• 締切済み

虫歯(歯根)の治療について

右上4番目の歯なのですが2年近く前にかぶせ物が取れたまま放置しており 特に痛みは無かったものの今回歯科医に行ったところ虫歯がかなり進行して おり予後を考慮すると抜歯した方が良いと言われました。 できれば抜歯は避けたかったのでセカンドオピニオンを求め他の歯科医に行 ったところ抜歯せずに治療できるとのことでこちらの歯科医に現在通っています。 問題の歯は神経が辛うじて残っている状態で歯根(神経?)が細菌感染して いるとのことで1度目の治療で神経を取り根の治療をしました。治療はこの 1度のみで次回はもう「型」を取ると指示がありましたが治療後から歯(歯 茎)がうずいたり常に鈍痛があり頬にも違和感があり笑うだけで痛みがあります。 そして2度目の治療(本日)痛みがあることを伝えるとレントゲンを見せられ 「歯根の治療はうまく行っているはずなので化膿止めを服用して様子をみま しょう」とのことでしたが薬の服用だけで完治し再発しないものなのでしょうか? もともと痛くなかった歯(歯根)が痛みだしたり期間を要すものと思って いた歯根治療が1度で済んでしまうことなどにも不安、疑問を感じています。 「やはり初めから抜歯すべきだったのでは・・」とも思いはじめてすっきりしません。 専門家や経験者の方のお話を聞けたら幸いです。

  • tymyk
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

回答No.4

歯根の治療では私もかなり泣かされました。うずくし、つらいですよね。治療すると刺激でまた痛いし。 歯根の治療はうまくいっても4,5回はかかると思います。1回とは・・・ありえないと思います。 私の場合は納得するまで治療を続けてもらうことにして、結局痛みがとれたのは1週間に2回ずつ通っても3ヶ月なんてこともありました。 できれば歯根治療専門にされた先生を探すことをお勧めします。私は大学病院へ電話して根の治療を専攻された先生がどこで開業されてるか聞き出しました。(大学病院の順番を待てないほど痛かったので)歯根の治療は大変ですが、安易に抜歯せず、納得できるまでほかの医院をまわられる事も検討されてはいかがでしょうか。

tymyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 担当医師は大学病院で歯根治療を専門にやっていたらしく確かに 知識はあるのみたいなのですが肝心の腕が今ひとつなんです。 結局その後「時間がかかってもいいのでしっかり治療してほしい」 と念を押して通い続けています。 大学病院へ電話するとそのような情報が得られるんですね。 もしやはり今後の治療過程が納得行かなければ直接電話してみることを 検討してみたいと思います。根っこの治療ってホントにやっかいですね。 親切にアドバイスどうもありがとうございました。

  • yasuclear
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

治療前に痛くない歯も神経の治療後は2,3日何もしてない状態で痛みが残ることがあります。 その後も触ったり押したりすると違和感はしばらく残ります。 ただ、何もしていない状態で1週間以上痛みが残っているようなら、よくありません。 おっしゃるとおり神経の治療は1度で終わることはほとんどありません。 他院に転院された方がいいような気がします。 (参考)神経の部分にレントゲン上で白い詰め物はしてありますか?

tymyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(参考)神経の部分にレントゲン上で白い詰め物はしてありますか? レントゲンで確認し医師もうまくいっていると言っていました。 昨日の治療で結局蓋を開け再度消毒等の処置からやり直し? てもらったのですが治療前よりさらに痛みがあります。 今後この作業を何度か繰り返すと言っていましたが なんだか不信感が募るばかりです。 yasuciearさんのおっしゃるように転院も視野に入れて見たいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#196721
noname#196721
回答No.2

歯科医の中には薬の入れ替えはあまりやらず、針のような器具での掃除を丁寧にすることで短期間で行う先生もいるようです。 歯根治療後に起こる痛みとしてよくあるのは、歯根に入れた最終的な薬が根先から少し飛び出すことにより起こることがあるそうです。 この場合、だいたい2~3日、長くても1ヶ月ぐらいで治まるらしいです。 当方は素人なので参考程度にしてください。

tymyk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医師曰く薬の注入等の治療はうまくいっているとのことだったのですが・・・。昨日の治療にて痛みを訴えたところ再治療してもらったのですが 更に痛くなってしまいもうさんざんです。 薬が飛び出すと痛みが出ることがあるとのこと参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • ganjyu88
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

娘、旦那、私が神経の治療の経験がありますが、虫歯の進行で神経まで達している場合、神経を取り神経が通ってた管をきれいにするお薬を入れ(神経の通っていた管に)数日おきに歯科に通い、薬を換え完全に管をきれいにし、歯を残し歯形をとりかぶせ物(銀歯など)を作ります。 この管をきれいにする治療だけでも通常、1ヶ月くらいかかります。 しかし、虫歯が神経まで達していて歯肉の中で膿をもって化膿してる場合があります。これの場合、根管感染と言って管をキレイにするのに上記より治療が長くかかります。 今まで菌におかされてしまっていた神経をとって一度の治療で次に歯型をとって・・・とは聞いたことがないし経験がないです。 神経をとっても管でまだ細菌が残っているので(根管感染でなくても)、お薬を入れて治療中でもズキズキ痛むことがあります。このような場合は、管に入れてるお薬を強いものに交換して管の菌を殺すというふうになると思うのですが・・・それを繰り返し治療するので1ヶ月とかかかります。 私や家族の経験上や少し歯科衛生士の勉強をしたことがあったので、神経の治療は時間がかかると思っています。 管がきれいな状態でなくて銀歯をかぶせ治療終了後、痛みがあった場合、せっかくつけた銀歯をとり、又、根管治療(神経の治療)となってしまいます。 不安なら、他の歯科で診てもらってはどうでしょうか?

tymyk
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の過去の経験からしても歯根治療が1度だけというのは 無かったことなので驚いています。 医師にその旨確認しても「治療はうまくいっているはず」というのみ だったので最近の歯科医療は変わったんだろうか・・などと思っていたのですがやはり少しおかしいですよね。。。 次回の受診時に再度治療内容と方針を確認して納得がいなかいようだったら 転院も考えて見ようかと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯根の治療について

    今から1年前に歯が痛み、歯医者に行きました。 それから根の治療を1年行いましたが良くならず、再植術を受けました。 そのとき、歯根肥大のため抜歯するしか方法がないと言われ、抜歯しました。 しかし、全部取りきれておらず、また残りを取り除く手術を受けることになりました。 この過程に医師の技術不足を感じるのです。 (1)根の治療を1年間も行い、歯根端切除か再植を早めに行わなかったこと (2)歯根肥大を事前に予測できないまま、再植を行い、抜歯になったこと (3)抜歯を失敗したこと  分割して抜歯しましたが、1時間程度かかり、なおかつとりきれなかったこと 治療を開始してから3ヶ月ほどした頃、セカンドオピニオンとして、知人を通じて大学病院の助教授を紹介していただき、診察を受けました。 根の病巣の大きさから判断して、外科的処置をした方が良いとアドバイスを受けたので、通院中の病院で処置を受けることにしました。 しかし、その後7ヶ月ほど「炎症が治まるまでは再植しても効果が得られない」と言われ、再植を行わなかったのです。 妻は外科系の医師なのですが、こうした経緯がおかしいと言っています。 私ももう少し早く再植を行っていれば、歯根肥大にならずにうまくいったかもしれない、とか、1年間通い続けた努力がむなしく抜歯になってしまったことを考えると、悔しくて仕方がありません。 【質問事項】 (1)こうしたことは歯科では普通に起きることなのでしょうか? (2)上のような判断に至った背景にはどういうことが考えられますか? (3)歯根肥大は事前にわからないことなのですか? (4)今後、残った歯を取り除く時に考えられるリスクにはどういったものがありますか?

  • 歯根について

    31才男です。 右下6番が抜歯の為無くて、5番と7番でブリッジしてました。 7番も以前に虫歯になった為、神経は取ってあって歯根治療した後に5番、7番でブリッジしたのが4、5年前です。 しかし、最近7番の歯茎が痛み始め、歯医者へ治療へ行き、レントゲンを撮ったところ、7番の歯茎の中で化膿してるとの事でした。 なので、被せ物を取り外し、7番の根っこ治療をした方がいいと言われ、被せ物を外して7番の根っこを治療したのが、2日前です。 歯医者さんには、膿を出す為に今日は仮の被せ物もしない、次回からは根っこ掃除を再びやっていくと言われました。 現在、7番の大きな穴がむき出し状態です。 大分痛みはひいたのですが、まだ7番の歯茎が痛いので心配です。 7番の歯を指で押しても軽く痛いです。 こんな歯でも根っこ治療して再び噛める日が来るのでしょうか? もしかしたら根っこに穴が開いているのでは?と心配です。 昔、歯が割れて、根っこの洗浄を何回にわたって行っても化膿が治らなくて、結局、抜歯した時のちょっと症状が軽い感じといったところなので、また抜歯しなくてはいけないのではと思い心配です。 宜しくお願いします。

  • 歯根の治療とその経過について

    奥歯のインレー周辺に隙間がありました(神経などは除去している歯です)。歯科にいくと「歯が欠けている」とのことでした。レントゲンをとると歯根の周りの歯茎が薄くぼやけていたので「○○菌がいるのでしっかりと治療してクラウンをかぶせましょう」ということでした。その「○○菌(忘れてしまいました)」は、たいして悪いやつではないが、治療した方がいいだろうということでした。2度目の治療で「根の深い所まで穴をあけた」ということだったのですが、その治療の2日後に激しい鈍痛があり、仮の蓋を開けると「膿がたまっています」ということでした。この膿のたまった理由を聞かされていません。歯の治療で、このようなことを初めて経験しました。これは「○○菌」によるものなのか、歯根の先端まで穴をあける時になにかあったからなのか、また、他の理由なのか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入ってしまい抜歯しかないといわれてしまったのですが。。

    既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれています。 場所は奥から2本目の歯で内側の歯根にヒビが入っているそうです。 抜歯した場合の説明(ブリッジ、部分入れ歯、インプラント)はあり、私としてはインプラントを考えていますが、歯が入るまでに半年程度はかかるといわれ、不安になっております。 内側のヒビの入った歯根だけ取って外側の歯根だけで支えられる歯の大きさに削って歯を残すといった治療もあるとの説明も頂きました。 ここで質問ですが、この治療法方は一般的ですか。できるなら抜歯はしたくないと思っておりますが、やはり抜歯した方がよいでしょうか。 レントゲンも撮っていただき先生の対応としては非常によくしていただいていると感じておりますが、インプラントにするとなるとそれなりの金額ですので、セカンドオピニオンがきける歯科などというものはあるかどうか知りたいのですが、そもそも歯の治療にそういった文化はあるものなのでしょうか。

  • 歯根治療、自己移植、もしくは・・・

    現在、歯の治療中なのですが以前別のところで治療した右上の一番奥の歯の冠があっていないないとのことで、再治療を始めました。レントゲンを撮ってみると歯根が化膿しているとのことでした。(神経を抜いてしまっているからなのか、痛みなどはありません) この先の治療方法をいくつか提示されたのですが、 1 将来蓄膿症などになる可能性があるので抜歯する 1-1 抜いたところに残っている親知らずを自家移植する 1-2 抜いたところに自然に親知らずがずれてくるようにする(歯列矯正のブリッジのようなイメージ?) 2 定期的に検査しながら(痛んでいる歯を)抜かずに残す 歯根が曲がって生えているため、歯根治療をするのは難しいと言われました。 できればなるべく抜かずに歯を残したいのですが、これ以上悪くならないうちに早く抜いてしまったほうがいいのか悩んでいます。 曲がっていても難しくても歯根の治療をしてもらうのが一番良いような気もするのですが、無理な場合もあるのでしょうか? これだけの情報ではなんともいえないかとは思いますが、できれば専門の方のご意見を伺いたく思い投稿します。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯根治療→悪化→抜歯?

    こんにちは。 10年以上前に治療し、左奥一つ手前の銀歯を被せてあった歯の歯根が化膿してしまい、現在銀歯を取り外し歯根治療中です。 一ヶ月以上治療していますが一向に良くならず、膿が出続けている為、詳しく見てもらったところ、治療中の歯根に穴が開いている為、一週間様子を見て、このまま膿が止まらず良くならなければ、抜歯する必要があると言われました。 対処法としては、手前の歯根だけ抜きブリッジにするか、一本抜いてブリッジにするかインプラントにするかと提案されました。 既に2年ほど前に右奥の一つ手前の歯を同様に抜歯し、インプラントを入れています。 その上で質問なのですが、歯根治療で歯根に穴が開いてしまうと本当に抜歯するしかないのでしょうか? 一度抜歯をしてインプラントをしている為、できれば抜歯はせずに、歯根治療で治したいと思っています。 回答の方よろしくお願い致します。

  • 歯根治療二回目、食事中に痛みます

    下の奥歯が知覚過敏の悪化により、一年間あれこれ治療したり セカンド、サードオピニオンと病院を変えましたが、 状況が変わらないため、神経を抜くことになりました。 先週、神経を抜いた際は痛みもなく、予後も良好でした。 先日、二回目の歯根治療で神経を抜いた場所を リーマー(?)でグリグリされたのですが、3本ある根の内、 一ヶ所だけ、グリグリされるときビリッとしびれるような 痛みが続きました。 治療を終え、自宅に帰宅したところ 食事中に治療した歯で物を噛んだ際に、 ビリッとした痛みが走るのを感じました。 リーマーでグリグリされたときに感じた痛みと 同じものです。 食事をしなければ痛みは感じません。 多少の固さがあるものを治療中の歯がある方で 噛むと、奥の方がビリッと痛みます。 こういうことは、歯根治療中にはよくあること なのでしょうか? 抜髄した後は、治療歯で噛んでも痛くなかったのに、 二回目の治療後からこのような痛みが出るように なってしまいました。 とは言え、常時痛いわけではないので、 来週の三回目の治療まで様子を見るべきでしょうか?

  • 歯根にひび? 

    去年治療した歯が痛み出しました。 (神経を抜いてあり、銀歯がかぶせてあります。右上奥から4本目の歯) ず~んとした鈍い落ち着かない感じが一日中続いています。歯科へ行ったところ、 1噛み合せが悪い 2歯根にひびが入っている のどちらかではないかといわれました。 とりあえず、治療した銀歯をけずってもらいましたが、痛みは変わりません。2の場合、抜歯してブリッジにするとのことです。治療費は1本抜歯・両脇の歯も関係するので3本治療となり、30万円といわれました。 銀歯のなかの歯根にひびが入っていると、こういうず~んとした痛みが続くものでしょうか?噛んだときには特に痛みはないのです。かえって食べているときのほうが違和感を忘れられます。 友人が歯槽膿漏がひどくなっても痛みがあるというのですが、その可能性もあるのでしょうか? 歯科で診察も続けるつもりなのですが、 こういう痛みを体験された方や専門の方がいらしたら、ご意見をいろいろうかがってみたいと思い質問します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 再根幹治療について

    私は神経を抜いた奥歯に歯根のう胞を右上奥歯以外全部にもっているのですが、歯科健診に言った際に濃部分に注射をうたれてからかなり痛みが出てしまいました。 根幹治療については以前より言われていたのですが、被せ物を取る際、歯がかなり削られており欠ける可能性がありその場合抜歯しなければいけない、と言う事です。 勿論、根幹治療で濃が無くなるかは分からないのですが。 リスク覚悟で治療すべきでしょうか?  

  • 歯根破折による治療方法

    歯根破折による治療方法 通勤時の事故により顔面を アスファルトで打ち付け 前歯2本が根元から割れてしまいました。 街の歯科病院で診察頂いた結果、 抜歯しかないとの診断でした。 抜歯した際の治療として インプラントかブリッジか入れ歯の 選択肢があるとのことでした。 インプラントは100万ほどかかるとの事で 現在一時処置として割れた歯をボンドのようなもので接着してもらっています。 悩んでいることとしてインプラントの金額もですが他の病院でも診察して歯を残せることができないのか聞きたいと思っています。 セカンドオピニオンで総合病院もしくは大学病院で診察を受けたいと思っています。 この場合、現在通ってる街の歯科病院に話してCT等貰う必要がありますでしょうか。