• ベストアンサー

住民票を変更しないと住民税を二重支払い?

はじめまして、引越しに伴う住民票の変更の件で質問です。 現在東京都板橋区から、神奈川県にある会社に勤めて1年半になりますが、最近仕事が遅いので、会社付近の賃貸マンションの契約をしました。引越しというより、仕事が遅いときなどに利用して基本的には実家(板橋区)に帰るつもりでいます。 引越しをすると、やはり住民票を変更しなくてはならないと思うのですが、神奈川県に住むという感覚ではなく、仮住まいのような感覚なので、住民票を移したくないと考えています。 この場合、住民税は、板橋区と横浜市の両方から徴収されることになるのでしょうか?? 契約者は、私、本人になります。 住民票を移さないでも良い方法がもしありましたら 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

会社に対して、どちらを実際の住居として使うのかを届け出る必要があります。 もし、板橋の住所のままだと言う事で、交通費を請求しながら、会社の近くから通勤していれば、会社に対して交通費の過請求を行なう事になるので、詐欺行為にになります。 会社の近くから通勤しているが、住民票は板橋に置いたままにするのであれば、会社には、その通りに説明して下さい。 特別徴収に必要な賃金の支払いデータは、会社が、社員から申告されている住所を管轄する市区町村役場に送られます。 住んでいる所と住民票の住所が違っていても問題はありません。 2重取りされることもありません。

nina_008
質問者

お礼

そうですね、通勤手当に関しては難しいですね。。 会社には住民票は移さずに、賃貸物件を借りるとは説明してあるので問題ないと思います。 二重取りされないのであれば、安心しました。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

住んでいるからといって、住民漂を移動しなければいけないということはありません。 移動すれば、当然会社にも報告しなければならなくなる。 ということは、通勤費も減らされる。ほかにも影響するものも出てくる。 でも実家にも帰るということなら、その交通費は自己負担になります。 それは引っ越しとは言うよりも、セカンドハウスですね。 会社にも同僚にも内緒にしたほうがいいですよ。入り浸りますから。それに変に勘ぐられますから。

nina_008
質問者

お礼

そうなんですとね、実際のデメリットはありますね。 会社への報告は、もう済んでいるので大丈夫です。 ただ、住民税のことが気になったので・・・^^; どうもありがとうございました☆

noname#40742
noname#40742
回答No.2

生活の本拠が、どちらにあるかによります。 会社近くの仮住まいが、賃貸ならどちらか一方に住所をおいても何の問題もないでしょう。 住民税は、その年の1月1日に住民票をおいていた市(区)におさめることになります。 そのように会社へ年ごとの給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を書いておられると思いますが。 ご質問とは関係ありませんが、通勤の実態のないのに通勤手当をもらい受けてる方が問題になるかも。

nina_008
質問者

お礼

住民税の説明までどうもありがとうございました。 税金はよくわからないので、少し知識がふえました! 通勤手当に関してですが、その旨は会社に説明済みなので 問題ありません。 どうもありがとうございました☆

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 住民登録は実際に居住しているところが変ったときには転出届を提出して転出証明書を貰い、それを2週間以内に転居先で提出することになっており、これに違反すると罰金刑を科されます。また、転出したにも関わらず、転出届けを提出しなかったときも同様です。  どちらの住所を届け出ればいいのか等、詳しいことは下記に分りやすい説明がありますよ。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html
nina_008
質問者

お礼

参考URL、とてもわかりやすく参考になりました! 生活の拠点をどちらかはっきりさせておけば問題なさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票について

    来月神奈川県から東京都に引越し予定です。 神奈川県に住む以前は実家に住んでいました。 その際、実家から神奈川県に住民票を移し忘れていました。 引越し先(東京)の不動産への提出書類で「住民票」が必要ですが、 神奈川県時代の住民票ではなく、実家の住民票だとマズイでしょうか? 実家に居る時から同じ会社に勤めており、会社には引越し申請をしており、 神奈川県に住んでいた市へ住民税を払っています。(その証明書もあります) 選挙以外困ったことがなかったのでそのままとしていました。

  • 住民税支払いの通知がきたのですが

    2004年5月に千葉県から東京都に引越しをしました。 その際、会社の経理にそのうまを伝え、住民票を届けないといけないのか、という確認をしたら、「移さなくてもよい、○○市のままでよい」ということだったので、住民票を移しませんでした。 しかし、2005年9月、税務署から「追加徴税があるのだが、あなたの住民票がみつかりません」という通知がきました。 その通知を会社の経理に見せて確認したところ「法律的には何も問題ない。大丈夫だ」という返事がきました。 心配なので友人に話したら、その人の知人が同じく住民票を移さずにいて、黙っていたら住民税請求の届けがきて、年率20%もの利子まで取られたという話をきき、ビックリしました。 私としては、引越しした時点で会社に確認し、問題ないということを聞いてそのままにしたのに、引越し前の○○市に1年半住民税を払い、引越ししてからの過去を遡り税金を徴収され、しかもペナルティまで取られるのは、腑に落ちません。 「会社に相談したら移さなくてよいと言われた」といっても良いのでしょうか。 個人的には、追加分が取られなければ、きちんと住民票を移す予定ですが、会社に騙されたようで納得いきません。 どう対処したらいいか、教えていただけますか?

  • 教えて下さい(住民税)

    住民税に関して教えて下さい。 2005年から7月から2008年の7月までの三年間、 住民票を神奈川にしておりました。 しかし、実際は東京都にすんでおり、 会社への登録は神奈川のままでした。 会社から給与天引きと思っていわたしは その期間内の住民税を一度も払っていないことに気が付きました。 その期間会社はちゃんと神奈川のほうに源泉徴収の連絡をしております。 (雇用はアルバイトです この場合、私はどのように以前の区に連絡しお金を支払えばいいのでしょうか。 また、会社側はアルバイトに関しては会社へ連絡はこないといっておりました。 その場合、どのようにいつごろ差し押さえなどされてしまうのでしょうか。 住民票を東京都に移した時も、神奈川の方から住民税の話をされることはありませんでした。何故一度も連絡がないのか気になっております。 会社がちゃんとしていて、私がお金をはらっていなくても どこにも連絡がなくいきなり差し押さえされるのでしょうか

  • 引っ越しすると住民票は変更しないとダメ?

    兵庫県から大阪府に引っ越しすることになりました。 その際、住民票の変更をしようと思ったのですが、 大阪府になると住民税が多く取られるから、 住民票の変更はしない方がいいと友人から言われたのですが、 そんなことが出来るのでしょうか? また、引っ越しした際は必ず住民票の変更をしなければならないのですか?

  • 住民票が欲しいのですが・・・

    住民票が欲しいのですが今神奈川県の実家にいるのですが、住民票は北海道にあります。神奈川県の区役所で住民票はとれますか?

  • 住民票の変更手続きと住民税について

    2年前に引越しをした際に、住民票を変更していなかったのですが、住民税は新しい住所の税金を支払っています。 そしたら、住民票の住所の税務署から住民税の督促状が届いたのですが、今から住民票を変更したほうがいいのでしょうか? 税務署のホームページには転入届は引越しをしてから2週間以内にしなくてはならず、その期間を過ぎると5万円以下の罰金に処せられる場合があると書いてありました。 住民票を登録していない住所で住民税を支払うのは法律上違法になるのでしょうか? 税務署に行く時間もないので、できればこのまま住民票は変更したくありません。 教えてください。お願いします。

  • 住民税について

    よろしくお願いします。 私は実家を出てもう10年ですが、住民票は実家横浜のままにしていました。 この度転職した会社が、住民税を自分で払うところだったので、 これを期に現在の板橋区に住民票を移そうと思っています。 ただ、今同棲をしていて、賃貸契約は彼の名義で結んでいます。 なので私がここに住んでいる証明になるものは何もありません。 この場合住民票って移せないのでしょうか。 また、住民税は昨年の所得に対して支払うものと認識していますが、 では今住民票を移せたとしても、今年いっぱいは昨年分の横浜市に払うのでしょうか。 あと、今年の3月から6月までの3ヶ月間無職だったのですが、 無職期間中の住民税は申請をすれば免除になると聞きました。 これは今からの申請でも有効でしょうか。 以上3点なんですが、調べてもよくわからなかったので、是非お願い致します。

  • 住民票の変更等について

    一人暮らしをするために引越をした場合、住民票を変更することになると思います。 でもその住民票を変更せずに何もしなかった場合、何か問題が起こるのでしょうか? またこれは補足的に聞きたいのですが、 引越したことを会社に報告しなかった場合に起こる問題と、通勤手当を以前の住所による請求額のままもらうことによる問題もありましたら教えてください。 お願いします。

  • 住民票を実家におく

     現在A県に住んでいます。住民票もA県にあります。来年の4月に実家に引越しをします(B県です)  今年の12月に入籍をすることになり、彼の仕事の関係と、私の家族の問題などで、住民票のみB県に移したいのですが、可能でしょうか?  12月だと源泉徴収などもありますよね?A県の会社にB県の住所で書類を提出したら、びっくりしますよね?(去年はA県で提出しました) ちなみにとても通える距離ではありません・・。  実際は3ヶ月間は住民票と現住所が違ってしまうのですが・・・。  色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住民税について

    こんなケースの住民税(県民税)の支払いについて教えてください。 ====これまでの経緯==== H15/5末まで神奈川県に在住していた。 それまで夫婦共に契約社員のため、住民税は個々に納税していた。 H15/5末に愛知県に転入し、主人は正社員として会社勤めを開始している。 H15/6に神奈川県から住民税の納付通知が2人に郵送されてきた。 ================== 区役所に問い合わせたところ、1/1時点で在住していたところに振り込むことに なっているため送付したと説明をうけました。 (本年度中に愛知県から納付通知がくることはない) 私(妻、現在無職)は、これまで通り納税することになります。 が、主人は「特別徴収」の手続き必要があるので会社に問い合わせてくださいと 言われました。 源泉徴収票は会社に提出済みですが、黙っていても会社は手続きしてくれるのですかね? とりあえず訊いてみるつもりですが、経験者の方や詳しく知っている方 教えてくださいませんか?