• ベストアンサー

市販のスポンジケーキをおいしくしたい!!

市販のスポンジケーキに生クリームでデコレーションして 子供と一緒に誕生日ケーキを作ろうと思っています。 ただ、以前も同じようにデコレーションして作ったことが あるのですが、パサパサしていてあまり美味しくなかった 印象があります。 デコレーションする前に加熱するとか?なにかひと手間 加えると美味しくなるとか、美味しくする方法を ご存知の方、教えてください。 ちなみに明日が子供の誕生日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.4

 おめでとうございます。  お誕生日にお子さんと一緒に手作りされるなんていいですね。 私も物足りない気がして、最近はコアントローやグランマニエなどのオレンジ系のリキュールを混ぜたシロップをスポンジに塗っています。 シロップは砂糖と水を適当量で作っています。 大人味ならリキュールを多めに、お子さんなら風味程度に入れると、それだけでグッと風味が増して美味しいです。 このコアントローやグランマニエは市販のお安いカステラに少し振ってもグッと風味がアップして美味しいですから、家庭に1本置いておくとお菓子作りに重宝しますよ(*^^*)

aberu601
質問者

お礼

お菓子作りは全くしたことがないので、大変 参考になりました。 今回は杏ジャムがあったので、砂糖と水とお料理ワインを 少し入れてシロップを作ってみました。 最後に、寒天をいれて、フルーツの上にコーティング してみました。 もうすでに出来上がって、冷蔵庫にあるので 今晩おいしく食べられると言いのですが・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.5

シロップを塗るとパサパサのスポンジもしっとりしますよね。 黄桃の缶詰シロップ!これが意外と使えます。シロップをそのまま刷毛で塗ってOKです。デコレーションに黄桃を使うならぜひやってみて下さい。アルコールなど入ってないのでお子様にも全然OKです。

aberu601
質問者

お礼

手軽なのに、目からウロコな情報でした。 クリスマスにはやってみますね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

 希望の回答では無いのですが、市販のスポンジケーキの素みたいなので作ると、簡単でふっくらでおいしいですよ、きちんと膨らむし。  

aberu601
質問者

お礼

子供たちがもう少し大きくなって、時間に余裕があれば、 焼くのも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.2

おめでとうございます(^^)イチゴを使うのであれば、薄くスライスしたイチゴを(子供さんも簡単に手伝えますよね)キルシュワッサー少々(レモン汁でも可)と粉砂糖少々に漬け込んでマリネしておくと香りも味もいいですよ!(色も良くなり見た目もgoodです)スポンジを2枚に切ったところに、シロップ(砂糖50g水100cc洋酒大さじ1で、鍋に砂糖と水を入れ火にかけ砂糖が溶けたらしばらく煮てからハケで塗って生クリームか生チョコかわかりませんが、を上に塗ってマリネしたイチゴを間に挟んだら、買ってきたかのようになるはずです?(^^ヾ)デコレーションをお子さんとされるのって、いいですね!楽しい誕生日をお迎え下さい(^^)

aberu601
質問者

お礼

今回はチョコスポンジにバナナと桃缶詰を使用しました。 シロップにつけておくという、アドバイスにしたがって バナナを少しつけておきました。 おいしく仕上がってるといいなぁ~と思います。 まだクリスマスもあるので、次はイチゴでチャレンジしてみようと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

アンズジャムをリキュール酒と水で薄めて加熱したものをハケで塗ると、しっとり美味しかったです。 子供では、アルコールは控えめですね。

aberu601
質問者

お礼

ちょうど杏ジャムがあったので、 リキュール酒などはなかったので、 砂糖とお料理ワインを少し入れて 使ってみました。 今晩おいしく食べられればいいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • おいしい生クリーム&スポンジのケーキを探しています

    おいしいケーキを探しています。 以前、瀬波温泉というところに旅行に行き、そこでお誕生日をしてもらったら、今まで食べたことないくらいおいしいスポンジのお誕生日ケーキが出てきて、忘れられません。 きめの細かいなめらかな生クリームで、スポンジはやはりきめ細やかでしっとりしていてフワフワで本当においしかったのです。 そんなケーキが都内で食べれたら幸せです。 シンプルなケーキですが、とてもスポンジと生クリームがきめ細かくてなめらかでおいしいというようなケーキの情報を、どうかよろしくお願いします。

  • スポンジケーキについて。

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、ケーキを作ろうと思ってます。で、スポンジだけ焼いて持って行って、彼氏の家でデコレーションしようと思ってます。 そこで、簡単なスポンジの作り方とか知ってたら教えてください。あと時間が経ち過ぎたら、スポンジってしぼんじゃいますかね?

  • スポンジケーキ?

    お願いします。 ケーキ屋さんのスポンジケーキの作り方をどなたか教えてください。 本を参考に作ってみてもふわふわにならず一応膨らむのですが硬いスポンジになってしまい困っています。 明日子供の誕生日なのでどうしても作ってあげたいと思っています。 お願いします。

  • スポンジケーキをしっとりつくりたい。

    パウンドケーキを作るのは得意ですが、まだ スポンジケーキを焼いた経験がありません。 梅雨に入るかな?くらいの時期に彼のお誕生日が あるので、スポンジだけ作っていって、二人で デコレーションをしようと思ってます。 パウンドケーキより作るのは難しいですか? パサつかず、しっとり焼き上げるコツなどあれば 伝授お願いします! メレンゲを使わない方法の方がいいです。

  • スポンジケーキの活用方法

    私はスポンジケーキを焼くのがダイスキです。焼けば焼くほどコツを掴みキメ細かくしっとりとした美味しいスポンジが出来ていて楽しくてたまりません。 ダンナは生クリームダイスキなのでフルーツを挟んでデコレーションするととても喜んでくれますが娘は生クリームが嫌いなのであまり作り続けると怒ります。 子供たちはスポンジだけをカステラの様にむしゃむしゃ食べます。 生クリームも安くないし・・・。 生クリームでデコレートしないスポンジケーキの利用法、活用方法があれば教えて下さい。

  • スポンジケーキは何日前から作り置き可能?

    30日 日曜日に誕生日会をするので生クリームのデコレーション ケーキを作ろうと思っています。 29日の夜にスポンジケーキを焼いて 30日の朝生クリームを塗ろうと思っています。 焼いたあとは冷蔵庫にいれるのでしょうか? ラップなどした方がいいのでしょうか? シロップは生クリームを塗る直前でいいのでしょうか? できれば今日作り置きしたいのですがどうでしょうか?