• ベストアンサー

源泉徴収について

私はこの度、再就職が決まりましたが、 新しい会社から源泉徴収の提出を求められました。 そもそも源泉徴収と言うものを理解していません。。。。 そして1番困っている事は、 前回の年収を多く見積もって、 新しい会社に提示して年収交渉をしてしまいました。 源泉徴収から、前の年収はわかってしまうのでしょうか? 前務めていた会社は賞与という形でボーナスがありましたが、「ボーナスでいくら貰っていた」や 「欠勤日数の月の差額の差」 「有給日数での金額」 はわかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

給与所得者は所得税を毎月の給与から概算で、源泉税として控除されます。 その上で、12月のその年最後の給料か賞与の支給時に年末調整という手続きで、所得税の精算がされます。 この年末調整の結果をまとめたものが源泉徴収票です。 ただし、年の途中で退職した場合は、年末調整がされませんから、給与の支払額・源泉税・給与から控除した社会保険料だけが記載されます。 下記のページをご覧ください。 http://dir.biglobe.ne.jp/col/career/clerk/closeup/CU20040126A/ 転職先では、今年中の他からの給与とあわせて年末調整をするために、前勤務先の源泉徴収票の提出を求めるのです。 前勤務先での総支給額が判りますが、給与と賞与とを分けた金額はわかりません。 又、欠勤日数の月の差額の差」「有給日数での金額」も判りません。 なお、給与の支払者は年末調整の有無に関係なく、源泉徴収票の交付義務があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜ源泉徴収票の提出を求めているのかあなたには理解できていないようですね。 >そして1番困っている事は、 >前回の年収を多く見積もって、 >新しい会社に提示して年収交渉をしてしまいました。 >源泉徴収から、前の年収はわかってしまうのでしょうか? 勿論分かります。というかそこで前職給与額を調査するんですよ。嘘ついていないかね。 うちの会社でもそうしています。普通のことです。 ふつー前職の給与額が源泉徴収票で分かってしまうことを理解している人は、嘘つかないんですよ。 あなたは、知らなかったのですね。残念! 正直に話したほうがいいですよ。 「ボーナスでいくら貰っていた」や 「欠勤日数の月の差額の差」 「有給日数での金額」はわかってしまうのでしょうか? ・この3点に関しては源泉徴収票からは分かりません。 提出しなくても大丈夫な理由を考えますか? そして、これからもその嘘を隠し続けますか! 嘘は必ずバレます。

• CPY
回答No.1

源泉徴収票は、こういうものです。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/ 何も言わなくても送ってもらえる場合も多いですが、 念のため、前の会社に請求して発行してもらってください。 年収(年の途中に退職していれば、それまでの金額)はわかります。 記載されているのは給与・賞与・手当等の総額なので、内訳はわかりません。

p-chan-p
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 もうすこし勉強してみます!