• 締切済み

慰謝料請求したほうがいいのでしょうか?

結婚して1年が経過したのですが、 主人が自営(法人)で仕事をして3年になるのですが、 赤字続きで家に生活費を入れてもらえない状態が続いております。 私が働いて生活を支えているのですが、 年齢も年齢だし(お互い35歳です。)そろそろ子供も欲しいし、 普通に生活がしたいと言えば、 夫はこの仕事や夢を諦めることはできないと言って、 取り繕ってもくれません。 ただ結婚して1年間に2回だけ小額ですが生活費を入れてくれたり、 晩御飯代を数回出してくれたりはしていたのですが、 私が生活費の事や家事の事をよく言うようになってから、 最近は全然話もしてくれない状態です。(家庭内別居のような感じです。) 結婚当初から家事も少ししか手伝ってくれません。 今の住まいは夫の母名義のマンションに住ませてもらっていて、 管理費と光熱費を払うだけで小額で良いのですが・・・ この母とも上手くはいっていないので近々家も出ようと思っています。 もちろん離婚しようと考えています。 こういった場合は慰謝料は請求できるのでしょうか? 夫は給料を全然取れていない状態で無いに等しいのですが、 もしくは慰謝料などは諦めて離婚できるだけで良しとしたほうがいいのでしょうか? 夫は離婚する気はないと言っております。 私は離婚しても今の仕事があるのでなんとか一人でも生活はやって いけます。 以上 誰か詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ll0157
回答No.7

慰謝料は、取れないと思います。 ご主人は働いてるんでしょ。 でも自営3年で赤字続き。 自営初期で赤字経営は良くあることでは? 離婚しようと言う気になるのも分かりますが、 愛情あるご夫婦なら、別れないカップルもありますから、 慰謝料はかわいそうですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

何に対しての慰謝料でしょうか?生活費を入れないことに対する慰謝料ですか? 結婚した場合、男性側だけに配偶者への扶養義務が生じるわけではないと思います。現に少数派ではありますが、奥さんが外で働いてご主人が専業主夫という家庭だってあるのですから。 貴方がご主人の扶養に入っている状態で、且つ、ご主人がそれなりの収入があるのに生活費を入れないのならともかく、貴方の場合はそうではないのですから、生活費を入れないことを理由に慰謝料を請求するのは難しいと思います。仮に請求出来たとしても、ご主人にお金がなければ取りようがないと思います。無い袖は振れないですから。 精神的苦痛に対する慰謝料にしても、貴方がご主人のせいで病気や怪我をした等の証明がない限りは難しいと思います。 #1さんの仰るように、ご主人が離婚に同意しない限りは慰謝料請求以前に離婚すること自体が大変だと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

素人ですが……慰謝料とは何に対しての「慰謝料」でしょう? 精神的苦痛を与えられたということですか?  家に生活費を入れたいのに入れられない、特に悪いことはしていない のであれば、慰謝料は無理なのではないでしょうか。男が仕事をして 奥さんと子どもを「養う」のは当然のように思われがちですので、質 問者様のお宅の事例を男と女、逆にして考えてみると、何の罪もなく なってしまいますよね(苦笑) 奥さんが自営業で赤字続きで、生活費 を入れられない……そんな場合、男性は離婚しようとは言わないので しょうね。。。悪意があって生活費を入れてくれないなら別ですが、 どうしようもない時期に奥さんが働いて家計を支えているご家庭もあ ると思います。なので、慰謝料は難しいかと……

• massule
回答No.4

慰謝料請求はできるでしょう。 経済的なDVとして認められれば、有責も簡単に認められると思います。 ですが、こういう場合の原則として、 「無いものは取れない」んです。 ですので、旦那さんが所得隠しとか隠し口座でもない限りは 慰謝料は取れないと思っておいた方がいいでしょう。

• 77rasara
回答No.3

法律に詳しくは無いのですが・・・ 生活費を入れてくれないのはなぜでしょう? 赤字続きで、ご主人にお給料が無いからでしょうか? そうだとしたら、 慰謝料と言ったって、 無いところから取れませんし、 無い以上いくら裁判で慰謝料額を決めても、 実際払ってもらえないと思います。 お二人で蓄えた貯金はありますか? 財産(貯金や不動産など)の折半は考えられますが・・・ あと、#1さんが仰っているように 理由にならなくて、 ご主人も離婚する気は無いのですよね。 その状況で、 あなたが「離婚したい」と仰っていると、 逆にあなたに慰謝料を請求される可能性のほうが多いです。 お2人が話し合って、 協議離婚になれば、うまく離婚できそうですが・・・ ご主人と、 または専門家とお話されてみると良いと思います。

• mot9638
回答No.2

こんにちは まず「離婚する」ことが一苦労になります。 >夫は離婚する気はないと言っております。 ということですので、質問者様が離婚調停を申し込むことになります。 これは旦那様の同意はいりません。質問者様が一人でできます。 費用も数千円ですみます(印紙代と若干の通信費)。 調停は半年から長くても1年くらいで決着がつきます。 調停で双方の気が変わらない(質問者様=離婚したい、旦那様=したくない) 場合は裁判を起こすことになります。 この場合、質問者様は弁護士を雇わないとまずムリでしょう。 費用も数十万円はかかってしまうと思います。 裁判になった場合は「民法で定める特別な離婚原因」がないと 離婚は認められません。 お二人の場合は「その他婚姻を継続しがたい重大な事由」になるかどうかです。 「生活費を入れてくれない」「会話も無く婚姻生活は実質上破綻している」 という主張を裁判官に認めてもらうよう進めていく形になると思います。 時間もすごくかかります。 慰謝料の話はそれからですが「赤字続きで」ということなので、 「支払能力が無い」となれば取りようがありません。 仮に裁判で質問者様の長年にわたる精神的苦痛の慰謝料が認められた としても、裁判所は判決を出すだけで取り立ててはくれません。 相手が支払わなければ、質問者様ご自身(弁護士を使ってもいいですが) で、財産の差し押さえ等の執行手続きをとる必要があります。 まずは質問者様も考えていらっしゃる「別居」をオススメします。 旦那様にはっきりと「離婚を前提とした別居であり、調停を考えている」 と告げてください。旦那様にはそれを止める権利はありません。 別居後、お互いに頭を整理しながら調停に臨むのがよろしいかと。 調停は始まってからいつでも取り下げられますし、前述のように 費用も安く弁護士もいりませんので。 あくまで「話し合いの場」です。申請に「理由」等もいっさいいりません。 お近くの家庭裁判所に申請することになります。

回答No.1

素人ですが、理由にならないのかなぁ・・・と思います。 ただ単に経済的理由で嫌になっただけでは?