• 締切済み

慰謝料請求するには

夫(30)が1年以上前から浮気をしています。 発覚後、逆切れ状態で離婚を迫られていますが、断り続けていました。 1ヶ月前から、主人は別に家を借りて相手の女性と半同棲を始めました。 浮気に関しては、主人・相手の女性、共に認めています。 私が持っている証拠は ・相手が主人に送った手紙のコピー ・携帯電話の通話記録 ・ツーショットのプリクラ 電話で1度だけ、相手と話したことがあります。その時に 妻子があることを承知で浮気した事を認めていました。 まだ、離婚が決まったわけでは無いのですが、相手の両親を含め 1年以上も苦痛に耐えてきた気持ちをぶつけたい為慰謝料請求を考えています。 この場合、一番最初にどこで何をそれば良いのでしょうか? また、離婚と別居では慰謝料の金額は大きく違ってくるのですか? 回答、宜しくお願い致します。

noname#253723

みんなの回答

• silpheed7
回答No.1

離婚と別居では慰謝料が違います。当然離婚した方が多くなります。 相手の両親は慰謝料請求の対象にはなりません。 まずは弁護士に相談して下さい。その後で内容証明郵便を送るなり、訴訟に持ち込むなり して下さい。闇雲に動いても、よい結果は得られません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >相手の両親は… 私の書き込み方が、紛らわしかったですね。 慰謝料請求は相手の女性へ。 親にもこの事実を知ってもらいたかったので (相手の女性は20歳で、19歳の頃から不倫関係) 何らかの形で知らせたいと思っていました。 相談できる弁護士をさがしてみます。