• ベストアンサー

スポンジケーキをしっとりつくりたい。

パウンドケーキを作るのは得意ですが、まだ スポンジケーキを焼いた経験がありません。 梅雨に入るかな?くらいの時期に彼のお誕生日が あるので、スポンジだけ作っていって、二人で デコレーションをしようと思ってます。 パウンドケーキより作るのは難しいですか? パサつかず、しっとり焼き上げるコツなどあれば 伝授お願いします! メレンゲを使わない方法の方がいいです。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.5

プレーンのものがいいのでしょうか??? いくつかピックアップしてみます** http://cookpad.com/Lynnhouse/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=175174&Mode=full http://cookpad.com/angelique_/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=167577&Mode=full http://cookpad.com/furuinu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=144263&Mode=full http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=37015&Page=recipe&RecipeID=123068&Mode=full いかがでしょうか??お誕生日によろこばせてあげてください~~~~~~~~~~**

noname#19691
質問者

お礼

URLとっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.4

僕は、手で、泡立て器で泡立てることを勧めます。機械だと泡立てすぎてカスカスすることもありますので。 ともだてか別だてかは微妙ですね。手で泡立てるなら別立ての方が良いかも。 あと、僕も、しっとり感は、シロップが欠かせないと思います。僕は、砂糖+ブランデー+湯でテキトーに作ってますが、色々ホームページでレシピ探してみて下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E3%83%AC
noname#19691
質問者

お礼

URLありがとうございます。私はお酒/果物がNGなので、何かデコレーション/シロップとも考えますね。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

おいしいスポンジケーキを作るのに、卵を泡立てるという作業を抜かすわけにはいきませんよ。(笑) もういいかと思ってから更に何分も混ぜるもんです。 もちろん手では大変なのでハンドミキサーを使った方が確実です。 私はハンドミキサーでしつこいほど泡立てた後に、泡だて器を使ってもう一度自分の手で混ぜなおします。 あと、泡立てる時に、ミキサーや泡だて器やボールに油や水がついていないように、きっちりとふき取る作業も必要ですよ。 それと共立ての場合はボールより少し小さめのボールを用意して湯煎にかけながら(卵を少し温めて)混ぜるとよいです。 彼のお誕生日までまだまだ時間がありますから、いろんなサイトでケーキ作りのポイントを学びながら何度か練習されるといいですね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200305/2003051200001.htm
noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。スポンジケーキは初めての挑戦なので、ドキドキしながらやってみます!

  • 77maa
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

happy_shiningさんとちょっと逆の意見になってしまうかな。もうしわけないです。 しっとりを狙うなら、メレンゲではなく、全卵をあわ立てる共立てですね。成功すれば、きめの細かいしっとりスポンジになりますよ。別だてより卵の泡立てに時間がかかってしまうんですけれどね。 別立てのほうは作るのは簡単で失敗しにくい気がするんですけど、きめが粗めでふんわりさっくりスポンジになります。 どちらも卵はしっかり泡立てるのと粉を入れたら混ぜすぎないのが成功へのカギです。もしもパサパサになってしまったら、ジュースやお酒でつくったシロップをたっぷり(といってもびっちゃびちゃにしない、しっとりする程度)に染み込ませればしっとりが甦ります。

noname#19691
質問者

お礼

メレンゲを粉に混ぜる過程がうまくいかないので、前欄泡立てもOKと分かってよかったです。やってみます。

回答No.1

メレンゲを使ったほうが やっぱり一番いいのですが。 使わない場合、卵黄と卵白を 同時にあわ立てることになると思います。 その際しっかりあわ立てることですね! 泡だて器を上に持ち上げて丸を描いたときに 二重丸が残るくらいしっかりあわ立てると おいしくできると思います。 でもメレンゲ使ったほうふんわりしっとりですよ!>しつこい(笑)

noname#19691
質問者

お礼

メレンゲを作れないわけじゃないんですが、シフォンケーキを随分前に作ったとき、混ぜ方が悪かったみたいで、膨らまなくって。以来、混ぜ方がイマイチ分からず、メレンゲを使うレシピは使わないレシピを探してつくってます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキについて。

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、ケーキを作ろうと思ってます。で、スポンジだけ焼いて持って行って、彼氏の家でデコレーションしようと思ってます。 そこで、簡単なスポンジの作り方とか知ってたら教えてください。あと時間が経ち過ぎたら、スポンジってしぼんじゃいますかね?

  • 市販のスポンジケーキをおいしくしたい!!

    市販のスポンジケーキに生クリームでデコレーションして 子供と一緒に誕生日ケーキを作ろうと思っています。 ただ、以前も同じようにデコレーションして作ったことが あるのですが、パサパサしていてあまり美味しくなかった 印象があります。 デコレーションする前に加熱するとか?なにかひと手間 加えると美味しくなるとか、美味しくする方法を ご存知の方、教えてください。 ちなみに明日が子供の誕生日です。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ケーキのスポンジだけ売っているお店

    こんにちわ! 彼氏の誕生日にケーキを作ってあげたいのですが、オーブンが故障中なので、スポンジだけ買って来てデコレーションだけ自分で作ろうと思います。 クリスマスでもバレンタインでも無いせいか、近所のスーパーやケーキ屋さんには置いてませんでした。 スポンジだけって他にどんなところで売っていますか? ちなみに私は東京に住んでいるので、東京で買えるところがあれば教えてほしいです☆ よろしくお願いします☆☆

  • 30センチ角スポンジケーキ

    30×30でスポンジケーキを作りたいです。 四角のスポンジは作ったことがなく、わかりません。 どなたか教えてください。 まわりに塗る生クリームがうまくできません。 必ずスポンジが見えるか、いびつです。。。 デコレーションのコツもお願いできたらお願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スポンジケーキをおいしく食べるタイミング

    スポンジケーキを焼いてデコレーションするのですが、スポンジを焼いて一日置き、デコレーションを施してから一日置くのがよいと本にあります。そうするとしっとりするようですね。みなさんはそうされていますか? また、ケーキショップなどでは、そういう風にしているのでしょうか? 私は、ケーキショップで買ったケーキをすぐに食べるのも好きですが、 一日冷蔵庫で寝かせたしっとりしたケーキも好きなのですが。 ケーキショップでは、ウィンドウに並んでから何日後に破棄されているのですか?気になっています。

  • シフォンケーキとスポンジケーキの作り方の違い

    シフォンケーキは得意?でよく作っています。 スポンジケーキは一度やって、硬くなってしまい、それから作ったことがありません。 レシピを確認してみると、シフォンは黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えていきますよね。 それに対して、スポンジは黄身とメレンゲを混ぜた後、小麦粉をこねないように混ぜるとあります。 多分私は、この時の混ぜ加減で失敗したのではないかなと思うのですが、 シフォンと同じように黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えてはうまくいきませんか? 作り方に違いがあるのは何か理由があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • スポンジケーキの活用方法

    私はスポンジケーキを焼くのがダイスキです。焼けば焼くほどコツを掴みキメ細かくしっとりとした美味しいスポンジが出来ていて楽しくてたまりません。 ダンナは生クリームダイスキなのでフルーツを挟んでデコレーションするととても喜んでくれますが娘は生クリームが嫌いなのであまり作り続けると怒ります。 子供たちはスポンジだけをカステラの様にむしゃむしゃ食べます。 生クリームも安くないし・・・。 生クリームでデコレートしないスポンジケーキの利用法、活用方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう