解決済み

今の東京都について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2802844
  • 閲覧数102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在の東京都の範囲はいつごろどうやって決まったのでしょうか?

神奈川県の一部(横浜市)は旧武蔵国に含まれていたようですが、今の東京都と神奈川県の県境はいつごろ制定されたのでしょうか。

素人の質問ですみませんが宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (99/175)

No. 1 の方ご紹介のURLで情報は網羅されていますが、情報量が多いので念のため補足しておきます。
Wikipediaの「明治維新から第二次世界大戦まで」にリンクされていますが、その下の「行政区画の変遷」がわかりやすいと思います。
東京都の範囲決定はは1907年の保谷村の編入時点、
東京都と神奈川県の県境制定は、1893年に三多摩が神奈川県から東京府へ移管された時点でしょう。
三多摩移管は東京の上水道の水源保全を主な目的にしたもので、当時の伝染病対策の一環だそうです。保谷はわかりませんが、東京に食い込んだ地域ですから自然な流れかと思います。
お礼コメント
noname#30350

三多摩は神奈川県だったのですか。知りませんでした。
東京府への移管は水資源絡みだったのですね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-03-05 21:57:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (341/1067)

お礼コメント
noname#30350

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-03-05 21:55:48
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (976/3185)

言葉尻の問題ですが、「東京都」は昭和18年に発足しています。したがって、昭和18年に決まっています。

もちろん、ご質問は「東京府」の範囲ですね?
No. 1 の方の回答で良いのでは。
お礼コメント
noname#30350

そうですね。以前は東京府だったようですね。
都は昭和18年からでしたか。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-03-05 21:56:38