• ベストアンサー

USBポートが使えません

NECのLaVie LJ730MG6Bで、1月12日に買ったばかりの新品(展示品でしたが)です。OSはVista HomePremiumです。 2つあるUSBポートのうち、1つが使用できません。 USB機器を差しても全く認識しない状態です。また、エラーメッセージの たぐいも全く出ません。デバイスマネージャを見ても、「このデバイスは正常に動作しています」となっており、また競合もないようです。 ハード的には、メモリを1Gから2.5Gに増やした以外は買ったときと変わっていません。PCにつないでいるのもマウスだけです。 思い当たる原因がなく、困っています。 どうか知恵をお貸しください。

• mzkrg
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.4

購入したばかりならそれほどデータも入っていないと思いますが、必要なデータのバックアップを取ってからパソコンを再セットアップ(工場出荷時に戻す処理)してみましょう。「パソコンのトラブルを解決する本」の第3章に、再セットアップの方法が載っています。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200804/html/lj730mg6b.html OSを入れ直しても改善しないならハードウェア自体の故障だと思いますので、修理依頼を出す必要があると思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

接触が悪いか故障です。 修理を依頼して下さい。

mzkrg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり故障ですか… 販売店かメーカーに問い合わせたほうがよさそうですね…

• gonveisan
回答No.2

>2つあるUSBポートのうち、1つが使用できません 使用できません方にマウス接続してみました? 使用できないなら買った店に修理がきくか問い合わせてみますです。

mzkrg
質問者

お礼

ありがとうございます。 フラッシュメモリの故障の線も考えられたので、マウスも差してみましたが、やっぱりダメでした。

• URD
回答No.1

買ってきたその日から使えなかったのですか? 内部で断線したか 基盤からコネクタのハンダ付けが剥離したかのいずれかでしょう USB機器をつないでいるときに変な力がかかったのかもしれません 展示品ですから お客がUSBメモリ挿して悪戯した可能性を否定できません

mzkrg
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ってきてしばらくは動作するほうのポートにマウスを差しただけで 使っていました。 数日前にデータ移動のためもうひとつのポートにUSBフラッシュメモリを差してみて、使えないことに気付きました。 (フラッシュメモリ自体はテストしてみて問題ありませんでした) 断線や剥離となると素人には難しそうですね… 買った店に修理がきくか問い合わせてみます。どうもお世話になりました。