• 締切済み

味覚障害 歯根治療薬の味

過去に治療した歯が割れた時期と口の中の薬っぽい感覚が重なり、歯根治療の際の薬が出てきていると思って歯の治療を行いました。 しかし改善されず、舌が痺れるような感覚と、口内全体に(特に舌の左半分)薬の味がしているような感覚が残っています。 調べてみると亜鉛不足で味覚障害になる事があるとか。 症状も似ているし原因に心当たりがあるので、昨日から亜鉛のサプリを摂取しています。 まだ症状の改善はありません。 他に心配な点としては舌苔が付着しやすくなった事で、喉元にいくに従って舌苔の付着量がひどいです。 厚みがあるというか。 他に何が疑われますでしょうか? 逆流性食道炎は以前から患っていますが最近症状は出ていません。 病院に行けば良いのですが他にも歯科や皮膚科にかかっていて、なかなか一歩踏み出せないものでよろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

もしかしたら脳卒中などの可能性があります。 脳神経外科か神経内科、もしくは口腔外科などで詳細は分かると思われます。(歯科でも分かると思います) もし、脳梗塞などであれば、なってから48時間以内であれば血栓融解療法が可能ですが、それ以上経過しているようならば、そのまま治らない可能性もあると思われます。 舌の他には何も症状がないでしょうか?右手足が若干しびれる。舌が少し動きにくいなど? 自分の身体で関係ないと思っていることも関与する場合がありますので、症状を色々考えてから病院で相談することお勧めします。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。