食事で顔がしびれる症状について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者の父が食事の際に顔がしびれる症状があり、病院に行っても病名がわからず治療も受けていないという状況です。
  • 症状としては、麻酔をかけられたような痺れが顔全体に広がり、水やアイスクリームでは痺れは出ないが流動食や柔らかいものでは痺れが出るという特徴があります。
  • 症状は食事を始めてすぐに現れ、酒を飲む前から痺れが出ることや夕食時に症状が一番強いことがわかります。また、過去に味覚障害や心筋梗塞の経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事で顔がしびれます。この症状に心当たりのある方、どんなことでも教えてください。

先日お尋ねしましたが、回答を得られなかったので、再度お尋ねします。 お医者様、あるいはこの症状について何かご存知の方に質問です。 私の父(満90歳)は2ヶ月くらい前から、食事のときに顔面がしびれたようになると言っています。 長年通っている総合病院と、その他2つの総合病院に行きましたが、いずれも病名さえもわからず、治療・投薬も受けていません。 症状は下記のとおりです。 ●ちょうど歯医者で麻酔をかけられたような痺れが、顔全体に広がる。 ●水やアイスクリームでは痺れは出ないが、流動食のようなものでも痺れが出る。 ●固いものではなく、豆腐のような柔らかいものでも痺れが出る。 ●食事を始めてだんだん痺れてくるというのではなく、最初の一口を口に入れたとたんに痺れてくる。 ●酒は飲むが、酒を飲む前から痺れが出る。また、酒を飲まない日でも、症状の度合いは同じ。 ●朝食・昼食・夕食の中では、夕食が一番症状がきつい。 ●2ヶ月くらい前から痺れるようになってきたが、症状はだんだんひどくなってきている。 身長160cm、体重50kg、タバコはずっと吸っていましたが、この数年は1日に1本吸うか吸わないか、酒はほぼ毎日、ビール350cc+水割り1~2杯です。 過去にかかった病気は、15年ほど前に亜鉛不足で味覚障害になり、異常な塩分の摂取で高血圧になりました。味覚障害は完治しました。 現在は血圧は特に問題はありません(塩分は少し多めだとは思います)。 13年ほど前に階段から落ちて頭を打ち、軽い脳内出血をし、少しの間、呂律が回らない、情緒不安定ということがありました。 2年ほど前に心筋梗塞になり、バルーンの手術を受けました。 現在は血液の固まらない薬を飲んでいます。 関係があるかどうかわかりませんが、歯の治療で何本か抜き、入れ歯をした頃から症状が出始めました。 素人考えでは、血圧とか神経とか、また歯の治療によってどこか圧迫されてとか、いろいろ考えました。 前述のように、複数の病院の神経内科とか循環器科で診てもらいましたが、病名さえも告げられていない状態です。 高齢なので完治は難しいと思いますが、病名や進行を遅らせる方法、何科で診てもらえばよいのか、お知り合いで同じ症状の方がいらっしゃる方等、何か情報があれば教えてください。 京都市、あるいは近辺で治療していただける病院もありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

専門家ではありませんが参考にでもなれば(?) 顔全体に痺れがあるとの事ですがある程度範囲が決まっているのでしょうか?またしびれはどういった感じなのでしょうか? 参考にならないかも知れませんが文面を拝見すると何か口に入れると痺れがでるようなので以前に私も顔に痺れが出た際の話しですがその時は親知らずが炎症を起こしておりその炎症の影響(と思いますが)で三叉神経に何らかの影響が出て最初頬から目の下にかけて、それから側頭部、こめかみ付近に痺れが出て大変だった事がありました。皮膚がぴりぴりするような感じです。 いずれにしても症状や範囲、程度、発生状況などを明確にまとめておいたほうが判断はしやすくなると思います。だいぶ御高齢のようですから意志の疎通が難しい部分もあるかと思いますがなんとか原因がわかるといいですね。あまり参考になりませんですいません。

318101
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 父曰く、歯医者で打つ麻酔の痺れが、顔全体に広がったような…ということです。 しかし、おっしゃるとおり高齢で、多少オーバーに言ったり表現が下手だったりするところもありますので、もう一度範囲や痺れの種類について聞いてみます。 三叉神経というのを、今ネットで調べてみましたが、関係あるかもしれませんね。poyo3様が親知らずが炎症を起こしたのと、父が最近歯を抜いたりしたのとも、一致する部分がありますし。 次回の通院のときに医師に聞いてみます。 三叉神経が原因であればなんらかの治療法もあるみたいですので、今までまったく見当もつかなかったので、一筋の光が見えたようです。 父に言うと喜ぶと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧の症状?

    今朝から、吐き気、頭痛、発熱、激しいだるさ(特に下半身)、動悸、食欲不振があります。 立ち上がり、数歩歩くだけですごい息切れと動悸なので血圧を計ってみたら上が58下が32脈拍126でした。 数年前も似たような症状で病院に行くと血圧の上が50なく、一連の症状は血圧が低すぎるからだと言われましたが治療は特になくゆっくり休んで塩分をしっかり摂るように、だけでした。 子どもが2人おり下の子はまだ一歳なので手もかかり、できるなら早く体調を治したくて明日病院に行きたいのですが、前回のときのように低血圧はどうしようもないのでしょうか?一応明日は違う病院に行こうと考えています。 実際は低血圧のせいではなく、ただの風邪かもしれませんが(^o^;) 同じような方がいらっしゃいましたら、日頃こんなことに気をつけているとかありましたら教えてくださいm(__)m

  • どういう症状?なんという症状なのでしょうか。

    63の母のことなんですが、虫歯治療を約2年にわたり行い去年の4月に治療が完了し、それから一ヶ月後ぐらいから下の前歯から痛みがだんだん広がっていき、今では全部 がジンジン痛み、痛くてものが噛みにくい、特に固いものは噛めない。味覚も少しだけ感じにくくなった。本人が言うには歯茎が痛いのか歯が痛いのかどっちなのかはよく分 からないらしいです。で、ここ2週間前ぐらいから症状が悪化してきているらしいです。 虫歯治療をした歯科に言っても原因がわからず「様子みましょう」と言われ、口腔外科の歯科にも行ってみたが理解されず、歯科大に行き歯槽膿漏科という所を受診したが「歯茎はそんなに悪くない」と言われ見放され、違う科にも行ったが原因がわからず最後に麻酔科に行き漢方の薬をもらい現在飲んでいる・・という状態です。その薬も即効に効くものではなく何年か飲みつづけて効果を出そうとするものらしいです。 ちなみに、夜、痛みが少しひどくなるようなことを言ってました。 奥歯は全部、神経をぬいてかぶせている状態。 歯茎、歯が自分のものではない感じ・・とも言ってました。 脈拍とともにジンジン痛むという言い方をしてました。 どういう病院に行ったらいいでしょうか? 歯科とは違う病院のほうがいいのでしょうか? これは、一体どんな症状なんでしょうか? 本人すごく困ってます。なにか知ってる方、教えてください。お願いします。

  • この症状から考えられる病気はなんでしょうか

    一昨日、62歳の母が自宅で突然倒れ、救急車で病院へ運ばれました。倒れたときの症状は、座った状態で突然体の力がストーンと抜け(本人談)、そのまま床に倒れこみました。病院で血圧をはかったところ、200を超えていました。再三、血圧を下げる薬を飲んでも180くらいまでしか下がりません。普段は130くらいなので、心配です。そのほかの症状としては、手足が痺れとくに運ばれたその日は足に力がまったく入らず歩けませんでした。そのまま入院し、CTをとりましたが、脳梗塞ではない(わずかな疑いは残るがとお医者さんが言っていました)翌日は足の痺れもとれ、手もききます。胸や息が苦しいということはないそうです。 今日で3日目となりますが、やはり薬で血圧を下げています。今日も180ありました。お医者さんは明日退院してよいとのことです。なんでそうなったかはっきりわからないといわれたのですが、考えられる病名はなんでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中毒症状治療法教えて下さい。

    タイトルに中毒って書きましたが、定かでは有りません。 プラスチックの加工をしています。樹脂の乾燥材を中程度浴びてから顔面しびれ、目まい、動悸の症状が出ました。 軽い程度ですが病院では脳のCTと血液と尿と心電図を行ないましたが異常無しです。血圧は以前は低血圧でしたが その時より上が150前後下が95前後です。先生は高血圧の範囲ではないとおっしゃっていますが私はそれ以降に上がったので体のバランスが崩れたか股は中毒かって思っていますが先生は精神的なものと言われます。検査結果が 正常な為、どうにもなりませんが症状は確実に有り、悩んでいます。精神的なものに付いては数年前よりパニック障害を患っており、個人の心療内科にてSSRIと安定剤を処方してもらってます。心療内科の先生は数年前よりの付き合いが有り、薬も変わっていませんし、精神的なものより中毒ではないかとおっしゃています。現在八方ふさがりの状態です。あんまり長く続くと慢性化してしまうのではないかと思い、投稿しました。別の医者に変えようかとも思っています。12/10の事です。救急で総合病院に行きました。適切な医療機関、診断、治療法あれば教えて下さい。お願いします。

  • こんな症状で悩んでます。

    私の大切な友人が5月くらいから咳がひどく微熱が続いてました。首のリンパも腫れてきたので、総合病院で検査したのですが本人がひどい麻酔アレルギーでレントゲン等の検査しかできません。肺癌などの疑いもあり検査したのですが、大丈夫だとのこと・・・ しかし今も咳が続き、また首の後ろが腫れてきたそうです。同じころ歯の治療をうけていて麻酔アレルギーのためなかなか治療ができず、かなりひどい状態だそうです。首の腫れなどが歯の影響なのか、わからないのですが、かなり体力も衰えているようです。年齢は35歳の女性でまだ小さな子供がいます。一度病院を変えるように薦めているのですが、私もどの病院を紹介してよいのか途方にくれています。近畿圏でよい病院がありましたら、是非教えて下さい。またこのような症状についての説明などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 運動後のしびれ。

    趣味で草サッカーをやっています。 1年程前から練習後に右大腿部に痺れが出る様になりました。 続けていると仕事中も痺れが出る様になったので、 2ヶ月ほど練習を休み痺れが消えた頃に練習を再開したところ、 今度は夜眠むれない程痛み出しました。 通院し2ヶ月ほどリハビリを受けましたが完治とはいかず、 10分位走っただけで、また痺れてきます。 病院ではハッキリとした病名は分からず、 ただヘルニアでは無いようだと言われました。 どなたか同じ症状を経験された方で完治された方はいませんか? ゲームに参加出来ず悶々としています。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 病院をかえた方にお伺いします

    今ある病気を患ってまして先月ある個人病院で受診してもらいました。病名も○○の可能性があるんでとりあえず○○の薬をお渡ししておきますと言われてその薬をずっと飲んでるんですが結果的に今ひとつよく治りません。以前親が個人病院に行っても治らず総合病院に行くと個人病院の出した診断とは少し違ったもので結局そちらのほうで治療をして完治しました。 こういう経緯があるんで正直不安な所があり一度ちゃんと総合病院で診てもらおうかと思ってるんですが、このように個人病院に行っても治らず総合病院に行ったら診断結果が違ってたって事は実際よくある事なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 味覚障害 個人の耳鼻科と総合病院どちらがいい?

    1週間前から味覚がおかしいです。 お盆前あたりから鼻かぜをひいていて、鼻水・鼻づまり・咳の症状があります。風邪の症状の途中から味覚が分からなくなりました。 風邪症状も完治していません。治ったら味覚も戻るかと思い、治るまで待とうと思いましたが、食べる事が好きなのに味が分からなくなって1週間たつし、こんなこと初めてなのであせり始めました。 ちなみににおいもわかりにくいです。 味覚は、辛いんだろうな、甘いんだろうな、すっぱいんだろうなって感じは分かるのですが、なんというか、カレーなのにカレーの味がしない、多分視覚で補ってる感じ・・・うまみが分からないんです。 味覚障害の診察って最初はどこまでするのでしょうか? 最初は亜鉛内服で終わるなら個人病院でいいし、特別な器械を使って検査したり、血液検査などあるなら結果がすぐ出る総合病院のほうがいいのかな? と思います。 よろしくお願いします。

  • 肺がん症状について教えてください。

    私の父は約3年ほど前から軽く咳き込んでました。そして、去年の冬くらいに風邪を引き、なかなか治らず、むせ込んで苦しそうでした。けど病院嫌いの父は病院にも行かず約1ヶ月ほどかけて風邪?を治しました。 そして、最近1週間ほど前から、また咳き込んで息継ぎができないほどむせこんでます。本人は夏風邪と言っていますが、私はどうも疑問で… 医者に行ったようですが、それは接骨院?針治療の先生に診てもらったくらいでレントゲンなどの検査はしていないみたいです。いちを風邪薬は貰ってきて飲んでいるようですが、なかなか治りません。 けど、3年ほど前から健康診断で肺に陰があるみたいで検診ではひっかかっていました。 以前に比べ、だいぶ痩せました。 総合病院へ行くように言っても行ってくれません。本当に体が動かなくなるまで行こうとはしません。 けど、私は見ていて辛いです。 私が思うに、肺がんの症状ではないかと疑っています。 夏風邪って1週間以上も続くものなのでしょうか? 父は67歳、すごいタバコを吸います。お酒も飲みます。

  • がんの症状について

    こんにちは。55歳の旦那の母(私の義母)が四年前に肺がんを患い、これまでに2度転移して治療をしてきました。本人によると2ヶ月程前から治療した部位のしびれや足のもつれ、ろれつが回らない、ふらつくなどの症状があると言うのですが、病院では、がんの数値?は高いまま下がっておらず、仕事はしてはいけない(農家)が入院の必要はないと言われたそうです。義母と話していても、ろれつが回っておらず、歩いていても明らかに足がもつれています。これらの症状はがんの症状とは関係ないのでしょうか?アルツハイマーなどの可能性もあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう