• ベストアンサー

ケーキのスポンジ

お菓子作り初心者です。 ケーキのスポンジを作りたいのですが、何度チャレンジしてもウマく行きません…。 焼き上がるとスポンジと型の間に隙間が空いてしまいます。 隙間が空いてしまう原因は、どのようなコトが考えられるのでしょうか? ウマく焼くコツなどあれば教えて頂きたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

そのスポンジの製法は、何でしょうか? 後粉法(ジェノワーズなど)であれば、小麦粉のグルテンの出し方が弱い(混ぜ方が足りない)と思います。 小麦粉をしっかり混ぜてグルテンを出してから、溶かしバターなどの油脂や牛乳を入れて、艶が出てなめらかになるまで混ぜます。 焼成後のショックも大事ですね。 焼成後のショックは、ショックを与えたときに瞬間的にスポンジが縮み、内部の空気を放出します。 その後、スポンジは元の形に戻りますのでその時に外気を吸い込むのです。 そうすることで、瞬間的な荒熱を抜くことが出来るのです。 焼き上がりのスポンジをいかに早く冷ますことで、状態の良いスポンジになります。 あと、考えられる原因はオーブンの温度が高いかもしれません。 表面だけ焼けていて、中身まで焼けていない(半なま)ということが考えられます。見た目はしっかり焼けているように見えていても、スポンジの目が詰まっているようだと生焼けといえます。 対応としては、10度くらいオーブンの設定温度を変えるのと温度を下げた分、時間を少し延ばすことです。 原料の全部を混ぜて、ホイップする生地(乳化剤を使う生地)であれば生地温度が原因と思われます。生地温度を適正温度にしてから焼成しましょう。

その他の回答 (2)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

とても詳しく丁寧にレシピアップなさっている方がいます。 http://cookpad.com/recipe/434053

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

焼き縮みを防止するにはオーブンから出して直ぐに、型まま30cmくらいの高さから一度落として下さい。 その後は、型から出して網の上に乗せて冷まして下さい。 スポンジ内の熱い空気追い出し、縮みを最小限に防げます。 オーブンから出して何もせずに型に入れたまま冷ましたら余計に縮みますよ。 あとは材料や作り方の問題かな。 卵を極端に泡立て過ぎるとボソボソになったり、萎んだりします。 卵が古ければ膨らみ悪くなります。泡立てるのも苦労するし。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーブンから出した時点で隙間が空いてしまっています(T_T) これは私の作り方が悪いんですかね… 泡立て過ぎでも縮むんですね…。 焼きあがったら1度落とした方が縮みにくいいんですね★

関連するQ&A

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • スポンジケーキってどのくらい日持ちするのでしょうか

    今週金曜日8日が、娘の誕生日なので、お菓子作り超初心者(多少作りますが、スポンジケーキはかなり久々に作ります)ですが、初めて手作りのバースデーケーキを作ろうかなと考えています。 作り方、材料、器具などはひととおりそろえました。 仕事などがあり、もし日持ちするのなら明日作ろうかと思いますが、スポンジケーキってどのくらいひもちするもんなんでしょうか?? やっぱり、前日か当日がいいですかね~? お菓子作りに詳しい方、ぜひ教えてください★

  • ケーキのスポンジが固くなってしまう

    お菓子作りは元々苦手なんですが、ケーキは なにかと作る機会が多くて・・。 でも、毎回どうしてもスポンジが固くなってしまうんです。 黒砂糖を使っているせいでしょうか? 本を見ながらそのとおりに作っているつもりなんですけど。 どうしたらふっくらとおいしいスポンジが焼けるのか 教えて下さい。

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いていていつも疑問に思うことがあります。 お菓子のレシピ本やレシピサイトなど見ているとき必ず どこにも基本のスポンジケーキのレシピは載っているのですが 写真も載ってるとこも多数あるのですが同じくらいの量で作っている レシピの写真を見てると明らかに型に流した生地の量が明らかに違うのですがこれは私の作り方が悪いのでしょうか? 共立て方で作っています

  • スポンジケーキの口当たりについて

    昨年からお菓子作りをはじめ、スポンジケーキを20回ほど焼きました。 昨年の終わりくらいには自分でも納得のいくスポンジを焼けていたような気がするのですが 今年に入ってどうも焼き上がりのスポンジの口当たりがよくありません。 なんだか部分的にモロモロっとするのです。 レシピは相原一吉著「お菓子作りのなぜ?がわかる本」のとおりに作っています。共立て法です。 卵液を泡立てすぎない事、最後に低速で木目を整える事、粉を混ぜる前に卵液の温度が下がっている事、粉は見えなくなるまでよく混ぜる事、など自分でも思いあたるところは気をつけてやってみましたがやはり昨年の終わりくらいの出来に戻りません。 スポンジケーキの口当たりがモロモロっとなる原因ってなんでしょうか? 昨年と変えたところと言えば泡立てるときに使うボウルを金型からガラス製に変えたところくらです。 そのような事が影響するのでしょうか? また、上記注意事項を自分ではきちんとやっているつもりでもやりたらないのかもしれません。 行き詰まっています、よろしくお願いします。

  • オーブントースターでスポンジケーキを上手に焼くポイントは?

    もうすぐバレンタインデー 彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;) うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;) 我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております 本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・ 失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか? オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

  • スポンジケーキがうまく膨らみませんでした

    スポンジケーキを作ってみました。材料は薄力粉・砂糖各90、卵3個、牛乳大さじ1に溶かしたバター10。 卵は本によって違いましたが、卵黄と卵白を分けて泡立てました。自動泡立て器を使いかなり泡立てたのですが・・・オーブンはケーキモードを使いました。18の型を使いましたが、半分しか膨らみませんでした。 ケーキ作りベテランの方お願いします。

  • スポンジケーキを作るとき、膨らみません。

     初めて質問させて頂きます。  スポンジケーキを何度も本やプロのレシピ等を参考に作っているのですが一度も満足のいくスポンジケーキが出来なく困っています。自分で考えられる理由は、型 の不備。 テフロン加工された底の部分と周りが外せるタイプのものを使っていて、直接その型にバターを塗って生地を流し込んで焼いていますが膨らみません。色々なレシピを参考に作っていて、生地の状況に問題は無いと思うのですが紙を使っていないのではないかと思いました。生地は膨らもうとしているがテフロン加工の型の為、型の周りにつかまれなく(なんと表現して良いか解りませんが)膨らま無いのではないかと思いコピー用紙を使ったのですがダメでした。  そこで、スポンジケーキを焼く際、紙が必ず必要なのでしょうか。必要という場合、それはなんという紙が適しているのでしょうか。クッキングシートにはシリコンが塗られているので膨張の妨げに成るのでしょうか。ご教授、宜しくお願い致します。 

  • ☆しっとりふわふわのきめ細かいスポンジケーキ☆

    ケーキ屋さんに売っているような、しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作りたくて色々試してみたのですが、どうしてもきめの粗いスポンジになってしまうんです。 しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作るにはどうしたらいいんでしょうか? コツなどを知っている方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • スポンジケーキについて。。

    スポンジケーキについて。。 初心者です。 スポンジケーキを焼くのは、4度目なのですが、焦げる・固い・高さがない...とうまくいきません。 自分なりに調べた事は。   ◆メレンゲはうっすら凍るようにしばらく冷凍庫に入れてから、泡たてたり。(←一応、しっかりしたメレンゲはOKだと思います) ◆ボールなどの水気はすべてキレイにふき取る。 ◆メレンゲをつぶさないように、混ぜすぎない。   とそれくらいなのですが・・・・ オーブンはクセによって焼きあがりが違うと言われていますが、うちのオーブンはとにかく、焦げるのが早くて、7.8分くらいで焼き色がついてしまいます。 そのあと、クッキングシートを被せて焼くのですが、焦げくさい臭いでオーブンを開けると、全体的に表面が焦げ色になっています。 初めから、設定温度を10度ほど下げたほうがよいのでしょうか? 後、気になる点は。 ◇型はバターをぬり、粉をはたいて使用。 ◇鉄板など使わず、そのままおいて焼いている。  これは問題があるのでしょうか?  分かりにくい文面で申し訳ありません。  アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう