• ベストアンサー

慰謝料請求について

以前「別居の注意点」タイトルで質問させていただきました。 主人(30)の浮気が発覚し、逆切れ状態で離婚を迫られた生活が1年以上 続いています。1ヶ月前から、主人は勝手に家を出て相手の女(20歳)と半同棲生活をしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 2日後に、別居の生活費の保障をしてもらう為に公証役場に行くのですが、手続きが終わったら、相手の女に慰謝料請求をしようと考えています。それには、裁判所に行けば良いのでしょうか? こちらの証拠として ・携帯の通話記録 ・女からの手紙のコピー ・二人で写っているプリクラ 以上なのですが…有効でしょうか?また、他に必要な物はありますか? 生まれたばかりの子供は1歳になり、父親の存在も無いような状態でここまできてしまい、 思い描いていた楽しいはずの出産後の生活も崩されました。 相手の女は20歳で、自分がしたことの罪深さなど解っていない様子です。 こう言っては醜い心ですが、一矢報いたい気持ちでいっぱいです。どうか、手続きの詳細を教えてください、お願い致します。

noname#253723
noname#253723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.1

相手の女性が、妻子ある事をわかっていて関係を結んだかどうかが大事ではないでしょうか?現在お持ちの証拠類にそれらを示す物があれば良いのですが。独身だと思っていて関係を結んだのであれば、不貞行為にはならないと思います。 慰謝料請求を行うには、恐らく司法書士なり弁護士をたてる必要があるかと思います。一度お住まいの自治体にある無料法律相談を利用してみてはいかがでしょうか?市役所等に聞けばわかります。

noname#253723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の女は、私が妊娠中に主人と関係を持ちました。 十分、承知で一緒にいます。 電話で話をしたことがありますが、自分の気持ちが第一で、 まわりが不幸になっても気持ちが抑えられないとの答えでした。 早速、相談できるところを探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 35歳元×1の既婚者です。 No.1の方のお礼文を拝見していて気付いたのですが、 お電話で相手の方と直接お話されているのですよね? でしたら、今後、慰謝料の請求などで弁護士から手紙が行ったりすれば また電話をしてくる可能性もありますのでICレコーダなどで 録音してみてはいかがでしょう? 妻(質問者様)がいると知っていて旦那さんと浮気した事を 認める言葉を吐いてくれれば嬉しい限りですよね。 あと、出来るようでしたら彼女の両親と会社の上司宛てに 同じ文章をおくるのも見ものです。 昔、勤めた会社の同僚が不倫していて相手の奥様に慰謝料請求を 受けたのですが、会社と自宅にも届いたそうでかなり精神的に 追い詰められていました。 悲劇のヒロインぶって泥棒猫みたいな真似するような女には ふさわしい結末でした。 これから、大変でしょうが、頑張ってくださいね! 私も×1として応援してます。

noname#253723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の両親には絶対に知らせたいと思います。 「録音」…気付きませんでした。前回の電話で色々と 話をしたのですが、その時に録音しておけば十分な証拠でしたね。 温かいお言葉、元気が出ます!

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

素人です。  慰謝料の請求って裁判所経由ではないと思いますよ。  かってにktkaz1011さんが相手の女性に対して内容  照明郵便などで請求書おくればいいと思います。  で、それをみた女性がなんだこれは!と無視すると  思います。  そうなるとktkaz1011さんは裁判にするしか方法な   いですよ。  素人で裁判起こすのもいいとは思いますがおそらく  裁判のやり方なんて解らないとおもうのではじめは  弁護士に相談して裁判起こすことになりますよ。  相手の女性は裁判所から出頭命令がでてこなければ  ktkaz1011さんの完全勝利!来ればお互い言い争っ  て裁判官が額を決めます。  額が決まるまで何回か法廷に経つことになると思い  ますが。  相手は、独身だ!と騙されたので私が被害者だ!な  んて言ってくるかもしれませんからそれなりの証拠  は用意しておいた方がいいですよ。  なんか裁判なんてワクワクしますね(^o^)  何事も経験ですからきっとこの経験が将来役に立つ  ときがきますよ。    o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!  o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!  です。

noname#253723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何から手を付けていいのか解らず、質問させていただきましたが、 落ち着いて考えたら、いきなり「裁判所」はナイですよね… >何事も経験… そうですね、乗り越えられない事は無いと思っって 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求するには

    夫(30)が1年以上前から浮気をしています。 発覚後、逆切れ状態で離婚を迫られていますが、断り続けていました。 1ヶ月前から、主人は別に家を借りて相手の女性と半同棲を始めました。 浮気に関しては、主人・相手の女性、共に認めています。 私が持っている証拠は ・相手が主人に送った手紙のコピー ・携帯電話の通話記録 ・ツーショットのプリクラ 電話で1度だけ、相手と話したことがあります。その時に 妻子があることを承知で浮気した事を認めていました。 まだ、離婚が決まったわけでは無いのですが、相手の両親を含め 1年以上も苦痛に耐えてきた気持ちをぶつけたい為慰謝料請求を考えています。 この場合、一番最初にどこで何をそれば良いのでしょうか? また、離婚と別居では慰謝料の金額は大きく違ってくるのですか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求上手くいくには?

    結婚一年で離婚を告げられました。子供は2ヶ月で別居を強いられ、現在2ヶ月になりました。理由が納得できず、女?と思い興信所に依頼している段階です。しかし下見の段階で女と一緒に自宅に帰ってきたということです。ビデオを見せてもらったんのですが、手をつないでいました・・・・。 女性の子とは完全否定していたのに、本当に腹立たしさで一杯です。生活費もマンションのローンしか払わないと言ってきました。子供が小さいのに働けず、身動きが出来ない状況です。今回出来た子も引き取る機はないといっていました。 ちなみに主人はバツ一で前妻が引き取っている子供がいます。貯金は全くありません。 どうしたら慰謝料をしっかり取れるのでしょうか。 無責任な主人を痛い目に合わせたいのです。

  • 浮気相手から慰謝料を取るには?

    主人が浮気して3年同じ相手と続いています。何度もその浮気相手とも話をしたり、相手の実家へいき母親までにも全部話しましたが、主人も、相手の女も別れようとせず、今にいたる状態です。私が浮気を暴きすぎたので、主人は自分の母の住む家にいき別居して、半年になります。 相手の女から慰謝料を取るにはどうしたら言いのでしょうか?

  • 慰謝料って請求できるのでしょうか?(長文ですみません)

    太ったら別れるといわれて結婚した私ですが、結婚後に20キロも太ってしまったため、主人の愛情が薄れてきました。私の体が「太ってて醜い。気持ち悪い」といわれてからは性生活も私から拒んでいます。 ダイエットでは成功できなかった分、主人の仕事(自営)をサポートすることで自分なりの愛情を示していたのですが、主人もだんだんそれに甘えて仕事の手を抜くようになりました。 その分、私がしっかりしなくては・・とがんばるほどに、主人の仕事への意欲がなくなり、仕事場でも喧嘩がたえず、お互いに思いやりがなくなって売り言葉に買い言葉で口調も荒くなってしまいました。 そんな状態が長く続いていた時に、主人の男友達(独身・バツイチ)と再会してから、主人はその男友達の家にいりびたってほとんど帰ってこなくなりました。私とは仕事場で会うだけ、仕事もほとんど私にまかせっきりの状態になっていました。 そんな時、仕事場でささいなことで喧嘩になり、ののしられたのをきっかけに私から離婚しようと言いました。主人もすんなり離婚に賛成したのですが、その後話し合いをして、まずは別居することになったのですが、主人は家に帰ってこない間に、その男友達と風俗やナンパ相手の女遊びや、別の女性がいることも判りました。 初めは、カっとなって離婚しようといいだした私ですが、しばらく別居してじっくり考えて結論を出したいと思っています。それとダイエットも。でも、主人は離婚にむけて着々と準備中で、晴れて独身になることに夢中になってる様子です。 もしこの先本当に離婚することになったとしたら、主人の仕事を手伝っていただけの私は収入もないので、慰謝料をもらったほうがいいと友人にいわれたのですがこんな状況では慰謝料をもらうことができるのでしょうか?

  • 主人の不倫相手に慰謝料請求をしたい

    昨年9~10月に主人が不倫相手の女と別れ(別居10カ月)て直ぐ事故で意識不明の重体医師にはダメと云われましたがなんとか助かり~~事故前とは生活も変わり金銭的にも苦しく~~それなのに 主人は女とよりが戻り「主人は金銭を借りる目的」と言ってますが 「早く離婚届けをだせ」と女から私の携帯にSMS 慰謝料請求の裁判を起こすにも弁護料が高くて 女が裸で主人とキスしてる写メールもあります 昨日は「〇〇さん(私)と一緒なの?今日は我慢する明日電話してねおやすみダーリン」などとメールが 主人の携帯を盗み見たものでも証拠能力があるはず 内容証明などの送付ではダメでしょうか?やはり弁護士をたて裁判しか方法は有りませんか?

  • これって慰謝料を請求できますか?

    すみませんが、ご存知の方がいらっしゃったらご回答をお願いいたします。 新婚生活を送っているものですが、主人の職場が変わったとたん、真直ぐ帰ってこなくなりました。 浮気ではないのですが、毎晩のように職場の同僚と飲みにいっています。 何度も話はしたのですが主人は改める様子もなく、先日、とうとう我慢できなくなり主人には内緒で同僚の方に電話し、「飲みに誘うのを控えてもらう事、誘われてもたまには断っていただく事」をお願いしました。 相手も自分と飲みに行くことで家庭がおかしくなっていたことを分かっていたようで、電話を受けたときにその件で怒られると思っていたようです。 主人は私がこれ以上うるさく言うと離婚も考えているようです。 飲み代は生活に困ることはありませんが月に10万円を超えていますし、正直、それで私が離婚を切り出されるのは納得がいきません。 万が一離婚することになった場合、同僚の方へ慰謝料を請求することはできるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料請求のタイミング

    以前もお世話になりました。  >> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2919887.html  >> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950026.html 間もなく主人との話し合いを迎えるのですが、話し合いの内容次第で、離婚も考えようと最近思い始めました。 主人が家出をする原因の1つには、私との性格や価値観の不一致があったとは思うのですが 結局女と一緒に家庭を捨てて出て行ったので、それが1番の離婚原因になると思います。 ただ子供が離婚しないで・・・と今は言っているし 勝手に女と出て行っておきながら「離婚してくれ」と言っている主人の言い分に納得いかないので、すぐに離婚の応じる気はありません。 まずは婚姻費用分担請求の調停を申立、婚姻費用をもらいながら、いろいろ気持ちの整理をつけ、離婚・・・となるのかなと思います。 先日まで、婚姻費用分担請求の調停と同時期に、不倫相手の女に対して慰謝料請求の調停も起こすつもりだったのですが 離婚するとしないとでは、額が変ってくるとネットで見ました。 また離婚するとなると、主人への慰謝料請求も考えています。 となると・・・浮気相手への慰謝料請求はせず、離婚が決定的になってから、主人宛に請求するほうがいいのでしょうか? でも、女に対して慰謝料請求したい気持ちもあるので、女に慰謝料請求後、離婚が決まれば更に主人への慰謝料請求も可能ですか? 離婚するとなると、財産分与で私が主人からもらえるものは 年金分割のみで、しかも結婚11年しか経っていないので、わずかな額ですよね。 現在、主人名義の車もありますが、まだローンが残っている状態です。 このローン(主人名義)ですが・・・車もいらないから、ローンも払いません!と車と一緒にローンも全て押し付けてしまっていいのでしょうか? 主人が不在の間も、生活の足として私が使用していました。 ローンも折半しなければいけませんか? ローンの担保に、私の母の定期預金を預けているので、今は仕方なく支払いをしている状態です。

  • 慰謝料請求したほうがいいのでしょうか?

    結婚して1年が経過したのですが、 主人が自営(法人)で仕事をして3年になるのですが、 赤字続きで家に生活費を入れてもらえない状態が続いております。 私が働いて生活を支えているのですが、 年齢も年齢だし(お互い35歳です。)そろそろ子供も欲しいし、 普通に生活がしたいと言えば、 夫はこの仕事や夢を諦めることはできないと言って、 取り繕ってもくれません。 ただ結婚して1年間に2回だけ小額ですが生活費を入れてくれたり、 晩御飯代を数回出してくれたりはしていたのですが、 私が生活費の事や家事の事をよく言うようになってから、 最近は全然話もしてくれない状態です。(家庭内別居のような感じです。) 結婚当初から家事も少ししか手伝ってくれません。 今の住まいは夫の母名義のマンションに住ませてもらっていて、 管理費と光熱費を払うだけで小額で良いのですが・・・ この母とも上手くはいっていないので近々家も出ようと思っています。 もちろん離婚しようと考えています。 こういった場合は慰謝料は請求できるのでしょうか? 夫は給料を全然取れていない状態で無いに等しいのですが、 もしくは慰謝料などは諦めて離婚できるだけで良しとしたほうがいいのでしょうか? 夫は離婚する気はないと言っております。 私は離婚しても今の仕事があるのでなんとか一人でも生活はやって いけます。 以上 誰か詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ほぼ家庭内別居中の慰謝料請求について

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 “ほぼ家庭内別居”と書いたのは、明確な家庭内別居の線引きがわからないからですが、私と主人は同じ家で生活をしているものの、すでに8年ほど前から夫婦生活がない状態です。 きっかけは10年ほど前に私がパソコンで複数の友人を作り、オフ会などに行った事が気に入らず、それを主人は不倫をしていると決めつけ、一方的に離婚話をされた事でした。 結局その後はお互いギクシャクして今に至ります。 現在は必要な事以外ほとんど口も利かない日々ですが、食事の用意や洗濯等 最低限の身の回りの事はよその家庭と同じように私がすべてしておりますし、主人が自宅でやっている仕事も 一部(電話番等)私が手伝っております。 互いの身内との付き合いも一応はしており、傍からは特に問題のない夫婦に見られていると思います。 そんな状況の中、1ヶ月ほど前から主人の様子がおかしい事に気付き、いろいろ調べると女性の存在がわかりました。 相手はバツイチで、パートで看護士をしながら5歳くらいの子供と二人で借家暮らしをしていて、主人は夜になると時間を見つけてはその女性宅に入り浸っております。 もちろん趣味の「釣り」だとか「ゴルフ(の練習)」だとかウソをついて出かけて行くのですが、帰宅時間が以前では滅多になかった夜中の2時や3時、ひどい時には朝方の4時5時の時も度々あり、現在私は自分でできる範囲(夜遅く女性宅に停まっている主人の車を数日に渡り撮影等)で不倫の証拠を少しずつ集めています。 主人とは不仲になってきた頃(7~8年前)何度か喧嘩をしたのですが、その時口約束ではありますが「せめて二人の子供(現在23歳と19歳)が就職をするまでは、お互い親として責任を果たしましょう」と決めました。 下の子供が来年度には短大卒業予定ですし、私としては離婚する事を前提としてお伺いしたいのですが、現在のような“ほぼ家庭内別居”状態でも主人から、また相手の女性から(主人に家族がいる事は承知している)慰謝料を取る事は可能なのでしょうか? また可能だとしたらどのくらいが要求できる相場なのでしょう? 相手がバツイチ・子持ちのパートでは、見込みないのかと不安です。 どなたか似たような経験のある方、あるいは専門家の方のアドバイスがいただけたらと思います。 情報不足で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の準備

    04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

専門家に質問してみよう