• ベストアンサー

このような症状の受診は何処が良いのでしょうか?

60代の母に下記のような症状が出ております。 ●耳の中が爛れている ●味覚障害、舌の痺れ、大きな口内炎  ●唇が腫れ弛緩する(顔の相が変わるが時間が経つと元に戻る) 耳鼻科に通院し薬(耳の治療用と亜鉛)を貰っているようです。 通院時に顔面麻痺の様な症状が出ないので特に治療や薬も出ていません。 先ほども唇が腫れたと思ったら顔の相が変わりました。 心配です。 他に何処を受診すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66846
noname#66846
回答No.2

こんばんは。ご心配ですね。 開業医のことでしょうか?総合病院でしょうか? 可能でしたら、総合病院の「総合診療内科」(総診)にまずかかることをお勧めします。 そこで、適切な科へ紹介してくれると思います。   (多少病院によってシステムの違いがあるかもしれません) 「総診」がないようでしたら、「内科」「神経内科」などでしょうか。 総合病院によっては「紹介状」がないと3~4000円追加料金がかかってしまいます。 問い合わせて、もしそうでしたら、近くの開業医で「総合病院にかかりたいので紹介状を書いて欲しい」と遠慮なく言って書いてもらってください。今通院している耳鼻科でも書いてくれるとおもいますよ。 総合病院ですと、一日がかりになってしまいますが、ぜひ一緒に受診に行って差し上げてください。 その後、総合病院では通院が大変でしたら、その旨、伝えれば、「病診連携システム」などにで、近くの開業医、かかりつけ医に『戻し紹介』してくれると思います。 よい治療ができるといいですね。 お大事になさってください。

ninonino07
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なご回答有難うございました。  耳の治療も進まないと通院を嫌がっておりましたので紹介状貰う事にします。 総合診療内科にまず行って見ます。

その他の回答 (1)

• iemon0180
回答No.1

味覚障害、舌の痺れ、顔面麻痺、唇の腫れ等から神経症状が考えられますが、大きな口内炎というのが少し引っかかります。一応、神経内科をお勧めしますが、大きな病院の総合外来あるいは総合診療科を受診されてはどうでしょうか。通院時に症状が出ないことが、治療を難しくしている面も否定できませんので、唇が腫れた状態、顔がゆがんだ状態などを写真に撮られるか、ビデオ撮影されて持っていかれることもいいかもしれません。

ninonino07
質問者

お礼

こんばんは。 深夜にも係らずご回答有難うございます。 口内炎が引っかかるとの事ですので早急に総合診療科に行ってみます。 症状も撮影して見てもらう方が早いですね。 有難うございました。