• ベストアンサー

キャンセル料

台風が近づいていますが、週末飛行機に乗る予定です。マイル割引きで購入しています。 飛行機が欠航しない限りキャンセル料がかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

形式的には支払い義務がありますが 一度、確認することをお勧めします。 私の経験ではお盆に台風で飛行機が不安な時に ”出発直前になって飛びませんでした”では困るので キャンセルしたいと前日に電話で連絡した所、 飛行が約束出来ませんので今回の場合はキャンセル料 は不要ですと言ってもらった事があります。 国内便の話ですが取り合えず名前は言わずに 今キャンセルした場合にキャンセル料は発生しますか? って聞いてみて下さい。

koma1121
質問者

お礼

電話してみました。 欠航が決まっていなくても、台風の影響が考えられるのでキャンセル料も必要なく、マイルも返ってきました。 ありがとうございました。

koma1121
質問者

補足

わかりました。 明後日の便ですので、明日の天候を見て電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年の7月8日(土)にバーゲンフェアで羽田→久米島を買っていましたが、運悪くかなり強力な台風がきていました。前日の金曜日のお昼頃に予約センターへ電話したところ、欠航の可能性も高いので、以下の方法が選択できると教えてもらいました。 1.無手数料で払い戻し 2.一ヶ月以内の同じ区間に変更 これは、一連の旅程の航空券全てに適用できるそうです。要するに、「行き」だけでなく、「帰り」も考慮しましょうということです。 結局、私は7月末の土日に変更しました。かなり航空券が高くなる時期に、バーゲンフェアの運賃で乗れたことになり、ラッキーだったかもしれません。 なお、この取り扱いにいつの時点でなるかは、その時の状況しだいとのことでした。航空会社には、一定のルールはあるのでしょうが、普通の利用者は分かりません。適宜電話をかけて確認するしかないようです。

koma1121
質問者

お礼

電話してみました。 欠航が決まっていなくても、台風の影響が考えられるのでキャンセル料も必要なく、マイルも返ってきました。 電話がつながるまでに10分かかりましたが、それは仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

支払う事になります。

koma1121
質問者

補足

欠航するかもしれないので、キャンセルするのはぎりぎりまで待とうと思います。 出発何分前までなら通常のキャンセル料で済むでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人旅行を台風でキャンセルする場合

    8日に名古屋から東北へ行く予定なのですが、当日台風が東北の真上に来るようです。このサイトでも調べましたが、詳しく教えてください。 (1)飛行機の欠航が決まるのは、出発予定のどのくらい前なのでしょう?旅行は2泊3日ですが、帰りの便のキャンセル料はどうなりますか? (3)飛行機が欠航になった時、連絡すればホテルのキャンセル料は発生しないようですが、翌日の宿泊分(1泊目とは別のホテル)はどうなのでしょう? (3)レンタカーのキャンセル料もホテルと同じでしょうか? 全部ネット予約したので支払いはしてません。よろしくお願いします。

  • 飛行機のキャンセルについて

    台風で行きの飛行機が欠航で旅行を中止にした場合、 やはり帰りの航空券のキャンセル料は発生するのですか? (往路と復路の飛行機会社が違います) また同じ飛行機会社でも発生するのですか? 台風4号でこういう状況です。。 飛行機会社も混んでいるようで現在順番待ちです。。

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

    台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について 今月30日に1泊2日へ東京へ行く予定だったのですが、天気予報をみると台風と重なりそうで欠航を心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、JALのHPを見ていると振替も可能みたいなのですが、 私の場合30日に出発しなければ旅行先での目的を達することが出来ないので、 欠航になった場合払い戻しをお願いすると思うのですが、その場合旅行先でとっているホテルもキャンセルしなければなりませんよね。 JAL側も不可抗力なので、JALにキャンセル料金を請求することは出来ませんが、 欠航になるかならないかというのは何日前、どのタイミングで発表されるかなど決まりがあるのでしょうか? 毎回毎回決まりはなくその都度の発表になりますか? もし早めに欠航が分かっていればホテルへの連絡も早く出来ると思いまして。

  • 沖縄行き飛行機欠航、明日の便のキャンセル待ち

    本日7日沖縄行き飛行機が台風のため欠航、 明日の便は15時40分から変更できました。 しかし15時40分だと着いたら17時ごろでその日一日何も出来ません。 朝一番で空港に行き午前中の飛行機のキャンセルをするか・・・ 旅行自体をキャンセルするか迷っています。 欠航が続いているのでとりあえず予約だけしてキャンセルする人が多いというような雰囲気のことを窓口の人が言っていました。 正直午前中の便でキャンセル待ちが取れれば旅行したいのですが・・・ こればっかりは行ってみたいと分からないと思いますが・・。 子連れのため移動も大変なもので、悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいします!!

  • 【台風15号接近】石垣島旅行のキャンセル判断

    8月19日(水)出発の石垣島旅行を予定しているのですが、 台風15号が接近する予報が出ており、どうしようかと非常に悩んでおります。 同じような状況の経験者様や、台風にお詳しい方がいましたら、 アドバイスやご意見をを頂けないでしょうか? 判断の参考にさせて頂きたいと思います。 ◆旅行情報 ・HISの石垣島3泊4日 ・出発便:8月19日(水) 11:15発 ANA NH091(羽田) ・到着便:8月22日(土) 11:40発 ANA NH090(石垣) ・参加:おとな2名、こども2名 の4人家族 ・宿泊:石垣市内ホテル ・レンタカー利用 ◆判断の選択肢(8月16日12:00 時点) (1)出発2日前(8月17日)までに、キャンセル料(旅費の30%)を支払い旅行中止 (2)出発日(8月19日)にキャンセル  ・飛行機が欠航になった場合:キャンセル料(無料)  ・飛行機が欠航にならない場合:キャンセル料(旅費の50%) (3)旅行を決行  ・リスク1:現地が台風で全く旅行が楽しめない  ・リスク2:帰りの飛行機が欠航 久しぶりの家族旅行で旅費も奮発しましたので、できれば楽しい旅にしたいのですが、 最悪の思い出を作らないために、思い切ってキャンセルすることも賢明かもしれないと思っています。 以上、何卒宜しくお願いします。

  • 17日出発できるでしょうか....

    あした、韓国のブサン行きの飛行機に乗る予定なのですが、台風の影響で飛行機が欠航する可能性が高いかもしれないと思っています。 飛行機の欠航の欠航する確立はどれくらいであると思いますか? また、欠航したとしても最低でも19日には韓国に着いていたいのです、そこでどの様な事をしなくてはいけないのでしょうか。今すごく心配しています。そうなった時の心構えをしておきたいのでアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ANAが特典航空券のキャンセル料を返さない

    6月29日~7月9日の予定でヨーロッパ旅行のツアーに参加すべく、地方空港ー成田まではLCC(ジェットスター)、帰りの羽田ー地方空港まではANAのマイルで特典航空券を予約しておりました。が、今般のコロナの影響でツアーが催行中止となり行けなくなったため、ANAの特典航空券をキャンセルしましたら3000マイルのキャンセル料が発生し、差し引きのマイルしか返ってきませんでした。一方、LCCは予約していた便の欠航により全額返金となりました。ANAも搭乗予定の便は欠航しています。電話で問い合わせましたら「キャンセルした時点では欠航になっていなかったので、キャンセル料が発生しましたので返却できません!」とのこと。 要は慌てずにキャンセルせず「欠航」になってからキャンセルすればキャンセル料は発生しなかったとのようですが、「サービスの提供が出来なくなった(欠航)のだから、それにより不利益を被った利用者に迷惑かけない(キャンセル料を取らない)ようにするのが当然だと思うのですが、皆さん、どう思われますか?また、同様の経験をなさった方、いませんか?ANAの対応に納得出来ません

  • 旅行パックにて

    私は九州在住の者です。 明日から2泊の予定にて東京へ行きます。既にパックにて往復航空券及び宿泊地の手配は済んでおります。皆さんもご存知でしょうが、台風6号の影響があり明日の飛行機発着が危ぶまれております。因みに明日は朝1便にて上京予定なのですがこの状況ですし無理でしょうが、台風次第では時間が遅くなっても上京したいのが本音です。 質問の主旨は既に手配済みのパックにて台風等の天災にて予定変更を余儀なくされた場合、飛行機等の出発便変更は簡単に出来るものでしょうか?明日はとりあえず全便欠航でない限り上京したいのですが可能なのでしょうか?又、全便欠航の際でのキャンセルは迅速に行えるものなのでしょうか?何卒回答のほどお願い致します。

  • 福岡-東京間の新幹線

    週末 飛行機で福岡に行く予定ですが、万一 台風で欠航の場合その日中に、予約なしで 東京に午後8から9時ころに帰れる交通手段は ありますか?