• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浮気の証拠・慰謝料について質問です。

浮気の証拠・慰謝料について質問です。 主人の浮気を期に別居し、丸2年になります。 子供は6歳、4歳の二人です。 発覚当時の浮気相手(Aさん)から慰謝料を400万円受け取りました。 2回目の浮気だったという点と Aさんも結婚が決まっており示談にしたかったんだと思います。 私はその慰謝料で興信所に依頼し 旦那が完全に浮気を辞めているか調べました。 (慰謝料はすべて興信所に使ってしまいました。) 結果、二股を掛けているもう一人の女性(Bさん)がいることが判明しました。 話し合いを重ね、子供のことも考えてやり治す方向で歩き出そうとした矢先 主人がBさんと旅行(北海道)へ行くという情報を入手しました。 現在は別居続行中ですが 主人とはやり直すために最近では一緒にアパートを捜しに行ったり 買い物へは時々出掛けています。 以上の現状での質問です。 1.別居し2年経っているので浮気を責める事はできないかもしれませんが、現在の彼女は別居から、わずか3ヶ月足らずでお付き合いを始めています。 興信所での当時の調査証拠があります。 彼女に対しても慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 彼女は妻子がいることを自覚しています。 (実際には請求するつもりはありません。) 2.主人に対しても慰謝料の請求はできるのでしょうか? 3.今回の主人とBさんの旅行ですが、空港の到着ゲートから二人が出てくるのを撮影することは証拠として使えるのでしょうか? 旅行会社とその旅行プランは把握できましたが、遠いので私が実際に現地に行き観光ホテルへの出入りを撮影することができません。 離婚を待って欲しいと懇願され、目を覚ましてくれる日を待っていましたが、 次から次へと嘘をつかれ、私は離婚の方向で考えています。 知恵をお貸し頂けたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数223
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1で回答したものです。 追加のご質問がありましたので回答いたします。 >では最初の浮気(別居の原因となった)についての慰謝料を主人に請求することはできるのでしょうか? >(請求時効は3年と聞きました) >Aさんからはすでに慰謝料を受け取っているので >主人からは受け取れないものなのでしょうか? 不貞は共同不法行為(民法719条)であるので、質問者さんはAさんとご主人さんのそれぞれに対して損害賠償(=慰謝料)を請求する権利があります。 また、この時効はお聞きのとおり3年です(民法724条)。 但し、以下の2点については十分な注意が必要です。 1.Aさんとは示談とのことですので、質問者さんは不貞を立証したことになりません。 要するに、Aさんが損害賠償請求に応じたことだけでは、ご主人が「不貞はなかった」と主張した場合にそれを崩す根拠としては不十分です。 ご主人が素直に同意すればいいですが、もし同意しない場合は2年も前の出来事ですので、今から証拠を集めることは大変難しいかと思います。 2.一般的に、不貞の慰謝料は30~300万円と言われています。 さらに、不貞を原因に離婚しない場合は、100万円前後が上限とされている場合が多いです。 ご主人との話がこじれて仮に訴訟となった場合を考えると、Aさんから損害賠償を十分に受け取っているため、かなりの減額があるでしょう。 質問者さんは金額の多寡にはこだわっていないようですが、もし少しでも多くの金額を受け取りたいと考えているのであれば、ある程度は妥協して示談でまとめるほうが得策でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 主人は『離婚するなら慰謝料は払わないし、子供と面会ができないなら養育費も払わない!』と主張しています。 今も浮気を続けている主人に対し、『子供の父親』だからと積極的に会わせるという気持ちになるまで私はもう少し時間が掛かりそうです。 お金は払わない、自由に女遊びはできる、では少しも主人に制裁がないような気がして慰謝料が主張できたら・・・と考えました。 何度も丁寧に質問に答えて頂き感謝しております。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 証拠不十分の慰謝料請求

    この度、離婚をすることになりました。 夫は1年以上、夫の同僚のAさん(2人子夫あり)とW不倫しています。もうやってはいけないので、離婚という事になり夫からは、それなりの慰謝料をもらう事になりました。 ・今回は浮気相手への請求についてです。 夫の浮気相手は本当に悪い女で、私にもキレイ事ばかり言い裏で夫と仲良くするなど、本当に許せないので慰謝料請求するつもりです。 ですが、夫は慰謝料は払うものの浮気を認めません。 私が持っている証拠と言えるものは、二人で写っている普通の写真。二人の秘密のメールアドレス。二人でいるところの車内音・会話・身体の関係を予想できるような会話・声などです。これらは車内を盗聴しました。罪にはなりません。 身体に触っているのはわかっても、セックスしているかは断言できないようなものです。 こういう場合でも慰謝料請求できるのでしょうか? また、証拠不十分でも慰謝料もらえた方、是非どうしたか教えていただけませんか? どうしても、慰謝料をとりたいので どうかよろしくお願いします。

  • 慰謝料とその後

    alishiaです。浮気の件で、続けて質問させていただきます。 実際、浮気相手に慰謝料を請求したり、支払ってもらったりするケースって多いのでしょうか?よく、証拠不十分で、泣き寝入りになるということを聞くのですが。興信所で調べてもらっても、泣き寝入りになったり慰謝料が少なすぎたりしたら厳しいですよね。 また、例えば夫の浮気相手に慰謝料を請求したとして、その後はどうなるのでしょうか?その人との浮気は、まだ続くという可能性もあるのでしょうか。 もちろん、私たち夫婦の復縁も絶望ですよね(慰謝料を請求する=離婚覚悟ですよね?)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>別居し2年経っているので浮気を責める事はできないかもしれませんが、現在の彼女は別居から、わずか3ヶ月足らずでお付き合いを始めています 正直、微妙です。 ポイントは「別居が婚姻関係の破綻」と捉えられるかどうかです。 破綻している場合は、不貞と見なされないことが多いです。 >1.彼女に対しても慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 請求すること自体には特に問題なく、相手が同意すれば何の不都合もないでしょう。 但し、実際に同意してもらえるか、訴訟となった場合に勝訴できるかは上記のとおり微妙です。 >2.主人に対しても慰謝料の請求はできるのでしょうか? これも前のご質問と同一の回答となります。 >3.今回の主人とBさんの旅行ですが、空港の到着ゲートから二人が出てくるのを撮影することは証拠として使えるのでしょうか? これだけでは、旅行に行った証拠としか使えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 「旅行に行った証拠=不貞の証拠」とはならないということですよね。 では最初の浮気(別居の原因となった)についての慰謝料を主人に請求することはできるのでしょうか? (請求時効は3年と聞きました) Aさんからはすでに慰謝料を受け取っているので 主人からは受け取れないものなのでしょうか? 重ねがさねの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求について

    私が拒否のセックスレスになってしまいました。でも、全くなかったわけではなく 数ヶ月に数回という感じではありました。 主人は納得できずに何度がケンカもしましたが、私は家事育児でいっぱいで余裕がないこともあると告げましたが、それによって主人が協力的になったわけでもなく、(主人は自分なりに努力したといいますが)私は1人で治そうと努力してきました。そういう話し合いをした時に、無理しなくてもそういうふうになるのを待つってことも言われて、じっくり解決の方向へいけばいいと思っていましたが、主人が浮気をして、結局私にもう努力させたくないと言い出して、私は浮気がわかったあとももっと努力するからと言いましたがもう遅いと言われて、別居か離婚ということになりました。私は主人の言葉を信じて治したいと努力してたのに、愛人が出きたら別居離婚という話になり、気持ちの行き場がなく、主人と愛人に慰謝料を請求したいと思っています。でも、主人に話すとどうして慰謝料を請求するのかと聞かれ、自分が私にセックスレスを原因に慰謝料請求だってできるんだよと言われました。主人の浮気は確かにセックスレスが原因にあると思いますが、それを解決するために頑張ってきたのに、セックスの相手が見つかったからもう頑張らなくてもいいと言われても納得できません。私は慰謝料請求できるのでしょうか? されることもあるのでしょうか?

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 浮気相手に対する慰謝料請求について

    主人の浮気相手に慰謝料の請求を考えています。 私の留守の間に家に女を泊まらせ、性交渉も行っていました。私の備品も使われて・・。 この女ではないか?と予測は出来名前はわかりますが、漢字はわかりませんが勤務先はわかります。 しかし明らかな証拠写真(二人で家に入る所等)がありません。使用済みの避妊具があるだけで、その写真はとりましたが、万が一DNA鑑定の為(できるかはわかりませんが)、使用済み避妊具は手元にあります。 あとは主人の自白のみになりますが、おそらく白状しないでしょう。 でも主人はわからないよう隠していましたが婚姻届もありました。サインはしてませんが。 私は離婚したいと思います。もし運良く主人が浮気を認め女の名前を自白したら、女に慰謝料請求の文書を家か会社に送りたいと思います。 家に送る場合は住所が必要ですが、わからない場合は興信所に調べてもらうしかないですよね。 何件かあたりましたが、8~20万と言われました。会社に送れると思いますが、名前の漢字がわからずで・・・ 相手に請求文書出したいです。関西で信頼できる興信所知っている方、同じような経験をされた方、なんでも結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • 浮気に対する慰謝料

    主人と不倫関係にある女性に慰謝料を請求するつもりです。 ふたりの関係は約1年。 言い寄ったのは女性から。 主人とは別れる予定がないので慰謝料請求は女性のみです。 請求額150万を予定していますが、妥当な額でしょうか? ちなみに女性は正社員のOLで独身です。 会社は大きなほうだと思います。勿論、浮気の証拠写真はあります。

  • 浮気の慰謝料について

    従弟が、彼女の旦那さんに慰謝料請求されて困っています。 5ヶ月程前から既婚女性と付き合っていて、彼女からは離婚が決まっていると聞いていたそうです。 ただ、お金がないため離婚出来ず、引っ越し費用などを貯めてから離婚するとのことで、従弟も一緒に費用を貯めていました。なので旦那さんとは別居もしておらず一緒に住んでいます。 月に2~4回のペースでこっそり会っていたけど、食事だけで体の関係は無いと言ってますが、離婚の計画や再婚の計画を綿密に立てていたメールを、全て見られてしまったそうです。今、彼女の携帯は、証拠として旦那さんが持っているため彼女と連絡がとれません。 彼女の旦那さんからは、弁護士等を通さずに慰謝料150万を請求されていて、払わないなら会社に相談する。それでもダメなら裁判にすると言われたそうです。 メールで離婚や再婚の計画を立てていたり、会う約束をしていただけで、他に証拠はありません。彼女は浮気を認めて謝ったそうですが、体の関係は無いし、それだけで慰謝料を払わなければいけないのかと従弟は言っています。 従弟は年収600万程ありますが、家のローンを払いながら無職で病気がちな母親を扶養しているため貯金は無いそうです。 車を2台(GTRと軽自動車)所有しているんですが、車を売れば払えるだろ!とも言われたそうです。 証拠がメールだけしかない上に貯金も無いので、なんとか慰謝料は避けたいと言ってます。 また、払わなければ会社に相談すると言われたんですが、それは脅しになりませんか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料を・・・

    夫の浮気相手に慰謝料を請求したいと思います。 とはいえ、ラブホテルに入ったところの写真等、決定的なものはありません。 ただ、旦那は肯定しました。 そのほかの証拠としては、 ラブホテルの領収書、その日に二人が待ち合わせていたメールのやり取り、 その夜「今日は会ってくれてありがとう」とお礼をしあったメールを、 それぞれデジカメで撮影したものはあります。 ホテルに行ったのは1度のようですが(会って食事、というのは何度か)、 そのせいで私が悩み苦しんだのは確かです。 慰謝料請求の証拠としては、やはり不十分でしょうか。 たとえ慰謝料が取れないまでも、私が苦しんだ分に見合う何かを返したいと思っていますが・・・

  • 慰謝料はとれるか

    こんにちは。結婚3年、子供はいません。 先日夫の浮気が発覚しました。 浮気相手とは5ヶ月くらい前からの付き合いで、体の関係は1ヶ月程前からとのことでした。 夫とは離婚する方向で話が進んでいますが、夫と浮気相手に慰謝料を請求できるでしょうか。 今持っている証拠(?)は、浮気相手からの携帯メール2か月分全部(携帯用のフロッピーのような物に保存してあります。100件くらい。)です。 そのメールの中には旅行に行く事が書いてありましたが、夫が持っていた旅先のホテルのパンフレットも今は私が持っています。 これでは証拠として使うには不十分でしょうか。 夫は今は浮気を認めていますが、いざとなったらしていないという事も十分考えられますので。。。 また、慰謝料請求できるとしたらいくらくらいですか。 この間夫と話し合いを持った時に夫が、慰謝料は配偶者には100万くらい、浮気相手にはせいぜい10万くらいしかとれない、と言っていたのですが。 もう家にいれないから、実家に行くかアパートを借りるなりして出て行くとも言っているので、証拠集めも困難になりそうです。