• 締切済み

9人制バレーボールについて

以前質問したものと重複する部分もありますが教えてください。 他のサイトでも回答を頂きました。確信する為にセカンドオピニオンを求めました。 ∵。☆。∵ ∵。☆。∵ ∵。☆。∵ ∵。☆。∵ 下記の場合(ABCD)、連盟によって指導が違うのです。 それぞれの連盟の指導のように、大会ごとには従っていますが、ともに「9人制バレーボール規則に従う」と仰っています。 A:権利のない者がメンバーチェンジを要求し、拒否されました。その後、正規の者がメンバーチェンジを要求しました。[受理されますか?orワンラリー後にと伝えられますか?」 B:権利のない者がメンバーチェンジを要求し、拒否されました。その後、正規の者がタイムを要求しました。[受理されますか?orワンラリー後にと伝えられますか? C:権利のない者がタイムを要求し、拒否されました。その後、正規の者がメンバーチェンジを要求しました。[受理されますか?orワンラリー後にと伝えられますか? D:権利のない者がタイムを要求し、拒否されました。その後、正規の者がタイムを要求しました。[受理されますか?orワンラリー後にと伝えられますか? ∵。☆。∵ ∵。☆。∵ ∵。☆。∵ ∵。☆。∵ 教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、 A、B、C、Dいずれにおいても審判の判断(独断と経験の差)によると思います。 素直に受理する審判もいれば、ワンラリー後にとする審判もおられるし、遅延行為として警告を出される審判もおられるかも知れません。 ルールブックに処置の仕方とかは記述されてはいますが(受理しなさいとか、ワンラリー後にしなさいとかは記述してませんが・・)あくまでもその試合の審判の判断になるのではないでしょうか。 回答になってないような気がしますが、経験から言わせてもらうと試合は審判によって勝ち負けが決まることも多々あるように思います。 わたしも只今勉強中ですので、参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってください。

d-a-i-k-o-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、審判の勉強を始めたばかりです。 私の審判としての知識の無さが原因で公正なゲームが出来なくては、両チームに申し訳ない事となります。(逆の立場で、私自身もプレイヤーとなったときは、公正を求めております。) [審判の判断(独断と経験の差)] は、まだ持ち合わせておりません。他の方からのご回答も一緒に待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。頑張って勉強いたします。