• 締切済み

慰謝料請求したほうがいいのでしょうか?

結婚して1年が経過したのですが、 主人が自営(法人)で仕事をして3年になるのですが、 赤字続きで家に生活費を入れてもらえない状態が続いております。 私が働いて生活を支えているのですが、 年齢も年齢だし(お互い35歳です。)そろそろ子供も欲しいし、 普通に生活がしたいと言えば、 夫はこの仕事や夢を諦めることはできないと言って、 取り繕ってもくれません。 ただ結婚して1年間に2回だけ小額ですが生活費を入れてくれたり、 晩御飯代を数回出してくれたりはしていたのですが、 私が生活費の事や家事の事をよく言うようになってから、 最近は全然話もしてくれない状態です。(家庭内別居のような感じです。) 結婚当初から家事も少ししか手伝ってくれません。 今の住まいは夫の母名義のマンションに住ませてもらっていて、 管理費と光熱費を払うだけで小額で良いのですが・・・ この母とも上手くはいっていないので近々家も出ようと思っています。 もちろん離婚しようと考えています。 こういった場合は慰謝料は請求できるのでしょうか? 夫は給料を全然取れていない状態で無いに等しいのですが、 もしくは慰謝料などは諦めて離婚できるだけで良しとしたほうがいいのでしょうか? 夫は離婚する気はないと言っております。 私は離婚しても今の仕事があるのでなんとか一人でも生活はやって いけます。 以上 誰か詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

慰謝料は、取れないと思います。 ご主人は働いてるんでしょ。 でも自営3年で赤字続き。 自営初期で赤字経営は良くあることでは? 離婚しようと言う気になるのも分かりますが、 愛情あるご夫婦なら、別れないカップルもありますから、 慰謝料はかわいそうですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

何に対しての慰謝料でしょうか?生活費を入れないことに対する慰謝料ですか? 結婚した場合、男性側だけに配偶者への扶養義務が生じるわけではないと思います。現に少数派ではありますが、奥さんが外で働いてご主人が専業主夫という家庭だってあるのですから。 貴方がご主人の扶養に入っている状態で、且つ、ご主人がそれなりの収入があるのに生活費を入れないのならともかく、貴方の場合はそうではないのですから、生活費を入れないことを理由に慰謝料を請求するのは難しいと思います。仮に請求出来たとしても、ご主人にお金がなければ取りようがないと思います。無い袖は振れないですから。 精神的苦痛に対する慰謝料にしても、貴方がご主人のせいで病気や怪我をした等の証明がない限りは難しいと思います。 #1さんの仰るように、ご主人が離婚に同意しない限りは慰謝料請求以前に離婚すること自体が大変だと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

素人ですが……慰謝料とは何に対しての「慰謝料」でしょう? 精神的苦痛を与えられたということですか?  家に生活費を入れたいのに入れられない、特に悪いことはしていない のであれば、慰謝料は無理なのではないでしょうか。男が仕事をして 奥さんと子どもを「養う」のは当然のように思われがちですので、質 問者様のお宅の事例を男と女、逆にして考えてみると、何の罪もなく なってしまいますよね(苦笑) 奥さんが自営業で赤字続きで、生活費 を入れられない……そんな場合、男性は離婚しようとは言わないので しょうね。。。悪意があって生活費を入れてくれないなら別ですが、 どうしようもない時期に奥さんが働いて家計を支えているご家庭もあ ると思います。なので、慰謝料は難しいかと……

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

慰謝料請求はできるでしょう。 経済的なDVとして認められれば、有責も簡単に認められると思います。 ですが、こういう場合の原則として、 「無いものは取れない」んです。 ですので、旦那さんが所得隠しとか隠し口座でもない限りは 慰謝料は取れないと思っておいた方がいいでしょう。

  • 77rasara
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

法律に詳しくは無いのですが・・・ 生活費を入れてくれないのはなぜでしょう? 赤字続きで、ご主人にお給料が無いからでしょうか? そうだとしたら、 慰謝料と言ったって、 無いところから取れませんし、 無い以上いくら裁判で慰謝料額を決めても、 実際払ってもらえないと思います。 お二人で蓄えた貯金はありますか? 財産(貯金や不動産など)の折半は考えられますが・・・ あと、#1さんが仰っているように 理由にならなくて、 ご主人も離婚する気は無いのですよね。 その状況で、 あなたが「離婚したい」と仰っていると、 逆にあなたに慰謝料を請求される可能性のほうが多いです。 お2人が話し合って、 協議離婚になれば、うまく離婚できそうですが・・・ ご主人と、 または専門家とお話されてみると良いと思います。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは まず「離婚する」ことが一苦労になります。 >夫は離婚する気はないと言っております。 ということですので、質問者様が離婚調停を申し込むことになります。 これは旦那様の同意はいりません。質問者様が一人でできます。 費用も数千円ですみます(印紙代と若干の通信費)。 調停は半年から長くても1年くらいで決着がつきます。 調停で双方の気が変わらない(質問者様=離婚したい、旦那様=したくない) 場合は裁判を起こすことになります。 この場合、質問者様は弁護士を雇わないとまずムリでしょう。 費用も数十万円はかかってしまうと思います。 裁判になった場合は「民法で定める特別な離婚原因」がないと 離婚は認められません。 お二人の場合は「その他婚姻を継続しがたい重大な事由」になるかどうかです。 「生活費を入れてくれない」「会話も無く婚姻生活は実質上破綻している」 という主張を裁判官に認めてもらうよう進めていく形になると思います。 時間もすごくかかります。 慰謝料の話はそれからですが「赤字続きで」ということなので、 「支払能力が無い」となれば取りようがありません。 仮に裁判で質問者様の長年にわたる精神的苦痛の慰謝料が認められた としても、裁判所は判決を出すだけで取り立ててはくれません。 相手が支払わなければ、質問者様ご自身(弁護士を使ってもいいですが) で、財産の差し押さえ等の執行手続きをとる必要があります。 まずは質問者様も考えていらっしゃる「別居」をオススメします。 旦那様にはっきりと「離婚を前提とした別居であり、調停を考えている」 と告げてください。旦那様にはそれを止める権利はありません。 別居後、お互いに頭を整理しながら調停に臨むのがよろしいかと。 調停は始まってからいつでも取り下げられますし、前述のように 費用も安く弁護士もいりませんので。 あくまで「話し合いの場」です。申請に「理由」等もいっさいいりません。 お近くの家庭裁判所に申請することになります。

回答No.1

素人ですが、理由にならないのかなぁ・・・と思います。 ただ単に経済的理由で嫌になっただけでは?

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求したいです。

    先日、ここで皆さんに勇気づけられ、離婚を決意できました。 ありがとうございます。 夫に対する慰謝料を請求したいと思っています。 慰謝料請求の考え方について教えてください。 今回離婚に至る一番大きな理由は、 夫が公然わいせつで逮捕されたことにより、実は前科4犯であることが 判明したことです。 公然わいせつでは前科3犯(今回で4回目)もう一つは交通事故です。 事故の件は、知っていましたが前科がついていることは知りませんでした。 また、3回目の公然わいせつは私と結婚した年(結婚式の直前)で、 罰金を払っています。 過去3回はいずれも罰金刑、逮捕は今回が初めてですが、執行猶予付きの 実刑になればラッキーかと思います。 また、この4年間、私は ☆生活費としてお金をもらったことが「ほとんどない」ない ☆結婚後、私が怪我で仕事ができず、収入がなくなって困難になった時に、彼は自分が稼いでくるのではなく個人的に人から借金をしたり、私の名義で借金させた ☆3年近くセックスレス ☆夫の借金返済の為に先方の実家で同居したがほとんど借金は減らなかった ☆今年1月、夫の浮気が発覚(現場に居合わせた)現在相手からから慰謝料を受け取っています ☆やっときちんと就職が決まり、同居生活から脱出(借金は減ってないけど、これ以上の同居は私が我慢できなかった、私の親を引き取らないといけなかった。引越費用は私が工面) ☆こどもはいません そして、今回の逮捕、前科発覚。 しかも義母はすぐに教えてくれたわけではなく、こちらが聞かなければ言わないつもりでいたそうです。 義母は逮捕後、この事実を隠しただけでなく、まともに謝罪もない上「早くことどもをつくらないと」と言いました。これってどう思いますか?客観的にみて慰謝料は取れると思います、 ただ、この後実刑を受けた場合、夫は会社を解雇される可能性があること、 過去、夫の罰金等は義母が払っていた、そして今回の私選弁護士の 預かり金200万も義母が出します。夫には借金はあってもお金はありません。 そのまま夫が会社に残った場合、現在の手取りは32万円です。 うち、6万~7万が借金返済です。 借金は結婚前のもので、まだ150万近くあると思いますが、知っているのが全てかはわかりません。 お盆休みに入るので市の相談にすぐ行けません。 慰謝料請求の考え方をアドバイスください。 請求に関しては、夫の経済事情は考慮する必要はないですよね? 彼が今後、私や義母に甘えず立ち直るためにも、厳しく現実を突きつけるつもりです。 (この段階でも?私が許すとおもっているようです) 私はフリーランスで働いていて、体調不良で仕事を来月から休もうと思っていましたが、 母を養っていかないといけないので、サラリーにもどるつもりです。 離婚を早くするためにも、早く就職活動します。 家は賃貸です。(引越したばかり・・・) そのまま住みたいと思っています。 車は私の母の名義で私たちで払っています。(一緒に私の母と住んでいます) 離婚した場合、夫が自分の実家に戻ります。 よろしくお願いいたします。

  • 別れなくても慰謝料はとれる?

    夫が不倫をし、離婚を迫られています。 私は絶対応じるつもりはありません。 相手は結婚できなくてもこのままの付き合いを続けたいと言っています。 私は精神的にも限界ですが、夫と別れる気持ちにはなれません。 離婚しないで慰謝料を請求した場合、相手から小額の慰謝料しか取れないと聞きました。 離婚せずに慰謝料を取れた方、また、金額はどれくらいなのか教えて下さい。

  • 慰謝料を請求できますか?

    夫が職場の同僚と浮気しました。夫の携帯メールの内容で発覚しました。相手の女性は、夫に妻子がいることは知っていたので、慰謝料を請求しようと思っているのですが、夫は、浮気の時点で夫婦関係が破綻していたのだから相手の女性には請求するなと言っています。(夫は慰謝料を払うつもりです。) 夫が言う夫婦関係の破綻とは、何年間もセックスレスだったこと、私が夫の両親と上手く関係を築けなかったことなどです。 確かに子供が産まれてから、子供中心の生活になり、夫とのセックスに関心がなくなったり、夫が家庭をかえりみずに(この時点では浮気はしていません。仕事や遊びのためです。)帰りが遅くなることが多く、家事育児に協力的でないのに、セックスだけ求められても…という思いがあったりしたので、セックスを拒み続けたのは事実です。 ですが、私は、夫のことが好きでしたから、生活に不満はありましたが、離婚をするつもりはありませんでした。 これは夫婦関係の破綻ととられるのですか?そして相手の女性に慰謝料を請求するのは無理なのでしょうか? このような問題にお詳しい方、どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 慰謝料請求されるのでしょうか?

    つきあって20年の彼がいます。私はつきあいはじめた頃から彼と結婚したいと思っていました。ただ彼の仕事が自営業で出張も多くなかなか結婚に至りませんでした。しかしつきあいだして数年してから私の両親からも結婚はどうするのかと言われ彼自身きちんと両親に説明しにもきてくれていました。私も仕事が落ち着くまではと思っていました。しかし数年経っても彼がなかなか踏み切らないので一度彼の戸籍を調べてみました。でも白で全く異常なかったのです。その後も何度も結婚の話をし我が家にも何度も説明にきてくれていました。私は完璧に彼を信じていました。 しかし、1年ほど前、私の両親があまりにもおかしいと彼を調べたのです。すると、彼は結婚していたのです。しかも子供が二人もいて10年ほど前に。 聞いた時は信じれないのとショックで気がおかしくなりそうでした。 彼に問い詰めて色々聞いてみると、知り合いの合コンに数合わせでつれて行かれ、その時は何もなかったそうですが、何日かしてから偶然合コンで出会った子に出会い付き合いが始まったそうです。(要するに私との二股)私とは週に最低でも1.2回あって朝昼晩と電話メールをしていたのですが、その人とは月に1.2回であっていたそうです。2年ほどその子とつきあっていたそうですが、その子に子供が出来てしまったらしいです。避妊はしていたらしいですが・・聞いたときには既におろせない状態になっていたのと彼や彼の両親も反対したのですが、会社を潰すと脅迫され仕方なく結婚したらしいです。しかし、やはり結婚生活はうまく行かず奥さんは彼に対して嫁らしいこともせず、帰っても寝ていたり朝も起きてこない、ご飯はしない・・・彼も仕事柄、家に帰らない日が多く夫婦らしい事もなく破綻していたらしいです。彼から何度も離婚話をしたそうですが子供を理由に離婚してくれなかったそうです。彼のお父さんが3年前ガンで亡くなられた時も見舞いにも来ない葬式にも出ない状態でした。3年前から彼は家を出て実家に戻り別居中で全く連絡を取っていないじょうたいでした。 彼にどうするのか聞くと離婚するつもりで今、弁護士を通して話中だそうです。 私も聞いた時、円満な家庭で幸せに生活しているなら身を引こうと思いましたが、彼の話を聞いた限りではやはり身を引くことはできません。今は彼と一緒に生活もしています。内縁の妻状態です。 彼の結婚を知らずにつきあっていただけなら慰謝料は請求されないでしょうが、今、別居中。破綻している、離婚話の途中状態での私の関係ではやはり慰謝料は奥さんから請求されるのでしょうか?

  • 慰謝料はもらえますか?

    離婚出来るかどうか?慰謝料はどのくらいになるのか?相談です。 昨年、6月に入籍しました。6月末で仕事を辞めて、7月から一緒に暮らし始めました(新居から職場までが遠いので、退職して主婦になりました) 一緒に生活を始めてから今まで、一度もsexがありません。 私たちは結婚紹介所を通してお付き合いをして、入籍しました。遠距離だったので、交際期間中もあまり会うことができませんでした。一度もsexすることなく入籍しましたが、夫婦になれば特に問題ないと思っていました。 結婚してからの生活は、帰ってきたら夕飯を食べて、お風呂に入って寝る。週末は昼過ぎまで寝ていて、夜も疲れた。と言ってすぐに寝てしまいます。 同じ寝室にいるのに、私自身に関心をもってくれたことなどありません。 家に帰ってくるとご飯が出来ているのが嬉しい。私には感謝していると言葉では言いますが、態度で示したことはありません。 私はご飯を作って、掃除をするだけでいいのか?これが本当に夫婦の形なのか?聞いたこともあります。夫は「それは違うよ」と言ってくれたので、その言葉を信じていましたが、態度は以前と変わることなく、家に帰ってくればご飯を食べて風呂に入ったら寝る。という生活の繰り返しです。 それでも11月に結婚式と新婚旅行があるので、11月の挙式が終われば少しは変わるかもしれないと思い、期待していました。 しかし挙式後、ホテルに帰っても、疲れたと言って先に寝てしまいました。 新婚旅行先では、私が生理になり具合も悪かったので、何も出来ませんでしたが、「旅行から帰ったら、いっぱいサービスするからね」と言ってくれたので、その言葉を信じていました。 しかし、12月になっても何もありません。12/24は泊りで伊豆に行きましたが、疲れたと言って結局先に寝てしまいました。 年が明けてからも、夫の態度は全く変化がありません。まるで家政婦のような生活が毎日続いていたので、私も疲れてしまい、家事をする気になれず、無気力になってしましました。 そんな私の態度を心配して、どうしたの?と聞いてきたので、今までの寂しかった気持ちなどを話しましたが、なかなか理解してもらえず、自分自身も感情のコントロールができなくなってしまい、毎日泣いていました。 2/20から夫婦で台湾旅行に行く予定でしたが、こんな状態で本当に旅行が楽しめるのか?本当に旅行に行きたいのか?などと責められ、私も何て言ったら良いか分からなくなってしまいました。話し合っているうちに、話が発展していって夫から離婚しようと切り出されました。 離婚届を出されました。幸せにしてあげられなくてごめん。毎日辛そうに泣いている顔を見るのに疲れたから家から出て行って欲しいと言われました。 私は今実家に帰ってきています。 私が実家に帰った後、夫は、自分の両親と、私の母と4人で話し合いをしました。少し冷静になって考え直したようで、今までの自分の態度を反省し、私にやり直したいという内容の手紙を送ってきました。 3月中旬くらいに私の実家にきて、私ともう一度話し合いをしたいと言ってます。 私はすぐに結論が出せないので、少し時間が欲しいというメールだけ返信しました。 再度会って話し合いの時間を持つべきなのでしょうか? 私の母は、離婚しても慰謝料なんて貰えないだろうし、相手がやり直したいと言ってきているんだから、やり直す機会を与えても良いのではないか。相手が折れてきているんだから許しても良いのでは?と言ってます。 私としては、仕事も辞めてしまったし、これからの生活を考えると不安なので、やり直したい気持ちもありますが、今までの夫の態度がすぐに変わるとはとても思えないし、何度も何度も夫の言葉に裏切られてきたので、信用することができません。 もし、離婚した場合、母の言う通り、全く慰謝料はもらえないのでしょうか? 相手がやり直したいと言ってきている場合、私が離婚したいと言っても簡単に離婚は出来ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします

  • 前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ??

    前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ?? すみません、質問です。 夫はバツイチで前妻とは、前妻が全く結婚生活を共にせず(終始実家)結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為「これでは結婚(=夫婦)生活ができない、夫婦とはいえない」という理由で結婚より約1年後(夫より離婚を申し出)離婚したそうです。夫曰く「色々な条件やわがままを言うことで、俺に離婚してくれと言わせたのだろう」と話しています。 前妻とはできちゃった婚で子供が生まれてから終始別居状態。子供が0才9ヶ月程で離婚。おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。というのは夫と前妻は付き合っていた当時、彼女(前妻)の男癖、酒癖が悪く別れたのですが、別れた後に子供ができたと言われ、初めはおろす話だったが「やっぱり生みたい。あなた(夫)には迷惑をかけないから生ませてくれ」と言われ、優しい夫は「結婚はどうするの?」となり最終的に二人は結婚するというかたちとなったそうです。。。離婚の際に夫は本当に自分の子かと疑い、民間でDNA鑑定をしています。結果90%夫の子という結果になり、今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。)なくなく養育費だけ払っています。 この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。「初めから結婚生活する気なかったんでしょ?認知と金が目的だったんでしょ?」と。でも夫が結婚は?って話を持ちかけていたら、「別に結婚してくれって初めから頼んだわけではない」と前妻に言われたらそれまでですよね。。。初めから前妻には結婚の意がなかった=認知、養育費が初めから目的ではなかった。ですよね。途中で前妻の気持ちがそう変わったとしてもどうしようもないですものね。 無知な私の質問ですみません。どなたかズバッと答えて頂ければ。。。

  • 慰謝料請求できますか?

    2005年の夏頃から離婚話がでて2005年の秋に正式に離婚しました。 私は離婚がきっかけで精神病になり今でも毎日苦しんでいます。。 離婚する時私はすでに腸の病気を持っていてまともに働く事もまともに家事する事もできませんでした。 4年同棲していて病気の事は結婚する前から分かっていて「それでもいいよ」といってくれて本当に本当にうれしくてたまりませんでした。 しかし結婚して半年たたないうちに「お前見てたらこっちまで病気なる」「俺やっぱり子供欲しいから」と別れを言われました。 その時はかなりショックでご飯も食べれなくなりましたが病院に通いなんとか離婚手続きできる体力まで戻りました。 慰謝料請求の裁判を起こそうと思ったのですが凄く体力的にも精神的にもきついとしり断念しました。 離婚直前にマンションを購入しました。 無料弁護相談で相談した所、マンションのローンが共有財産になり、家事もしてないなら慰謝料はもらえませんよと言われました。 しかし他の弁護士さんとお話する機会がありこれを話した所、旦那さんはあなたが病気で動けない事をわかった上で結婚をして、離婚したら働けない事も分かって離婚したならマンションもらえるくらいできると言われました。 離婚後少しはお金を振り込んで貰っていたのですか親も怒るくらいに少なく、離婚時に貰ったのは新品のノートパソコンと中古の家電のみです。 本当に生活に詰まった時は一万円ほど振り込んで貰ったりしたのですが 未だに精神的に苦痛で毎日苦しくて苦しくて…それが2年続いています。 こんな状態で慰謝料請求できるのでしょうか?? 離婚で精神病になってしまったのが1番辛くて… 左腕はリスカの跡だらけで…腕を返してっていいたいくらい辛いです… 忘れたくても毎日リアルに頭の中にあって苦しいです。 この苦しさに対しての慰謝料とか請求出来ないのでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 不貞行為 離婚に対する慰謝料請求について

    はじめまして。質問させてkださい。 06年9月に入籍し7年4月に結婚式をあげた夫がいます。 先月、その夫の不貞が発覚したのと夫の借金問題(結婚前から知っていました)で離婚をする事にしました。 不貞期間は07年1月からです。 入籍後の生活は、住所こそ夫とは別の住所(夫:夫の実家・私:新居) にしていましたが新居で生活をしていました。 07年1月からは、夫が夜にバイトをする(昼間は別の仕事をしています)とゆう事でほとんど家に帰らずの状態でした。 夫には結婚前に総額100万くらいお金を貸し結婚後に30万くらいのお金を貸しています。 今回、離婚を踏み切るにあたり請求したいのは、この貸したお金と、 結婚式を挙げた時には不貞してたのですから結婚式の費用全額、それと慰謝料を請求したいと思っています。 この場合、慰謝料はいくらくらい請求できるのでしょうか? 夫の収入は年収160万で借金が500万くらいです。 公正証書を作り請求しようと思います。 また、現在の家から引越しを考えていますが、引越し代金や新しく借りる新居の初期費用も請求したいのですが、夫に支払い能力が見れない為、夫の親に支払いをしてもらおうと考えていますが可能ですか?

  • 慰謝料を請求されたのですが

    結婚して1年半で離婚することになり、現在別居中の30代男です。 妻とはもともと遠距離恋愛をしていて、仕事を続けたいと言う妻の希望で妻の住む県へ私が移住していました。私はいわゆる主夫として家事と内職をする傍ら、就職活動をしていました。 新婚当初から夫婦関係は最悪で、もともと気の強い妻は、収入の無い私を居候扱いし、SEXどころか一切の愛情表現もなく、何かにつけて八つ当たりされたり、食事制限をされたり、私の価値観を全否定されたり、とても新婚夫婦とは言いがたい悲惨なものでした。もちろん子供もいません。 夫婦間での話し合いでも「お金を払っているのは私なんだから私の意見を聞いてくれないとおかしい」などと一方的なもので、まともに話をすることもできず、相談相手もいない私は精神的に追い込まれ、ほとんど口を利けないようになりました。 こうして家庭内別居のような状態が続き、お互いに限界を感じ離婚することになりました。 私が実家に帰り別居を始めて2ヶ月ほど経ち、先日、妻が離婚についての書面を送ってきました。 その内容は離婚の理由(価値観の不一致)と、慰謝料の請求(婚姻中の生活費、精神的・社会的苦痛に対して)でした。 私は不貞行為や暴力行為などは全くしていませんし、ギャンブルや借金などの金銭的トラブルも抱えていません。さらに夫婦の収入の基盤が妻にあったこと。結婚に伴い私の収入は無くなっていること。言葉の暴力を受けていたこと。居候扱いを受けたこと。共有財産を妻が所有していること。などのことから、むしろ慰謝料をもらうのは私とさえ思っていたので、逆に請求されるとは思っておらず、どう返答していいか悩んでいます。 離婚に関する法律は女性にとって有利に出来ていると聞いたこともあります。また慰謝料も夫が妻に支払うという社会的イメージもあります。 そこで専門家の方、もしくは経験者の方にお伺いしたいのですが、このような場合、私が慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? さらに、慰謝料に婚姻中の生活費が含まれているということも疑問です。これも慰謝料として該当するものなんでしょうか? 細かい部分を省いた説明なので判断し難いかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 【教えてください】慰謝料請求できますか?

    先日より、夫からの突然の離婚話で相談させていただいています。 (私:32歳 派遣、夫:26歳 会社員) あれから、色々と話し合ってきましたが 彼の度重なる心無い言動に、私自身疲れてきたので 離婚に同意をしようと思っています。 先日、彼に離婚に合意してほしければ 慰謝料を払ってほしい旨、伝えました。 金額はひとまずこちらからは明示せず、 彼がどの程度誠意をみせるかを先に提示してほしいと伝えました。 その次の週に、彼のお父さんと彼とで話し合いの機会を持ちました。 (他県に単身赴任中でしたが、時間を見て帰ってきてもらいました) あんなに、離婚に関して頑なな態度をとっていた彼でしたが、 父親に言われたからか、修復の方向も考えていると言ってきました。 しかし、彼は現在会社に転勤願いを出しており、 もし転勤になった場合には一人で行くつもりだと言っています。 本当に修復するつもりがあるのかなと疑ってしまいます・・・。 そこで相談なのですが、もし仮に彼が修復の方向で決心してしまった場合、 私は精神的苦痛を理由に慰謝料を請求できるのでしょうか? 離婚自体慰謝料というのがあるのは、ネットで知りましたが それが私にも当てはまるのかが疑問です。 要点をまとめると ・離婚を切り出したのは1か月前に夫から。(しかもある日突然。何の前触れもなし) ・現在別居中(1か月)  実家に帰ると言いながら、帰らずに同僚の家に居候開始。  先週、親に怒られて実家に帰った様です。(彼母から連絡がありました) ・理由は私に対して愛情を持てなくなったから。 ・「結婚したのは俺が考えたらずだった」「結婚は大失敗だった」などの発言あり。  私は結婚する際、彼が若干勢いで結婚しようとしていたのと自分の方が年上だったのもあり、  これで、結婚せずに別れても仕方がないと覚悟の上で私は彼に、  きちんと考えて結論を出すよう言っていました。  それなのに、考えたらずだったなんて・・・あんまりです。 ・私は彼の突然の離婚話と、心無い言動が原因で精神が不安定な状態。  現在は心療内科に通院中。睡眠薬と食欲増進剤を服用中。 ・彼の転勤があるので、私は前職を辞め、現在派遣の仕事に就いています。  今の仕事が決まるころには、彼は心が離れていたそうです。  もしもっと早く言ってくれれば、正社員での職探しをしていたのに・・・。 ・私の妹の結婚式直前に、いきなりの離婚話。  しかも、行かなくていいなら行きたくないと発言したため、私から欠席してもらいました。  しかし、彼は少しも悪いと思っていません。 ・私の両親は離婚賛成。彼の両親はやり直すことを促してきます。 ・彼自身は、おそらく修復不可だと思っていながらも親を説得できないような状態。  修復するつもりかどうかはまだ悩み中。  仮に、やり直すとしても単身赴任をしようとしている。 ・彼とは必要事項以外、連絡を取り合っていません。  彼の両親とは割とよく話(メール)をします。  一応は私の味方だと言ってくれますが、  世間体があるから離婚反対なのかな、とちょっと疑ってしまいます。 といったところです。 彼がどういった結論を出そうと、 私はもう彼とはやっていけないと思っています。 私には散々ひどい言葉を浴びせておきながら、 私が彼にとって不都合な点を指摘すると、烈火のごとく怒ります。 まともに話しもできません。 今のところ、調停にもっていくつもりはありませんし、 解決金(手切れ金)という形で双方納得の形でのお金はもらおうと思っています。 (相手に支払いの意思があればですが) ただ、もしも彼に支払いの意思がない場合でも、 このケースで離婚自体慰謝料として請求できる可能性はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 もしくは、うまく話をもっていくコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。