• ベストアンサー

実親ともめている為、心配な事があります

実親ともめています。そのため、今2軒ある実家の1軒に住んでいるのですが、近々出ようと考えています。 そこで心配な事が2つあるのですが・・・ 1つは、実親は合鍵を持っており、留守の時に入ってきて、荒らしたり、勝手に荷物を出したりする恐れがあるのです。 そういった場合、警察は取り合ってくれるのでしょうか? 2つは、BSアンテナやクーラーなどの取り付けの際に作った穴や、住んでいる故の痛みなど、保証しろと言いかねないのです。 賃貸契約を結んだわけではないこの場合、保証しなくてよいのでしょうか? ご存知の方、お詳しい方、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

う~ん。 そういうコミュニティ(いわゆる毒親関係)に出入りしてる者ですが、そこでの感じから。 警察は・・・取り合ってはくれないみたいですね。 いや、それなりに業務として一応対策めいた事もしてくれるみたいなんですが、ただ"毒親"問題に理解がない場合が殆どみたいなので、かなりおざなりにされるみたいです。 2については分かりませんね。すみません。 これは弁護士の腕次第でしょうね。 う~ん、有用な情報を提供出来なくて申し訳ない。 一番確実なのは 1.鍵は替える。 2.最悪、請求されても払えるだけの資金は用意しておく。 これでしょうね。 一番大事なのは離れる事ですよ。何をされても、何を言われてもね。

eoriapoo
質問者

お礼

ありがとうございました! アドバイスを頂いて、思いきって出る事に決めました。 知り合いのツテで、他市町村にあるアパートも決めました。 今月中に引越します。 もうあの毒親とは関わらない事が出来そうです。

その他の回答 (1)

• 0430
回答No.2

警察は介入しません。 荷物を持って出られるのが良いですね。 親の財産ですので、賃貸にする際に、売ったり捨てたりされるかもしれません。部屋の修繕費用の請求はないでしょう。 請求されても、ほっとけば良いです。 裁判所も相手にしません。

eoriapoo
質問者

お礼

ありがとうございました! 下↓にも書きましたが、今月中に出る事に決めました。 請求が来てもほっとけばいい。裁判所も相手にしません…この言葉にとても助けられた気がします。 胸がすーっとしました。