• ベストアンサー

キャンセル料

台風が近づいていますが、週末飛行機に乗る予定です。マイル割引きで購入しています。 飛行機が欠航しない限りキャンセル料がかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

形式的には支払い義務がありますが 一度、確認することをお勧めします。 私の経験ではお盆に台風で飛行機が不安な時に ”出発直前になって飛びませんでした”では困るので キャンセルしたいと前日に電話で連絡した所、 飛行が約束出来ませんので今回の場合はキャンセル料 は不要ですと言ってもらった事があります。 国内便の話ですが取り合えず名前は言わずに 今キャンセルした場合にキャンセル料は発生しますか? って聞いてみて下さい。

koma1121
質問者

お礼

電話してみました。 欠航が決まっていなくても、台風の影響が考えられるのでキャンセル料も必要なく、マイルも返ってきました。 ありがとうございました。

koma1121
質問者

補足

わかりました。 明後日の便ですので、明日の天候を見て電話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年の7月8日(土)にバーゲンフェアで羽田→久米島を買っていましたが、運悪くかなり強力な台風がきていました。前日の金曜日のお昼頃に予約センターへ電話したところ、欠航の可能性も高いので、以下の方法が選択できると教えてもらいました。 1.無手数料で払い戻し 2.一ヶ月以内の同じ区間に変更 これは、一連の旅程の航空券全てに適用できるそうです。要するに、「行き」だけでなく、「帰り」も考慮しましょうということです。 結局、私は7月末の土日に変更しました。かなり航空券が高くなる時期に、バーゲンフェアの運賃で乗れたことになり、ラッキーだったかもしれません。 なお、この取り扱いにいつの時点でなるかは、その時の状況しだいとのことでした。航空会社には、一定のルールはあるのでしょうが、普通の利用者は分かりません。適宜電話をかけて確認するしかないようです。

koma1121
質問者

お礼

電話してみました。 欠航が決まっていなくても、台風の影響が考えられるのでキャンセル料も必要なく、マイルも返ってきました。 電話がつながるまでに10分かかりましたが、それは仕方ないですね。

• zorro
回答No.1

支払う事になります。

koma1121
質問者

補足

欠航するかもしれないので、キャンセルするのはぎりぎりまで待とうと思います。 出発何分前までなら通常のキャンセル料で済むでしょうか。