• ベストアンサー

夫が慰謝料を請求されています

はじめまして。 私の夫が浮気をして付き合った女性から慰謝料を請求されています。 夫は、既婚者であることを偽ってその女性と数ヶ月付き合っていましたが、昨年夏頃別れました。(今は相手の女性には別の男性との間に出来た子供がいるそうです) 別れた後、夫が実は既婚者であったと告白し、それを受けて、「自分は既婚者だと知っていれば付き合うことはなかった。精神的ダメージと貞操権の侵害により慰謝料を要求する。拒否すれば正式な手続を取り、実家や職場をも巻き込む可能性がある」と夫にメールで言ってきました。 決して安い金額ではありませんが、夫が一人でどうにか調達できるくらいの金額だったため、夫は私に黙って「既婚者であることを黙っており申し訳なかった。慰謝料をお支払いする」旨メールしてしまったようです。 私は夫が浮気をしていたことすら知らず、慰謝料を支払うメールを送ってからその話を聞きました。 先方の要求は、夫が、私や両親に話せないだろうということに付け込んでのものと思われます。 既婚であることを知らずに付き合っていた場合、先方に慰謝料を要求する権利があるというのは他の質問で見かけましたが、 「すでに別れている状態でこの事実を知った」というケースの場合、 相手に慰謝料を要求する権利はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

#1です。 本当に彼女が既婚者だと知らずに付き合っていた場合、あなたが彼女を訴えても慰謝料は取れないと思います(大抵の弁護士はそう言うと思います)。 ただし、そのことの立証責任は彼女にありますので、彼女がその点を立証できなければ、慰謝料を取れる可能性はあるかもしれません。

anidal
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は、その女性の周りのほかの友人に対しても既婚者であることを偽っており、何人かは疑いを持っている人もいたそうですが、ほとんどの人は全く分からなかったと言っているそうです。

anidal
質問者

補足

すみません、「偽っていた」というか、「その事実を伏せていた」ようです。

その他の回答 (5)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

いったい幾ら位を請求されたのかはわかりませんけど、分かれた後に発覚したということだと、そもそもその隠していた事実による損害が実際にどの程度あったのかというのはかなり微妙な話ですね。 細かな詳しい事情がわかりませんから、なんともいえませんけど、損害賠償請求するといっても、金額はかなり低額なものになるのではという気がします。(場合によっては損害自体が認められない可能性もある) これ以上の話は具体的なご主人と相手女性との間でどんな話などがあり、そしてどのように別れにいたったのかなども含めて考えねばなんとも言えません。

anidal
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額としては50万円以下の金額です。別れについては、先方からもう別れたいといわれたとのことです。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.5

ご主人の行為によって、相手が慰謝料を請求する権利はもちろんあります。 それとは別に、夫婦間で夫が不倫した場合、それによって受けた精神的苦痛等を理由に、あなたがその不倫相手に対して慰謝料を請求することもできます。 まあここまで行くと、感情とお金が関わって大きく話がこじれてしまいます。冷静な第三者として、専門家を間に入れることが無難な対応でしょうね。

anidal
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず夫から、「やはり慰謝料は支払わない」旨のメールを送ってもらい、それでこじれるようなら、私も打って出たいと思っているのです。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

>「すでに別れている状態でこの事実を知った」というケースの場合、 >相手に慰謝料を要求する権利はあるのでしょうか?教えてください。 権利の侵害が事実であれば、時効にならない限り別れようと請求する権利は持続します。 >拒否すれば正式な手続を取り、実家や職場をも巻き込む可能性がある これは脅迫には当たらないと思います。 事実の告知に過ぎませんので。

anidal
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

>拒否すれば正式な手続を取り、実家や職場をも巻き込む可能性がある この部分、脅迫そのものですね あとは専門家に相談するなり好きにしてください。

anidal
質問者

お礼

確かにそうですよね。ありがとうございます。

anidal
質問者

補足

補足です。 逆に、私には、「既婚者であることを知らずに付き合っていた女性」に対して慰謝料を請求する権利はあるのでしょうか?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>「すでに別れている状態でこの事実を知った」というケースの場合、 相手に慰謝料を要求する権利はあるのでしょうか? 時効で消滅してない限り、ありますよ。

anidal
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

anidal
質問者

補足

補足です。 逆に、私には、「既婚者であることを知らずに付き合っていた女性」に対して慰謝料を請求する権利はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求

    夫の借金と浮気が原因で離婚協議中です。 浮気に関しては夫は否定していますが、夫の行動から私は確信しています。 しかし物的証拠となると、相手の女性から夫へのメール(夫の携帯から私の 携帯に転送して保存してあります。)と夫が(自分も借金があるにもかかわらず) 肩代わりして支払った相手の女性の借金の領収書だけです。 メールには『早く来て』『早くギュッとしてほしい』『付き合ってるから・・』 などの言葉が並びますが、夫はこれさえも「冗談メールだ。」と言い訳をします。 相手の女性と話したこともありますが、浮気を認めそうにはありません。 こんな状況の中、相手の女性を訴えて慰謝料を請求することはできるでしょうか? また慰謝料を請求するためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 妹が慰謝料を請求されてます

     僕の妹が夫がありながら浮気をしてしまいました。相手も妻帯者で奥さんにばれ、離婚し僕の妹と一緒になると言っています。妹の夫は怒りが治まらないようで1000万円の慰謝料を要求してきています。仮に僕の妹と浮気相手が一緒になったところで到底払える金額ではありません。  僕としてはどうにか払わないか、もう少し金額を抑えるようにしたいのですがこういうとき兄がしゃしゃり出て話を付けに行っても良いものでしょうか?  どうも妹の話では浮気相手がいま一つしっかりしないようでこのままだと払わざるを得ないような状況に追い込まれているとのことで助け舟を求めているもので・・・

  • 慰謝料請求をするべきか悩んでいます。

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 心がボロボロになり、食事も喉を通らなくなりながらも夫と何日も話し合い、私自身散々考えあぐねた結果、もう一度夫婦としてやり直す事になりました。 夫は不倫相手を呼び出して私も同席の元、別れ話をしました。話し合いの場では不倫相手の女性は別れを受け入れてくれたのですが、翌日、相手の女性から「私はあなた(夫)がいつか奥さんと離婚して自分と結婚してくれると信じていた。一方的に別れを告げられて納得いかない。女として一番良い時期をあなた(夫)に捧げたのだから慰謝料を払って!」と、夫に対して要求がありました。 夫がその要求に対して「自分が独身だと偽って不倫していたのなら慰謝料を請求したい気持ちも分からなくはないが、最初から自分が既婚者だと知っていながら不倫を始めたのはそちら。慰謝料請求には応じる事はできない」 と、返したところ 「なら絶対に別れない!」 と、相手が態度を硬化させてしまいました。 私自身としては、散々自分を裏切ってきた夫に対して腹立たしい気持ちもありますが、不倫相手の女性のあまりにも自分だけが被害者という態度に憎しみすら感じてしまいました。 夫とやり直すにあたり、新しい一歩を踏み出すためにも、相手の女性が今後一切夫との接触を断ってくれるのなら私は相手の女性に慰謝料請求をするつもりはありませんでした。 が、彼女の態度を見て、正直言って腸が煮え繰り返る思いになってしまい、怒りに任せて慰謝料請求をしてしまおうかと思い始めてしまっています。 でも、それが本当に正しい行動なのか、自分でも正直分かりません。相手に慰謝料請求をする事で夫とのやり直しにヒビが入るのは嫌です。 ご経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料を請求できますか?

    夫が職場の同僚と浮気しました。夫の携帯メールの内容で発覚しました。相手の女性は、夫に妻子がいることは知っていたので、慰謝料を請求しようと思っているのですが、夫は、浮気の時点で夫婦関係が破綻していたのだから相手の女性には請求するなと言っています。(夫は慰謝料を払うつもりです。) 夫が言う夫婦関係の破綻とは、何年間もセックスレスだったこと、私が夫の両親と上手く関係を築けなかったことなどです。 確かに子供が産まれてから、子供中心の生活になり、夫とのセックスに関心がなくなったり、夫が家庭をかえりみずに(この時点では浮気はしていません。仕事や遊びのためです。)帰りが遅くなることが多く、家事育児に協力的でないのに、セックスだけ求められても…という思いがあったりしたので、セックスを拒み続けたのは事実です。 ですが、私は、夫のことが好きでしたから、生活に不満はありましたが、離婚をするつもりはありませんでした。 これは夫婦関係の破綻ととられるのですか?そして相手の女性に慰謝料を請求するのは無理なのでしょうか? このような問題にお詳しい方、どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 慰謝料請求

    夫の浮気が発覚しました。 やり直すことも検討しましたが、離婚する方向で気持ちの整理をつけています。 離婚にあたり、相手の女性に慰謝料の請求をしたいと考えています。 相手の名前、会社、携帯番号、メールアドレスはわかっています。 が、自宅の住所がわかりません。 この場合、配達証明は会社に送る事は可能でしょうか? また、夫に内緒で慰謝料の請求は可能ですか? おそらく、ばれたら養育費がもらえなくなると思うので。。。 また、浮気の証拠というのは絶対に必要ですか? 彼女から夫あての愛している。。。会う約束のメールは転送してあり、 二人でホテルに泊まった際とったとみられる写真もありますが 彼のみです。

  • これで慰謝料請求できますか?

    夫が浮気(不倫)しました。 今すぐ離婚というわけではありませんが、何のお咎めもなしに相手の女性を放置するのは嫌なので慰謝料を請求したいと思っています。 不貞行為についてですが、証拠は残念ながら掴めておりません。 しかし、 ・夫が息子の写真をメールで相手に送信し、それに対して感想を述べたメール。(これで少なからず夫が結婚していることはわかっているはずです) ・相手女性が夫の出張時に「何かお土産を買ってきて欲しい。たいしたものじゃなくていいから貴方を身近に感じられるものがいい」と送っているメール。(このときまではまだ会っていなかったみたいですが、お土産を受け取るために実際会うことになります) ・いついつは(相手の女性の)旦那が家にいるとか、出かけるとかの具体的な時間調整のメール。女友達と飲みに行くと言えば旦那に怪しまれないでしょう?という内容。 ・夫の出張帰りの時間を聞き、その時間に駅で会えたらいいな~というメール。 ★「会いに来てくれてありがとう。やっぱり○○(夫の名前)が大好き。愛してる。金曜日もまた来てね。ソッコー、シャワーを浴びてベッドの中です。興奮して眠れそうもないな・・・。○○とのキスを思い出して寝ます。」というメール。 (これで、キスはしたことが明らかです。ソッコーシャワーを浴びたなんて、キス以上のこともしていると思います。ただ、この後のメールでSEXまではしていないことがわかります) ★「いつか私を抱いてください。心も身体も貴方だけのものにしてください。」というメール。 (ちなみに、夫も同様のメールを返信しています) ★夫から「△△ちゃんをもっともっと愛したい」と送ったメール。 (もっと・・・ということは、キス以上の何かが確実にあったのだと思います。極端に言えば、SEXもしちゃってて、今度はもっとスゴイのを!という意味にもとれなくもありません) その他にも、夫と浮気相手の虫唾が走るような内容のメールを私は保存しています。 でも大半が高校生のような妄想メールです。 下世話な話になりますが、私はこれらのメールで、最終的な行為(挿入)に至っておらずとも、もうそんなこと関係なく不貞だととらえますが、そうではないのでしょうか?挿入しなければ不貞行為にはなりませんか? 実際、本当に「挿入」がなかったとしても、私は大変な精神的苦痛を覚えました。 一旦私にこの関係がバレ、夫は私が夫の携帯を見ることを想定して関係を終わらせたかのようなメールを携帯に残していましたが(浮気相手に対する別れのメールと、相手女性からの「わかりました」という内容のメール。)実際は終わっていませんでした。 相手の女性に慰謝料の請求はできますか? 夫への制裁は別途考えております。

  • 既婚売春婦と慰謝料について

    既婚売春婦と慰謝料について 以下のような場合、慰謝料の支払い等は必要でしょうか? ・出合い系サイトで知り合った主婦と金銭を介した性交渉を持った。 ・主婦は毎日の様にサイトに投稿し、援助交際の相手を探していた。 ・男性の方は相手が既婚者と知りながらも、何度もその女性を購入した。 ・携帯の履歴から旦那にばれて、慰謝料を請求された。 普通に人の奥さんに手を出した場合には、貞操侵害って事になると思うのですが、 そもそも売春婦に「貞操」なんて無いと思うのですが、 このような場合にはどうなるのでしょうか?