• 締切済み

喧嘩の回数

初めて質問させていただきます。21歳♀です。 私は今付き合って5ヶ月になる彼がいますが、 かなり喧嘩が多く(週3,4回)、喧嘩するほど仲がいいとかいう言葉もありますけど、それにしても多すぎるという気がして仕方ありません。 喧嘩が悪いことだとは思いません。 というのも、前の彼とは全く喧嘩をしませんでしたがそれは、私が色々言いたいことを我慢していたせいで、結局ストレスがたまってダメになってしまった経験があるからです。 ですのでそれを思えば、喧嘩ができる今の関係はいいことなのかとも思いますが、やっぱり喧嘩は体力いりますよね。喧嘩するたびに泣くし、もう別れる!って思うし。 喧嘩の回数が多いことを持ち出して「会うたびに喧嘩するぐらいだったら会わないほうがまし!」と一度勢いで言ったことがありました。 私の両親は自他共に認める喧嘩知らずカップルで、それでもお互いを信頼しあって20年以上連れ添っていますし、「離婚はない!」と言い切っています。そういう例を身近に見ているだけに、私たちはどうして冷静に話ができないんだろうと思います。 両親のことを例に出してその話をすると、「なんで人と比べるん?!だいたい、こんなぐらい普通だし喧嘩が嫌だから会いたくないとか本気で言ってんの?」と怒られてしまいました。 でも、私から言わせれば「普通」っていう基準はどこから来たのか、何かと比べるから普通っていう基準があるんじゃないのかと思うのです。 彼とは来年の春から遠距離になることが決まっていますが、これからも続けていきたいと思っています。 こちらの掲示板で「遠距離のコツは喧嘩をしない精神状態になること」と拝見し、私たちもそうなりたいと思っています。 そして、彼にも「喧嘩はしなければしないほうがいい」という考えを持ってもらいたいのですが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.8

私の仲の良い友人で surprised_appleさん達と同じくらい喧嘩の回数が多かったカップルがいます。 そのカップルはもう4年くらい続いているでしょうか ・・未だにちょっと喧嘩するみたいですが仲良いですよ。 喧嘩に対してお互いがプラスのイメージが多ければそれはそれで良いんだと思います。 お互いの言いたいことを言い合えて、正直な気持ちを吸収できれば それは喧嘩という形であれ、話し合いという形であれ、素敵なことです。 私の友人カップルは性格も価値観も全然違う二人で それを分かり合うの為に思いをぶつけあって理解し合って 「あぁ!そういう考えだったのね!」と新鮮な発見をすることを ある意味楽しんで喧嘩をしてたような気がします。 surprised_appleさん達はどうでしょうか? 喧嘩してお互いスッキリしますか?ストレスは溜まりませんか? それならコミュニケーションとして喧嘩もOKのはずです。 ただ喧嘩ってエネルギーの消耗が激しいので 何度も同じようなことでぶつかったりして、前の改善が全く見られないと、 「何かもっと喧嘩せずにいられる相手がいるんじゃないかなー?」 と逃れたくなるはずなので、常に前向きな喧嘩ができるといいですね。 それと他のカップルと比較して自分達はどう、っていうのは 彼にとってはあんまり心地よくないんじゃないかしら? 特にそれが全国平均でなく、ご両親とか一部のサンプルだと 「○○ちゃんの彼はいいなぁ~」と言っているに等しいんじゃないかな。 それよりは自分達自身がどう過ごすのが心地よくて どう過ごすのが自分にとって理想的なのかをお互い理解した方が良いと思います。 カップル毎のスタイルって絶対あるはずですよ。 ちなみに私達夫婦はまともに喧嘩したことがありません。 喧嘩の多いそのカップルからすると不思議らしくて 「ちゃんと言いたいこと言ってるのー?」と聞かれたりしますが お互い思いきり言ってるんですよね。常にスッキリしているし。 そういう意味で夫婦間コミュニケーションもいろいろなんだなぁ、としみじみ感じます。 お幸せに♪

surprised_apple
質問者

お礼

そうですかぁ・・・。 やっぱり両親の話を出したのは良くなかったんですね。 ホント、勉強になりました☆ 自分が言われたらどんな気分になるかちゃんと考えてからものを言わないとダメですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

こんにちは 自分は喧嘩をしないほうなので・・・ よく喧嘩をするカップルとかの話を聞くと不思議でしょうがないです 自分たちの場合は付き合って約2年その間にいろいろいろな事がありましたし、婚約などもしてきました また、彼女の家では家族で喧嘩をするほうでしたし、自分の方は喧嘩をしない家庭環境でしたが、それでもしませんでした たまーに冗談でこれだけ喧嘩をしないと、いつか大げんかをするかもって話してますが、たぶんないでしょう でも、どちらも我慢をしてるわけではないし、言いたいことは言っています 喧嘩をしないコツは冷静に話をすることです。お互いの気持ちがよくわかるので、感情的になりやすい話は、話すタイミングをずらしたり、決定的な一打は言わないです。 どんなに一緒にいても伝わらない部分は伝わらないし、何もしなくっても伝わる部分は伝わるので、お互いに満足していますよ

surprised_apple
質問者

お礼

どちらも我慢しているわけではないのに、喧嘩にならないというのは本当に今の私にはうらやましい限りです。私たちもそうなれるように頑張りたいと思います!ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは 私達も、喧嘩よくしますよ。 それもかなり激しい喧嘩で、する度に別れるーなどと言っておりますが結局元に戻ってしまいます。 私は、喧嘩することは悪い事だとは思いません。 嫌いだったら、頭から喧嘩する気にもなりませんし好きだからこそ、分かってほしくて喧嘩になる事が多いです。 また、私達は性格などが似すぎていてぶつかり合い喧嘩になる事も多いです。 そんな私達も遠距離を経て、現在結婚2年が過ぎました。 夫曰く、喧嘩する度に私の事を理解出来たとの事です。 私の思う遠距離のコツは、「相手を信じる事」・「自分の気持ちを素直に伝える事」でしょうか。 言わなくても伝わる事もありますが、言わなければ分からない事もたくさんあります。 喧嘩の内容にもよりますが、喧嘩できる相手って貴重ですよ。

surprised_apple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私たちも、喧嘩して口では「別れる!」とか言っていても、本気で別れるとは思ってません。 でもいつか勢いででも本当に別れてしまうかもと思うと不安です・・。 遠距離を経てご結婚されているお話をうかがえて、勇気がでました。 ありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

こんにちは。 う~む 喧嘩ねぇ~・・・する前に話し合えないのかなぁ 最も出来ないから喧嘩にもなるんだろうね、ということは彼もあなたも、理性の人というよりもどちらかと言えば“感情”優先の人のような気がします。 喧嘩しながらも、信頼関係を構築していくことができる相手なのかどうか、見極めてのお付き合いが、これから最も肝要でしょうね。喧嘩するほど仲が良いということは、そういうことだと思っています。 将来結婚して、悲惨なDVなどに発展しないよう祈るだけです。また、子供が出来たら、子供の前では、言わずもがな余り喧嘩は、して見せないほうが良いでしょうね。 まだ先のことでしょうが・・その自信ありますか?

surprised_apple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、喧嘩はしっぱなしではなく、それを通して信頼関係を構築していくことが必要だと思います。 結婚後のことはまだ想像もつかないのでわかりませんが、子供の前ではやっぱり喧嘩は見せないほうがいいと思います。 ありがとうございました。

  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.4

付き合ううえで、多少の我慢も必要ですよね。でも我慢ばかりじゃストレスはたまる。私の場合、だんなとは付き合ってる時に喧嘩したことなかったですね。笑うつぼや価値観も似たり寄ったりで、お互いをあまり干渉しなかったし。その彼は本当にあなたにあった人なのでしょうか?喧嘩の原因が何なのか考えてみてください。

surprised_apple
質問者

お礼

「本当に私にあった人なのか・・・」という言葉はぐさっと来ました。 「絶対あってる!」と即答できないあたりが、すでにあってないのでしょうか・・・ そうは思いたくないのですが、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

あなたは過去の経験から、今は喧嘩をし合う事がいいことだと感じているかもしれませんが、このままでは喧嘩をする事でさえ嫌になってくるかもしれません。 過去から今現在において、ずっと我慢してもダメ、ずっと言い続けてもあまり良くは感じなくなってきているという教訓をあなたなりに得ているのではないでしょうか? それなら、思い切って言う所と我慢してこらえるところの境界線はあなたの中で持っていた方が良いかもしれませんね。 後、「普通」の基準が何なのか私にも分かりませんが、親の話題を出すのはまずいと思いますよ。 アドバイスにはなっていませんが頑張って下さい。

surprised_apple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親の話題を出すのはまずいんですか!? そんなこと考えたこともありませんでした・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 この場合の喧嘩とは、どんな感じなんでしょう。 喧嘩はしない方がいい、とは思いません。 だからと言って、どんどんした方がいい、とも思いません。 してもいい、と思っています。 ただ、内容が大切ではないかと思うんです。 あなたたちがどのような“喧嘩”をしてしまうのかはわかりませんが、 “なぜ”喧嘩になってしまうのかをゆっくり考えてみるのもいいのではないかと思いました。 あなたたちのペースが見つかるといいですね。

surprised_apple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喧嘩の内容・・・そうですね。 どうでもいいような些細なこともありますし、お互いの性格に関するようなヘビーなものもあります。 補足になるのですが、私は前の彼の経験をひきずっていて、初めのころは言いたいことをたくさん我慢していました。でも、我慢していることに今の彼は気づいてくれて、何でも言えと言ってくれました。 それで、何でも言うと、それが喧嘩になってしまうんですよね・・・。 難しいです。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

どういう事で喧嘩するのがわかりませんが、しないにこした事はないですね。1歩下がって譲歩する姿勢もお互い必要ではないでしょうか?もし結婚まで考えられてるのなら、毎日が利害の連続では困りますからね。お互い相手の立場を尊重することから始めてみて下さい。

surprised_apple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ やはり、しないにこしたことはないですよね。そう思います。 私が未熟なのだと思うのですけれど、「一歩下がって譲歩する」ことと、「言わずに我慢する」ことの違いがいまいちよくわからないのです・・・。 我慢してしまうと、前の彼の時と同じことを繰り返してしまいそうですし、譲歩するというのは、相手を認めるということですよね? う~ん・・・難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • ケンカが多い・・・

    付き合って2年、私25歳、彼24歳のカップルです。 最近二人の間で結婚の話も出ており、具体的に色々話していこうか・・・という感じでいたのですが、彼と付き合っていて不安なところがあります。 私はどちらかというと子どもっぽく、感情でものを言いがちです。 そして彼は頭が良く、理論的にものを言うことが多いです。 なので、ケンカになると、彼は冷静沈着ずらずらと事実を並べて諭すように、時には責めるような言い方(私はこう感じてしまいます)もしてきます。 感情的な私はすぐに泣きます。これは自分でも直さなきゃいけないと思っていることなのですが、きつい言い方であれこれ言われると、自分を思い切り否定されているようでボロボロ涙が勝手に出てきてますます泣けてきます。。。 彼とは同等でいたいはずが、見下されているように感じてしまうことが多いです。。。 よくケンカなんてしたことないよ!いつも平和~!!ってカップルも聞くのですが、逆に私は今まで付き合ってきた人ともケンカばかり、、、ケンカしないっていうのが信じられません。 ケンカでは、私は泣きながら彼はイライラしながらも、本当にお互い諦めないで思いをぶつけて話し合って、その結果、ケンカの原因が分かり、これからはこうしていこう、という話ににはまとまり仲直りはします。。。がこのやり取りで私は疲れてしまい、泣く私を相手に彼も本当に面倒くさいといった感じです。 これから先、結婚を考えている以上、二人でやっていく気持ちはありますが、ケンカのたび心が苦しく私自身萎縮してしまいます。 本人同士の問題だとは思いますが、何かアドバイスや参考になることがあれば、ぜひ回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ケンカしたときに・・・

    彼氏と些細なことからケンカになり たまに別れる、別れない、て話になっちゃうんですが そのときに彼氏は決まって 「別れるかどうかはお前次第だ。」と言います。 つまり、私が、じゃあ別れよう、と言えばそうするし 別れない、と言えば別れないと。 これってどうなんですか? 今の状態はどちらかと言えば私のほうが好きな気持ちが 大きいかんじです。 私が別れたいと言えばあっさり別れることができるって 彼氏は私に対してそれほど気持ちがないってことですよね? 私としては、彼氏から私へ対しての気持ちも欲しいんです。 つい先日も大きなケンカをしまして 私もそのときは熱くなってしまって合鍵を返したら あっさり受け取って「じゃあねバイバイ」 と言われました。止めもしませんでした。 結局時間がたって私も冷静になって謝って仲直りできたのですが。 彼氏の心理は彼にしかわかりませんが、 普通に考えて私にそんな愛情や情は無いってことですよね? なんだかとても不安です。

  • 夫婦やカップルの喧嘩頻度

    夫婦やカップルでどの位のペースでケンカしているか教えて下さい。 私達は半年に1度位です。 私の両親は月1ペースで、友人夫婦は週1ペース。彼氏の両親は10年に1度と家庭によって様々みたいです。彼氏からみるとうちの両親はケンカしすぎの様です。なかなか人様のケンカ頻度は聞けないのでオーケーで質問させて下さい。

  • 彼女と喧嘩

    彼女と喧嘩 今半年付き合っている彼女がいます。 僕がちょっとした事で腹が立ち最初は穏やかに話をしたんですが、聞いた事に対して適当に返事をしてきたのに耐えれなくなり怒鳴ってしまいました。 彼女は怒鳴られるのが嫌だと前から言っていたのに今回の喧嘩でも怒鳴ってしまい、彼女に(もう怒鳴られたりするのが嫌だ!別れる)と言われてしまいました。 僕は怒鳴ってしまった事は悪いと思っていてこれからは絶対どなったりしないと伝えましたが彼女に(絶対治らないと言われてしまいました。) 喧嘩の勢いで別れるなどを簡単に言ってしまうものですか? 仲直りしたいです! アドバイスお願いします!

  • 付き合い始めたばかりでのケンカ・・・

    こんばんは。 1か月半ごろ前に彼氏ができました。 遠距離恋愛なのですが、一週間前電話で喧嘩をしました。 お互いの短所というかそこを乗り越えてもっとよい関係をつくろうといった内容だったのですが、エスカレートしてしまいむこうが怒って電話を切ってしまいました。 それから連絡がなくモヤモヤとした日々が続いています。 ケンカした次の日、メールでごめんなさいと私の気持ちを伝えたのですが、連絡がないのでどうしたらよいか困っています。 ほかの方の投稿を読んでいると男の人はケンカした後はいったん冷静になりたいと思い、連絡をとらなくなるので来るまで待っていたほうがいいといった意見を多く目にしました。 付き合い始めたばかりなので、わからないことが多く、また遠距離なので、不安が募ります。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらお話をきかせてください。よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩って必要?

    こんにちは。「喧嘩する程仲がいい」という言葉がありますが、カップルは喧嘩をなるべくしないようにした方がいいのか、それともある程度喧嘩をした方がいいのか悩んでいます。二人ともが冷静になってお互いが不満に思っている事を話し合えるような大人なカップルならなんの問題もないと思いますが、少なくともどちらかがそうでない場合、喧嘩になる事も多いのではないでしょうか。 私は昔から喧嘩の最中はひどい事を言い合ってもすぐ言われた事も言った事もわすれてしまうので、お互い喧嘩になった場合は気の済むまでやって、その後すっきり仲直り、というやり方でいいとずっと思ってきたのですが、最近悩み始めました。周りを見ていると、「もう大人なんだからムダな喧嘩は避けなきゃ」と努力している人が増えてきて、私もそうかな?と思っていましたが、彼らはそれはそれで後々鬱憤をためてしまっているように思います。そう考えるとやっぱり長続きさせる為には怒りを感じた時点で気に済むまで喧嘩になってでもぶつけて後々さっぱりした方がいいような気もするのですが、なんとなく喧嘩しない方がいいような気もするのです。 皆さんはおつきあいしている中で相手に不満や怒りを感じた時どうしていますか?うちの場合は相手がきっちりと話を聞いてくれなく流されてしまうタイプなので私がつい喧嘩腰になってしまいます。 つまらない質問で済みませんが宜しくお願いします。

  • 婚約中の彼とケンカ後。

    はじめまして。 婚約中の彼とケンカし、1ヶ月、全く無視されている状態です。 今の状況を箇条書きでまとめます。 ・私35歳、彼33歳。付き合って8年目。 ・私が一人暮らしで、半同棲。 ・春頃、海外挙式で話を進めていた。 ・私は会社に結婚で退職の旨、報告済み。 ・両親の顔合わせもすんで、先日結婚指輪も購入。 ・日頃から小さな喧嘩はよくする。 ・最近は頻繁に喧嘩するようになっていた。 ・喧嘩になると彼が大声で怒鳴るので、怖くて何も言えない。 ・最後の喧嘩は私の会社の飲み会で遅く帰ったことで怒鳴られる。 ・今までは遅くなったことで怒ったことは無い。 ・次の日彼は荷物をもって帰ってしまった。 私は話合いたいと思い、何度も携帯にかけてますが、全く出てくれません。その上、携帯のメールを彼は変更しています。 事を大きくしたくはないので、まだ彼の住む実家には電話しておりません。しかし、これ以上連絡がとれないと、彼の自宅か、ご両親の携帯に するしかないのかなとも思います。 また、彼が自分の両親に何らかの話をしているのであれば、結婚話が進んでるので両親から連絡があるんじゃないかとも思います。 私の両親も彼の全く無視状態にかなり心配しています。 私は別れたくはないのですが、結局、別れる事になったとしても、 このような話もできないまま、喧嘩別れは納得できないのですが。 どうしたらいいのか、わからない状態です。 良いアドバイスお願い致します。

  • 彼とケンカ中です。。。

    彼とメールでですが今ケンカ中です。。。 私「今日会いたい」彼「今日は会えない」のケンカです。 今、彼は私からの返事待ちの状態です。 私は今までの経験上、怒るとかなり激しく怒り、普段絶対口にしないような余計なひと言まで言って相手を傷つける、自分も後悔する、というところがあります。 なので、今回は私が本当に冷静になるまで彼に連絡はしないでおこうと思っています。 今の彼との初めてのケンカですが、メールで謝ったり解決はよくないですよね? 私はメールって相手の表情が分からないのであまり好きじゃありません。 ケンカしたらちゃんと会って話をするか、電話で話し合うのが一番ですよね? アドバイスお願いいたします。

  • 喧嘩したことないって・・・

    私は24歳女性です。彼氏とは8歳離れていて、付き合って2年目です。 彼氏と今まで喧嘩をしたことがないんです。友達にそれを話すと「喧嘩したことないって変」と言われるのですが、変なのでしょうか? 前の彼氏とはしょっちゅう喧嘩をしていたので、出来ることなら喧嘩なんてしたくありません。 不満というか、あまりいい気がしないことがあっても、すぐに彼には言いません。何度も何度も繰り返し行われた上で彼に「私はこういうことはイヤだけど、あなたがしたいのなら・・・」と妥協案を持ちかけて、それに彼が応じてくれるのでそれ以降不満が堪らないんです。 相手に合わせ、お互いが妥協案を・・・という方法をとっているので、今まで喧嘩がないのですが。 彼の性格は、温和な人。私は、冷静な人だとよく言われます。 前の彼との喧嘩では、感情的になってまくし立てるのではなく、理論付けて意見を言うので「そういうのが嫌いだ」と言われたほどです。 喧嘩しないに越したことはないと思うけど、友人が言うように変なのかなぁ?と思いまして。 変でしょうか?

  • 彼との喧嘩について

    国際恋愛中です。 彼の国の言語で会話しています。 出会いは英語だったのですが、彼の国へ行く事も考え彼の国の言語を勉強し始め、 普段はなるべくそちらの言語で話すようにしています。 先日喧嘩になりました。 電話で喧嘩になりそうだったので、口げんかだと自分の気持ちがすぐに表せないので、メールに切り替えました。そのほうがまだ冷静に文章に出来るからです。 私が怒ってメールをすると、そのメールの文章を訂正して送り返してきたんです。 もう二度と彼の言語で会話出来ない、と送り、放置しています。 今までの喧嘩でも彼は怒ることはなく飽きれる感じなので、こう送り返してきたのも親切心?かと思います。 でも、私は、明らかに怒っている相手にこんなこと出来る神経がわかりません。 私は感情が高ぶっているときでも自分の言語じゃなくって、わざわざ違う言語で表しているのに、訂正されたら。 私の話を聞いてないの?聞きたくないの?と思ってしまいます。 普通こんなときに訂正しますか? なんだかこの事に対して怒りが収まりません。 彼にはメールで全部この気持ちを説明しましたが、伝わっているかどうかわかりません。 彼は謝ってきて、理解したと言っていますが、まだ許せません。 私が、間違っているのでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 厳しすぎるのでしょうか? 国際恋愛したことのあるかたでも、ないかたでもお願いします。