• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料はいくら請求できますか?

結婚1年未満の女です。 数ヶ月前に旦那の浮気が分かり、旦那の方から離婚したいと言ってきました。 まだ離婚するかどうかは悩んでいますが、もし離婚するとしたら、慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? また、以下のものが慰謝料には関係してくるのかどうか教えていただきたいです。 ・旦那と相手の女性が2人で遊びに行った写真20枚ほど。 ほとんどが、外で写したツーショットのものです。 (そのうち一枚だけ、ビジネスホテルで撮った女性の後姿の写真がある) ・宿泊した民宿の領収書 (金額と人数2名の記載と旦那の苗字が書かれている) しかし旦那曰く、完全な不貞行為はないとのことです。 すみませんが、知識がないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数248
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

一つ補足しときます。 1年未満だと財産は殆ど無いかとおもます。 結婚前の旦那の財産は半分には出来ません、それは旦那の物です。財産を半分に出来るのは結婚後2人で作った財産(借金も含め)を半分に出来ます。 よって結婚まえの旦那の通帳(預金等)等は2人の財産にはなりません。 何度も言います、慰謝料1億請求しても良いのです、ただし、合意があれば支払われ、合意が無ければ調停・裁判になり法によって裁かれます、婚姻1年未満、原因は浮気であっても、100万前後の判決が出ている以上、なかなか取る事は難しいでしょう、たとえ裁判で150万になっても、弁護士費用・弁護報酬でかなりの額が飛んでしまいます。(時間・労力を考えれば損でしょう)欲の皮を突っ張ると、逆に痛い目になりかねません、変に煽られて相場以上の慰謝料を取ろうなんて考えないで下さい。まだ、若いお二人ですから、やり直す事も視野にいれてみてはどうですか?旦那様も若い分そんな高額な慰謝料も認められないと思います。無い袖は振れません。 ただ。旦那様が離婚したい理由は何なんでしょう?その浮気相手と結婚したいから?それも重要になってきます。興信所では30万ほどと言う書き込みもみましたが、金額の幅はあるでしょう。相談がてら行って見てはどうですか? 慰謝料を合意するまで、離婚届けにサインしないと言う手もあります。 私個人的には、迷ってる・悩んでる時は離婚すべきでない。と思います、やはり何度でも腹を割って話し合うべきです、今のまま離婚すると後悔しますよ、1度の過ち、女性にとってはその1度の過ちが大きな過ちでしょう、ですが、まだ婚姻生活も始まったばかり、許せない気持ちは分かりますが、先は長いですよ。しっかり腹を割って話し合ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり、すみません。 >結婚前の旦那の財産は半分には出来ません、それは旦那の物です。財産を半分に出来るのは結婚後2人で作った財産(借金も含め)を半分に出来ます。 なるほど・・・では、財産分与はほとんど無いようなものです。 皆様にいろいろ教えていただきましたが、裁判してまで慰謝料を取ろうということは考えてはいません。 なんだかんだで、万が一離婚に至っても、嫌な終わり方はしたくないので・・・。 >旦那様が離婚したい理由は何なんでしょう? 私とその彼女にばれるまでは、私と離婚してその彼女と結婚するつもりだったそうです。 でも、彼女の方へいってしまった原因は、実は私も結婚前に浮気をしてしまったことです。。。 >私個人的には、迷ってる・悩んでる時は離婚すべきでない。と思います そうですね。 後悔しないように、今どうしたらいいのかじっくり考えています・・・。 でも、旦那とは再び離婚話をされるのが恐くてなかなか話し合うことはできていません。自分の中で考えています。 いずれはちゃんと話し合わなければとは思っていますが・・・。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。

  • 慰謝料請求

    妻と男性がホテルに行きました。二人ともホテルに行ったのは認めていますが不貞行為があったことは認めていません。この場合でもし離婚になったら慰謝料は請求出来ると思いますが、離婚に至らなかった場合は慰謝料請求出来るでしょうか?ちなみにキスとどこまでかはわかりませんが、ボディタッチまではあったことは認めました。どなたかわかる方教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

旦那の月収の3割までは、裁判で押さえられ、天引きして貴方に振り込むことが出来ますから、一杯請求した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目の回答をいただき、ありがとうございます。 そうなんですか。 お教えいただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.5

>不貞行為がなくても相手に請求ができるんでしょうか。 肉体関係がある証拠が無ければ、相手には慰謝料請求できません。 確信あるのでしたら興信所に調べてもらってはどうですか? やはり1年未満だと、たいして慰謝料取れないですよ? 慰謝料以外に請求出来る物 抜擢  結婚準備のために使った費用  →結婚式場や新婚旅行にかかった費用(キャンセル料金等)  新しい生活の為の新居として借りた住居にかかった費用  →(契約金、敷金、権利金等)  新生活の為に購入した品の費用  →(家電や家具等)  結婚に際して仕事を辞めた場合の本来入るべき収入  →(遺失利益といいます。そのまま勤めていたら入ったはずの給料分等) ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目の回答をいただき、ありがとうございます。 >肉体関係がある証拠が無ければ、相手には慰謝料請求できません。 やはりそうですか。でも分かってよかったです。 興信所は高いといいますから、余裕ができてからでないと頼めませんが・・・。 >慰謝料以外に請求出来る物 これだけでも、十分な金額です。 お教えいただき、ありがとうございます。

  • 回答No.4

>慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? お互いの合意があれば、相場はありません。 双方が納得した額で決定します。 話し合いで合意できず、訴訟となった場合は一般的に50万~300万くらいが相場と言われています。 質問者さんの状況でしたら、100万円前後を目安にされればいいかと思います。 但し、訴訟にて不貞を証明するには具体的な証拠が必要です。 質問文で挙げられたものは、決定的な証拠にはなりません。 このまま訴訟に入ると、質問者さんの敗訴の可能性が高いです。 具体的な行動を起こす前に、まずはお近くの弁護士にアドバイスを貰ってみるべきと思います(30分5000円くらいです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 >双方が納得した額で決定します。 まだ離婚は決めていませんが、離婚の際はできればお互い納得して終わりたいところです・・・。 決定的な証拠にはならないのですね。 質問してみてよかったです。 今後も証拠を掴むことは難しいと思いますが、弁護士さんにアドバイスを貰ったり離婚の際に備えておこうと思います。

  • 回答No.3
noname#75089
noname#75089

ご参考にしてください http://right.boo.jp/form_01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました!ありがとうございます。 しかし不貞行為の証拠は無いし、実際完全な行為はないということなので、やはり0円ですね・・・。

  • 回答No.2

婚姻生活が長ければ長いだけ、慰謝料もUPします。 結婚1年未満だと、100万~200万ぐらいが妥当ではないでしょうか? ただし、浮気に関しては、旦那さまと相手の双方2人に慰謝料の請求ができます。お忘れなく。 これで慰謝料を2人から取れるとそれなりの金額になりますね。 頑張って下さい。 興信所使ってでも証拠を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不貞行為がなくても相手に請求ができるんでしょうか。 お礼欄にさらに質問を書いてしまい、すみません。

  • 回答No.1
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

旦那の総資産の半分と旦那の年収3年分ぐらい請求します。旦那の収入と資産状況によりますが、家裁の調停で、少なくとも500万円+資産分与同等金ぐらいを言われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那が転職して1年未満なので年収はまだ分かりませんが・・・一ヶ月22万くらいです。 しかし、貯金はないので、やはり払えない場合は金額が少なくなるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイガーウッズはなぜ慰謝料を請求された?

    日本では浮気、不貞行為が離婚原因になりますが、アメリカでは異なり、離婚原因として問われることはなく、日本のように不貞行為に対して慰謝料の請求を行うことができない。 ですが浮気をしたタイガーウッズはどのように攻められ、どのような理由で慰謝料を請求されたのでしょうか?

  • 慰謝料を請求したいのですが

    旦那が浮気相手とホテルでお風呂に入ったり、キスしたりしてる写真をみつけ、旦那も認めました。(5年前にもツーショット写真をみつけました) 子供のために離婚はしないことになりましたが、相手の名前と職場の電話番号しか知りません。本当に別れてるかもわかりません。 私に対する慰謝料を請求すると相手が旦那に慰謝料請求するかもと思うので相殺するとして、子供に対する慰謝料の請求ができるときいたのですが、相場はいくらですか?(子供5歳・1歳)どの様に請求したらよいかも教えていただけたら助かります。

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 慰謝料請求

    不貞行為で、離婚に至りました。 愛人へ、内容証明を送達し、慰謝料請求しましたが、払えないの一点張り… 電話してきて、おたくの旦那が私に迷惑をかけたので、旦那さんがはらいます! 聞いてびっくりしました。 元旦那が貴方に迷惑かけたかけないは、私には関係ありません。 あなたが私にかけた迷惑への慰謝料請求なんですが…と伝えると、だんまり… 期日までに支払い、お金で、解決するか、裁判するか、二つに一つですが… しかも、書面に対し電話ですか? と言って電話をきりました。 実家に乗り込んでも良いでしょうか? ちなみに慰謝料の分割とかあるんでしょうか?

  • 離婚の慰謝料

    離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。 妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。 その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。 離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか? 慰謝料は払わないといけないのですか? 皆様の知恵を貸してください、困ってます。

  • 離婚の慰謝料

    離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。 妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。 その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。 離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか? 慰謝料は払わないといけないのでしょうか? 皆様の知恵を貸してください、困ってます。

  • 元夫に慰謝料の請求は可能か??

    私は今年の春先に1年半の別居の末に元夫と離婚しました。 離婚の理由は元夫が自己破産をしなくてはいけないぐらい借金があって、 「あなたに迷惑かけるわけにはいかないから離婚してくれ」と言われ、 散々悩んで離婚しました。 離婚の原因は借金だと思っていたのですが、 最近元夫のビックリするような事実を知ったんです。 私と別居後、まだ婚姻期間中にも関わらず 元夫は住民票の住所をある女性と同じにしていて、 その女性と最近入籍したという事実を知りました。 入籍したのは私と離婚したあとの話なのでどうでもいいのですが、 問題は元夫が私と別居中に別の女性と住所を一緒にしていたという事実です。 私は完全に不貞行為があったと思うのですが、 なにぶん住所が一緒だったということ以外何も証拠がありません。 写真やメールなどがあればよいのですが、過去のことなのでこれから 探偵をやとって写真を撮らせるわけにもいきません。 そこで質問なんですけど、住所が同じというだけでは不貞行為は立証できないでしょうか? 元夫に慰謝料600万円の内容証明を送りつけたんですが、何の連絡もありません。 このまま無視されるなら裁判をしようと思っているのですが、 住所が一緒という理由=不貞行為 という理由で裁判をして勝てるでしょうか? 私の希望は慰謝料600万円です。 友達には物的証拠が何もないなら難しいんじゃない・・・と言われてしまいました。 「浮気をしていたと思う」という女の勘では裁判は勝てませんか? 依頼している弁護士は「勝てる」と言うのですが、ちょっと不安です。 ちなみに別居は離婚をすることを前提とした別居でした。 こういう場合って夫婦関係が破綻しているってことだから、 別居後の女性関係で慰謝料請求は難しいんですかね? どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 慰謝料請求は・・・

    ある奥さんから「あなたのご主人と不貞行為があり妊娠しました」と 連絡もらいました。 夫は元々大嘘つきですぐばれるようなごまかしばかり 案の定「彼女に無理やり要求された」「彼女は金稼ぎをしている」 今までに浮気もあるのに「離婚はしたくない」 「弁護士をつけて粗相のないようにしてじゃないと判を押さない」と。 しかしわたしには証拠がありません。 不倫相手には夫から中絶費用は渡しています。 しかし領収書などは夫に処分されました。 不倫相手も夫の言ってることも食い違いばかり。 不貞行為があった写真などはもちろんなく 不倫相手から経過を聞いたメールのみです。 それも夫は「彼女は嘘だ」と。 そこで聞きたいのは夫とどうやったら離婚ができるのか。 不倫相手からの電話とメールのみで不貞行為があったことを 聞いたんですがそれだけで慰謝料の請求はできるのか。 例えば内容証明を送っても夫と相手とですっとぼけられる可能性が あるのか。 おねがいします

専門家に質問してみよう