• ベストアンサー

一つのアンテナ端子から異なる部屋で地デジを視聴する場合

賃貸のマンション居住者です。 アンテナ端子は居間に一つしかなく、現在は居間のみで地上アナログのみ視聴しております。 この度別の部屋のPCで地デジ・BSデジタル対応のチューナー購入を検討しています。 1.居間のアンテナ端子に分配器、PCのチューナーに分波器をつければよいのでしょうか?マンションのアンテナはBSもついているそうです。 2.他の部屋へのケーブルの引き込みは天井などから引き込むのでしょうか?賃貸なので穴を開けるのが不可な場合は何かいい方法はありますでしょうか?ドアが閉まらなくなるのは避けたいです。 ご意見をいただけると幸いです よろしくお願いします。

• BLYA5
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

残念ながら、確率的には低いです。 (1)お住まいのマンションが、地デジ対応かどうかによります。BSは関係ありません。 (2)マンションの場合は、床下配線、天井配線、配管によりの配線と様様です。穴等あけないでの配線は、100パーセントむりです。細いケーブル、隙間ケーブルをご検討下さい。

BLYA5
質問者

お礼

穴を開けないで配線するのは無理なようですね。 オーナーに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a987654
回答No.4

1.について、ブースターは必須と思います。 UHF・BS混合入力型の卓上ブースターを使い(出力も混合出力) ブースター入力に現在のアンテナ線をつないでブースター出力で 分配器を入れます。 テレビ側ではUHF・BSの分波器が必要です。 2.について ドア等の隙間に通す専用ケーブルが売られています。 隙間アンテナケーブルでWEBを検索してみてください。 家電ショップでも置いてあるとおもいますよ。

BLYA5
質問者

お礼

隙間アンテナケーブル、探してみました。 これだといけそうですね。 ありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.3

お住まいの場所から電波塔(送信所)までの距離を調べてみましょう。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 10km以内で遮るものがなければ、室内アンテナで受信できる可能性があります。 ブースター内蔵の室内アンテナなら屋根の安いアンテナに負けません。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html ただし、受信できるかはケースバイケースですので、 街の(量販店でない)電気屋で商品を借りてきて、 映ったら購入するのが確実です。 ご参考まで

BLYA5
質問者

お礼

どちらかといえばBSデジタルが見たいのでアンテナにつなげるといいのですが・・・ どうしようもない場合はBSはあきらめて室内アンテナにしたいと思います。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

居間のアンテナ端子に2分配器を付ける。 片方を居間のTVへ接続する。 片方を同軸ケーブルで別の部屋へ引き込む。 引き戸なら隙間テープを使用して柱との隙間を塞ぐ。 同軸ケーブルの先に分波器を付け地DとBSアンテナ端子に接続する。 2分配しますので信号の減衰による影響が出る場合もあります。

BLYA5
質問者

お礼

接続方法の解説ありがとうございます。 引き込みに関してはオーナーに相談してみます。