• 締切済み

スポンジケーキをおいしく食べるタイミング

スポンジケーキを焼いてデコレーションするのですが、スポンジを焼いて一日置き、デコレーションを施してから一日置くのがよいと本にあります。そうするとしっとりするようですね。みなさんはそうされていますか? また、ケーキショップなどでは、そういう風にしているのでしょうか? 私は、ケーキショップで買ったケーキをすぐに食べるのも好きですが、 一日冷蔵庫で寝かせたしっとりしたケーキも好きなのですが。 ケーキショップでは、ウィンドウに並んでから何日後に破棄されているのですか?気になっています。

  • adele
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.2

私が勤めていたところは、スポンジは前日に焼いてました。よほどの緊急事態じゃないかぎりは、当日焼いたスポンジを使ったりはしなかったです。 生クリームを塗ってデコレーションしたものは、当日売れ残ったら破棄してました。カスタードクリームやフレッシュフルーツを使ったものも同様です。 タルトやムースなどは、物にもよりますが2,3日ってとこでしたよ。

adele
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日売れ残ったら破棄するというのにはびっくりしました。 もったいないですね。やはり次の日にデコレーションしたほうがよいのですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ケーキ屋にもよるでしょうけど 焼いて冷めたらデコレーションでした 売れ残ったケーキはその日で廃棄でした でも勤めたお店つぶれて居るんですよね(苦笑)

adele
質問者

お礼

その日に廃棄処分とは驚きです。従業員は貰えないのですか?でも、毎日はいくらケーキ好きな人でも辛いですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには

    冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには 趣味でスポンジケーキをよく焼くのですが、生クリームでデコレーションした後、冷蔵庫で保存します。 冷蔵庫に保存すると、必ずといってよいほどスポンジが硬くなってしまいます(乾燥と油脂のせいだと思いますが) デコ前の常温状態ですと、ケーキ店のようなとってもしっとりふわふわのスポンジです。 少しでも冷蔵保存時間を短縮すれば良いのは重々承知なのですが ケーキ屋さんのケーキはショーケースに入っているのにしっとりふわふわですよね、 ケーキ屋さんのショーケースはみんな恒温恒湿機能があるからなのですか? また、改良材や添加物が入ってるんでしょうか?? 少しでもケーキ屋さんのようなしっとりふわふわのスポンジに近づけたいのですが・・ 改良材やデコレーション後の冷蔵保存の仕方など、アドバイスを宜しくお願いします。

  • スポンジケーキについて。

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、ケーキを作ろうと思ってます。で、スポンジだけ焼いて持って行って、彼氏の家でデコレーションしようと思ってます。 そこで、簡単なスポンジの作り方とか知ってたら教えてください。あと時間が経ち過ぎたら、スポンジってしぼんじゃいますかね?

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • スポンジケーキをしっとりつくりたい。

    パウンドケーキを作るのは得意ですが、まだ スポンジケーキを焼いた経験がありません。 梅雨に入るかな?くらいの時期に彼のお誕生日が あるので、スポンジだけ作っていって、二人で デコレーションをしようと思ってます。 パウンドケーキより作るのは難しいですか? パサつかず、しっとり焼き上げるコツなどあれば 伝授お願いします! メレンゲを使わない方法の方がいいです。

  • スポンジケーキについて

    大変困っています。 スポンジケーキについてなんですが、スポンジケーキを使いたい日(デコレーション日)が6日月曜日です。時間がないので明日スポンジケーキを焼く予定なんですが、その後は冷凍保存する予定です。 お聞きしたいのが、その場合切り分けてシロップを塗ってから冷凍するのか、焼いたらすぐ冷凍して解凍後シロップを塗るほうが良いのか…。 初心者なものであまり詳しくありません。 またどちらがふわふわ感をキープ出来るのでしょうか? 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 お願いします

  • スポンジケーキのデコレーション

    スポンジケーキにホイップクリームで綺麗にデコレーションしたいのですが、上手くいきません。 まずスポンジを半分に切るときに、ぽろぽろ剥がれてきてしまい、綺麗になりません。 そして全体にクリームを塗るときも、スポンジがぽろぽろ出てきてしまい、クリームにまざってしまいます。 そのために仕上がりは、そばかすのようで汚いです…。 全体に塗るときは、まず1度下塗りをしてから冷蔵庫で冷やし、その後で再びクリームを塗る、という方法をやってみたのですが、やっぱり汚くなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • 市販のスポンジケーキをおいしくしたい!!

    市販のスポンジケーキに生クリームでデコレーションして 子供と一緒に誕生日ケーキを作ろうと思っています。 ただ、以前も同じようにデコレーションして作ったことが あるのですが、パサパサしていてあまり美味しくなかった 印象があります。 デコレーションする前に加熱するとか?なにかひと手間 加えると美味しくなるとか、美味しくする方法を ご存知の方、教えてください。 ちなみに明日が子供の誕生日です。

  • スポンジケーキ?

    お願いします。 ケーキ屋さんのスポンジケーキの作り方をどなたか教えてください。 本を参考に作ってみてもふわふわにならず一応膨らむのですが硬いスポンジになってしまい困っています。 明日子供の誕生日なのでどうしても作ってあげたいと思っています。 お願いします。

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう