• 締切済み

シフォンケーキとスポンジケーキの作り方の違い

シフォンケーキは得意?でよく作っています。 スポンジケーキは一度やって、硬くなってしまい、それから作ったことがありません。 レシピを確認してみると、シフォンは黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えていきますよね。 それに対して、スポンジは黄身とメレンゲを混ぜた後、小麦粉をこねないように混ぜるとあります。 多分私は、この時の混ぜ加減で失敗したのではないかなと思うのですが、 シフォンと同じように黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えてはうまくいきませんか? 作り方に違いがあるのは何か理由があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78321
noname#78321
回答No.3

#1です。 理解不足で申し訳ありませんでした。 卵黄を泡立てて、小麦粉と先に混ぜてからメレンゲを加えるスポンジケーキのレシピも見たことがありますので、作りやすいほうでいいと思いますよ。 手順の違いについては詳しくないのでわかりませんが。^^;

algernon39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 チャレンジしてみます(^O^)

• KEKEKO2008
回答No.2

私は、黄身とメレンゲを半分入れて小麦粉を振り入れちゃいます!!そして最後にもう一度メレンゲを入れて焼きます!!メレンゲを2度に分けて入れることによってふわっと焼けるような気がします。しっとりタイプが好きなのでシフォン同様水も少し入れてますよ!!!要は簡単で美味しければ自己流が一番かな!!なんと言っても自己満足のホームメードですから!!

algernon39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね。 自己流が一番ですね。 私もKEKEKO2008さんと同じように、 黄身とメレンゲを半分入れて小麦粉をという方法や 黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲ いろいろ試してみて、成功するようにチャレンジしてみます。

noname#78322
noname#78322
回答No.1

どちらの方法もありますよ。 http://www.bob-an.com/useful/gokui/basic_recipe/sponji.asp パウンドケーキもバターをホイップして溶き卵を混ぜたり、別立てで作る、共立てで作るとかありますし。 共立てだとしっとりしてきめが細かく、若干目が詰まった感じ。 別立てだとよりふわっと軽い感じになると思います。 http://sweets-spongecake.seesaa.net/article/11432203.html お好み&作りやすい方でいいのでは?

algernon39
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 すみません。誤解が生じていたようです。 私がお伺いしたかったのは、 別立ての場合の、粉を混ぜるタイミングが、 1、黄身等+メレンゲを混ぜた後に、粉      OR 2、黄身等+粉の後に、メレンゲ どちらの方法でもだいじょうぶでしょうか? ということなのです。 本によるとシフォンのレシピは 2、で、 スポンジのレシピは 1、になっているので、 何か理由があるのかと思いました。