屋内アンテナを使って地デジ放送を視聴する方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応の液晶テレビを購入したため、アンテナ線の壁コンセントがない部屋でも屋内アンテナと地デジチューナーを使って地デジ放送を視聴することができます。
  • また、テレビがD1端子に対応しているため、D1端子対応のチューナーを希望しています。
  • 以下の機器をそろえれば地デジ放送を視聴することができますが、他にオススメの機器もありますので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋内アンテナを使って、地デジ放送を視聴したいです。

屋内アンテナを使って、地デジ放送を視聴したいです。 この度、地デジ対応の液晶テレビを購入したため、今まで自宅のリビングでアナログ放送を視聴するのに使っていたブラウン管テレビを、アンテナ線の壁コンセントがない部屋に移動して、視聴しようと思っています。 アンテナ線の壁コンセントがないため、屋内アンテナと地デジチューナーを使って、地デジ放送を視聴したいのですが、その場合には以下に書いた機器がそろえば視聴可能でしょうか。 また、地デジチューナーについてですが、テレビがD1端子に対応しているので、D1端子対応のチューナーを希望しています。以下に書いたものはD1端子非対応ですが、他にオススメがあればよろしくお願いします。 テレビ:MITSUBISHI 28T-D104S 屋内アンテナ:YAGI 地上デジタルアンテナ UWPA アンテナケーブル: PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブル 地デジチューナー:ダイナコネクティブ DY-STB260 または オリオン DHV-T33

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

それでOKか、NGかは誰にもわかりません。 住まいの状況や受信環境が分からない以上、やってみなけりゃ分からないということです。 より確実なのは、アンテナ線の壁コンセントのある部屋から分配・延長してくること。 これとて延長距離次第で絶対とは言えないが、室内アンテナよりは可能性が高いかも? (少なくともコスト的には有利) D1ならコンポジット(赤白黄)ケーブルで接続しても違いは無し。 無理してD端子付きの地デジチューナを選ぶ意味はありません。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

趣旨は違いますが無料で借りられます。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/shiensaku/shiensaku4.html ダイナコネクティブ・オリオンやめておきなさい。 まだ下記の方が良いですよ。 http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-tlsdr/ ケーズで19日まで4980円です。 D端子不要です。 ブラウン管TVで単に地Dの放送が見えるチューナー 画像の綺麗さは期待しないで下さい。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

送信塔(アンテナ)が目視出来れば多分大丈夫だと思います

• yamato1957
回答No.1

>屋内アンテナ こればかりはやってみないと判らないでしょう。電波が強ければ大丈夫だとは思いますがね。