• ベストアンサー

慰謝料請求について

以前「別居の注意点」タイトルで質問させていただきました。 主人(30)の浮気が発覚し、逆切れ状態で離婚を迫られた生活が1年以上 続いています。1ヶ月前から、主人は勝手に家を出て相手の女(20歳)と半同棲生活をしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 2日後に、別居の生活費の保障をしてもらう為に公証役場に行くのですが、手続きが終わったら、相手の女に慰謝料請求をしようと考えています。それには、裁判所に行けば良いのでしょうか? こちらの証拠として ・携帯の通話記録 ・女からの手紙のコピー ・二人で写っているプリクラ 以上なのですが…有効でしょうか?また、他に必要な物はありますか? 生まれたばかりの子供は1歳になり、父親の存在も無いような状態でここまできてしまい、 思い描いていた楽しいはずの出産後の生活も崩されました。 相手の女は20歳で、自分がしたことの罪深さなど解っていない様子です。 こう言っては醜い心ですが、一矢報いたい気持ちでいっぱいです。どうか、手続きの詳細を教えてください、お願い致します。

noname#253723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cocky1970
回答No.1

相手の女性が、妻子ある事をわかっていて関係を結んだかどうかが大事ではないでしょうか?現在お持ちの証拠類にそれらを示す物があれば良いのですが。独身だと思っていて関係を結んだのであれば、不貞行為にはならないと思います。 慰謝料請求を行うには、恐らく司法書士なり弁護士をたてる必要があるかと思います。一度お住まいの自治体にある無料法律相談を利用してみてはいかがでしょうか?市役所等に聞けばわかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の女は、私が妊娠中に主人と関係を持ちました。 十分、承知で一緒にいます。 電話で話をしたことがありますが、自分の気持ちが第一で、 まわりが不幸になっても気持ちが抑えられないとの答えでした。 早速、相談できるところを探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 35歳元×1の既婚者です。 No.1の方のお礼文を拝見していて気付いたのですが、 お電話で相手の方と直接お話されているのですよね? でしたら、今後、慰謝料の請求などで弁護士から手紙が行ったりすれば また電話をしてくる可能性もありますのでICレコーダなどで 録音してみてはいかがでしょう? 妻(質問者様)がいると知っていて旦那さんと浮気した事を 認める言葉を吐いてくれれば嬉しい限りですよね。 あと、出来るようでしたら彼女の両親と会社の上司宛てに 同じ文章をおくるのも見ものです。 昔、勤めた会社の同僚が不倫していて相手の奥様に慰謝料請求を 受けたのですが、会社と自宅にも届いたそうでかなり精神的に 追い詰められていました。 悲劇のヒロインぶって泥棒猫みたいな真似するような女には ふさわしい結末でした。 これから、大変でしょうが、頑張ってくださいね! 私も×1として応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の両親には絶対に知らせたいと思います。 「録音」…気付きませんでした。前回の電話で色々と 話をしたのですが、その時に録音しておけば十分な証拠でしたね。 温かいお言葉、元気が出ます!

• nik650
回答No.2

素人です。  慰謝料の請求って裁判所経由ではないと思いますよ。  かってにktkaz1011さんが相手の女性に対して内容  照明郵便などで請求書おくればいいと思います。  で、それをみた女性がなんだこれは!と無視すると  思います。  そうなるとktkaz1011さんは裁判にするしか方法な   いですよ。  素人で裁判起こすのもいいとは思いますがおそらく  裁判のやり方なんて解らないとおもうのではじめは  弁護士に相談して裁判起こすことになりますよ。  相手の女性は裁判所から出頭命令がでてこなければ  ktkaz1011さんの完全勝利!来ればお互い言い争っ  て裁判官が額を決めます。  額が決まるまで何回か法廷に経つことになると思い  ますが。  相手は、独身だ!と騙されたので私が被害者だ!な  んて言ってくるかもしれませんからそれなりの証拠  は用意しておいた方がいいですよ。  なんか裁判なんてワクワクしますね(^o^)  何事も経験ですからきっとこの経験が将来役に立つ  ときがきますよ。    o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!  o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!  です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何から手を付けていいのか解らず、質問させていただきましたが、 落ち着いて考えたら、いきなり「裁判所」はナイですよね… >何事も経験… そうですね、乗り越えられない事は無いと思っって 前向きに頑張ります。