• 締切済み

スポンジケーキをおいしく食べるタイミング

スポンジケーキを焼いてデコレーションするのですが、スポンジを焼いて一日置き、デコレーションを施してから一日置くのがよいと本にあります。そうするとしっとりするようですね。みなさんはそうされていますか? また、ケーキショップなどでは、そういう風にしているのでしょうか? 私は、ケーキショップで買ったケーキをすぐに食べるのも好きですが、 一日冷蔵庫で寝かせたしっとりしたケーキも好きなのですが。 ケーキショップでは、ウィンドウに並んでから何日後に破棄されているのですか?気になっています。

• adele
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.2

私が勤めていたところは、スポンジは前日に焼いてました。よほどの緊急事態じゃないかぎりは、当日焼いたスポンジを使ったりはしなかったです。 生クリームを塗ってデコレーションしたものは、当日売れ残ったら破棄してました。カスタードクリームやフレッシュフルーツを使ったものも同様です。 タルトやムースなどは、物にもよりますが2,3日ってとこでしたよ。

adele
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日売れ残ったら破棄するというのにはびっくりしました。 もったいないですね。やはり次の日にデコレーションしたほうがよいのですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ケーキ屋にもよるでしょうけど 焼いて冷めたらデコレーションでした 売れ残ったケーキはその日で廃棄でした でも勤めたお店つぶれて居るんですよね(苦笑)

adele
質問者

お礼

その日に廃棄処分とは驚きです。従業員は貰えないのですか?でも、毎日はいくらケーキ好きな人でも辛いですかね。 回答ありがとうございました。