです。 彼とは来年の春から遠距離になることが決まっていますが、これからも続けていきたいと思っています。 こちらの掲示板で「遠距離のコツは喧嘩をしない精神状態になること」と拝見し、私たちもそうなりたいと思っています。 そして、彼にも「喧嘩はしなければしないほうがいい」という考えを持ってもらいたいのですが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.8

私の仲の良い友人で surprised_appleさん達と同じくらい喧嘩の回数が多かったカップルがいます。 そのカップルはもう4年くらい続いているでしょうか ・・未だにちょっと喧嘩するみたいですが仲良いですよ。 喧嘩に対してお互いがプラスのイメージが多ければそれはそれで良いんだと思います。 お互いの言いたいことを言い合えて、正直な気持ちを吸収できれば それは喧嘩という形であれ、話し合いという形であれ、素敵なことです。 私の友人カップルは性格も価値観も全然違う二人で それを分かり合うの為に思いをぶつけあって理解し合って 「あぁ!そういう考えだったのね!」と新鮮な発見をすることを ある意味楽しんで喧嘩をしてたような気がします。 surprised_appleさん達はどうでしょうか? 喧嘩してお互いスッキリしますか?ストレスは溜まりませんか? それならコミュニケーションとして喧嘩もOKのはずです。 ただ喧嘩ってエネルギーの消耗が激しいので 何度も同じようなことでぶつかったりして、前の改善が全く見られないと、 「何かもっと喧嘩せずにいられる相手がいるんじゃないかなー?」 と逃れたくなるはずなので、常に前向きな喧嘩ができるといいですね。 それと他のカップルと比較して自分達はどう、っていうのは 彼にとってはあんまり心地よくないんじゃないかしら? 特にそれが全国平均でなく、ご両親とか一部のサンプルだと 「○○ちゃんの彼はいいなぁ~」と言っているに等しいんじゃないかな。 それよりは自分達自身がどう過ごすのが心地よくて どう過ごすのが自分にとって理想的なのかをお互い理解した方が良いと思います。 カップル毎のスタイルって絶対あるはずですよ。 ちなみに私達夫婦はまともに喧嘩したことがありません。 喧嘩の多いそのカップルからすると不思議らしくて 「ちゃんと言いたいこと言ってるのー?」と聞かれたりしますが お互い思いきり言ってるんですよね。常にスッキリしているし。 そういう意味で夫婦間コミュニケーションもいろいろなんだなぁ、としみじみ感じます。 お幸せに♪

surprised_apple
質問者

お礼

そうですかぁ・・・。 やっぱり両親の話を出したのは良くなかったんですね。 ホント、勉強になりました☆ 自分が言われたらどんな気分になるかちゃんと考えてからものを言わないとダメですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 517hama
回答No.7

こんにちは 自分は喧嘩をしないほうなので・・・ よく喧嘩をするカップルとかの話を聞くと不思議でしょうがないです 自分たちの場合は付き合って約2年その間にいろいろいろな事がありましたし、婚約などもしてきました また、彼女の家では家族で喧嘩をするほうでしたし、自分の方は喧嘩をしない家庭環境でしたが、それでもしませんでした たまーに冗談でこれだけ喧嘩をしないと、いつか大げんかをするかもって話してますが、たぶんないでしょう でも、どちらも我慢をしてるわけではないし、言いたいことは言っています 喧嘩をしないコツは冷静に話をすることです。お互いの気持ちがよくわかるので、感情的になりやすい話は、話すタイミングをずらしたり、決定的な一打は言わないです。 どんなに一緒にいても伝わらない部分は伝わらないし、何もしなくっても伝わる部分は伝わるので、お互いに満足していますよ

質問者

お礼

どちらも我慢しているわけではないのに、喧嘩にならないというのは本当に今の私にはうらやましい限りです。私たちもそうなれるように頑張りたいと思います!ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは 私達も、喧嘩よくしますよ。 それもかなり激しい喧嘩で、する度に別れるーなどと言っておりますが結局元に戻ってしまいます。 私は、喧嘩することは悪い事だとは思いません。 嫌いだったら、頭から喧嘩する気にもなりませんし好きだからこそ、分かってほしくて喧嘩になる事が多いです。 また、私達は性格などが似すぎていてぶつかり合い喧嘩になる事も多いです。 そんな私達も遠距離を経て、現在結婚2年が過ぎました。 夫曰く、喧嘩する度に私の事を理解出来たとの事です。 私の思う遠距離のコツは、「相手を信じる事」・「自分の気持ちを素直に伝える事」でしょうか。 言わなくても伝わる事もありますが、言わなければ分からない事もたくさんあります。 喧嘩の内容にもよりますが、喧嘩できる相手って貴重ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私たちも、喧嘩して口では「別れる!」とか言っていても、本気で別れるとは思ってません。 でもいつか勢いででも本当に別れてしまうかもと思うと不安です・・。 遠距離を経てご結婚されているお話をうかがえて、勇気がでました。 ありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.5

こんにちは。 う~む 喧嘩ねぇ~・・・する前に話し合えないのかなぁ 最も出来ないから喧嘩にもなるんだろうね、ということは彼もあなたも、理性の人というよりもどちらかと言えば“感情”優先の人のような気がします。 喧嘩しながらも、信頼関係を構築していくことができる相手なのかどうか、見極めてのお付き合いが、これから最も肝要でしょうね。喧嘩するほど仲が良いということは、そういうことだと思っています。 将来結婚して、悲惨なDVなどに発展しないよう祈るだけです。また、子供が出来たら、子供の前では、言わずもがな余り喧嘩は、して見せないほうが良いでしょうね。 まだ先のことでしょうが・・その自信ありますか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、喧嘩はしっぱなしではなく、それを通して信頼関係を構築していくことが必要だと思います。 結婚後のことはまだ想像もつかないのでわかりませんが、子供の前ではやっぱり喧嘩は見せないほうがいいと思います。 ありがとうございました。

• nakapy
回答No.4

付き合ううえで、多少の我慢も必要ですよね。でも我慢ばかりじゃストレスはたまる。私の場合、だんなとは付き合ってる時に喧嘩したことなかったですね。笑うつぼや価値観も似たり寄ったりで、お互いをあまり干渉しなかったし。その彼は本当にあなたにあった人なのでしょうか?喧嘩の原因が何なのか考えてみてください。

質問者

お礼

「本当に私にあった人なのか・・・」という言葉はぐさっと来ました。 「絶対あってる!」と即答できないあたりが、すでにあってないのでしょうか・・・ そうは思いたくないのですが、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

あなたは過去の経験から、今は喧嘩をし合う事がいいことだと感じているかもしれませんが、このままでは喧嘩をする事でさえ嫌になってくるかもしれません。 過去から今現在において、ずっと我慢してもダメ、ずっと言い続けてもあまり良くは感じなくなってきているという教訓をあなたなりに得ているのではないでしょうか? それなら、思い切って言う所と我慢してこらえるところの境界線はあなたの中で持っていた方が良いかもしれませんね。 後、「普通」の基準が何なのか私にも分かりませんが、親の話題を出すのはまずいと思いますよ。 アドバイスにはなっていませんが頑張って下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親の話題を出すのはまずいんですか!? そんなこと考えたこともありませんでした・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 この場合の喧嘩とは、どんな感じなんでしょう。 喧嘩はしない方がいい、とは思いません。 だからと言って、どんどんした方がいい、とも思いません。 してもいい、と思っています。 ただ、内容が大切ではないかと思うんです。 あなたたちがどのような“喧嘩”をしてしまうのかはわかりませんが、 “なぜ”喧嘩になってしまうのかをゆっくり考えてみるのもいいのではないかと思いました。 あなたたちのペースが見つかるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喧嘩の内容・・・そうですね。 どうでもいいような些細なこともありますし、お互いの性格に関するようなヘビーなものもあります。 補足になるのですが、私は前の彼の経験をひきずっていて、初めのころは言いたいことをたくさん我慢していました。でも、我慢していることに今の彼は気づいてくれて、何でも言えと言ってくれました。 それで、何でも言うと、それが喧嘩になってしまうんですよね・・・。 難しいです。

• kianu
回答No.1

どういう事で喧嘩するのがわかりませんが、しないにこした事はないですね。1歩下がって譲歩する姿勢もお互い必要ではないでしょうか?もし結婚まで考えられてるのなら、毎日が利害の連続では困りますからね。お互い相手の立場を尊重することから始めてみて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ やはり、しないにこしたことはないですよね。そう思います。 私が未熟なのだと思うのですけれど、「一歩下がって譲歩する」ことと、「言わずに我慢する」ことの違いがいまいちよくわからないのです・・・。 我慢してしまうと、前の彼の時と同じことを繰り返してしまいそうですし、譲歩するというのは、相手を認めるということですよね? う~ん・・・難しいですね・・・。