• ベストアンサー

USBポート 4つあるのにインストールしたポートしか使用不可?

dellのvostro1400を使用しています。 先日Buffloの無線LANの子機を買ってきてインストールしました。USB端子の物です。しばらく使っていたのですが、USBのポートを変えようと思い他のUSBポートに差し込んだところ「新しいハードが見つかりました」となり、デバイスマネージャーが立ち上がってしまいます。 また、インストールした当時のポートに差し込むと、読み込んで通常通り使用できます。 DELLに問い合わせましたが、解決できずに困っています。インストールしたUSBポートしか読み込まないのはなぜでしょうか?解決方法などご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Windowsの仕様です。 ポート毎に、レジストリの登録が異なるので、別のポートに接続した場合は、再度ドライバのインストールが必要になります。

gomafu1214
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 なるほどです。そのような仕様だったのですね。知りませんでした。 dellの人は「前例が無い」なんて言ってましたわ(笑) 頼りになります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.2

ドライバを自動的にインストールする。を選択すれば問題なく使用できませんか? そういった仕様だと思います。

gomafu1214
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 なるほどです。そのような仕様だったのですね。知りませんでした。 dellの人は「前例が無い」なんて言ってましたわ(笑) 頼りになります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows UpdateとUSBポート

    Windows10パソコン(Dell Vostro3568)でKinectV2をオフラインで使用しています。 Windows10のバージョンは1803 OSビルドは17134.523 です。 11/5にバージョン1903にUpdateしたところ、KinectV2が使用できなくなりました。 この時、デバイスマネージャーを開くと、再表示を繰り返していました。 Updateを戻したところ、正常に動作するようになりました。 バージョン1803と1903でUSB3のポートにどんな違いがあるのでしょうか? 今後のことを考えるとWindows Updateを実施したいのですが、どの様な対応方法が考えられるでしょうか?

  • USBの接続ポートが使えなくなりました・・・

    USB2.0のインターフェイスPCカードを使っていたのですが、パソコンを使用中、急に2つあるうちの1つのポートが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べてみたら 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作しないか、すべてのドライバがインストールされていません」 と表示されていたので、BUFFALOのホームページからドライバをインストールしたのですが、エラーが消えず、ポートも使用不可のままです。 解決策、アドバイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 【使用OS】Windows Me 【PCカード】BUFFALO社製 USB2.0 InterFace Card (IFC-CB2U2V)

  • USBポートが反応しません

    ○使用環境  ノートPC・・・DynabookG3/510PME  無線LAN子機・・・NEC Aterm54TU  マウス  ・・・Buffalo BOMC-S03 ○状態  1 マウスが全く動きません(光学式なのに光すら出ていません)  2 無線LANの子機も反応していません  3 しばらく前までは使用できていました  4 たまにマウスが固まって使用できなくなることはありました  5 USBメモリをさしても反応しません    (さすと一瞬光学式の赤い光がつきますが、すぐ消えます)  6 以前(3月)までは無線LANの子機は使用せずLANケーブルで    ネットにつないでいました。その際はマウスに特別不具合は    ありませんでした  7 ノートPCにつないでいたマウスを別のデスクトップPCにつな    いでみると正常に反応します  8 デバイスマネージャを見る限りはUSBポートは正常に動いて    いるメッセージが出ています ○質問  1 マウス自体には問題無さそうですが、ノートPC自体が古いので    USBのポートがダメなのでしょうか?  2 無線LANの子機のソフトウェアのバージョンアップ等が必要    なのでしょうか?    以上よろしくお願いします。不足な情報がありましたら追加  しますのでご教授ください。  あわせて不具合の切り分け方法に不足があればあわせてご指摘  ください。

  • USBポート ドライバー

    パソコンのUSBポート(USBケーブルを差す口)について。 有線マウスやキーボードなどのUSBケーブルをパソコン本体のUSBポートに差すと、 自動的にマウスのドライバーがインストールされマウスが使えるようになります。 同じマウスで、異なるUSBポートと違うUSBポートに差すと、 またドライバーをインストールしますが、 なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? USBポートそれぞれが、ドライバーを管理しているのでしょうか? また、ドライバーをインストールする際は、上書きインストールなのでしょうか?それとも、ドライバーが2つインストールされるのでしょうか? パソコンに詳しくないですが、気になったので質問させていただきました。 ・Windows 7 64bit ・2回目にドライバーをインストールしても、マウスは使えるので問題はないのですが。 ・「デバイスマネージャー」のマウスを見ると、1つしかドライバーがないですが、キーボードのカテゴリには、HIDキーボードデバイスが2つあります。 キーボードも差口を変えたりしたので、ドライバーが2つインストールされてしまったのでしょうか。 ・無線マウスなどでも、USBポートに差す電波を受信する端末(?)も差口を変えると同じ現象です。

  • USBポートが使えません

    NECのLaVie LJ730MG6Bで、1月12日に買ったばかりの新品(展示品でしたが)です。OSはVista HomePremiumです。 2つあるUSBポートのうち、1つが使用できません。 USB機器を差しても全く認識しない状態です。また、エラーメッセージの たぐいも全く出ません。デバイスマネージャを見ても、「このデバイスは正常に動作しています」となっており、また競合もないようです。 ハード的には、メモリを1Gから2.5Gに増やした以外は買ったときと変わっていません。PCにつないでいるのもマウスだけです。 思い当たる原因がなく、困っています。 どうか知恵をお貸しください。

  • USB-RS232Cドライバーインストール不可

    こんにちは。 下記の症状が出てUSB-RS232Cケーブルが使えません。 解決方法またはアドバイスの出来る人がいましたら教えてください。 デバイスマネージャーを開くとポート(COMとLPT)の下のUSB-Serial Controller Dに黄色の!が付き使用出来ません。 ハードウェアーの更新ウィザードを実行すると 「このハードウェアをインストール出来ません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました。 その名前は、サービス名またはサービス表示名として既に使われています。」とメッセージがでます。 使用システムは下記です。 OS:Windows XP professional Version 2002 Service Pack3 PC:NEC VersaPro VJ7M/FD-3 USB-RS232CケーブルはUSB-CVRS9です。 よろしくお願いします。

  • USBドライバーをインストールできません

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。デバイスマネージャーを見たら,USBがありませんでした。そこでUSBドライバーをダウンロードして,セットアップアイコンよりインストールしてもデバイスマネージャーでは、USBがありません。現在使っているOSは,Win2000です。その前は,Win98でした。PCは,日立フローラです。プリンターはEpsonです。なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USBポートを有効にするには?

    Win98を使用しています。 USBフラッシュメモリをポートにつけても認識されません。 フラッシュメモリのマニュアルによると、デバイスマネージャに「ユニバーサルシリアルデバイス」の表示が出ないものはBIOSでUSBポートが無効になっているとのことです。 BIOS上でUSBを使えるようにするといいと聞いたのですが、どうしたらよいのでしょうか?また、その作業は難しいのでしょうか?(BIOS関連を調べてみるとド素人の私には手におえなさそうな難しい作業に思えましたが、もしそれほどややこしくなく済むようならチャレンジしたいと思います。) どなたかご存知の方がありましたら、ご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 今使用しているパソコンのUSBポートが外部機器を認識しなくなりました。

    今使用しているパソコンのUSBポートが外部機器を認識しなくなりました。 使用しているパソコンは パナソニックのCF-T2 OSはXpのsp3 USBポートは全部で2つあるのですが、そのうち1つがまったく使用出来なくなりました。 デバイスマネージャーを確認すると”!”の表示で、内容としては、 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。」 となり、「コード28」の表示となります。 こうなってはやはりOSの再インストールしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

専門家に質問してみよう