• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

格安航空券の不都合なこと?

海外に出張で何回か行ったことがあります。 この前台湾に出張に行った時、台風で乗る予定の飛行機便が欠航になってしまいました。 仕事で海外に行く時は、会社が正規の航空チケットを買ってくれるため 一年間有効で自由に飛行機便の変更ができます。 個人で海外旅行に行きたいと思っています。 当然旅費を節約するために格安チケットを購入を考えます。 この場合、飛行機が欠航になった場合や、何かの都合で予定の飛行機便に乗れなかった場合どうなるのでしょうか。 格安チケットは便名を変更できないとのことでした。 今まで人任せにしていたため初歩的な事が分りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数484
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

航空関係者です。 他の皆さんがおっしゃっている通りですが、格安航空券の特徴を言うと 【トラブル時】 航空会社都合の欠航(整備等)→振り替えしてもらえる 天候理由の欠航→約款上、本当は全く保障がないのだが、            航空会社の好意で振り替えてもらえるのが通常。            ただし空席がある限りでの対応なので、            振り替え便が3日後などになる可能性も。 お客様都合の乗り遅れ等→保障なし。                No.5さんのパスポート紛失の件、                これも本来は失くした本人含め全額支払い対象です。                かなりラッキーだったと思います。 【その他、良い点】 旅行会社経由で買うので、予約から支払いまでに割と時間がある。 (PEXだと、3日以内に決済が必要などの指定がある) いくつかの航空会社にかけもちで空席待ちをかけられたりする。 何かあったとき(台風で欠航等)、旅行会社が世話してくれる。 【その他、悪い点】 前もって座席指定ができないため、同行者と離れ離れになったり、 希望した席を取れなかったりする。 (PEXでは指定できる。) 旅行会社・チケットの種類によっては、空港の旅行会社カウンターに並んだ後、 さらに航空会社の団体用の混んだカウンターに並ばなければならない。 (PEXでは事前にチケットが手に入る。) マイレージが加算されない、又は、加算率が悪い。 お客様の都合による変更等が一切効かない。 (PEXでは例えば数万円程度で便が変更できたりする-これもPEXの種類による) 上記は一般的な例で、例えばNWなら格安チケットでもマイレージ会員は WEB上から事前座席指定ができたりしますし、格安航空券でも 前もって自宅に郵送してもらえて当日は航空会社カウンターに行くだけ、 というものもあります。 またJALのハワイ行きはPEXだとエコノミークラスでもラウンジが使える等 格安航空券の人が多いだけにPEX旅客を優遇した政策をとっているところも。 まあ、一般的に格安航空券で不都合を感じることはあまりないかもしれませんが 座席やマイレージ等こだわりが多少あるならPEXがより便利だとお感じになると思います。 逆にこだわりはなく不安な方は、全部お任せな格安航空券が無難かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 今までは他人におんぶにだっこだった為、海外には何度も行っているわりにチケットについて無知でした。 仕事の都合で今まで予定した便で帰ったためしはありませんでした。 予定した便に乗れなかった時にはその旨航空会社に連絡していたのですがだんだん横着になって、予定便に乗らなくても連絡せず、乗る日が決まった時に航空会社に予約を入れていました。 格安航空券ではこのようなことは無理なのがよくわかりました。

関連するQ&A

  • 格安航空券について…

     先日、ある大手の旅行会社で格安航空券を買ったのですが、その出発日頃に台風が近づいてくるという気象情報を聞いて、「もし、台風で飛行機が欠航になったらこの航空券はどうなるんですか?」と尋ねました。すると、担当者の方に「旅行条件に書いてある通り、天候等による欠航に関しては当社では関知しません。」みたいなことを言われたのですが、これはどこの旅行会社でも格安航空券の場合はそうなのでしょうか?なんか、チケットの売り逃げみたいで感じ悪いんですが…  結局、天候は問題なく旅立てたのですが、もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか?どなたか経験者の方がいたら今後のために教えてください。

  • 格安航空券で欠航

    すみません、以前の方と若干だぶってるのはわかってるのですが、ちょっと具体的なところをききたくて質問させて頂きます。 今日飛ぶはずだった飛行機が台風で欠航になったんです。それで、明日の飛行機にのることになったんですが、空港か飛行機会社に連絡とったら正規料金を払ってもらうしかないっていわれたんです。それで、チケットかったところは土日休みなのできけないんですが、一般的にこの場合往復格安航空券の半額の返金、もしくは正規料金の支払いはしてもらえるのでしょうか?

  • 格安航空券って、カードで買える?

    ネット上にある海外旅行のサイト(例えば、行き先とか価格とかを指定すれば、どんな旅行会社がどんなチケットを扱っているかがばーっとでる)から、格安航空券を購入したいと思っています。その際、クレジットカードで支払えるものなのでしょうか? 実はアメリカに住む友人が、私の分の旅費を払ってくれることになり、カード決裁を希望しているのですが、先方は日本語が出来ません。 やっぱりあやしいと思われ、できませんかね・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

他の方々とは少し違った視点で格安航空券の不都合な事例を。 あまり考えない人が多いのですが、格安航空券を購入した旅行会社が出発前に倒産して飛行機に乗れなくなることも可能性としてはあります。 実際に被害に遭った友人から聞いたのですが、支払ったお金(数十万円)は雀の涙程度しか戻ってこなかったそうです。 このようなこともあるのだと承知の上で、格安航空券を利用するべきでしょう。 格安航空券よりは、#2さんもおっしゃっている正規割引航空券:PEXを私もオススメしますが、航空会社でも旅行会社でも同じ価格なのですから、航空会社で買った方が断然良いです。(リスクを回避するという意味で) 格安航空券は旅行会社でしか買えませんが。

参考URL:
http://airticket.client.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)

私が海外に行くときは、格安チケット(もちろん、一切の変更不可です)を利用します。 過去に航空会社都合による欠航、オーバーブッキング、同行者がパスポート紛失等で何度か予定の便に乗れなかったことがありました。 *航空会社の都合で欠航のとき 他社便に搭乗でした。 *オーバーブッキングのとき 1日帰国がおくれましたが、次回に航空券を購入できるクーポンをもらいました。もちろんホテル、食事もついていてビジネスクラスにアップでした。 *同行者がパスポートを紛失したとき 同行者は、翌日の便に変更してくれました。 私は当事者じゃないので、チケットを購入する必要があるかも? ということでしたが、翌日、空港に行ってみると航空会社の好意で同行者と同様に変更してもらえました。追加で手数料とかもとられませんでした。 以上、私の経験談ですが、利用する航空会社、あるいは地上職員等によっても対応はさまざまだと思います。質問者さんが同じようなことに遭遇されても、私と同様な対応が受けられるとは限らないと思います。 私は、たまたま運がよかっただけなのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

格安航空券にもピンからキリまであり、条件も多種多様です。 なので、「格安航空券とは・・・」と一概に語ることはできません。 旅行会社の人が夫々の航空券の制限を詳しく説明してくれます。 ただ、欠航した場合の対応については、格安航空券全体(#2さんのPEXを含む)に、ひとつの共通の事項があります。 これらの航空券には、"NON-ENDORSABLE"という制限がかけられています。 ("NON-END"とチケットの制限欄に書かれているはずです。) これは、"他社便への振り替え不可"という制限です。 搭乗便が欠航した場合、航空会社は乗客に代替の便を提供する義務があります。 このとき、NON-ENDでないチケット(正規など)では、同区間を飛ぶどの航空会社の飛行機でも代替の対象となりますが、 NON-ENDのチケット(格安、PEX)では、代替の対象は自社便のみとなります。 自社便が週に2便程度しか飛ばない場合、長時間待たされることとなります。 何かの都合で乗れなかった場合の対応は、航空券の制限によります。 一般的に、FIXとOPENというチケットの種類があります。 FIX:便変更不可 → 変更する場合は一度キャンセルして再度購入 OPEN:便変更可 → 便の変更可能(便の変更が可能な格安チケットもあります) 復路のみ便変更可能なチケット(FIX/OPEN)もあるし、便変更は●日前にいいなさい、といったチケットもあるし、OPENだけど手数料がかかるチケットもあるし、1回だけ変更可能よ、というチケットもあります。 多種多様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tg627
  • ベストアンサー率25% (8/31)

■普通料金と格安航空券の違い 格安航空券の制約事項にもレベルがありますが、主なものとして ・発券後の日程変更不可 ・ストップオーバー不可 ・座席指定不可 ・マイレージの加算不可(もしくは加算レートが低い) などがあると思います。 これらの制約事項は、購入時に明示されているはずなので、きちんと確認して納得して購入すればよいと思います。 ■欠便等 航空券を購入しているのですから、欠便に対しては、購入した”チケット相当の”補償はなされます。 具体的には、購入額の返金か他の便への振り替えです 他の便もいっぱいの場合、他の方がおっしゃられているように、優先順位が低い可能性はあります。 自己都合で乗れなかった場合は、返金もされないと思います。 乗り遅れたために、次の便の航空券を基本料金で買った友達も知っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

航空券は、普通運賃というものが基本になっています。 どの航空会社も同一金額で、空席さえあれば有効期間1年間の間、いつでもどの会社の便にでも乗ることが可能です。払い戻しも、旅程の変更も可能です。 ここにさまざまな制約をつけることで、安くしたのが格安航空券です。 往復を同一の航空会社で、旅程の変更はできず、払い戻しもできない。他社便への振り替えも不可、といった条件が付きます。 パックツアーなど、旅程が決まっているものは、このチケットで間に合うわけです。 制限が多いので、万一欠航などの場合、他社便や次の便への振り替えを受けられますが、優先順位が低いので、後回しにされやすいです。 もう少し制限がゆるい「正規割引運賃(通称:pex)」というチケットがあります。各航空会社、旅行会社で同じ価格で買えます。手数料はかかりますが、払い戻しできるとか、事前座席指定が可能などのメリットもありますので、pexをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちわ^^ 私はいつも格安航空券で旅行しますが、 欠航になったり、遅延して乗り継ぎができなくなった経験は一度もありません ですが1度だけ困ったことがありました トルコ航空のチケットですが、通常エコノミーの 預ける荷物の重量は20KGまでOKなのですが、 私の買ったチケットには17KGと書かれていました この3KG。。。たった3KGなんですけど。。。 重量超過料金として1KGX8000円=24000円 也 チケットを買うときに重量制限も気をつける方がいいですね^^; さもないとカウンターできれいなお姉さんに "郵送で家に送るか、捨てるか、 超過料金を支払うかしてください" って言われますよ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 格安航空券

    この夏に初めての海外旅行、フランス(パリ)に行く予定ですが、どの格安航空券サイトがオススメですか? またどの航空会社がオススメでしょうか。 エールフランスは高いですよね...

  • 格安航空券は往復の料金ですか?

    アメリカ旅行予定です。 海外旅行は今回が初になります。 ネットでアメリカまでの最安値の格安航空券を探してみると6万台から出てますがこれは往復代と思っていいですか?出発と帰路の日程が出ているということはやはり往復でしょうか?こんなに飛行機のチケットが安いと思ってなかったのでちょっと驚いています。この手のサイト(skyscannerというサイトを見てます)は基本どれも往復代なのでしょうか?この中に全ての費用が含まれていると思っていいのですか?燃料費?のようなものが別に取られたりしますか? サイトにはあまり詳しく書いてなくて不安になります

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券って本当に安いのですか

    海外旅行はほとんどしたことのない20代です。 今回急にパリへの旅行が決まり、正規割引運賃(?)で サーチャージetc込みで往復13万円ほど払って飛行機に乗ります。 その値段には納得しています。 ただ、WEBで調べていると 東京-パリ往復で3月に約6万円という格安運賃が出てきます。 早くから予約していた場合はこの6万円という値段で 乗ることができたのでしょうか? エサとして見せるためだけの値段ということは さすがにないと思いますが、 安さだけに使いにくい条件が付くのでしょうか。 これからの参考にしようと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券の早期手配について

    こんにちは。 海外旅行が好きでよく格安航空券を利用するのですが、格安チケットの手配について教えてください。 条件は以下の通りです。 ・旅行に行くのは盆・正月・GWの連休中 ・チケットはエコノミー格安航空券で、飛行機だけ、 あるいは飛行機とホテルのフリーツアー ・旅行に行く場所を決めるのに、値段と飛行機の便(週に何回飛んでるとか、乗り換えがあるのかないのか程度)を参考にしたい ・だいたい半年前から手配をかけて安いチケットを確保したい ネットでもたくさんの検索サイトがありますが、各航空会社の予定も値段も確定してないからということでしょうか、表示されないことが多いです。 旅行会社にきくとだいたい去年実績を教えてくれて、事前予約を入れてくれますが、場所が決まらないと聞きにくくて・・・。 (決まれば実際手配するのは旅行会社に行ってもいい) 例えば12月1日にABロードのサイトで「4月30日出発、香港、3~5日」で検索しても「該当なし」となります。 旅行場所を決める参考にするのに何かいい検索方法があれば教えて下さい。

  • 格安航空券を買う時期

    個人手配で海外旅行をする予定です。 航空券を買う時期で迷っています。 格安で手配するには早割を使うとか、とにかく出来るだけ早く、というのをよく見かけるのですが (例えばhttp://www.ne.jp/asahi/category/info/airticket/101.htmlとか…) こういうところ http://www.tour.ne.jp/w_air/ でどこでもいいのでカレンダーで直近のを見ていると、一概にそうとも言えない気がします。 以前香港に行った時も、1週間違いで同じ場所に行った友達がいて、1カ月切ってから買った人のほうが安く手配できました。 もちろんぎりぎりに買えば売り切れというリスクはあると思いますが、そういうことを考えない場合、一般的に海外旅行では2週間前~4週間前ぐらいに買ったほうが安いのでしょうか? ちなみに行先はハワイ・ホノルルで4月の春休み後~GW前の平日です。 宿は手配済みなのでパックツアーは考えていません。

  • 格安航空券に関して

    今まで海外旅行に何度か行きましたが、すべて旅行代理店を通して手配をしてきました。 このたび初めて全てを自分で手配してみようと思っています。つきましては航空券なのですが、自分で格安航空券を手配するとなるとダブルブッキング等によるキャンセルが心配です。 確実に手配するにはどういった点に気をつければ良いでしょうか。 ちなみに手配予定の航空券は、9/14~9/17の名古屋発サイパン直行便(ノースウェスト航空)です。 よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券 国内線

    12月25日から海外旅行に行くため、福岡~関西OR成田を利用したいのですが、冬休み期間中は、国内の航空券の割引はないのでしょうか? 朝一の便を利用予定です。 もし割引があるとすればどんな割引でしょうか? そのチケットは、後日日付を変更したり、キャンセルすることはできますか?

  • 格安航空券の出回り時期と予約について。

    格安航空券の出回り時期と予約について。 今年の夏に福岡空港から台湾へと旅行しようと考えています。そのさいFIX航空券を利用して行こうと考えています。去年の夏は往復15000円くらいで行けたのですが、現時点では30000円が最安となっているようです。各種旅行会社に電話をかけ、これからその値段よりも安いチケットが出回る可能性はあるかと聞いたのですが、今のところ分からないとのことでした。8月の半ばに行く予定で3万円よりも安いチケットが出るのを待つよりも3万円のチケットを今のうちに予約(おそらくキャンセル待ち)しといたほうが賢明でしょうか?あと少し待てばこれよりも安いチケットが手に入るのでしょうか・・・。お願いします。