• 締切済み

慰謝料請求するには

夫(30)が1年以上前から浮気をしています。 発覚後、逆切れ状態で離婚を迫られていますが、断り続けていました。 1ヶ月前から、主人は別に家を借りて相手の女性と半同棲を始めました。 浮気に関しては、主人・相手の女性、共に認めています。 私が持っている証拠は ・相手が主人に送った手紙のコピー ・携帯電話の通話記録 ・ツーショットのプリクラ 電話で1度だけ、相手と話したことがあります。その時に 妻子があることを承知で浮気した事を認めていました。 まだ、離婚が決まったわけでは無いのですが、相手の両親を含め 1年以上も苦痛に耐えてきた気持ちをぶつけたい為慰謝料請求を考えています。 この場合、一番最初にどこで何をそれば良いのでしょうか? また、離婚と別居では慰謝料の金額は大きく違ってくるのですか? 回答、宜しくお願い致します。

noname#253723
noname#253723

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

離婚と別居では慰謝料が違います。当然離婚した方が多くなります。 相手の両親は慰謝料請求の対象にはなりません。 まずは弁護士に相談して下さい。その後で内容証明郵便を送るなり、訴訟に持ち込むなり して下さい。闇雲に動いても、よい結果は得られません。

noname#253723
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >相手の両親は… 私の書き込み方が、紛らわしかったですね。 慰謝料請求は相手の女性へ。 親にもこの事実を知ってもらいたかったので (相手の女性は20歳で、19歳の頃から不倫関係) 何らかの形で知らせたいと思っていました。 相談できる弁護士をさがしてみます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について

    以前「別居の注意点」タイトルで質問させていただきました。 主人(30)の浮気が発覚し、逆切れ状態で離婚を迫られた生活が1年以上 続いています。1ヶ月前から、主人は勝手に家を出て相手の女(20歳)と半同棲生活をしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 2日後に、別居の生活費の保障をしてもらう為に公証役場に行くのですが、手続きが終わったら、相手の女に慰謝料請求をしようと考えています。それには、裁判所に行けば良いのでしょうか? こちらの証拠として ・携帯の通話記録 ・女からの手紙のコピー ・二人で写っているプリクラ 以上なのですが…有効でしょうか?また、他に必要な物はありますか? 生まれたばかりの子供は1歳になり、父親の存在も無いような状態でここまできてしまい、 思い描いていた楽しいはずの出産後の生活も崩されました。 相手の女は20歳で、自分がしたことの罪深さなど解っていない様子です。 こう言っては醜い心ですが、一矢報いたい気持ちでいっぱいです。どうか、手続きの詳細を教えてください、お願い致します。

  • 慰謝料を請求したいのですが

    旦那が浮気相手とホテルでお風呂に入ったり、キスしたりしてる写真をみつけ、旦那も認めました。(5年前にもツーショット写真をみつけました) 子供のために離婚はしないことになりましたが、相手の名前と職場の電話番号しか知りません。本当に別れてるかもわかりません。 私に対する慰謝料を請求すると相手が旦那に慰謝料請求するかもと思うので相殺するとして、子供に対する慰謝料の請求ができるときいたのですが、相場はいくらですか?(子供5歳・1歳)どの様に請求したらよいかも教えていただけたら助かります。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料はいくら請求できますか?

    結婚1年未満の女です。 数ヶ月前に旦那の浮気が分かり、旦那の方から離婚したいと言ってきました。 まだ離婚するかどうかは悩んでいますが、もし離婚するとしたら、慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? また、以下のものが慰謝料には関係してくるのかどうか教えていただきたいです。 ・旦那と相手の女性が2人で遊びに行った写真20枚ほど。 ほとんどが、外で写したツーショットのものです。 (そのうち一枚だけ、ビジネスホテルで撮った女性の後姿の写真がある) ・宿泊した民宿の領収書 (金額と人数2名の記載と旦那の苗字が書かれている) しかし旦那曰く、完全な不貞行為はないとのことです。 すみませんが、知識がないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求について教えて下さい。

    主人が浮気相手との間に子供がおります。 認知はしていませんが、数年前にその相手と別れています。 最近になって認知して欲しいと言ってきました。 その相手に慰謝料を請求する事が出来るのでしょうか? どのように行えばよいのか教えて下さい。 主人と離婚するつもりはありません。 予断ですが、その浮気相手は主人と別れた後、結婚したと聞いております。

  • 慰謝料請求について

    私が拒否のセックスレスになってしまいました。でも、全くなかったわけではなく 数ヶ月に数回という感じではありました。 主人は納得できずに何度がケンカもしましたが、私は家事育児でいっぱいで余裕がないこともあると告げましたが、それによって主人が協力的になったわけでもなく、(主人は自分なりに努力したといいますが)私は1人で治そうと努力してきました。そういう話し合いをした時に、無理しなくてもそういうふうになるのを待つってことも言われて、じっくり解決の方向へいけばいいと思っていましたが、主人が浮気をして、結局私にもう努力させたくないと言い出して、私は浮気がわかったあとももっと努力するからと言いましたがもう遅いと言われて、別居か離婚ということになりました。私は主人の言葉を信じて治したいと努力してたのに、愛人が出きたら別居離婚という話になり、気持ちの行き場がなく、主人と愛人に慰謝料を請求したいと思っています。でも、主人に話すとどうして慰謝料を請求するのかと聞かれ、自分が私にセックスレスを原因に慰謝料請求だってできるんだよと言われました。主人の浮気は確かにセックスレスが原因にあると思いますが、それを解決するために頑張ってきたのに、セックスの相手が見つかったからもう頑張らなくてもいいと言われても納得できません。私は慰謝料請求できるのでしょうか? されることもあるのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 慰謝料請求できますか?

    先日、弟が浮気をしていたのが発覚しました。 ちなみに弟は妻子持ちです…相手も弟が妻子持ちだと承知でした。体の関係もあったので離婚の話も出ていましたが、子供の将来を考えて1からやり直す方向に決まりました。 弟、弟嫁、浮気相手と話をした時、弟嫁の精神的ショックは凄く大きく…相手に慰謝料は貰うと言った所、相手は分かりましたと返事をしたそうです! その時はそれ以上話は進まなかったんですが、やはり精神的なダメージと家庭が一度壊れかけた恐怖感が残ってしまい、弟嫁はどうしても低額でも慰謝料を払って欲しいみたいです… こんな場合相手から低額でも慰謝料は請求出来ますでしょうか?乱文ですみませんが、よろしくお願いします

  • 離婚の慰謝料をもらう方法教えて下さい!!

    教えてください!!お願いします。 私の友人が夫と慰謝料でもめてます。 友人が夫の浮気を携帯のメールを見て発見したのは半年前。今も浮気は続いているそうです。 メールの内容は複数の女の人とデートや不貞行為を行なっていると分かる内容で プリクラの(ツーショット)画像も入ってます。 夫は妻がいることを話している相手と、既婚であることを隠していて付き合ってる相手がいます。 問い詰めると、離婚はするけど、証拠がメールだけだからしらを切って慰謝料は払わないと言ってます。 どうにか慰謝料をとって離婚する方法はないですか?メールだけでも慰謝料をもらえるとしたらどこに聞けばいいですか?

  • 離婚後に慰謝料を請求されました。

    つい先日離婚をしました。 自分が好きな人ができてしまったからです。 本気になり耐え切れずに「離婚しよう」と話を持ちかけて (もちろん、浮気をしてる事は内緒で) 「落ち着くまで別居しましよう」といって好きな人の所に行きました。 約一年後家に帰り離婚をもちかけました。 その時に夫から、「浮気をしてたんだったら正直に言って謝ってくれ、謝ってくれたらお前にも相手にも慰謝料は請求しない。全部忘れてやる。」といわれました。 相手の住所とかもなぜか知っていたので、全部話して謝罪しました。 夫は「わかった忘れてやる。」といってくれ、当面の生活費も出してくれました。 ところがこの前別れた夫から「浮気をしてたから慰謝料を請求する」と彼に電話があったのです。 「忘れてやるって言ったはず。いきなり請求されても困る」と言ったら 「そんな約束はした覚えがない。」と言われました。 やはり、請求されたら払わなければならないのでしょうか。 話し合いの口約束ではだめだったのでしょうか。 自業自得といえばそれまでですが。 どうかお答えよろしくおねがいします。