• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券の取り方について

こんにちは。 私は今年の8月からアメリカに1年間留学する予定の者です。 アメリカまでのチケットを日本のサイトで取り、その先はアメリカ国内のサイトで取ろうと思っています。 できるだけ安い片道の格安航空券を探しているのですが、いいサイトはないでしょうか? 台湾や中国経由のものが安いといいますが、乗り継ぎなど不安です。大丈夫なのでしょうか? また、友人からはそのような取り方で別の航空会社のチケットを買うと飛行機に遅れなどの問題が起こった場合に対処ができないと言われたのですが本当ですか? 例えば日本からアメリカ中国国際航空、アメリカ国内はユナイテッド航空 にするなどしてチケットを取った場合に、中国国際航空の便で問題が発生してユナイテッド航空の飛行機に乗れなかった場合などです。 知識もなく説明下手ですがどなたかお力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nolly_ny

中国国際航空は、ユナイテッド航空と同じ「スターアライアンス」に加盟していますので、何らかの配慮(空席のある便に無料で振り替えてくれたり)は期待できそうですが、その「無料のサービス」を獲得するには、相手に的確に状況説明する英語力と、交渉力が必要です。 万一次の便に乗れなかったとき一番簡単な方法は、乗継カウンターに行って、予約が取れる便を探して買い直しすることです。でももしそうなると、価格は高くつくことになりますよね。 台湾や中国経由の便は価格が安いようですが、経由地が多いと、出発や到着が遅れる確率も高いということになります。 乗継時間を多めに取って余裕があるスケジュールにすれば、いくらか回避はできると思いますが、私なら、留学の一番最初にそんなトラブルのために時間と労力を使って疲れたくはありません。数千円高くても初めから経由地が少ない、少しでも安心な便を選びます。 なお、私が留学したときは、直行便利用で5社ぐらい比較してJTBが一番安かったのでJTBを利用しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

studentuniverseというサイトがあります。学生であることが条件です。私はアメリカの大学生なのですが、国内で移動する際にいつも使っています。他のサイトより安いです。留学という事で、koko_ron様がアメリカの学校に行かれる事を前提になのですが(勘違いでしたら申し訳ありません。) あとはKayakが便利です。Kayak.comで、様々なサイトから情報が得られます。 参考になれば幸いです。既にご存知でしたら申し訳ありません。 koko_ron様の留学が素敵なものになる様、応援しています。楽しんで下さいね♪

• 回答No.1
  • muhy

留学や海外旅行で幾度か飛行機に乗っています。 そのほとんどが乗り継ぎ便を利用している者です。 一年間の留学ということですが、一年間のオープンチケット(有効期限はありますが、期限内だとフライト日程を変更できるチケット)を買うという手もあります。 今後、為替がどのように動くかわかりませんが、今は少し円高なので往復で買っておくのもひとつかと思います。 航空券購入の際私は今までに、STAトラベル、HISという二つの旅行代理店を利用したことがありますが、どちらも相談や手続き、対応も気持ちよく迅速に行ってくれました。 乗り継ぎに関しては、私は今までに一度もトラブルに巻き込まれたことはありません。 飛行機の出発時刻やゲートが変更になったことはありますが、空港内各所にあるディスプレイや空港係員に確認さえ行っていれば、問題ないと思います。 本当は出発地から目的地まで同じ航空会社を利用した方が、遅延の際の対応にも融通がきくかとは思いますが、遅れるかもしれないということも考慮して余裕をもって(最低でも4時間以上程でしょうか)乗り継ぎ便をとっておけば、そこまで心配されることもないのではないでしょうか。 航空券の手配から留学は始まっていますよね。 留学先では、どんな事も自分の力で解決していかなくてはいけません。(もちろん助けを呼ぶというのも自分の力のうちですけどね!) 留学がんばってください!!うまくいく事をお祈りしております。