• ベストアンサー

転職先で源泉徴収

転職先から内定を頂きました。 そこで皆様に聞きたいことがあります。 面接時には言わなかったのですが、元勤務先で1ヶ月半具合が悪く欠勤してました。 年末の源泉徴収の際、この欠勤日数は明記されますか? また、どこまで現会社(出勤日数など)にわかることになりますか? と言うのも、面接の際に元会社では基本給20万頂いてましたと交渉したのですが面接に落ちるかもと思い欠勤していたことは言わないままにしてしまいました。 ちなみにボーナスは0でした。 入社前にこの事は会社に伝えた方がいいでしょうか? それとも年末調整の時聞かれたら答えればいいですか? 自分の気持ち的に後味が悪く、会社の方々に後ろめたい気持ちがありますので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年末の源泉徴収の際、この欠勤日数は明記されますか? >されません。退職日のみです。 また、どこまで現会社(出勤日数など)にわかることになりますか? >まったく分からないと思います。転職先が前歴を問い合わせれば分かるかもしれませんが。よほどないと思います。 入社前にこの事は会社に伝えた方がいいでしょうか? >言わなくても平気です。 それとも年末調整の時聞かれたら答えればいいですか? >出勤日数は年末調整では関係ありません。 新しい会社でがんばってくださいね。

chinechi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 多分源泉で面接時に聞いていた金額と合わないって言われると思います。 その時には正直に話そうと思いますし、自分なりにがんばって働いていこうと思います。

その他の回答 (3)

• johntak
回答No.4

私は転職する前の年に休職しました。 しかし、その事は話していません。 当然、そのおかげで源泉徴収額はその前の年より低かったですし、希望年収を言うときの現状の年収額より少なかったはずです。 しかし、それで何の咎めもないです。 なぜなら、今の会社に勤める上であなたは健康であるわけだし、もし入社時に健康診断をして問題ないとされてるなら、欠勤してたことはどうでもいいのです。 また、給与に関しては貴方の経験、スキルで、その会社の同等クラスの方の給与にするわけで、前の職場の給与は関係ないです。 しかし、実際は前の職場の給与を見て、賃下げ交渉してくるせこい会社もあります。 そこで、うまく交渉できるよう自分のスキル、経験での妥当な給与条件を調べておいたほうがいいでしょう。 例えば、転職サイトの年収診断とか。 心機一転、がんばってください。

chinechi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、きっと不振に思うか否かは会社によりけりなんですね。 もう一度自分なりに考えてみます。

• kinoman
回答No.3

下の方たちとは違った視点からいうと、 基本給20万円で12ヵ月働けば240万円になりますが、 1ヵ月半も欠勤していれば、賃金体系にもよりますが、その分の給与が少なくなるでしょう。30万円ほどでしょうか。 だから、源泉徴収票には給与が200万程度になっているはずです。 もしあなたが面接している立場だとして、月給20万(年収240万)でした!と公言している人の、実際の源泉徴収票をみたら月収17万程度しかなかった場合、どう思いますか?

chinechi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。こんなに後悔するならば・・と今は反省しています。 確実につじつまは合いませんしね・・

• zorro
回答No.1

明記されません。伝える必要もありません。

chinechi
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 明記されないんですね。 後ろめたい気持ち分、仕事でがんばろうと思います。