• 締切済み

第二会社方式

身内の会社が第二会社方式を試みるようなのですが、 リスク等は無いのでしょうか?少し心配です。 ネット等で調べては見たのですが、あまり良く分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどの様なものか教えてください。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

私的整理の方法のひとつとしての第二会社方式を指していらっしゃるのでしょうか。そうであれば、これは、別会社を設立してそちらへ事業譲渡をし、債務は元の会社に残して、元の会社を清算・破産等して消滅させる、というものです。 第二会社方式のリスクについては、会社債権者の納得を得られるのか、従業員はどうか、実質的に前の会社と同一の存在とみなされ債務を引き継ぐことにならないか(法人格否認の法理)、などが考えられます。