• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求について

私が拒否のセックスレスになってしまいました。でも、全くなかったわけではなく 数ヶ月に数回という感じではありました。 主人は納得できずに何度がケンカもしましたが、私は家事育児でいっぱいで余裕がないこともあると告げましたが、それによって主人が協力的になったわけでもなく、(主人は自分なりに努力したといいますが)私は1人で治そうと努力してきました。そういう話し合いをした時に、無理しなくてもそういうふうになるのを待つってことも言われて、じっくり解決の方向へいけばいいと思っていましたが、主人が浮気をして、結局私にもう努力させたくないと言い出して、私は浮気がわかったあとももっと努力するからと言いましたがもう遅いと言われて、別居か離婚ということになりました。私は主人の言葉を信じて治したいと努力してたのに、愛人が出きたら別居離婚という話になり、気持ちの行き場がなく、主人と愛人に慰謝料を請求したいと思っています。でも、主人に話すとどうして慰謝料を請求するのかと聞かれ、自分が私にセックスレスを原因に慰謝料請求だってできるんだよと言われました。主人の浮気は確かにセックスレスが原因にあると思いますが、それを解決するために頑張ってきたのに、セックスの相手が見つかったからもう頑張らなくてもいいと言われても納得できません。私は慰謝料請求できるのでしょうか? されることもあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

まず、はじめに...。 大変だと思います。精神的なダメージは相当だというのは、本当にわかります。 (わたしの大切な友人が詳細は勿論違いまうが似たようなケースにあったので) でも、お子さんがいらっしゃるんですよね?まず、体を壊さないよう、気持ちをしっかり持ってこれからのことにあたってください。離婚にかかる、ましてこのようなケースではストレスはこれからも相当かかります。 ところで、その友人のケースでは奥さんに慰謝料を請求しました。これはたまたまデパートでやっていた。弁護士の無料相談で勧められたそうです、(当時ご主人の浮気相手は20代前半のフリーターでした)これは離婚になるならないに関係なくということで(健全?な夫婦の関係を阻害したとかいう理由で)離婚が成立する前に受取っていました。本人と浮気相手の女性でさし?で交渉して100万円くらい貰ったそうです。ただし、愛人にも慰謝料を請求する権利があるとの事でしたが、普通はそんなに素直に支払わないだろうと想像できます。 フィフティーフィフティーとの事ですが、実際にはここでは書けない様な細かいこと、実はこんなこともあったとか色々あると思いますので、今までの経緯をきちんと整理しておくことをお勧めします。友人は離婚を恥ずかしいことと思い、仕事もしていたので調停にせずに協議離婚してしまいましたが、口約束は絶対駄目です。離婚後2ねんもしてから、さまざまな問題が発生し(約束を守ってもらえなかった)裁判をすることになり、(家裁ではなく地裁)弁護士の費用も結構かかりました。 一人一人事情は違いまし、法律や判例ではこうですといっても、bataさんのケースにぴったり合うかは判りません。(友人はSEXレスも言われたそうですが慰謝料は払っていません)きちんと専門家に相談してください。また、調停や裁判はお互いの悪いところをあげつらうこととなり、相当精神的にもまいります。 最初にも言いましたがお子さんとご自身のために、「気持ちをしっかり持って」対処してください。健康だけは注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛人からの慰謝料請求

    はじめまして。現在、困っている事があり相談させていただくことにしました。 私は主婦で2歳の子供がいます。今年の頭に主人が不倫している事がわかりました。一時は別居し、離婚の話も出ていましたが話し合いを重ねた結果 もう1度やり直す事になりました。 しかし今迄裏切られてきた事で主人に対し不信感や不安が消えず、精神的に疲れています。でもやっぱり主人を愛しているし、子供の事も考えると別れたくない。 主人に伝えた上で、愛人だった女性に慰謝料を請求し支払っていただき和解したと思っていました。 が、今になって「私も傷つけられたからあなたの旦那を訴えるつもり」と言われました。 付き合っていた時に[慰謝料は代わりに払う][離婚したら結婚しよう]とメールや話をした事があるみたいなんです。 情けない質問で申し訳ありませんが、こういう主人の言動は慰謝料請求の根拠になりますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

貴殿のケースでは2つのケースが重なっているので分けてお話しましょうか。 第1に貴殿が原因のセックスレスについてですが、ご主人側の離婚理由として法律では正当性が認められています。故にこのことが原因で離婚になった場合、慰謝料請求ということは当然有り得る訳です。いくら貴殿が努力したとしても現実的にセックスレスという結果を導いてしまったのは貴殿なのですから致し方ないという見解になります。 第2にご主人がセックスレスを理由に浮気をしたことについてですが法律ではどんな理由があるにせよ浮気の正当化は行っていません。これによって貴殿が受けた精神的苦痛等については当然ご主人の浮気相手である女性に慰謝料請求という形で行うことが出来ます。 このような問題は通常弁護士を立てて争うようなことはせずに家庭裁判所で和解という方向になることが殆どで離婚 してもしなくても慰謝料の請求は行わない(痛み分け)場合が多いようです。詳しいことを知りたい等があれば都道府県にある日弁連紛争処理センターに申し込んでみては如何ですか?当人同士だと感情も入ってしまうので中立な立場の人の意見や法律での事例等もみてみて判断することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

#4ちょっと、日本語変だったところ、誤解を招きそうなので訂正します。 >友人のケースでは奥さんに慰謝料を請求しました。 ⇒奥さんではなく浮気の相手の女性に対してです。 >愛人にも慰謝料を請求する権利があるとの事でしたが、 ⇒ 愛人に対してもです。愛人からは勿論ありません。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#571

>自分が私にセックスレスを原因に慰謝料請求だってできるんだよ これはまちがいです。できません。 >主人と愛人に慰謝料を請求したい 愛人ができたことによって静穏な生活が破壊されたわけですから、愛人に対しての不法行為責任をとって、損害賠償請求ができます。 判例もここのところは認めているので、大丈夫です。 弁護士に相談してください。不法行為なので、弁護士費用も含めてすべて愛人に請求できます。離婚したら、旦那にも慰謝料請求できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

心中お察しいたします。・・・・補足いたします。 ●あなたが精神的苦痛を受けていた様子 ●あなたなりの、要求を受けていた様子 ●あなたが夫婦の解決策に前向きであった様子 ●ご主人が前向きでなかった様子 ●浮気した事実の裏付け ●日々の会話 日々の記録を箇条書きにしておき(日々の会話で問題と感じたご主人の発言、行動、夫としての役割)あなたなりの夫婦間の努力はしていた事を書面に表して全体の流れを整理してみましょう。 私の知人がフィフティーフィフティーになった結論は・・・ 「やりたくないんだから外で済ませなさいよ」 この一言が妻の立場を放棄して努力していなかったと認められたからです。 慰謝料の話をすると主人はそんなに金が大事なのか!> 子供の為に大事だと伝えてください。(むろん養育費は別途請求ですが) もし愛情を乗り越えて戦いたいのでしたら、子供のためだと割り切ってください。 言った言わないでもめるかと思いますが、今までの記録をもとに頑張って下さい。 あなたを裏切って浮気したのは事実なんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実際に経験された知人からの話しを伝えますと・・・・ 今回の場合、慰謝料は請求出来ます。しかし旦那さんも慰謝料が請求出来ます。 つまりフィフティーフィフティーです。 家事育児で余裕が無かったと思いますが、旦那さんも働きに出ていてお互いの役割分担もケースバイケースになってしまうでしょう。 そんな生活の中から旦那さんに性の不一致を強く申し出され、夫婦の営みを拒否されていた事を主張されたらです。 つまり夫婦(妻)としての役割を放棄していた結果にも値してしまうようです。 お互いがセックスレスを承認していたのなら問題ないのですが・・・。 実際に私の知人が弁護人をとり、6対4で解決しました。 アドバイスとしてはあなたの有利になる材料を出来るだけそろえておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 セックスレスについては浮気する前から何度も話し合いをしていて、 主人も自然にそうなるのを待つと言ってくれていました。私はその言葉に甘えていたわけではありませんが、少しずつ愛する人の要求に答えることが出来たらと 努力していました。回数は少ないですが応じたりもしてきました。 これは承認していたことにはなりませんか? これまで以上に努力するからと言っても、もう愛人との関係を終わらせることは出来ないようです。 有利になる材料とはどんなものなのでしょうか。

  • 回答No.1
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)

もちろん慰謝料は請求できます。 離婚の原因が旦那の浮気にあるならそれは明白です。 そして奥さんのセックスレスが訴えられることもありません。 セックスレスではせいぜい慰謝料の価格を負けさせることができるかどうかと言う程度です。 旦那さんは自分では「慰謝料を払うのが社会通念」だとわかっているが払いたくないので高圧的にでてるのだと思いますよ。 お金だけで幸せになれるわけでもありませんが現実にはお金が必要です。 お子さまのためにもあなたのためにもぜひちゃんと旦那からお金を取って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 私が慰謝料の話をすると主人はそんなに金が大事なのか!と怒りました。 私は気持ちの問題であって、金額の多い少ないの問題でもないと言っているのですが、どうして愛人に慰謝料を請求のかがわからないようです。 浮気をしなくても主人は離婚を申し出たかもしれないと言います。たまたまきっかけになっただけだから、愛人には関係ないと言います。そういうものでしょうか? 愛人がいなかったら、私との関係を修復する方向へと努力を続けていたと思うのですが、その努力も放棄してしまうわけですから、愛人にだって慰謝料請求をできると思ったのですが、できないものでしょうか? 浮気がわかった時に、一度1週間主人は別居すると言って家を出ていったことがあります。でも、やっぱり私の方がいいと思ったからと言って、戻ってきたのです。 別居している間は愛人の家に住んでいたと言っていました。私はやり直す気になってくれたと思ったのに、態度がおかしくて、問い詰めたところ、別にやり直すつもりで帰ってきたんじゃないといわれて、じゃあ、戻ってきた時に言ったことはうそだったのかと、気が滅入ってしまい心療内科に行って、クスリを飲んでいます。 そして、現在に至るのですが、こういったことも慰謝料請求の理由に入りますか?

関連するQ&A

  • 離婚慰謝料請求の時期

    去年主人に浮気され一度は元に戻りましたが、最近女とまたデートとホテルの約束をしていることをキャッチしました。問い詰めたら私が子供を欲しがらないだとか、家事で疲れたところを見せているだとかで私に不満があるからやるんだと主張します。 主人の親も同じ意見で、「妻に原因があるからだ、夫を立てるべき。夫婦は子供を作るのが普通。」と言っていて、結局離婚に追い込まれそうです。 こんな馬鹿げた理由をつける人たちとは縁を切った方がいいと思い、別れることには同意しました。しかしこの結婚には多大な努力とお金をつぎ込んだので、こんな理不尽な理由で浮気と離婚に追い込まれるなんて納得がいかず、慰謝料請求をしたいです。 ただ、いつすればいいかわかりません。 離婚が決まっても浮気の慰謝料は請求できるのでしょうか。離婚したあとでもできますか? それとも主人が女と実際に遊んだという証拠を掴んでからの方がいいでしょうか。 ホテルの約束をした証拠のメールは取ってあります。

  • 慰謝料請求について。

    旦那が不倫していました。 別居もしましたが、今は復縁して仲良く暮らしています。 愛人はというと、旦那の子供を出産しました。 私には子供はいません。 つい最近、養育費請求の調停の申し立てが来ました。 それは弁護士に委任していて、まだ結果はでていません。 ずっと我慢していましたが、その元愛人に慰謝料を請求するべきかどうか 悩んでいます。 気持ちとしては、私に対して一切の謝罪もなくのうのうと生きてる あの女に慰謝料を払ってもらいたい。 でも、あの女のために時間を割くのも… と、気持ちがまとまりません。 支払ってくれるとも思えないですし。 代わりに旦那がまた慰謝料請求されたらもっとむかつくし。 みなさんならどうしますか? 早く忘れてたいのですが・・・ なかなかそうもできず 困っています。

  • 慰謝料請求するには

    夫(30)が1年以上前から浮気をしています。 発覚後、逆切れ状態で離婚を迫られていますが、断り続けていました。 1ヶ月前から、主人は別に家を借りて相手の女性と半同棲を始めました。 浮気に関しては、主人・相手の女性、共に認めています。 私が持っている証拠は ・相手が主人に送った手紙のコピー ・携帯電話の通話記録 ・ツーショットのプリクラ 電話で1度だけ、相手と話したことがあります。その時に 妻子があることを承知で浮気した事を認めていました。 まだ、離婚が決まったわけでは無いのですが、相手の両親を含め 1年以上も苦痛に耐えてきた気持ちをぶつけたい為慰謝料請求を考えています。 この場合、一番最初にどこで何をそれば良いのでしょうか? また、離婚と別居では慰謝料の金額は大きく違ってくるのですか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 別居中の不貞への慰謝料請求について

    別居中の不貞への慰謝料請求について よろしくお願いします。 現在、主人と別居5ヶ月が過ぎました。 現在子供なし・共働き・夫婦名義の一戸建てがあります。 1月末に「考えをいい方向に変えたい」と別居を申し出られ、夫婦関係を修復するためと思い了解しました。 しかし、一度の話し合いもないまま3月末に「離婚したい」と言われ、ずっと拒否をしていましたが毎週のように「離婚離婚」と言われ続けて、私も精神的に疲れていったん了解したものの、「やっぱり離婚したくない」と再び拒否しています。 しかし、彼が「家の査定をしたい。そうしないと何も考えられない」と行ってきたため、とりあえず査定はOKしています。 それと離婚は別問題だとは伝えています。 ところで別居後か別居前からかはわかりませんが、主人は浮気をしているようです。 この状況で慰謝料請求するとしたら「夫婦関係は破綻している」とみて慰謝料はとれないのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求について教えて下さい。

    主人が浮気相手との間に子供がおります。 認知はしていませんが、数年前にその相手と別れています。 最近になって認知して欲しいと言ってきました。 その相手に慰謝料を請求する事が出来るのでしょうか? どのように行えばよいのか教えて下さい。 主人と離婚するつもりはありません。 予断ですが、その浮気相手は主人と別れた後、結婚したと聞いております。

  • 慰謝料請求するかどうか

    何度かこちらでお世話になってます。 旦那の約3年の遊びだけの浮気が先日発覚しましたが、 しばらくは離婚せずにやっていくことになりました。 憂さ晴らしのためと、2人を後悔させたいという気持ちで浮気相手に慰謝料請求しようかと思っています。 ですがしてしまったら取り返しのつかないことになりそうで勇気が出ません。 (証拠はあります) 何日もするかしないかそんな事を考えて前に進めないので、そろそろ どうするか決めたいのです。 経験者の方でもそうでない方でも何かアドバイスください。 離婚せずに慰謝料請求された方は、 ・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか ・その後の夫婦関係はどのようになったのか 教えていただけたら幸いです。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚後の慰謝料請求について 前夫と半年の別居を経て離婚しました。 別居前は彼を信じていましたが、別居5ヶ月目で主人が職場の女性と不倫をしている証拠を抑えました。 前夫は不倫を口頭では認めませんが、夫婦共同所有の一戸建てを売却した後のローン残債につき、200万円彼が多くはらうことしで、任意の形でそれぞれ書類を作成し、印を押しました。 「慰謝料」の文字はありません。 まだ自宅売却のめどはたっていません。 女性側への慰謝料請求は行っていません 離婚から一ヶ月がすぎ、メンタル的に落ち着いてくると、女性側にも慰謝料請求すべきではないかと思えてきました。 残債の差額はチャラになってもよいので、きちんと訴えようかと思います。 内容証明で慰謝料請求して、それではらってもらえなければ裁判という形で良いでしょうか?

  • 慰謝料請求

    不貞行為で、離婚に至りました。 愛人へ、内容証明を送達し、慰謝料請求しましたが、払えないの一点張り… 電話してきて、おたくの旦那が私に迷惑をかけたので、旦那さんがはらいます! 聞いてびっくりしました。 元旦那が貴方に迷惑かけたかけないは、私には関係ありません。 あなたが私にかけた迷惑への慰謝料請求なんですが…と伝えると、だんまり… 期日までに支払い、お金で、解決するか、裁判するか、二つに一つですが… しかも、書面に対し電話ですか? と言って電話をきりました。 実家に乗り込んでも良いでしょうか? ちなみに慰謝料の分割とかあるんでしょうか?

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?