• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows UpdateとUSBポート

  • 質問No.9676675
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (78/96)

Windows10パソコン(Dell Vostro3568)でKinectV2をオフラインで使用しています。
Windows10のバージョンは1803
OSビルドは17134.523
です。
11/5にバージョン1903にUpdateしたところ、KinectV2が使用できなくなりました。
この時、デバイスマネージャーを開くと、再表示を繰り返していました。
Updateを戻したところ、正常に動作するようになりました。

バージョン1803と1903でUSB3のポートにどんな違いがあるのでしょうか?

今後のことを考えるとWindows Updateを実施したいのですが、どの様な対応方法が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2653/6146)

未使用機器ですが 1809は未実施?

USB3ポートに使われている部品はDellしだいなので 情報もなく違いは不明としか判断しようがないように感じます
https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln297954/windows-10-may-2019-update%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%82%8C%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AEwindows-10%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%AB%E8%A3%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC?lang=ja

ノートパソコンのVostro 3568の存在不明 Vostro 15 3568との違い不明です

Dellのサポートが無ければ 1903にアップグレード不可能 その前のバージョンで使い続けるしかないパソコン という事になります

全てのDell製パソコンに1種類のUSB3端子部品を使っている訳では無いですから 中には1903に対応していなかった部品が確認されても仕方ないでしょう

MicrosoftがWindows10という曖昧な表現にして 従来であれば10.1や10.2に該当するような大幅変更を加えて提供している事が問題と考えています
補足コメント
green1112

お礼率 81% (78/96)

Windows10 1909にUpdateしたところ、シャットダウン後の起動(NG)と再起動(正常)で100%の違いが現れました。
高速スタートアップを無効にしたところ、シャットダウン後の起動でも正常にKinectV2を認識する様になりました。
投稿日時:2019/11/17 09:15
お礼コメント
green1112

お礼率 81% (78/96)

適切なアドバイスありがとうございます。
パソコンはVostro 15 3568です。
曖昧で申し訳ございません。
1903のテスト済みの機種の様です。
KinectV2との相性があるのでしょうか?
投稿日時:2019/11/09 20:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2653/6146)

Microsoft製ながら販売終了というのは難点に感じます 2年前
https://www.next-system.com/blog/2018/01/24/post-1198/

問題が起きていれば情報が上がっていても良い頃と思うので XBOX用なのでパソコンで利用する人は更に少ない? 最終的には直接Microsoftに聞くしかないように感じますが 既に後継機に切り替わっている?という点も気になる部分です
https://www.gizmodo.jp/2019/02/azure-kinect.html
お礼コメント
green1112

お礼率 81% (78/96)

ご助言ありがとうございます。
Microsoftに問いあわせたのですが、適切な回答が得られませんでした。
Azuru Kinectへの移行も検討中です。
投稿日時:2019/11/10 08:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5444/10070)

Windows 10 カテゴリマスター
Kinect for Windows v2は所有していないのでわからないです。

https://xbox-forums.com/threads/xbox-one-kinect-v2-on-windows-10-1903-connecting-problem.323388/
英語ですが検索すると似たような症状の話が出てますね。ただ解決に繋がる情報はないですが。
補足コメント
green1112

お礼率 81% (78/96)

Windows10 1909にUpdateしたところ、シャットダウン後の起動(NG)と再起動(正常)で100%の違いが現れました。
高速スタートアップを無効にしたところ、シャットダウン後の起動でも正常にKinectV2を認識する様になりました。
投稿日時:2019/11/17 09:13
お礼コメント
green1112

お礼率 81% (78/96)

貴重な情報のご提供ありがとうございます。
今回質問しましたVostro 15 3568での現象より、Vostro3580で発生した現象と酷似しているようです。
Vostro3580のときは、工場出荷状態に戻して対応しました。
何とか解決策を見出したいのですが!
投稿日時:2019/11/09 21:09