慰謝料請求額と関連要素について

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料請求額について具体的な金額はありませんが、慰謝料は精神的苦痛に対する補償として請求されます。
  • 慰謝料額は、被害者の精神的苦痛の程度や離婚の原因、浮気相手との関係などを考慮して決まります。
  • 写真や領収書などの証拠物件は慰謝料請求に役立つ可能性がありますが、具体的な金額に直結するわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料はいくら請求できますか?

結婚1年未満の女です。 数ヶ月前に旦那の浮気が分かり、旦那の方から離婚したいと言ってきました。 まだ離婚するかどうかは悩んでいますが、もし離婚するとしたら、慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? また、以下のものが慰謝料には関係してくるのかどうか教えていただきたいです。 ・旦那と相手の女性が2人で遊びに行った写真20枚ほど。 ほとんどが、外で写したツーショットのものです。 (そのうち一枚だけ、ビジネスホテルで撮った女性の後姿の写真がある) ・宿泊した民宿の領収書 (金額と人数2名の記載と旦那の苗字が書かれている) しかし旦那曰く、完全な不貞行為はないとのことです。 すみませんが、知識がないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• rito19
  • お礼率76% (129/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.7

一つ補足しときます。 1年未満だと財産は殆ど無いかとおもます。 結婚前の旦那の財産は半分には出来ません、それは旦那の物です。財産を半分に出来るのは結婚後2人で作った財産(借金も含め)を半分に出来ます。 よって結婚まえの旦那の通帳(預金等)等は2人の財産にはなりません。 何度も言います、慰謝料1億請求しても良いのです、ただし、合意があれば支払われ、合意が無ければ調停・裁判になり法によって裁かれます、婚姻1年未満、原因は浮気であっても、100万前後の判決が出ている以上、なかなか取る事は難しいでしょう、たとえ裁判で150万になっても、弁護士費用・弁護報酬でかなりの額が飛んでしまいます。(時間・労力を考えれば損でしょう)欲の皮を突っ張ると、逆に痛い目になりかねません、変に煽られて相場以上の慰謝料を取ろうなんて考えないで下さい。まだ、若いお二人ですから、やり直す事も視野にいれてみてはどうですか?旦那様も若い分そんな高額な慰謝料も認められないと思います。無い袖は振れません。 ただ。旦那様が離婚したい理由は何なんでしょう?その浮気相手と結婚したいから?それも重要になってきます。興信所では30万ほどと言う書き込みもみましたが、金額の幅はあるでしょう。相談がてら行って見てはどうですか? 慰謝料を合意するまで、離婚届けにサインしないと言う手もあります。 私個人的には、迷ってる・悩んでる時は離婚すべきでない。と思います、やはり何度でも腹を割って話し合うべきです、今のまま離婚すると後悔しますよ、1度の過ち、女性にとってはその1度の過ちが大きな過ちでしょう、ですが、まだ婚姻生活も始まったばかり、許せない気持ちは分かりますが、先は長いですよ。しっかり腹を割って話し合ってみましょう。

rito19
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり、すみません。 >結婚前の旦那の財産は半分には出来ません、それは旦那の物です。財産を半分に出来るのは結婚後2人で作った財産(借金も含め)を半分に出来ます。 なるほど・・・では、財産分与はほとんど無いようなものです。 皆様にいろいろ教えていただきましたが、裁判してまで慰謝料を取ろうということは考えてはいません。 なんだかんだで、万が一離婚に至っても、嫌な終わり方はしたくないので・・・。 >旦那様が離婚したい理由は何なんでしょう? 私とその彼女にばれるまでは、私と離婚してその彼女と結婚するつもりだったそうです。 でも、彼女の方へいってしまった原因は、実は私も結婚前に浮気をしてしまったことです。。。 >私個人的には、迷ってる・悩んでる時は離婚すべきでない。と思います そうですね。 後悔しないように、今どうしたらいいのかじっくり考えています・・・。 でも、旦那とは再び離婚話をされるのが恐くてなかなか話し合うことはできていません。自分の中で考えています。 いずれはちゃんと話し合わなければとは思っていますが・・・。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Hamida
回答No.6

旦那の月収の3割までは、裁判で押さえられ、天引きして貴方に振り込むことが出来ますから、一杯請求した方が良いでしょう。

rito19
質問者

お礼

2回目の回答をいただき、ありがとうございます。 そうなんですか。 お教えいただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.5

>不貞行為がなくても相手に請求ができるんでしょうか。 肉体関係がある証拠が無ければ、相手には慰謝料請求できません。 確信あるのでしたら興信所に調べてもらってはどうですか? やはり1年未満だと、たいして慰謝料取れないですよ? 慰謝料以外に請求出来る物 抜擢  結婚準備のために使った費用  →結婚式場や新婚旅行にかかった費用(キャンセル料金等)  新しい生活の為の新居として借りた住居にかかった費用  →(契約金、敷金、権利金等)  新生活の為に購入した品の費用  →(家電や家具等)  結婚に際して仕事を辞めた場合の本来入るべき収入  →(遺失利益といいます。そのまま勤めていたら入ったはずの給料分等) ですよ。

rito19
質問者

お礼

2回目の回答をいただき、ありがとうございます。 >肉体関係がある証拠が無ければ、相手には慰謝料請求できません。 やはりそうですか。でも分かってよかったです。 興信所は高いといいますから、余裕ができてからでないと頼めませんが・・・。 >慰謝料以外に請求出来る物 これだけでも、十分な金額です。 お教えいただき、ありがとうございます。

回答No.4

>慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? お互いの合意があれば、相場はありません。 双方が納得した額で決定します。 話し合いで合意できず、訴訟となった場合は一般的に50万~300万くらいが相場と言われています。 質問者さんの状況でしたら、100万円前後を目安にされればいいかと思います。 但し、訴訟にて不貞を証明するには具体的な証拠が必要です。 質問文で挙げられたものは、決定的な証拠にはなりません。 このまま訴訟に入ると、質問者さんの敗訴の可能性が高いです。 具体的な行動を起こす前に、まずはお近くの弁護士にアドバイスを貰ってみるべきと思います(30分5000円くらいです)。

rito19
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >双方が納得した額で決定します。 まだ離婚は決めていませんが、離婚の際はできればお互い納得して終わりたいところです・・・。 決定的な証拠にはならないのですね。 質問してみてよかったです。 今後も証拠を掴むことは難しいと思いますが、弁護士さんにアドバイスを貰ったり離婚の際に備えておこうと思います。

noname#75089
noname#75089
回答No.3

ご参考にしてください http://right.boo.jp/form_01.htm

rito19
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました!ありがとうございます。 しかし不貞行為の証拠は無いし、実際完全な行為はないということなので、やはり0円ですね・・・。

回答No.2

婚姻生活が長ければ長いだけ、慰謝料もUPします。 結婚1年未満だと、100万~200万ぐらいが妥当ではないでしょうか? ただし、浮気に関しては、旦那さまと相手の双方2人に慰謝料の請求ができます。お忘れなく。 これで慰謝料を2人から取れるとそれなりの金額になりますね。 頑張って下さい。 興信所使ってでも証拠を探しましょう。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不貞行為がなくても相手に請求ができるんでしょうか。 お礼欄にさらに質問を書いてしまい、すみません。

• Hamida
回答No.1

旦那の総資産の半分と旦那の年収3年分ぐらい請求します。旦那の収入と資産状況によりますが、家裁の調停で、少なくとも500万円+資産分与同等金ぐらいを言われると思います。

rito19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那が転職して1年未満なので年収はまだ分かりませんが・・・一ヶ月22万くらいです。 しかし、貯金はないので、やはり払えない場合は金額が少なくなるのでしょうか・・・。