• ベストアンサー

旅行パックにて

私は九州在住の者です。 明日から2泊の予定にて東京へ行きます。既にパックにて往復航空券及び宿泊地の手配は済んでおります。皆さんもご存知でしょうが、台風6号の影響があり明日の飛行機発着が危ぶまれております。因みに明日は朝1便にて上京予定なのですがこの状況ですし無理でしょうが、台風次第では時間が遅くなっても上京したいのが本音です。 質問の主旨は既に手配済みのパックにて台風等の天災にて予定変更を余儀なくされた場合、飛行機等の出発便変更は簡単に出来るものでしょうか?明日はとりあえず全便欠航でない限り上京したいのですが可能なのでしょうか?又、全便欠航の際でのキャンセルは迅速に行えるものなのでしょうか?何卒回答のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.1

天気予報が心配なことと思います。 台風などの天候不良は会社都合ではないもののお客様の都合でもない「不可抗力」として、同一会社の同一の行き先であれば、なおかつ空席があれば振り替えはしてもらえます。 例)○ 福岡~東京 → 同じ会社の別便の福岡~東 京   △ 福岡~東京 → 熊本~東京 区間が変わる場合は航空券によっては振替とはならずに新規購入と使わなかった航空券は「欠航のため」はらいもどしとなり、適用していた割引が聞かなかったりします。(運賃の種別わかりますか?9 パックの場合ですと航空券部分のみの金額が明確でないこともあり、区間変更は難しい場合もあります。 おそらく、同じ区間での「便」の変更でしょうから 基本的にはできますが、そういった状況だと席が空いていないことも考えられます。 無事運行されると良いですね・・・。

dolphin36
質問者

補足

早々な回答に感謝致します。 おっしゃる通り同じ区間にて便の変更ですね! ところで回答に(運賃の種別)とありますが、どの様な事なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jj3desu
回答No.3

#1の補足です 下の方が答えてくださっていますが、種別とは、割引の種類と置き換えていただいても良いかもしれません。 もし航空券がお手元にあればよく見ると小さい字で運賃種別と書いてる欄があると思います。 お伝えしたかったのは、#2の方の仰るように、一度払い戻して違う区間を買う場合は当日になるので、そのときに空港で買える航空券の割引の種類には制限があるということです。 といっても今頃は空港ですね・・・(汗

dolphin36
質問者

お礼

補足感謝致します。結局当日ですが、予約してた便は前日に欠航が決まり、当日の朝からサービスセンターに電話するものの話し中が続いてた為、やむを得ず空港へ直接行き、午後の便に手続きの変更を行い無事に現地へ向かう事が出来ました。

• Seer
回答No.2

#1の方の回答がないようですので、代わりになれれば幸いです。  運賃の種別というのは、どういう名称のチケットを買ったか、とほぼ同じ意味です。この場合、パックツアーですから、団体割引というやつになるんじゃないでしょうか(飛行機の場合もこう呼ぶのかは不明ですが)。  #1の方がおっしゃっているのは、たとえば「バーゲン」(超割)でチケットを買った場合、これは割引率がとても高い区分のチケットになりますが、購入期間が限られているため、一旦払い戻して購入し直すと、その時点で買えるチケットとの差額(もちろん区間的な差額もプラスマイナスして)を追加で払わなければならない、というようなことだと思います。  で、本来のご質問についてなのですが、なぜ旅行会社の担当に問い合わせないのでしょう? 実際に処理する方に聞くのが一番早いし確実だと思うのですが…。

dolphin36
質問者

お礼

回答感謝致します。旅行会社担当への問い合わせですが、こちらに質問を投稿した後、それに気が付いたのですが、気が付いた時には既に夜、営業時間が過ぎていて連絡が出来ない状況だったのです。(汗)お手数おかけしました。