• ベストアンサー

横浜の住民税が高いですか?

お世話になっております。 以前東京都府中市に住むものです。最近神奈川県に引越したいが、どうも、神奈川なら、税金高いと聞いたんですが、本とですか? また、海老名より、横浜の方が、税金低いですか? よろしくお願い致します

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・住民税は,全国一律,所得割が所得の10%,均等割が年額4000円ですから,どこに住まれても同じです。 ・ただ,課税されない上限が多少違います。  高いところは100万円まで,低いところでは93万円程度までは均等割が非課税です。  つまり,そのボーダーラインの方は,住まれるところにより均等割が課税されたりされなかったりはします。前述のとおり,年額4000円ですが。

tigasaki
質問者

お礼

ご親切に説明していただき、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://okwave.jp/qa1622852.html このサイトをご覧下さい。 今は全国一緒です。横浜が高い事はありません。

tigasaki
質問者

お礼

有難う御座いました。