• ベストアンサー

上司が意識不明:旅行はキャンセルすべき?

よろしくお願いします。 上司が倒れ、意識不明の昏睡状態です。 ・ここ数日がヤマ ・いずれにせよ、脳死状態。程度はわからないが障害は残る ・程度は現時点ではわからない ・自営だった為、会社をたたむ可能性もあり(家族と相談予定) この状況の中、私は友人の海外での結婚式のため、来週月曜日から10日間休暇をいただき、ハワイに行く予定でした。小さい会社で経理を担当しているため、私にしかわからない情報も多いです。ご家族に税理士がいるので(会社の会計は別の方に外注していた)、具体的な話は税理士さん同士進めた方が早いので私は私が出せる情報を出したら後は税理士さん同士進めると思います。 ・会社をたたむ場合:司法書士さん等との諸々の手続きは私が間に入ることになると思います。 この状況の中、予定通り旅行に行くべきか、キャンセルすべきか迷っています。みなさんでしたらどうされますか? ・飛行機:出発を遅らせ飛行機を変更すると10数万円の差額が発生するため、変更はありえないです。完全にキャンセルするしかないです。キャンセルの場合数万円の手数料を取られますが、後は払い戻しがききます。 ・ホテル代:キャンセルの場合全額負担になります。 いかがでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

っていうか、 脳死状態というのが確かなら、もう戻っては来ませんよ? 障害が残るとかそういう問題じゃなく。。。 私だったら、キャンセルです。 それは、義理とかそういうことじゃなくて、 気になることを残して、出かけるのは嫌なので。 確かに、残ったからといって、結果が変わるわけじゃないでしょう。 だから、その上司のために残るわけじゃない。 自分の気持ちが済むという、そのために残ります。

その他の回答 (7)

• bekky1
回答No.7

>いかがでしょうか。よろしくお願いします。 結果から言うと、「残ってもしょうがない」です。 義理で残るべきだという回答者もおられるが、 あなたがキャンセルしたところで「病状」には無関係ですし、 あなたが残って、経営状態に多大にプラスに機能することもない。 ただ、あっちも、命がけの非日常なら、 あなたも変更可能な非日常だから 「変更するのが人としての【情】」という正論を言われると 反論できないから・・・どうしようということでしょう。 行きなさい。 行って、お祝いするべき人は、お祝いをして、あなたもご自身の 人生としてその10日を楽しむべきです。 それはあなたの上司の今現在の状況とは「まったく無関係」に 楽しむ権利がある。 世間の人は、あっちは命の瀬戸際、あなたはお楽しみ、 自粛すべきと簡単に言う。 20年前に、昭和天皇がなくなったときにも 日本全国そんな感じです。 人は生まれれば誰もなくなる。 あなた自身も例外ではない。 そうこういっているうちに、その上司よりあなたが事故に・・・という可能性も「0」ではない。 あなたの人生です。 そのままキャンセルしたところで、状況に及ぼすこと、その上司の健康状態、まったく無関係です。 ましてや、何らかの状況で葬儀にでもなっても、 あなた一人、参列してもしなくても関係ない。 自粛する必要はないです。 行きなさい。 あなたの人生は他の人とまた、別に、楽しむ権利がある。 【情=キャンセル】を発現する権利もあるだけで、義務はないです。 ただ、勝手に人は、後ろ指をさすでしょう。 それもまた、その人の勝手に考える権利です。 私なら、予定どうり行きます。 帰ってきてから、連絡を取ります。 途中で連絡をとっても、対処できない限り意味もないし、 今回は国外ですが、あなた自身が何らかの事情で対処できないという事情がまったくないというのは、あることではないから。 堂々と、予定どうり、行きましょう。 総理だって勝手に辞めちゃうのです。 天皇だって、死ぬときには勝手にあっちの都合で死ぬのです。 めでたいことだって、相手の不幸とは別にこちらにもある。 自粛したところで結果に差がないなら、合理的判断をすべきでしょう。

noname#82794
noname#82794
回答No.6

この状況下でご友人の結婚を心から祝福できるか? ハワイで休暇を満喫できるか? とご自分に問うてみればよいと思います。 ご友人の幸せを祝ったり、自分の楽しみはこの先でもできると思います。 しかし、今、佳境の状況は今しかないのです。 私であれば、会社をたたむ、たたまないといった先の話ではなく、 上司の方が快方へ向かうことを祈ると共に、上司不在の間、 そのフォローに全力を尽くすと思います。 キャンセル料と天秤にかけるのは、私にとっては言語道断と思えます。

konran_chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 満喫はできないと、ハッキリ思います。 正直なところまだ迷っていますが、行かない方向で考えています。

• kensaku46
回答No.5

会社が無くなったら、収入も無くなって、その後は海外旅行どころじゃないだろうから、 行けるうちに行ったらどうでしょう? それにしても、航空券の変更料が高過ぎですね。 航空券をキャンセルして、短い期間のものに買い直せば、キャンセル料分の損失で済むんじゃないですかね? また、ホテルは別手配なのでしょうか? 別手配なら、たとえば10泊のところを3泊だけにする分には、7泊分は損しますが、 すでに払い込んでいる料金以外に払う必要はないですよね? 泊まらない場合はペナルティでもあるのでしょうか? もしかしてツアーなら、そう書いてください。

konran_chu
質問者

お礼

お金の問題はなんとかなる(する)として・・・ 心情的にも、実務的にも自分の立場を考えるといた方がいいのかな、と迷っています。おこがましいですが社長には一番信頼されていると思いますし、色々他の社員が知らないことも一応認めてくれて話してくれていました。

konran_chu
質問者

補足

ツアーではなく、全て直接手配しています。その方が安かったので。 宿泊費は今からキャンセルだと全額負担になります。

回答No.4

海外でも使える携帯ってのが今はあるので、とりあえず直にでも連絡が取れる体制をとってハワイに行ってはどうでしょうか? そして、こっちが相当やばい状態になってしまったら至急帰国するとか。

konran_chu
質問者

お礼

旅行に関しては私が幹事なので、もちろんなんとかなるとは思いますが、ドタキャンしていいものか気になります。毎日連絡するつもりではいるので、最悪の事態になったらすぐに帰国することも考えています。 友人、会社の皆の意見も丁度半々で困ってこちらで相談させていただいたのですが、やはり半々くらいですね・・・自分で決めることではあるのですが10分置きに自分自身の気持ちが揺らいで、困っています・・・ ありがとうございました。

konran_chu
質問者

補足

海外で使える携帯、持って行く予定です。

• ymmasayan
回答No.3

どちらをとることも可能な状態だと推察します。 お金の話はさておいてどちらを選択したときに将来悔やむことが少ないかと言うことに尽きるでしょう。 「忠孝」の話ではないですが「情義」の話です。 他人は本当のところがわかりません。 悔いの無い決断をしてください。

konran_chu
質問者

お礼

>お金の話はさておいてどちらを選択したときに将来悔やむことが少ない>かと言うことに尽きるでしょう。「忠孝」の話ではないですが「情義」>の話です。 そうなんです。まさにその通りで・・・ 本当にどうしたらいいのかわかりません。迷っているということは、行かない方がいいのかも知れません。

• Jumeirah
回答No.2

あなたがハワイへ旅行する予定があることは社長の家族および会社の会計士はご存知なのですよね? ならば、その指示に従うべきでは? 話してないなら、すぐに話したほうがいいですね。 あなたが気が回って心配なのはわかりますが、ご家族は快復を祈っているでしょうし、なくなったとしても急に経理処理って必要ですか? それこそ、小さい会社ならば取引先も事情を察して時間の猶予があるのでは? とりあえず、帳簿やファイルなどは一定の場所にまとめ、いざというときに電話を介しても話がわかりやすいように、ファイルにタイトルや番号をつけておくとかしておけばよいのでは?もちろん、出かける前にホテルの電話・FAXと時差(日本時間にプラス5時間して、一日前に戻す)を知らせておくと親切でしょうね。 あなたが帰ってくるのは25日くらいですか? 9月の月末ですから、決裁事項とか、未決事項とかがパッとひとめでわかるようにリストをつくっておくと、万が一の場合に引き継ぐ人もあなた自身も楽だと思います。 あなたの心配が、自分の不在時に経理処理がわからなくなること以外に、キャンセル料の負担なども含むのであれば、なおさら、会社に旅行予定を話して、「会社の都合で」キャンセルしたことを明確にしたほうがよいのではないでしょうか?

konran_chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく、「行くな」とは誰も言わないと思います。なので余計心苦しいというか、親友の結婚式なので行きたい自分、行っても容態が気になるに決まっているのと、最悪ハワイ滞在中に万が一のことがあったら・・・と悩みがつきません。(万が一があって帰国を早める場合も飛行機変更代10数万円かかります。) 経理事務自体はこじんまりとした会社なので複雑ではない、また会社の税理士事務所とデータがリンクしているので、私の不在中に何か急に必要な場合は税理士さんが全て出せる状況ではあります。 明日、資金繰り含め諸々の情報をまとめてご家族に渡す予定です。 滞在期間を調整できれば一番良かったのですが・・・

konran_chu
質問者

補足

4ヶ月前から予約など進めていたので、社長、社員、会計士は知っています。ご家族は普段会社に全く関わっていないのでまだ知りません。明日ミーティングするので話す予定です。 また、9月末といっても決算月がずれているので四半期決算ではなく、ごく普通の月末です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、出せる情報をすべてだして 税理士さんには引き継ぎをすませれば、 そのまま旅行にいっていいと思います。 ましてやご友人の結婚式ですし。

konran_chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で相当ジレンマです。 様態については水曜日には何らかの目処がたつらしいので(言い方は悪いですが)その時に決断しようと思っているのですが・・・ キャンセル代自体は仕方ないと思います。ただ、金銭的に余裕がないので日程を少しずらしていくことは無理です。(飛行機代変更の差額を払えません。)行くか、キャンセルか、どちらかを選択できません。。。 会社の皆は結婚式であること、また4ヶ月も前から予約手配していたことは知っているのですが・・・