• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫が慰謝料を請求されています

はじめまして。 私の夫が浮気をして付き合った女性から慰謝料を請求されています。 夫は、既婚者であることを偽ってその女性と数ヶ月付き合っていましたが、昨年夏頃別れました。(今は相手の女性には別の男性との間に出来た子供がいるそうです) 別れた後、夫が実は既婚者であったと告白し、それを受けて、「自分は既婚者だと知っていれば付き合うことはなかった。精神的ダメージと貞操権の侵害により慰謝料を要求する。拒否すれば正式な手続を取り、実家や職場をも巻き込む可能性がある」と夫にメールで言ってきました。 決して安い金額ではありませんが、夫が一人でどうにか調達できるくらいの金額だったため、夫は私に黙って「既婚者であることを黙っており申し訳なかった。慰謝料をお支払いする」旨メールしてしまったようです。 私は夫が浮気をしていたことすら知らず、慰謝料を支払うメールを送ってからその話を聞きました。 先方の要求は、夫が、私や両親に話せないだろうということに付け込んでのものと思われます。 既婚であることを知らずに付き合っていた場合、先方に慰謝料を要求する権利があるというのは他の質問で見かけましたが、 「すでに別れている状態でこの事実を知った」というケースの場合、 相手に慰謝料を要求する権利はあるのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 本当に彼女が既婚者だと知らずに付き合っていた場合、あなたが彼女を訴えても慰謝料は取れないと思います(大抵の弁護士はそう言うと思います)。 ただし、そのことの立証責任は彼女にありますので、彼女がその点を立証できなければ、慰謝料を取れる可能性はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夫は、その女性の周りのほかの友人に対しても既婚者であることを偽っており、何人かは疑いを持っている人もいたそうですが、ほとんどの人は全く分からなかったと言っているそうです。

質問者からの補足

すみません、「偽っていた」というか、「その事実を伏せていた」ようです。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求をするべきか悩んでいます。

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 心がボロボロになり、食事も喉を通らなくなりながらも夫と何日も話し合い、私自身散々考えあぐねた結果、もう一度夫婦としてやり直す事になりました。 夫は不倫相手を呼び出して私も同席の元、別れ話をしました。話し合いの場では不倫相手の女性は別れを受け入れてくれたのですが、翌日、相手の女性から「私はあなた(夫)がいつか奥さんと離婚して自分と結婚してくれると信じていた。一方的に別れを告げられて納得いかない。女として一番良い時期をあなた(夫)に捧げたのだから慰謝料を払って!」と、夫に対して要求がありました。 夫がその要求に対して「自分が独身だと偽って不倫していたのなら慰謝料を請求したい気持ちも分からなくはないが、最初から自分が既婚者だと知っていながら不倫を始めたのはそちら。慰謝料請求には応じる事はできない」 と、返したところ 「なら絶対に別れない!」 と、相手が態度を硬化させてしまいました。 私自身としては、散々自分を裏切ってきた夫に対して腹立たしい気持ちもありますが、不倫相手の女性のあまりにも自分だけが被害者という態度に憎しみすら感じてしまいました。 夫とやり直すにあたり、新しい一歩を踏み出すためにも、相手の女性が今後一切夫との接触を断ってくれるのなら私は相手の女性に慰謝料請求をするつもりはありませんでした。 が、彼女の態度を見て、正直言って腸が煮え繰り返る思いになってしまい、怒りに任せて慰謝料請求をしてしまおうかと思い始めてしまっています。 でも、それが本当に正しい行動なのか、自分でも正直分かりません。相手に慰謝料請求をする事で夫とのやり直しにヒビが入るのは嫌です。 ご経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

いったい幾ら位を請求されたのかはわかりませんけど、分かれた後に発覚したということだと、そもそもその隠していた事実による損害が実際にどの程度あったのかというのはかなり微妙な話ですね。 細かな詳しい事情がわかりませんから、なんともいえませんけど、損害賠償請求するといっても、金額はかなり低額なものになるのではという気がします。(場合によっては損害自体が認められない可能性もある) これ以上の話は具体的なご主人と相手女性との間でどんな話などがあり、そしてどのように別れにいたったのかなども含めて考えねばなんとも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 金額としては50万円以下の金額です。別れについては、先方からもう別れたいといわれたとのことです。

  • 回答No.5

ご主人の行為によって、相手が慰謝料を請求する権利はもちろんあります。 それとは別に、夫婦間で夫が不倫した場合、それによって受けた精神的苦痛等を理由に、あなたがその不倫相手に対して慰謝料を請求することもできます。 まあここまで行くと、感情とお金が関わって大きく話がこじれてしまいます。冷静な第三者として、専門家を間に入れることが無難な対応でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず夫から、「やはり慰謝料は支払わない」旨のメールを送ってもらい、それでこじれるようなら、私も打って出たいと思っているのです。

  • 回答No.3
noname#62235

>「すでに別れている状態でこの事実を知った」というケースの場合、 >相手に慰謝料を要求する権利はあるのでしょうか?教えてください。 権利の侵害が事実であれば、時効にならない限り別れようと請求する権利は持続します。 >拒否すれば正式な手続を取り、実家や職場をも巻き込む可能性がある これは脅迫には当たらないと思います。 事実の告知に過ぎませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

>拒否すれば正式な手続を取り、実家や職場をも巻き込む可能性がある この部分、脅迫そのものですね あとは専門家に相談するなり好きにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございます。

質問者からの補足

補足です。 逆に、私には、「既婚者であることを知らずに付き合っていた女性」に対して慰謝料を請求する権利はあるのでしょうか?

  • 回答No.1

>「すでに別れている状態でこの事実を知った」というケースの場合、 相手に慰謝料を要求する権利はあるのでしょうか? 時効で消滅してない限り、ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者からの補足

補足です。 逆に、私には、「既婚者であることを知らずに付き合っていた女性」に対して慰謝料を請求する権利はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求

    夫の借金と浮気が原因で離婚協議中です。 浮気に関しては夫は否定していますが、夫の行動から私は確信しています。 しかし物的証拠となると、相手の女性から夫へのメール(夫の携帯から私の 携帯に転送して保存してあります。)と夫が(自分も借金があるにもかかわらず) 肩代わりして支払った相手の女性の借金の領収書だけです。 メールには『早く来て』『早くギュッとしてほしい』『付き合ってるから・・』 などの言葉が並びますが、夫はこれさえも「冗談メールだ。」と言い訳をします。 相手の女性と話したこともありますが、浮気を認めそうにはありません。 こんな状況の中、相手の女性を訴えて慰謝料を請求することはできるでしょうか? また慰謝料を請求するためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料を請求できますか?

    夫が職場の同僚と浮気しました。夫の携帯メールの内容で発覚しました。相手の女性は、夫に妻子がいることは知っていたので、慰謝料を請求しようと思っているのですが、夫は、浮気の時点で夫婦関係が破綻していたのだから相手の女性には請求するなと言っています。(夫は慰謝料を払うつもりです。) 夫が言う夫婦関係の破綻とは、何年間もセックスレスだったこと、私が夫の両親と上手く関係を築けなかったことなどです。 確かに子供が産まれてから、子供中心の生活になり、夫とのセックスに関心がなくなったり、夫が家庭をかえりみずに(この時点では浮気はしていません。仕事や遊びのためです。)帰りが遅くなることが多く、家事育児に協力的でないのに、セックスだけ求められても…という思いがあったりしたので、セックスを拒み続けたのは事実です。 ですが、私は、夫のことが好きでしたから、生活に不満はありましたが、離婚をするつもりはありませんでした。 これは夫婦関係の破綻ととられるのですか?そして相手の女性に慰謝料を請求するのは無理なのでしょうか? このような問題にお詳しい方、どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 突然慰謝料を請求されました。

    突然女性から連絡があり、私が彼女の旦那と不倫していたとして慰謝料を請求されました。 話を聞いたところ、1ヶ月ほど前に別れた彼氏が実は結婚していて、その奥様からの連絡でした。 先日、彼の携帯から浮気が発覚し、その後夫婦で話し合ったけれど今までの信頼関係が崩れてしまい精神的苦痛を強いられているとの事でした。 その賠償として慰謝料を支払うようにとのことで、弁護士にも既に相談しているそうです。 正直、突然奥様から連絡を受けて、まさか彼が既婚者だとは知らなかったので頭が真っ白な状態です。 そこで、法律に詳しい方に教えていただきたいのですが、 私は慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? ネットで調べたところ、相手が既婚者であると知らなかった場合は支払わなくてよいと書いてありましたが 実際、それを証明する手立てがありません。 共通の友人がいるわけではないですし、メールを読み返しても「未婚者」と明言しているものがありません。。 彼と別れてから彼とは連絡を取っていないため(奥様から連絡があった後彼に連絡しましたが無視されました・・)、彼が奥様にどのように話しているか分かりません。 彼には数万円お金を貸したままだったので、こちらが返して欲しいくらいで、支払うことになったらとてもやりきれません。 (貸したお金は、そのまま別れてしまったので、要求する気にもなれず、諦めてました) 既婚者だと知らなかったと証明するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 妹が慰謝料を請求されてます

     僕の妹が夫がありながら浮気をしてしまいました。相手も妻帯者で奥さんにばれ、離婚し僕の妹と一緒になると言っています。妹の夫は怒りが治まらないようで1000万円の慰謝料を要求してきています。仮に僕の妹と浮気相手が一緒になったところで到底払える金額ではありません。  僕としてはどうにか払わないか、もう少し金額を抑えるようにしたいのですがこういうとき兄がしゃしゃり出て話を付けに行っても良いものでしょうか?  どうも妹の話では浮気相手がいま一つしっかりしないようでこのままだと払わざるを得ないような状況に追い込まれているとのことで助け舟を求めているもので・・・

  • 慰謝料請求するには

    夫(30)が1年以上前から浮気をしています。 発覚後、逆切れ状態で離婚を迫られていますが、断り続けていました。 1ヶ月前から、主人は別に家を借りて相手の女性と半同棲を始めました。 浮気に関しては、主人・相手の女性、共に認めています。 私が持っている証拠は ・相手が主人に送った手紙のコピー ・携帯電話の通話記録 ・ツーショットのプリクラ 電話で1度だけ、相手と話したことがあります。その時に 妻子があることを承知で浮気した事を認めていました。 まだ、離婚が決まったわけでは無いのですが、相手の両親を含め 1年以上も苦痛に耐えてきた気持ちをぶつけたい為慰謝料請求を考えています。 この場合、一番最初にどこで何をそれば良いのでしょうか? また、離婚と別居では慰謝料の金額は大きく違ってくるのですか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求されますか?

    慰謝料請求されますか? 私は不倫をしてしまいました。 相手は既婚男性で妻子もちです。 彼の携帯のメールのやりとりを見て奥さんから私にメールがきました。 以下、すべてメールでのやりとりのみです。 内容は、慰謝料を請求する気はないし別れてとも言わないけど、 あなたはそれでよいのでしょうか?という内容でした。 それに対し、私は名前を申し、出会いの経緯を話し以後会わないと伝えました。 すると、あなたを責めないが離婚するかもしれないので、 肉体関係がいつから何回あったか教えてほしいと。 彼は何度も浮気をしてきたらしく、話し合いを重ねてきたがもう限界だそうです。 親権が欲しいのと夫(私の不倫相手)が離婚したくないという姿勢なので 離婚に持っていくために真実を教えてほしいと。 それに対し、私は出会いがいつで何回会ったかと、食事とホテルに行ったが 肉体関係が毎回あったわけではないと伝え、謝罪をしました。 すると、お礼を言われ終わりました。 相手の奥さんは非常に信頼できると感じたので正直に話しましたが、 なんだか怖いです。 もちろん、騙されていて慰謝料を請求されるのも覚悟で話しましたが、やはり不安です。 2人でホテルに入った写真は絶対に持っていないと思いますが、 不貞行為があったと推測されるような私と既婚男性とのメールは見られてる可能性はあります。 日にちや場所など特定できないような内容のメールですが。 これらのメールで私は慰謝料を請求されるのでしょうか? もちろん、覚悟はしていますし、自分が一番悪いのも反省しています。

  • 慰謝料の請求について

    養育費減額要求され調停を申し立てられ、現在審判に移行しました。 元夫は、親族会社に勤務していたのですが、退職したから無職になったとのことでの減額要求をしています。現状は、相手が調停のため、強制執行を逃れるために退職した証拠がメールぐらいしかないため、とても弱く相手の要求が通りそうで困っています。 離婚時に養育費をちゃんと支払ってくれるということだったので慰謝料も財産分与も請求していませんでした。もし、今回相手の要求が通ってしまった場合、慰謝料の請求をしようと思っています。相手方に「こちらの要求を認めてくれないならば、慰謝料及び財産分与の請求をさせていただきます。」とメールしようかと思っていますが、これって脅しに当たるのでしょうか? 調停や審判になっている時に直接相手と連絡取ることは好ましくないものでしょうか?審判官の心象が良くないものでしょうか? 大変困っています。 よかったら教えて下さい。

  • 慰謝料請求

    夫の浮気が発覚しました。 やり直すことも検討しましたが、離婚する方向で気持ちの整理をつけています。 離婚にあたり、相手の女性に慰謝料の請求をしたいと考えています。 相手の名前、会社、携帯番号、メールアドレスはわかっています。 が、自宅の住所がわかりません。 この場合、配達証明は会社に送る事は可能でしょうか? また、夫に内緒で慰謝料の請求は可能ですか? おそらく、ばれたら養育費がもらえなくなると思うので。。。 また、浮気の証拠というのは絶対に必要ですか? 彼女から夫あての愛している。。。会う約束のメールは転送してあり、 二人でホテルに泊まった際とったとみられる写真もありますが 彼のみです。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。