歯根にひびが入っている可能性は?痛みの原因と治療費について

このQ&Aのポイント
  • 去年治療した歯が痛み出し、噛み合せの悪さや歯根のひびが原因かもしれません。
  • 銀歯のなかの歯根にひびが入っていると、鈍い痛みや違和感が続くことがあります。
  • 抜歯してブリッジにする場合、治療費は30万円程度かかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯根にひび? 

去年治療した歯が痛み出しました。 (神経を抜いてあり、銀歯がかぶせてあります。右上奥から4本目の歯) ず~んとした鈍い落ち着かない感じが一日中続いています。歯科へ行ったところ、 1噛み合せが悪い 2歯根にひびが入っている のどちらかではないかといわれました。 とりあえず、治療した銀歯をけずってもらいましたが、痛みは変わりません。2の場合、抜歯してブリッジにするとのことです。治療費は1本抜歯・両脇の歯も関係するので3本治療となり、30万円といわれました。 銀歯のなかの歯根にひびが入っていると、こういうず~んとした痛みが続くものでしょうか?噛んだときには特に痛みはないのです。かえって食べているときのほうが違和感を忘れられます。 友人が歯槽膿漏がひどくなっても痛みがあるというのですが、その可能性もあるのでしょうか? 歯科で診察も続けるつもりなのですが、 こういう痛みを体験された方や専門の方がいらしたら、ご意見をいろいろうかがってみたいと思い質問します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-pyo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

こんばんは!   歯の神経は取られたんですよね? 歯医者さんに行った時はレントゲンは撮ってもらいました?神経を抜いた根の先に黒い影はなかったですか?根の先にばい菌がたまり始めて痛くなってくることもあります。その場合はもう1度根の消毒が必要になります。それではないならひびが入っているのかもしれないですね。噛み合わせは少し緩めてもらってかんだ時の方が痛くないとすると噛み合わせは関係ないと思います。でも、ひびがいってても噛んだら痛いと思うんですが・・。歯槽膿漏は確かに痛みがあると思いますが、歯全体がゆれてくると思うんです。あと、これはまれな話かもしれませんが、金属のかぶせが合っていないってこともあります。歯と歯の間がかなりきついとか。歯は1つ1つが自由に動くんですが、(って微妙にですが)間がきついと動かないので痛みになってきたとか。噛んだ時に痛くないというのはあまりないのでそんな事しか浮かびませんでした・・・。でも、すぐ、歯を抜くのはもったいないとおもいますので、とりあえず、かぶせをはずしてもらって中をしっかり診てもらった方がいいんじゃないでしょうか?

toko4818
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レントゲンは撮りまして、見る限りでは異状ないとのことです。歯のひびというのも歯根のほうはなかなかみつけにくいとのことでした。開けてみないとわからないと。 私もできる限り抜歯を避けたいものですから、次回歯医者さんに行くまでにいろいろほかの可能性も考えておいて、尋ねてみたいと思っているのです。 金属のかぶせが合ってないだけだとそれが一番いいな~と思っているのですが…。 なにはともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入ってしまい抜歯しかないといわれてしまったのですが。。

    既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれています。 場所は奥から2本目の歯で内側の歯根にヒビが入っているそうです。 抜歯した場合の説明(ブリッジ、部分入れ歯、インプラント)はあり、私としてはインプラントを考えていますが、歯が入るまでに半年程度はかかるといわれ、不安になっております。 内側のヒビの入った歯根だけ取って外側の歯根だけで支えられる歯の大きさに削って歯を残すといった治療もあるとの説明も頂きました。 ここで質問ですが、この治療法方は一般的ですか。できるなら抜歯はしたくないと思っておりますが、やはり抜歯した方がよいでしょうか。 レントゲンも撮っていただき先生の対応としては非常によくしていただいていると感じておりますが、インプラントにするとなるとそれなりの金額ですので、セカンドオピニオンがきける歯科などというものはあるかどうか知りたいのですが、そもそも歯の治療にそういった文化はあるものなのでしょうか。

  • 歯根治療→悪化→抜歯?

    こんにちは。 10年以上前に治療し、左奥一つ手前の銀歯を被せてあった歯の歯根が化膿してしまい、現在銀歯を取り外し歯根治療中です。 一ヶ月以上治療していますが一向に良くならず、膿が出続けている為、詳しく見てもらったところ、治療中の歯根に穴が開いている為、一週間様子を見て、このまま膿が止まらず良くならなければ、抜歯する必要があると言われました。 対処法としては、手前の歯根だけ抜きブリッジにするか、一本抜いてブリッジにするかインプラントにするかと提案されました。 既に2年ほど前に右奥の一つ手前の歯を同様に抜歯し、インプラントを入れています。 その上で質問なのですが、歯根治療で歯根に穴が開いてしまうと本当に抜歯するしかないのでしょうか? 一度抜歯をしてインプラントをしている為、できれば抜歯はせずに、歯根治療で治したいと思っています。 回答の方よろしくお願い致します。

  • 歯根にひびが入りました

    数年前に奥歯の神経を取って銀歯にした奥歯が 数日前から痛みはじめたので歯医者に行ったところ 3つある歯根のひとつにひびが入っているといわれました。 銀歯を取り、仮のつめものをして 数日間様子を見て、大丈夫なようなら銀歯を戻す 無理なら差し歯をつくるということで 今日の治療を終えたのですが、 治療から戻って以来、痛みがまったく取れません。 今確認した所、その歯の周辺の歯茎が腫れてきました。 次の予約まではあと一週間ほどあるのですが このまま我慢していたら、以前よりも悪化 するんじゃないかと心配です。 すぐに再治療にいくべきでしょうか? どうぞよろしくアドバイスをお願いします。

  • レントゲンに写らない歯根のヒビ

    こんにちは 大事にしてきた歯に重大なことがおこっているかもしれなくて困惑しています。 左上の2番にセラミックを被せているのですが、半年ほど前から鼻に近い部分を顔の表面から押すと、痛くはないのですが、他とは違う感触がありました。 3ヶ月前に、毎月検診してもらっている歯科大学でそのことを話し、レントゲンを撮りました。 結果、歯根部分に膿がたまっているとのことでした。 定期的にレントゲンを撮っていたので1年前の写真と比べると、その時からほんのわずかですが影が見えていてそれが広がった感じです。 ですが歯根にはヒビや、骨折は見られませんでした。 先生も、 「これだけキレイにしているから虫歯や、歯周病が原因とは考えにくい」 とおっしゃっています。 ほんのわずかな影が映った時期を思い出してみると、食事中に岩塩を前歯で噛んでしまって ちょうどその場所は上左の2番だったと思います。 歯の奥の方で何かが弾かれたようにズシンときて、しばらく呆然としていたことを思い出しました。 直ぐに鏡で確認したときは外観的には何ともなかったので気にとめないでいました。 先生は痛みもなく、進行もすごく遅いので悪性の膿ではないとおっしゃいます。 ですが、このまま放っておくと膿が出口を探して歯を押し上げてくるかもしれないとのことで (実際、この歯の頭の部分がわずかに伸びた様です) 歯根治療は始める予定です。 目に見えない、機械にも写らないとのことでとても不安です。 審美的にも前歯は我が子の様に大切です。 ・岩塩を噛んだ時のショックで歯根に膿がたまるということはあるのでしょうか。 ・レントゲンに写らないヒビというものはあるのでしょうか。 ・もしそのようなちいさなヒビなら、他の方法で歯を残すことは出来ないでしょうか。 抜糸をしてしまったら審美的に避けたいブリッジか不安なインプラントが待っています。 それだけは避けたいです。

  • 虫歯(歯根)の治療について

    右上4番目の歯なのですが2年近く前にかぶせ物が取れたまま放置しており 特に痛みは無かったものの今回歯科医に行ったところ虫歯がかなり進行して おり予後を考慮すると抜歯した方が良いと言われました。 できれば抜歯は避けたかったのでセカンドオピニオンを求め他の歯科医に行 ったところ抜歯せずに治療できるとのことでこちらの歯科医に現在通っています。 問題の歯は神経が辛うじて残っている状態で歯根(神経?)が細菌感染して いるとのことで1度目の治療で神経を取り根の治療をしました。治療はこの 1度のみで次回はもう「型」を取ると指示がありましたが治療後から歯(歯 茎)がうずいたり常に鈍痛があり頬にも違和感があり笑うだけで痛みがあります。 そして2度目の治療(本日)痛みがあることを伝えるとレントゲンを見せられ 「歯根の治療はうまく行っているはずなので化膿止めを服用して様子をみま しょう」とのことでしたが薬の服用だけで完治し再発しないものなのでしょうか? もともと痛くなかった歯(歯根)が痛みだしたり期間を要すものと思って いた歯根治療が1度で済んでしまうことなどにも不安、疑問を感じています。 「やはり初めから抜歯すべきだったのでは・・」とも思いはじめてすっきりしません。 専門家や経験者の方のお話を聞けたら幸いです。

  • 根幹治療後の歯根が再生?

    根幹治療の後の現象のことでお伺いしたいです。 歯科で根幹治療をしていたとき、先生が「根幹治療は難しいが、うまくいくと悪くなって溶けていた根幹が再生する」とおっしゃいました。 なんでも根幹治療に失敗した方の再治療をしたときに、悪化して歯根の先が溶け出して!!いたのが、再治療がうまくいったら歯根が再生してきたとのことでちょっとそれをきいてびっくりしました。 歯茎が歯槽膿漏でだめになっても治療や日常のケアによって再生することもあるというのは知っていましたが、歯は一度ダメになったらもうそれきり・・・。再生ってどういうことなの???と思った私。突っ込んで聞きたかったのですがそのときはお忙しそうにしていらっしゃって聞くことができませんでした。 どなたか、このことについてご存知の方、お詳しいかた教えてください。

  • 歯根治療、自己移植、もしくは・・・

    現在、歯の治療中なのですが以前別のところで治療した右上の一番奥の歯の冠があっていないないとのことで、再治療を始めました。レントゲンを撮ってみると歯根が化膿しているとのことでした。(神経を抜いてしまっているからなのか、痛みなどはありません) この先の治療方法をいくつか提示されたのですが、 1 将来蓄膿症などになる可能性があるので抜歯する 1-1 抜いたところに残っている親知らずを自家移植する 1-2 抜いたところに自然に親知らずがずれてくるようにする(歯列矯正のブリッジのようなイメージ?) 2 定期的に検査しながら(痛んでいる歯を)抜かずに残す 歯根が曲がって生えているため、歯根治療をするのは難しいと言われました。 できればなるべく抜かずに歯を残したいのですが、これ以上悪くならないうちに早く抜いてしまったほうがいいのか悩んでいます。 曲がっていても難しくても歯根の治療をしてもらうのが一番良いような気もするのですが、無理な場合もあるのでしょうか? これだけの情報ではなんともいえないかとは思いますが、できれば専門の方のご意見を伺いたく思い投稿します。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯根破折による治療方法

    歯根破折による治療方法 通勤時の事故により顔面を アスファルトで打ち付け 前歯2本が根元から割れてしまいました。 街の歯科病院で診察頂いた結果、 抜歯しかないとの診断でした。 抜歯した際の治療として インプラントかブリッジか入れ歯の 選択肢があるとのことでした。 インプラントは100万ほどかかるとの事で 現在一時処置として割れた歯をボンドのようなもので接着してもらっています。 悩んでいることとしてインプラントの金額もですが他の病院でも診察して歯を残せることができないのか聞きたいと思っています。 セカンドオピニオンで総合病院もしくは大学病院で診察を受けたいと思っています。 この場合、現在通ってる街の歯科病院に話してCT等貰う必要がありますでしょうか。

  • 根管の歯槽膿漏での抜歯

    右下一番奥(親知らずではない)の抜歯をすすめられています。 10年以上前にその歯の神経を抜いたのですが、抜いたあとの部分が歯槽膿漏になり、歯槽骨にまで達して溶けはじめているということです。しかし、痛みなどの自覚症状はなく、レントゲンで見ると少し傾いているそうですが、さわってグラグラしているということはありません。硬いものも十分噛めます。歯科では、すぐ抜歯しなければならないほどではないが、骨が一部溶けているので、すでに治療の対象ではなく、いずれ抜歯になるということでした(痛みがなければ、まだそのままにしておいても大丈夫らしいです)。 インターネットで調べてみると、「絶対抜かない歯科」というのを見かけます。このような歯科では、骨まで溶け始めているような根管の歯槽膿漏も治療可能ということでしょうか。できれば抜かずに治療したいので、藁をもすがる気持ちになりますが、やはり根管の歯槽膿漏の場合、「抜かない歯科」でも対応できないものなのでしょうか。絶対抜かないというからには、相当重症でも治療可能ということですか。あるいは、保険外なら治療できるとか、何か技術以外の要素もあるのですか? 「抜かない歯科」以外の一般の歯科では、骨まで達した根管の歯槽膿漏は、ほとんど抜歯対象ですか?

  • 抜歯したところの歯根をとります。切開してとるのでしょうか?ちょっと怖いです。

    一年半ほど前に抜歯しましたが歯根が残っていたようでここ数ヶ月痛くて歯科に通っていました。(抜歯した歯科と今通っている歯科は違います)歯根をとったほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。おそらくそこで歯根をとることになると思うのですが、質問です。抜歯してあるところなので歯茎を切開して歯根をとるのでしょうか?歯を抜くのとは違う感じですか?ちょっと怖いです。

専門家に質問してみよう