歯根にひびが入っている可能性は?痛みの原因と治療費について

このQ&Aのポイント
  • 去年治療した歯が痛み出し、噛み合せの悪さや歯根のひびが原因かもしれません。
  • 銀歯のなかの歯根にひびが入っていると、鈍い痛みや違和感が続くことがあります。
  • 抜歯してブリッジにする場合、治療費は30万円程度かかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯根にひび? 

去年治療した歯が痛み出しました。 (神経を抜いてあり、銀歯がかぶせてあります。右上奥から4本目の歯) ず~んとした鈍い落ち着かない感じが一日中続いています。歯科へ行ったところ、 1噛み合せが悪い 2歯根にひびが入っている のどちらかではないかといわれました。 とりあえず、治療した銀歯をけずってもらいましたが、痛みは変わりません。2の場合、抜歯してブリッジにするとのことです。治療費は1本抜歯・両脇の歯も関係するので3本治療となり、30万円といわれました。 銀歯のなかの歯根にひびが入っていると、こういうず~んとした痛みが続くものでしょうか?噛んだときには特に痛みはないのです。かえって食べているときのほうが違和感を忘れられます。 友人が歯槽膿漏がひどくなっても痛みがあるというのですが、その可能性もあるのでしょうか? 歯科で診察も続けるつもりなのですが、 こういう痛みを体験された方や専門の方がいらしたら、ご意見をいろいろうかがってみたいと思い質問します。 よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-pyo
回答No.1

こんばんは!   歯の神経は取られたんですよね? 歯医者さんに行った時はレントゲンは撮ってもらいました?神経を抜いた根の先に黒い影はなかったですか?根の先にばい菌がたまり始めて痛くなってくることもあります。その場合はもう1度根の消毒が必要になります。それではないならひびが入っているのかもしれないですね。噛み合わせは少し緩めてもらってかんだ時の方が痛くないとすると噛み合わせは関係ないと思います。でも、ひびがいってても噛んだら痛いと思うんですが・・。歯槽膿漏は確かに痛みがあると思いますが、歯全体がゆれてくると思うんです。あと、これはまれな話かもしれませんが、金属のかぶせが合っていないってこともあります。歯と歯の間がかなりきついとか。歯は1つ1つが自由に動くんですが、(って微妙にですが)間がきついと動かないので痛みになってきたとか。噛んだ時に痛くないというのはあまりないのでそんな事しか浮かびませんでした・・・。でも、すぐ、歯を抜くのはもったいないとおもいますので、とりあえず、かぶせをはずしてもらって中をしっかり診てもらった方がいいんじゃないでしょうか?

toko4818
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レントゲンは撮りまして、見る限りでは異状ないとのことです。歯のひびというのも歯根のほうはなかなかみつけにくいとのことでした。開けてみないとわからないと。 私もできる限り抜歯を避けたいものですから、次回歯医者さんに行くまでにいろいろほかの可能性も考えておいて、尋ねてみたいと思っているのです。 金属のかぶせが合ってないだけだとそれが一番いいな~と思っているのですが…。 なにはともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。