• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10のWindows Update

Windows7はかアップグレードしたWindows10を使っています。現在のバージョンは1511、ビルドは10586.545です。ここしばらく(半月以上)Windows Updateが行われた気配がありません。「更新プログラムのチェック」をしても「お使いのデバイスは(常に)最新」です。Windows7の時はしょっちゅうWin Updateが行われていて、少なくとも1週間以内には必ず行われていました。まだ日の浅いWindows10なら毎日のようにセキュリティーホールやバグがたくさん見つかるはずなのにどうしたことでしょう。ちなみに話題のAnniversary Updateもいつまでたっても行われません。バージョンもビルドも一月以上止まったままです。Windows10はそんなに安定しているのでしょうか。不思議です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1339
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A.No1です。 >ずいぶん少ないですね。セキュリティはこれで大丈夫なのでしょうかね。 大丈夫です。 7月21日に、Win7からUpgradeしていますが、その日以降では、毎月の第2水曜が定期の更新プログラムのリリースですから、今月は10日です。 私も3件「正しくインストールされました」との表示です。※バージョン1511です。 Win7当時も、基本的には、毎月の第2水曜日に10個以上あり、たまに臨時の緊急適用分があった程度です。 バージョン1607に適用については、個々のPCの環境によっては遅れることがあるらしいです。 また、次のように、Homeエディション以外では、例えば、新しいビルドの新機能をすぐに適用するかどうか設定できるらしく、4か月間、意図的に適用を遅らせるようなこともできます。 http://www.intellilink.co.jp/article/column/ms03.html その間の更新については、新機能分は関係ないので、当然適用されないですが、従前の機能に関わる修正などは、適用されるとのことです。 ちなみに、「設定」→「更新とセキュリティ」→「アップグレードを延期する」の下にある「詳細情報」を開いたら、次のような記述があります。 (windows 10 でのアップグレード延期) http://windows-10-help.info/ja/windows-10-%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e5%bb%b6%e6%9c%9f/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 バージョンの異なるWindows10が併存して、別個にWindows Updateサービスが行われるのは、別々のWindows10が存在するようなものですね。たとえばWindows10とWindows11が同時に存在するような。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1895/9375)

dragon-man さん、こんばんは。 私のPCは一週間前にバージョンは1511、ビルドは10586.545になりました。1607は未だインストールする気はありません。このサイトでもかなり問題が提起されており、その問題が解決次第と考えております。 バージョンもビルドも一月以上止まったままです。Windows10はそんなに安定しているのでしょうか。不思議です。 というより、まだ、バージョンは1511、ビルドは10586.545が全体的に行き渡っていないのではないでしょうか?ただ、今メール関係でアウトルックでメアドが最新ではないと催促のメールが来るようになりました。これもバグなんでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 設定の更新とセキュリティによれば、10586.545へのバージョンアップは8月9日となっています。私はその頃にアップしました。貴方のように今頃アップされる方もおられるのですね。Win7の時のアップデートは全デバイス一律に行われましたが、Win10ではタイミングが違うのですね。 ちなみに10586.545アップ以降Edgeが使えなくなりましたが、昨日小さなアップデートがあり、使えるようになりました。バグだったのでしょうね。

  • 回答No.8
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

私のは自作パソコンですが。 Win10は知らない間に更新ファイルがインストールされていて、それを「有効にするには再起動が必要です」と出て、再起動するとちゃんと更新されるみたいです。 Anniversary updateはとっくにしましたがトラブルはないです。 今日、Windows 10 Version 1607用更新プログラム(KB3176936)と累積的な更新プログラム(KB3176934)もインストールしましたが異常はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 1607に関しては問題ないという人と、いろいろ問題があるという方がおられますね。デバイスによって異なるのはどういうことでしょうね。 Windowsの再構築が必要な規模のアップデートだと再起動が必要なようですが、小規模だと再起動の必要がありません。これはWin7の時も同じでした。

  • 回答No.7
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4080/15112)

Anniversary Updateは環境によっては自分で自分の一部を消してしまうなどのトラブルがあるのでもう少し様子を見たほうがいいかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。どうもAnniversary Updateは評判悪いですね。もう少し様子を見ます。それにしても自分の一部を消してしまうとは、きわめて深刻なバグですね。

  • 回答No.5
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5185)

こちらから1607にバージョンアップ出来ますが。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

  • 回答No.4
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5185)

昨日、更新されましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 私の1511はされていません。8月10日が最後です。

  • 回答No.3
noname#240229

Win7は1年以上使ってないのですっかり忘れてますが、そんなに頻繁にアップデートありました? 毎月、定期的に10日から12日頃にアップデートがあり、緊急的なアップデートが不定期にあるぐらいだと記憶してます。 10でも同じで、1607は今月は10日に定期アップデート、ちょっと前に2回目のアップデートがありました。 1607の自動アップデートがないなら、ダウンロードしてインストールメディアを作り、自分でアップデートをしたらどうですか? 5台の自作PCを今月8月4日前後に1511から1607にアップデートしました。 1台が手動でチェックしたら1607になり、残り4台はダウンロードしたイメージファイルで作成したDVDとUSB版でアップデートしました。5台ともクリーンインストールしてません。 目立った不具合もなく、1511よりも全体的な動作のキレが向上してるように思います。 セキュリティソフトはeset9を使ってるので、Defenderは使ってません。 eset9は毎日アップデートがありますが、Defenderの無効になってるので定義のアップデートはありません。 8.1の頃は使っていないDefenderのアップデートがあったような気もしますが、1年以上前のことなので記憶は曖昧になってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。メインストリームサービス終了後は少なくなりましたが、それ以前、特に初期は毎日のようにありましたよ。自動アップデートでなく、通知を受けて手作業でやっていたので良く憶えています。それに比べると月一で3~4項目は断然少ないです。 1511で特段不便をしていないので1607は自然に入るのを待っています。いつまでたっても入りません。 1607になってESETに問題は起きませんでしたか?トラブルが起きるような噂を耳にしますので。

  • 回答No.2

Win10の最新は ver1607以降です。 更新とセキュリティ→詳細情報で Aniversary UPdateを入手可能なはずです。 まずは、それをご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 Anniversary Updateは放って置いても自動的にアップグレードされるのではないですか?自分でやらねば入らないのですか?

  • 回答No.1

アップグレード後1か月経過した私のWin10 proもAnniversary Updateが来ないですが、来ない方は結構おられるようですよ。 しかし、更新は8月分定期が10日来ています。 次の手順(更新とセキュリティの「Windows Update→詳細オプション→更新履歴を表示する)で確認できないですか? (「Windows(R)Update」更新履歴を確認する方法<Windows 10>) https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016734.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 確かめてみたら、確かに8月10日に3件、7月13日に4件、6月16日に4件ありました。たったそれだけ、月にたった一回、3~4件しかないと言うことです。Win7時代には毎日のようにありましたが、ずいぶん少ないですね。セキュリティはこれで大丈夫なのでしょうかね。