• 締切済み
  • すぐに回答を!

別れなくても慰謝料はとれる?

夫が不倫をし、離婚を迫られています。 私は絶対応じるつもりはありません。 相手は結婚できなくてもこのままの付き合いを続けたいと言っています。 私は精神的にも限界ですが、夫と別れる気持ちにはなれません。 離婚しないで慰謝料を請求した場合、相手から小額の慰謝料しか取れないと聞きました。 離婚せずに慰謝料を取れた方、また、金額はどれくらいなのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数211
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.8

意地でご主人は戻りませんよ。余計離れます。 最近ですが 私の身内が調停離婚しましたが 浮気した 夫側からの離婚請求です。 妻である身内は 調停員や弁護士からも相手が離婚したがってる んだから離婚してあげたら?的なことまで言われたと 憤慨してましたが 私から見てても 夫婦としては破綻してる わけで 惨めな妻にしか見えませんでした。 離婚しないなら50万程度ですが そのくらいだと旦那さんが 負担してあげるんじゃないかな。 制裁の意味もないような金額だし。 いずれにしても、最近は夫婦関係が破綻してるとみなされれば 離婚も成立できますので 新しい人生考えたほうがよろしいかと 思いますけど。 不倫がバレて、奥さんに離婚を迫る時点で修復なんて 無理でしょう。ご主人は不倫相手を選んだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    例えば、2012年8月に夫の不倫が発覚し、妻は慰謝料請求をするとします。 夫の不倫は2008年から始まっていました。 この場合は妻が不倫を知った2012年8月からの分しか慰謝料はもらえないのでしょうか?(約2か月苦しんだ分) 妻が夫の不倫に気が付いていなかった約4年分の慰謝料はもらえませんか? (約4年間、妻は夫が不倫しているとは知らず精神的にも安定して生活していたので。) つまり夫が妻に対して嘘をついて「不倫相手とはつい最近からの付き合いだ。」と言えばそれまででしょうか? 2012年8月時点での証拠(ラブホ出入り5回)はあるけど2008年時点での証拠はないですし。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料を請求できる期間を教えてください

    夫が五年前に不倫しました。 発覚した当時私はショックから精神的に病んでしまい精神科に4年間通院しました。 ようやく現在自分を取り戻し冷静になってきたように思います。 よくよく考え、どうしても夫を許すことができず夫と離婚することを考えています。 その際、夫の不倫相手にはもう慰謝料を請求できないのでしょうか? 夫の不倫が離婚の最大原因です。 慰謝料が請求できる期間は3年間だと聞いたことがあります。 私の場合3年間は自分の精神の病を治療することで精いっぱいで とても相手を訴えるほどの気力はありませんでした。 このような場合でももう時間的に無理ですか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.7
noname#98710

親戚の女性が、それをやりました。(離婚せず相手女性に慰謝料請求) 勿論、請求は可能なんです。極端な話、請求するだけなら何億でも。 現実的でない金額だと、弁護士さんに止められるようですが。 その親戚は、結局夫がそのお金を愛人に代わって払っていたんですよ。 あとで判ったことですが。 金額は、30万だったと思います。 夫にとっては、自腹を切っても愛人には払わせたくなかったのでしょうね、きっと。 そういう人も居るということで、ご参考に。 本当の問題点は、愛人ではなく「自分の夫」にあるのです。 これに目をつぶってしまうと、何度でも同じことを繰り返すことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 別れる場合、別れない場合と、同じ慰謝料という言葉を使うにしても、名目が違うのだと思います。  つまり、別れる場合は、婚姻生活を破綻させた有責者に対して請求することになりますが、別れない場合は、婚姻生活は破綻していないわけですから、言葉厳しく言えば・・・「単なる精神的苦痛の代償」として求めるわけです。どう考えても同額の慰謝料は不適切だと思います。  通常、婚姻生活を破綻させる不貞行為に関しては、別れる場合に、婚姻年数×60万円が目安として支払われるようです。精神的苦痛に対する慰謝料では、所得にもよりますが・・・どんなに多くても100万円は超えないでしょうね。50万円前後だと思っておいてよいと思います。  また、法的な手続きのない話し合いならば、上記の金額と無関係に高額というのもありえますし、請求するのはいくらでも自由ですから、とりあえずはお気の済むように請求されてはどうでしょう。  ただ、慰謝料を請求するって、不倫相手に対してですよね?それって、ご主人は悪くなく、ご主人を誘惑したその女が悪いっていう思考かと思いますが、私はそういう考え方は理解できません。いい年した大人のすることです。あなたにはおつらい事実かも知れませんが、ご主人はその女の誘惑のせいであなたを裏切ったのではなく、あくまでご主人とその女の合意の下に不貞行為があったのです。  あなたとご主人の関係がしっかりしたものであるならば、他の異性の介入など必要ありません。何かが足りなかったからこそ、介入を許したわけで・・・その女を罰すれば問題が解決するとお思いなのは大きな間違いです。  私の考えですが、離婚せずに済む夫婦に慰謝料の話は必要ありません。不倫相手とキッパリと別れた後、お互いの問題点を話し合って、二人で再出発すればよいことです。そもそも、お金をもらって傷が癒されるわけがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#95881

ご主人の気持ちが貴方から離れてしまってるから、不倫相手と結婚できなくても付き合いを続けたいって言ってるんだと思いますよ。 貴方との夫婦関係は破綻してたのでしょうか? だとしたら、貴方にだって非はありますよね。 少なくとも、不倫相手と結婚したいと口走るくらいだから、貴方に対しての愛情は冷めてしまってるってことじゃないでしょうか・・・ 精神的にも限界と云いながら、離婚に応じるつもりが無いのはなぜですか? 不倫して離婚を口にするような夫と生活を続けるなんて、私からしたら必死に妻の座にぶら下がってる惨めな女というイメージでしかありません。 そんなご主人さっさと見切りを付けて、慰謝料しっかり頂いて貴方は自分の人生歩んだ方が利口じゃないですか? ご主人無しで生活していく自信が無いんですか? 家族がありながら、他の女性に気持ちが移るのは良くない事だと思うけど、ご主人がなぜ他の女性に気持ちが移ってしまったか、不倫された妻側も慰謝料と騒ぐ前に考えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も、同じような状況で、先日、役所の法律相談にいってきました。 慰謝料は、とれても、100万がいいところだということでした。しかも、配偶者と不倫相手合わせての金額です。 最近では、有責者からの離婚請求でも、婚姻関係が破綻しているとみとみなされると、離婚が認められてしまうそうです。 別居した場合には、2,3年で離婚が認められるとのことでした。 あまりにも、バカにしてますよね!? それじゃ、やったもの勝ちですよ。 本当に、がっかりしました。 もしかしたら、もっと腕利きの弁護士を雇えば、違うのかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)

>別れなくても慰謝料はとれる? 慰謝料をとることは可能です。 それと金額の多少は相手との交渉の結果の同意事項ですから、 相手が同意すれば、たとえ高額の慰謝料でも可能ですが、家庭裁判所に調停を申し立てると、調停員が世間相場を提示してきます。 また不貞を働いた側からの離婚の申し立ては認められませんので、 今回の場合は離婚の決定権は貴女にあります。 離婚届は書式さえきちんとしていれば、三文判で受理されるので、 ご主人が一方的に離婚届を偽造して提出すれば、受理されてしますします。 それを元に戻すには、手続き含めて大変ですので、要注意です。 それを防ぐためにまず離婚届不受理の申出書を本籍地の市町村役場に出しておきましょう。 期限は6ヶ月ですので、6ヶ月たったらまた再提出すると6ヶ月延長されます。 高額の慰謝料をとる為の法律の裏技です。 離婚届不受理の申し出は、虚偽の離婚届を防ぐことと、その時は勢いで既婚届けに署名捺印して、後で気が変わった時のための物です。 ご主人に離婚に応じるフリをして、相手の女性と同席の上、離婚協議と慰謝料請求の交渉をします。 離婚を条件に高額の慰謝料を勝ち取り、離婚届をご主人に渡しても、離婚届は受理されません。 ご主人からクレームが来たら、気が変わったと言えばそれまでです。 そしてさらに慰謝料を、ご主人と相手から上乗せしてもらい、 また離婚届を不受理にするのです。 道義的にはどうかと思いますが、法律を犯さず、法の庇護の下に行える行為です。 人の心は法律では縛れないのです。 ご主人にお灸をすえるには、よい方法ですが、効きすぎて夫婦の関係が壊れるのが玉に瑕です。 どうするかは、離婚も含めて貴女が決めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#171468

旦那と不倫相手でWで請求ですけど、質問者さんがどれだけ怒りが有るかを金額に反映出来る物が慰謝料です。  少額なら、それ位なの!と足下を見るけど高額ならこれは困ったと考える事態も出て来ます。  婚姻関係有り不倫相手宅に入り浸るならそれなりの意味を込め高額は出て来ませんか?  離婚はしない、悪意有る方から出す話ならそれなりのお灸で威嚇をする事です。  自分の家庭を崩壊され端金で我慢出来るんですか、怒りあるなら法外金額出ませんか?  ウン千万でも出したい思いで慰謝料を出しますよ。  高額出して何処まで示談出来るな根比べです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#97655

離婚しないであいてから慰謝料の場合相場としてはよくても40万程度ですね。。 でもね。そんな事を言っている女性はたとえ慰謝料を払っても心の中では舌を出していますよ。だって払ってしまえばあなたへの謝罪はそれで終わりと同じですから。。 お金で解決できるならお金はらってきれいさっぱりなんて思う人はおおいですからね。。 第一にそんなご主人にいつまでもくっついていてもなにもメリットないとおもいますが・・また同じことの繰り返しですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 困ってます(慰謝料について)

    友人が、自分の夫と一年不倫関係にあった女性に慰謝料請求(150万)しました。現在、夫とは離婚前提で別居しています。(夫にも別途慰謝料請求中) 不倫相手の言い分は ・金額が高すぎる。 ・パートで(月収10~13万)収入が不安定な為、払いたくても払えない。 ・分割にしてもらっても月1000円位しか払えない。 相手女性は20代後半、独身で実家暮らしです。 今回のことで夫婦は離婚する事になり、友人は不倫発覚からずっと心療内科に通院しています。 1.彼女の言うとおり150万は高すぎるのでしょうか? 2.裁判になった場合、どの位の金額で決まるのでしょうか? 3.裁判で決まった金額が払えない場合、給与差し押さえなどの方法があると聞きましたが、アルバイトでも可能なのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 不貞の慰謝料請求をするときは?

    夫が不倫しており、離婚したいと言っていますので、さんざん悩みましたが、離婚することにしました。 夫には不貞の慰謝料を請求します。夫からは「いくらだ?早く請求しろ!」(夫は一刻も早く離婚し不倫相手と一緒になりたいようです。)と言われていますので、今度の話し合いで金額を伝えようと思っています。 不貞の慰謝料としては300万円を現金一括で支払いしてもらいたいです。夫はバツイチで前回も300万円を不貞の慰謝料として払っているので、恐らく金額としてはそのくらいだろうと見積もっていると思います。 ただ、こういう場合は金額の引き下げを要求してくることを見越して最初多めに請求した方がよいでしょうか?多めに請求する場合はどのくらい上乗せするのが適当ですか? それとも、前例があるので最低ラインの金額そのものを請求した方がよいでしょうか? また、弁護士に相談したところ、不貞の慰謝料と離婚の慰謝料は別モノですと言われました。 離婚の慰謝料はこちらに法廷離婚原因がないにも関わらず、有責者から離婚要求されることに対しての慰謝料とのことです。こちらは財産分与を絡めて考えるそうなので、たいした財産はありませんが、車や家具・家電をもらい、住宅を売却するとオーバーローンになるので夫の負債とすることで、離婚の慰謝料ということにしてもらおうと考えています。皆さんはどのようにされていますか?経験談なども聞かせていただければと思います。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 慰謝料を請求された方に質問です。

    慰謝料を請求された方に質問です。 去年夫に不倫され話し合いの結果、離婚はしないという形になりました。 離婚せず不倫相手に慰謝料請求できると聞き、請求しようと思ってます。 証拠もあります。 慰謝料を請求した方、どのような手順で請求し、慰謝料をうけとりましたか? 最初に何をしたらいいのかまったくわからず… 教えて下さい。。 それと弁護士を通さなくても慰謝料をうけとれると聞いたことがあるんですが本当でしょうか?

  • 夫に内緒で慰謝料

    夫が不倫をしました。 この夫婦は離婚しないとします。 妻が不倫相手に慰謝料を請求するとき夫には何も言わず黙って請求します。 この時妻はなぜ夫に内緒で不倫相手に慰謝料請求するのでしょうか…?どういう心理? よけいな波風を立てたくないとか…ですか?

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。