慰謝料請求額と関連要素について

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料請求額について具体的な金額はありませんが、慰謝料は精神的苦痛に対する補償として請求されます。
  • 慰謝料額は、被害者の精神的苦痛の程度や離婚の原因、浮気相手との関係などを考慮して決まります。
  • 写真や領収書などの証拠物件は慰謝料請求に役立つ可能性がありますが、具体的な金額に直結するわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料はいくら請求できますか?

結婚1年未満の女です。 数ヶ月前に旦那の浮気が分かり、旦那の方から離婚したいと言ってきました。 まだ離婚するかどうかは悩んでいますが、もし離婚するとしたら、慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? また、以下のものが慰謝料には関係してくるのかどうか教えていただきたいです。 ・旦那と相手の女性が2人で遊びに行った写真20枚ほど。 ほとんどが、外で写したツーショットのものです。 (そのうち一枚だけ、ビジネスホテルで撮った女性の後姿の写真がある) ・宿泊した民宿の領収書 (金額と人数2名の記載と旦那の苗字が書かれている) しかし旦那曰く、完全な不貞行為はないとのことです。 すみませんが、知識がないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • rito19
  • お礼率76% (129/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

一つ補足しときます。 1年未満だと財産は殆ど無いかとおもます。 結婚前の旦那の財産は半分には出来ません、それは旦那の物です。財産を半分に出来るのは結婚後2人で作った財産(借金も含め)を半分に出来ます。 よって結婚まえの旦那の通帳(預金等)等は2人の財産にはなりません。 何度も言います、慰謝料1億請求しても良いのです、ただし、合意があれば支払われ、合意が無ければ調停・裁判になり法によって裁かれます、婚姻1年未満、原因は浮気であっても、100万前後の判決が出ている以上、なかなか取る事は難しいでしょう、たとえ裁判で150万になっても、弁護士費用・弁護報酬でかなりの額が飛んでしまいます。(時間・労力を考えれば損でしょう)欲の皮を突っ張ると、逆に痛い目になりかねません、変に煽られて相場以上の慰謝料を取ろうなんて考えないで下さい。まだ、若いお二人ですから、やり直す事も視野にいれてみてはどうですか?旦那様も若い分そんな高額な慰謝料も認められないと思います。無い袖は振れません。 ただ。旦那様が離婚したい理由は何なんでしょう?その浮気相手と結婚したいから?それも重要になってきます。興信所では30万ほどと言う書き込みもみましたが、金額の幅はあるでしょう。相談がてら行って見てはどうですか? 慰謝料を合意するまで、離婚届けにサインしないと言う手もあります。 私個人的には、迷ってる・悩んでる時は離婚すべきでない。と思います、やはり何度でも腹を割って話し合うべきです、今のまま離婚すると後悔しますよ、1度の過ち、女性にとってはその1度の過ちが大きな過ちでしょう、ですが、まだ婚姻生活も始まったばかり、許せない気持ちは分かりますが、先は長いですよ。しっかり腹を割って話し合ってみましょう。

rito19
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり、すみません。 >結婚前の旦那の財産は半分には出来ません、それは旦那の物です。財産を半分に出来るのは結婚後2人で作った財産(借金も含め)を半分に出来ます。 なるほど・・・では、財産分与はほとんど無いようなものです。 皆様にいろいろ教えていただきましたが、裁判してまで慰謝料を取ろうということは考えてはいません。 なんだかんだで、万が一離婚に至っても、嫌な終わり方はしたくないので・・・。 >旦那様が離婚したい理由は何なんでしょう? 私とその彼女にばれるまでは、私と離婚してその彼女と結婚するつもりだったそうです。 でも、彼女の方へいってしまった原因は、実は私も結婚前に浮気をしてしまったことです。。。 >私個人的には、迷ってる・悩んでる時は離婚すべきでない。と思います そうですね。 後悔しないように、今どうしたらいいのかじっくり考えています・・・。 でも、旦那とは再び離婚話をされるのが恐くてなかなか話し合うことはできていません。自分の中で考えています。 いずれはちゃんと話し合わなければとは思っていますが・・・。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.6

旦那の月収の3割までは、裁判で押さえられ、天引きして貴方に振り込むことが出来ますから、一杯請求した方が良いでしょう。

rito19
質問者

お礼

2回目の回答をいただき、ありがとうございます。 そうなんですか。 お教えいただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>不貞行為がなくても相手に請求ができるんでしょうか。 肉体関係がある証拠が無ければ、相手には慰謝料請求できません。 確信あるのでしたら興信所に調べてもらってはどうですか? やはり1年未満だと、たいして慰謝料取れないですよ? 慰謝料以外に請求出来る物 抜擢  結婚準備のために使った費用  →結婚式場や新婚旅行にかかった費用(キャンセル料金等)  新しい生活の為の新居として借りた住居にかかった費用  →(契約金、敷金、権利金等)  新生活の為に購入した品の費用  →(家電や家具等)  結婚に際して仕事を辞めた場合の本来入るべき収入  →(遺失利益といいます。そのまま勤めていたら入ったはずの給料分等) ですよ。

rito19
質問者

お礼

2回目の回答をいただき、ありがとうございます。 >肉体関係がある証拠が無ければ、相手には慰謝料請求できません。 やはりそうですか。でも分かってよかったです。 興信所は高いといいますから、余裕ができてからでないと頼めませんが・・・。 >慰謝料以外に請求出来る物 これだけでも、十分な金額です。 お教えいただき、ありがとうございます。

回答No.4

>慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? お互いの合意があれば、相場はありません。 双方が納得した額で決定します。 話し合いで合意できず、訴訟となった場合は一般的に50万~300万くらいが相場と言われています。 質問者さんの状況でしたら、100万円前後を目安にされればいいかと思います。 但し、訴訟にて不貞を証明するには具体的な証拠が必要です。 質問文で挙げられたものは、決定的な証拠にはなりません。 このまま訴訟に入ると、質問者さんの敗訴の可能性が高いです。 具体的な行動を起こす前に、まずはお近くの弁護士にアドバイスを貰ってみるべきと思います(30分5000円くらいです)。

rito19
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >双方が納得した額で決定します。 まだ離婚は決めていませんが、離婚の際はできればお互い納得して終わりたいところです・・・。 決定的な証拠にはならないのですね。 質問してみてよかったです。 今後も証拠を掴むことは難しいと思いますが、弁護士さんにアドバイスを貰ったり離婚の際に備えておこうと思います。

noname#75089
noname#75089
回答No.3

ご参考にしてください http://right.boo.jp/form_01.htm

rito19
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました!ありがとうございます。 しかし不貞行為の証拠は無いし、実際完全な行為はないということなので、やはり0円ですね・・・。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

婚姻生活が長ければ長いだけ、慰謝料もUPします。 結婚1年未満だと、100万~200万ぐらいが妥当ではないでしょうか? ただし、浮気に関しては、旦那さまと相手の双方2人に慰謝料の請求ができます。お忘れなく。 これで慰謝料を2人から取れるとそれなりの金額になりますね。 頑張って下さい。 興信所使ってでも証拠を探しましょう。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不貞行為がなくても相手に請求ができるんでしょうか。 お礼欄にさらに質問を書いてしまい、すみません。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

旦那の総資産の半分と旦那の年収3年分ぐらい請求します。旦那の収入と資産状況によりますが、家裁の調停で、少なくとも500万円+資産分与同等金ぐらいを言われると思います。

rito19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那が転職して1年未満なので年収はまだ分かりませんが・・・一ヶ月22万くらいです。 しかし、貯金はないので、やはり払えない場合は金額が少なくなるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求したいのですが

    旦那が浮気相手とホテルでお風呂に入ったり、キスしたりしてる写真をみつけ、旦那も認めました。(5年前にもツーショット写真をみつけました) 子供のために離婚はしないことになりましたが、相手の名前と職場の電話番号しか知りません。本当に別れてるかもわかりません。 私に対する慰謝料を請求すると相手が旦那に慰謝料請求するかもと思うので相殺するとして、子供に対する慰謝料の請求ができるときいたのですが、相場はいくらですか?(子供5歳・1歳)どの様に請求したらよいかも教えていただけたら助かります。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 慰謝料請求について

    既婚時代に不倫しました。 相手も既婚で、私は不倫を理由に昨年6月に妻と離婚しました。 相手の女性は旦那に合意が得られず、いまだ離婚出来ていません。 昨年10月、相手の旦那から行政書士を通して慰謝料請求されました。 物的証拠はないと思うのですが、その内容は断定的に 「不貞をして精神的苦痛を与えたのだから慰謝料払え」といったものでした。 私には離婚に伴い多額の借金、また先妻への慰謝料、養育費があり、 とりあえず旦那からの請求に対し、分割願いの返信をしました。 (不貞を認めたような文面にはしていないが、この場合認めたことになるのでしょうか?) しかし今年の4月に私は生活苦から転居しました。 転居届けも出さずに。(このとき逃げれるかもとも思いました。) 最近、旦那が法的手段を取る準備をしていることを知りました。 この場合、物的証拠もなしに法的手段を使って、私に慰謝料請求できるのでしょうか。 また下記の補足に記したような状態だとどんな展開になるのでしょう。 どなたか教えてください。 補足: ・不倫した(不貞好意にあたる)証拠はおそらく無い。 ・今現在、民事法律扶助を使って破産申立て中。 ・もちろん貯金ゼロ財産もなし。友人に20万ほど借金して安定するまで凌いでいる状態。 ・養育費、先妻への慰謝料、家賃、税金など滞納ありで、今後の収入状況から、半年くらいは安定しない。

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?

  • 不貞と慰謝料請求について

    友人が一昨年の秋、離婚しました。 原因は旦那の借金に始まり、性的なDV。 友人自身は不貞があったようですが、離婚の一年前に関係は清算しました。 不貞については、旦那も知っています。 離婚まではいろいろあり、 旦那が最終的に、嫁の自分への愛情がないのを悟り、離婚しました。 そして今、その友人は当時の不倫相手と再度、付き合っているようです。 離婚後に誰と付き合ってもいいと私は思うのですが、 この場合、元旦那は友人達に慰謝料の請求はできるのでしょうか? 不貞について、知ってはいますが証拠はありません。 相手が誰かの特定はされてます。

  • 慰謝料請求は・・・

    ある奥さんから「あなたのご主人と不貞行為があり妊娠しました」と 連絡もらいました。 夫は元々大嘘つきですぐばれるようなごまかしばかり 案の定「彼女に無理やり要求された」「彼女は金稼ぎをしている」 今までに浮気もあるのに「離婚はしたくない」 「弁護士をつけて粗相のないようにしてじゃないと判を押さない」と。 しかしわたしには証拠がありません。 不倫相手には夫から中絶費用は渡しています。 しかし領収書などは夫に処分されました。 不倫相手も夫の言ってることも食い違いばかり。 不貞行為があった写真などはもちろんなく 不倫相手から経過を聞いたメールのみです。 それも夫は「彼女は嘘だ」と。 そこで聞きたいのは夫とどうやったら離婚ができるのか。 不倫相手からの電話とメールのみで不貞行為があったことを 聞いたんですがそれだけで慰謝料の請求はできるのか。 例えば内容証明を送っても夫と相手とですっとぼけられる可能性が あるのか。 おねがいします

  • 慰謝料請求

    不貞行為で、離婚に至りました。 愛人へ、内容証明を送達し、慰謝料請求しましたが、払えないの一点張り… 電話してきて、おたくの旦那が私に迷惑をかけたので、旦那さんがはらいます! 聞いてびっくりしました。 元旦那が貴方に迷惑かけたかけないは、私には関係ありません。 あなたが私にかけた迷惑への慰謝料請求なんですが…と伝えると、だんまり… 期日までに支払い、お金で、解決するか、裁判するか、二つに一つですが… しかも、書面に対し電話ですか? と言って電話をきりました。 実家に乗り込んでも良いでしょうか? ちなみに慰謝料の分割とかあるんでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    一昨年の10月に元夫の不貞が原因で調停離婚しました。 その時元夫からは慰謝料を貰いましたが相手の女性が今でも許せなく慰謝料請求したいのですが可能でしょうか? 相手の女性とゆうのは、フィリピンパブで働いていた人で今はもうフィリピンに帰国しています。 不貞の証拠としてホテルで撮ったベッドでの写真があります。 このようなケースに知識のある方お力を貸してください。

  • 元夫に慰謝料の請求は可能か??

    私は今年の春先に1年半の別居の末に元夫と離婚しました。 離婚の理由は元夫が自己破産をしなくてはいけないぐらい借金があって、 「あなたに迷惑かけるわけにはいかないから離婚してくれ」と言われ、 散々悩んで離婚しました。 離婚の原因は借金だと思っていたのですが、 最近元夫のビックリするような事実を知ったんです。 私と別居後、まだ婚姻期間中にも関わらず 元夫は住民票の住所をある女性と同じにしていて、 その女性と最近入籍したという事実を知りました。 入籍したのは私と離婚したあとの話なのでどうでもいいのですが、 問題は元夫が私と別居中に別の女性と住所を一緒にしていたという事実です。 私は完全に不貞行為があったと思うのですが、 なにぶん住所が一緒だったということ以外何も証拠がありません。 写真やメールなどがあればよいのですが、過去のことなのでこれから 探偵をやとって写真を撮らせるわけにもいきません。 そこで質問なんですけど、住所が同じというだけでは不貞行為は立証できないでしょうか? 元夫に慰謝料600万円の内容証明を送りつけたんですが、何の連絡もありません。 このまま無視されるなら裁判をしようと思っているのですが、 住所が一緒という理由=不貞行為 という理由で裁判をして勝てるでしょうか? 私の希望は慰謝料600万円です。 友達には物的証拠が何もないなら難しいんじゃない・・・と言われてしまいました。 「浮気をしていたと思う」という女の勘では裁判は勝てませんか? 依頼している弁護士は「勝てる」と言うのですが、ちょっと不安です。 ちなみに別居は離婚をすることを前提とした別居でした。 こういう場合って夫婦関係が破綻しているってことだから、 別居後の女性関係で慰謝料請求は難しいんですかね? どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。