• ベストアンサー

ケーキのスポンジ

お菓子作り初心者です。 ケーキのスポンジを作りたいのですが、何度チャレンジしてもウマく行きません…。 焼き上がるとスポンジと型の間に隙間が空いてしまいます。 隙間が空いてしまう原因は、どのようなコトが考えられるのでしょうか? ウマく焼くコツなどあれば教えて頂きたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.3

そのスポンジの製法は、何でしょうか? 後粉法(ジェノワーズなど)であれば、小麦粉のグルテンの出し方が弱い(混ぜ方が足りない)と思います。 小麦粉をしっかり混ぜてグルテンを出してから、溶かしバターなどの油脂や牛乳を入れて、艶が出てなめらかになるまで混ぜます。 焼成後のショックも大事ですね。 焼成後のショックは、ショックを与えたときに瞬間的にスポンジが縮み、内部の空気を放出します。 その後、スポンジは元の形に戻りますのでその時に外気を吸い込むのです。 そうすることで、瞬間的な荒熱を抜くことが出来るのです。 焼き上がりのスポンジをいかに早く冷ますことで、状態の良いスポンジになります。 あと、考えられる原因はオーブンの温度が高いかもしれません。 表面だけ焼けていて、中身まで焼けていない(半なま)ということが考えられます。見た目はしっかり焼けているように見えていても、スポンジの目が詰まっているようだと生焼けといえます。 対応としては、10度くらいオーブンの設定温度を変えるのと温度を下げた分、時間を少し延ばすことです。 原料の全部を混ぜて、ホイップする生地(乳化剤を使う生地)であれば生地温度が原因と思われます。生地温度を適正温度にしてから焼成しましょう。

その他の回答 (2)

• matfer-2
回答No.2

とても詳しく丁寧にレシピアップなさっている方がいます。 http://cookpad.com/recipe/434053

• dezimac
回答No.1

焼き縮みを防止するにはオーブンから出して直ぐに、型まま30cmくらいの高さから一度落として下さい。 その後は、型から出して網の上に乗せて冷まして下さい。 スポンジ内の熱い空気追い出し、縮みを最小限に防げます。 オーブンから出して何もせずに型に入れたまま冷ましたら余計に縮みますよ。 あとは材料や作り方の問題かな。 卵を極端に泡立て過ぎるとボソボソになったり、萎んだりします。 卵が古ければ膨らみ悪くなります。泡立てるのも苦労するし。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーブンから出した時点で隙間が空いてしまっています(T_T) これは私の作り方が悪いんですかね… 泡立て過ぎでも縮むんですね…。 焼きあがったら1度落とした方が縮みにくいいんですね★