• 締切済み

シフォンケーキとスポンジケーキの作り方の違い

シフォンケーキは得意?でよく作っています。 スポンジケーキは一度やって、硬くなってしまい、それから作ったことがありません。 レシピを確認してみると、シフォンは黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えていきますよね。 それに対して、スポンジは黄身とメレンゲを混ぜた後、小麦粉をこねないように混ぜるとあります。 多分私は、この時の混ぜ加減で失敗したのではないかなと思うのですが、 シフォンと同じように黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えてはうまくいきませんか? 作り方に違いがあるのは何か理由があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78321
noname#78321
回答No.3

#1です。 理解不足で申し訳ありませんでした。 卵黄を泡立てて、小麦粉と先に混ぜてからメレンゲを加えるスポンジケーキのレシピも見たことがありますので、作りやすいほうでいいと思いますよ。 手順の違いについては詳しくないのでわかりませんが。^^;

algernon39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 チャレンジしてみます(^O^)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

私は、黄身とメレンゲを半分入れて小麦粉を振り入れちゃいます!!そして最後にもう一度メレンゲを入れて焼きます!!メレンゲを2度に分けて入れることによってふわっと焼けるような気がします。しっとりタイプが好きなのでシフォン同様水も少し入れてますよ!!!要は簡単で美味しければ自己流が一番かな!!なんと言っても自己満足のホームメードですから!!

algernon39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね。 自己流が一番ですね。 私もKEKEKO2008さんと同じように、 黄身とメレンゲを半分入れて小麦粉をという方法や 黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲ いろいろ試してみて、成功するようにチャレンジしてみます。

noname#78322
noname#78322
回答No.1

どちらの方法もありますよ。 http://www.bob-an.com/useful/gokui/basic_recipe/sponji.asp パウンドケーキもバターをホイップして溶き卵を混ぜたり、別立てで作る、共立てで作るとかありますし。 共立てだとしっとりしてきめが細かく、若干目が詰まった感じ。 別立てだとよりふわっと軽い感じになると思います。 http://sweets-spongecake.seesaa.net/article/11432203.html お好み&作りやすい方でいいのでは?

algernon39
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 すみません。誤解が生じていたようです。 私がお伺いしたかったのは、 別立ての場合の、粉を混ぜるタイミングが、 1、黄身等+メレンゲを混ぜた後に、粉      OR 2、黄身等+粉の後に、メレンゲ どちらの方法でもだいじょうぶでしょうか? ということなのです。 本によるとシフォンのレシピは 2、で、 スポンジのレシピは 1、になっているので、 何か理由があるのかと思いました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキ

    先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

  • シフォンケーキのスポンジが・・・・・

    シフォンケーキを作ったは良いんですが、スポンジケーキがうまくいきません。 メレンゲはしっかりあわ立てたんですがスポンジがふわふわしててしっとり感がありません。 ついでに言うとチョコシフォンだったのですが、味にコクがないと言うか、アッサリしすぎていて美味しくありません。 バレンタイン用なので解決策を知ってる方、是非!!教えてくださ~~い!

  • シフォンケーキ&スポンジケーキ

    シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは 同じ状態のもので良いのでしょうか? (ボールを逆さまにしてもおちないぐらい) あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが 味が薄いのです・・・。 たよりがいがないというか、風味がないというか。 何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • メレンゲで作るスポンジ(ケーキ)について

    メレンゲで作るスポンジについて、お菓子作りに詳しい方がおられましたらぜひご教示ください。 以下のレシピをここ何回か挑戦していますが、どうしてもスポンジがこのレシピのように 膨らみません。 http://cookpad.com/recipe/375604 この画像の半分ぐらいまでにしかなりません。 たぶんメレンゲが良くないと思われるのですが、最近クリームタータという商品を ネットで見つけ、それを少し使い始めてからはメレンゲ自体はだいぶうまく出来るようになりました。 私的に思う事は、たぶんメレンゲを作った後、このレシピでは小麦粉を混ぜる& ココアバターを混ぜる、とありますが、この混ぜる時にせっかく作ったメレンゲのふわふわ感が 損なわれてて、それで膨らみが出ないのでは、と思っています。 レシピでは上記二つを混ぜる時「絶対に練らないように!」と記してありますが、 適当に混ぜると焼きあがった時に小麦粉のダマがスポンジに見えていたりして 見栄えがよくないです。 実際、今まで作ったスポンジ全て、小麦粉のダマが出来てしまっています。 これら二つをメレンゲに混ぜ込む時のコツなどがありましたら、ぜひおしえてください。 あ~、背の高いスポンジが作りたいです!!

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキについて質問が2つあります。 1:ほぼすべてのスポンジケーキのレシピで、卵と小麦粉を混ぜるときは”さっくりとまぜるように”と書いてありますが、さっくり混ぜるとむしろより泡をつぶしている様に思ったのですが・・・。 さっくり混ぜなければいけない理由があるのでしょうか? 2:両立てで生クリームの8目だて位になるまで混ぜていますが、どうしてもできた時にふわふわ感がありません。むしろ、しっかりしていて少し堅めになってしまします。どうすればふわふわになるのでしょうか? 私は、小麦粉などを混ぜる際は包み込むようにして泡をつぶさないように混ぜています。(小麦粉、砂糖は3、4回はシフトしています) 長文すみません。どなたか、よろしくお願いします><

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

  • シフォンケーキの油分

    スポンジケーキの油分って、基本バターを使いますよね? 時々サラダオイルを使ったレシピを見ます。いくつかのレシピによると風味はなくなるけどバターよりも軽いので失敗しにくくなるということだったのですが・・・ 今回知りたいのはあえてサラダオイルを使うスポンジについてです(シフォンケーキとか、ロールケーキ(油が入らないものもありますが))。 サラダオイルでなくてはいけない理由があるのかと疑問に思っています。食感にどんな違いがあるのでしょうか??やっぱりサラダオイルのほうがふわっとできるのでしょうか?誰か教えてほしいです。

  • シフォンケーキ、失敗。

    最近いろいろな方のレシピを参考に、シフォンケーキを作っています。 先日チャレンジした、バナナシフォンのことです。 材料 バナナ2本。卵3個。牛乳50、サラダ油50、小麦粉80、砂糖50、ベーキングパウダー5。レモン汁、塩少々。 メレンゲはしっかり立てました。 17センチの焼き型で。 トントン空気も抜いて、170度で40分、いつもと同じに焼きました。 ところが・・・ 逆さまにして荒熱が取れるまで、待っている間に! スポンジが脱落? 半分くらい取れてしまったようです。 もちろん周囲は残っていて、千切れてしまった感じです。 レシピ通りの材料で、きちんと計っているし。 バナナは熟れ過ぎくらいがいいとあったので、待って使いましたし。 何がいけなかったのでしょう? こんなこと初めてで、ちょっと凹んでします。 どなたか、どうしてなのか、どうしたらいいのか、教えてくださると助かります。 プレゼントでリクエストされているので、お試しに事前に作ってみて、これです・・・ 自信がなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。