• ベストアンサー

格安航空券でも座席変更はできますか?

近々国内旅行を考えているのですが、同行者は既に飛行機のチケット予約を航空会社のサイトでしています。 急遽私が同行することに決まったため、同行者とは別にチケットを手に入れる必要があるのですが、この場合に同行者と隣の席になることはできるのでしょうか? 私も航空会社から直接手に入れれば、当日早めに行ってカウンターで隣の席にしてもらえそうな気がするのですが、できれば旅行会社の格安航空券を買いたいと考えています。 格安航空券の場合ツアー扱いになるという話を聞いたことがあるため、あまり融通はきかないのかなぁと心配なのですが、どうなのでしょうか? 飛行機での旅行はあまりしたことがなく、最近のシステムもよく知らないので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.4

こんにちは。 こちらのページを見ていて、質問者さんは 「宿泊が付かない格安航空券」を購入する予定なのだと思いましたが、 dod1972さんの回答では「宿泊が付かない格安航空券」は、 旅行会社販売では存在しない、という事ですよね。 そういうことだと質問者さんは旅行会社以外のチケットショップやネット販売で 「航空券だけの格安航空券」があれば、それを買うことになります。 お友達もまだ指定していないそうですから、購入したチケットで お友達と隣同士の席を事前指定できればそれで解決です。 指定できなかったら、当日なるべく早めに空港の有人カウンターへ行って 隣り同士の席が空いていたら指定してもらってOKですね。 問題は、宿泊付きのツアーを旅行会社から購入して宿泊を放棄する場合なんですが。 この場合、たいていは「クーポン券」「旅行行程表」なんかが送られてきて 航空券自体は当日空港の団体受付カウンターで受け取ることになっていると思うんです。 事前に渡してしまうと、当日自宅に忘れて持って来ない人って結構いるし、 団体用の席は当日まで航空券が発行できない仕組み?なのかも‥。 とにかくその時は既に座席番号が入っている状態なので、 それを有人カウンターへ持って行って座席変更してもらう事になります。 通常は飛行機の時間の1時間前くらいが集合時間です。 もっと早くカウンターは受付をしてくれると思いますが、 座席指定や変更は航空券が手元にきてからということになります。 その間に2席続いて空いている席はなくなってしまうかもしれません。 そうすると、いくら早く空港に行っても意味がありません。 できれば事前座席指定ができるツアー、または事前に航空券を 旅行会社から受け取ることができて自分のタイミングで有人カウンターに 行くことができるツアーを購入することをおすすめします。 でなければ、当日空港での航空券受け取りを早い時間にしてくれないか 聞いてみるといいのではないでしょうか。 ややこしいことをしたくないのでしたら、ここはやっぱり お友達と同じ料金種別で航空会社から直接買った方がいいんじゃないでしょうか。 既に買えない料金種別だったら割引料金は限られてしまうので高くつきますが‥。

dai1644
質問者

お礼

1時間前くらいに座席変更するともう埋まってそうですね・・・。 そのあたりは旅行会社に直接聞いてみるのがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

一般的に言うフリープランというのは、航空券引換証と宿泊のクーポン類を渡される形です。 とはいえ、そのほかの形が絶対にありえないということはありません。 それこそ旅行会社の判断です。 ただし、団体受付カウンターに係員を常駐させることは人件費がかかりますから利益も少なくなります。 自動チェックイン機も普及したのでJTBなど大手の代理店は廃止しているのです。 将来的にその旅行代理店も廃止の方向に向かうはずです。 主要空港では団体受付カウンターというのは見かけません。  団体受付カウンターで受け取る形になるのでしたら 参加者には参加証という形で渡しておいて、航空券へは係員が代理で引き換えて用意しておくのでしょう。 「1時間前までに来てください」だったら、集合時間が1時間前ではなく 受付締切時間が1時間前という意味ですから 何時間前から引き取り可能か?もその旅行会社に確認してください。 この場合だと、早ければ早いほどいいのではなく、 その時間には係員が航空券に引き換えて手元にある状態というだけにすぎません。  わからなかったり面倒だったりしたらカウンターで手続すれば話は早いんですが そういう人が利用するのでカウンターは混雑して待たされることが多いです。 すいているときならカウンターに向かえば簡単ですが そうでないのなら、チェックイン機の近くには必ず航空会社の係員がいるはずなので 気軽に相談してみるのが早道だと思います。

dai1644
質問者

お礼

なんだか最近の旅行会社事情が少しわかってきた気がします。 ありがとうございました。

• mametanko
回答No.6

4番目の回答の者です。 間違いだらけだとご指摘を受けてしまいましたが‥。 フリープランと添乗員付き団体ツアーを混同してはいません。 年に4~5回1泊付きのフリーツアーで出掛けていますので、 逆に添乗員付きツアーに参加したことはありません。 最後に1泊付きフリーツアーに参加したのは昨年10月でした。 その時も、いつものように「1時間前までに空港の団体受付カウンターに 来て下さい。参加証(航空券引換証というのでしょうか?)と引き換えに 搭乗券や宿泊のクーポンをお渡しします。」という扱いでした。 確かに「集合時間」ではありませんよね。1人なんですから。 「遅くとも1時間前までに来て下さいよ!」という事だったのだと思います。 という事は、以前から空港が開いた時間から受付していたのでしょうね! そこまで思い至りませんでした。認識違いで本当にすみませんでした。 私がいつも利用する空港には少なくとも昨年10月には団体受付カウンターがあり、 係員さんがいて、いつもその方からすでに座席番号が入った搭乗券を渡されていました。 「誰かから搭乗券を渡されるというのは有り得ない」ということですが 私は実際に渡されていたので‥ただ、昨年10月までの事ですので、 今現在は有り得ないのだと言うのなら納得です。 そして座席を変更したい時はJALなりANAなりの有人カウンターへどうぞ、ということでした。 いつもそうだったので参考までに回答させていただいたのですが、 私がいつも使っている旅行会社だけの扱いだったのかもしれません。 また、旅行の種類の扱いが違ったのかもです。すみませんでした。 団体受付カウンター自体が現在は無い、という事は知りませんでした。 有人カウンターに行く必要は無いということなので、 航空券引換え証で自動チェックイン機に直行すればOKなのでしょう。 これも、知りませんでした。半年で色々システムが進化しているのですね。 ただ、質問者さんとお友達とのチケット種別が違うので、私だったら 1枚1枚座席変更を機械でやるのは面倒ですから 2枚一緒に有人カウンターへ持って行って「この2枚を並んだ席に変更してください」と言います。 その方が手っ取り早いですから。 私は来月早々には特典航空券で、7月には友人と「1泊付きフリーツアー」に参加します。 去年と同じつもりで「団体受付カウンター」に「集合」しないよう気をつけます(笑)。 質問者さんも、どういうチケットをGETなさるにしろ、 お友達と隣同士で楽しいご旅行になるようお祈りしております。

dai1644
質問者

お礼

いろいろ難しいんですね^^; 参考になりました。ありがとうございます。

• todoroki
回答No.5

あまりにも間違ったお答えが多いので整理してお答えさせていただきます。  現在、国内線で格安航空券というものは存在しません。 ツアーの航空券は個人包括旅行割引運賃で旅行会社が航空会社から購入するものですが これは宿泊を伴うツアーでのみ利用するという制限があり、 航空券だけを割引運賃で販売することは禁止されています。 ばれればペナルティーものですから、大手旅行代理店は絶対にやりません。 ネット販売で格安航空券とうたっているものがありますが、よく見ると宿泊つきのものが多いですね。 ツアー用の航空券のばら売りはルール違反の航空券になりますから保証はできません。 ツアー扱いではなく、ツアーに申し込んで宿泊放棄という形になるので 正規の割引運賃とどちらが安いか比較してから申し込んでくださいね。  金券ショップでの格安航空券は現在では完全にありません。 格安航空券とあるのでよく見てみると、航空会社の端末を操作しているだけで 航空会社の正規割引運賃での購入です。 つまり、自分でネットや電話で購入しても値段は同じです。 これはショップの店員さんに確認済みです。  それからツアーを申し込んで渡されるのは、航空券ではなく航空券引換証です。 事前に航空券を渡すツアーはない、これはJTBの人の話です。 当日空港で航空券に引き換えて、チェックインする際に座席指定を行います。 どちらも自動チェックイン機で同時に行いますから 航空券に引き換えたという実感がないので勘違いされやすいのです。 この作業を行うためにわざわざ有人カウンターに並ぶ必要はありません。 また、団体受付カウンターなんて人件費がかかるので現在ではどこも廃止しているはずです。 添乗員つきのツアーなら、添乗員がまとめて航空券に引き換えて参加者に渡してくれたりしますが 航空券と宿泊のみのフリープランでは航空券に引き換えるのも自己責任です。 航空券を誰かから渡されるということ自体ありえないことです。 添乗員付きのツアーとフリープランを混同しないように。  フリープランなのに集合時間なんてあるはずがありません。 搭乗に間に合うように自己責任で空港に行けばいいだけですし たとえ乗り遅れたって誰も責めたりはしません。ただ航空券が無効になるだけです。 ですから、出発時刻の1時間前から手続開始というのは間違いです。 空港の扉が開いて業務が開始された時点から手続開始です。 21時出発便でも、朝の6時にチェックインすることも可能です。  と、リキを入れて説明しましたが、最近のツアー用の航空券はかなり様子が変わっています。 ツアーで使用される航空券(正確には航空券引換証)でも事前座席指定できるものがふえていますから 当日指定できる座席数がかなり減っていますし 空港に行かなくてもネットや携帯からでも座席指定してwebチェックインできますから 実際に空港に到着してから座席指定だと相当枠が減っていると思います。 ツアーに申し込むならそのあたりをよく確認してください。 私の経験ですが、事前座席指定可能なツアーに申し込んだのですが 通路側とか窓側程度の希望だけを伝えて、座席がどこになるかはお任せになりました。ご参考までに。  一番簡単で確実なのは、航空会社が販売している正規の割引運賃で購入することです。 宿泊を放棄しても格安になるツアーというのは限られた路線で閑散期の利用になるんじゃないでしょうか。

dai1644
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 よく吟味して決めたいと思います。

• dod1972
回答No.3

航空会社直予約だろうが、旅行会社入手の格安航空券だろうが、当日の座席の指定条件は、一律ですから、カウンターに出向けば、いくらでも横並びにしてくれます。 (横並びの席が空いてないと、当然無理。あと、一部席は、上級会員、VIP専用なので、それも指定できません。) なお、#2様の冒頭の1行で、質問者様が混乱なさってるようですが、要は、格安航空券には、1泊が必ず付いている、ということです。 1泊付けないと、旅行会社の格安料金で売れないのです。 でも、宿泊放棄などの手がありますから、そのへんを理解しておけば問題ありません。 航空会社の割引料金もありますけど、それは、28日前予約とかでないと割安ではないので、今回は該当しないでしょう。

dai1644
質問者

お礼

事前指定しなければ当日の条件は同じなのですね。わかりました、ありがとうございます。 宿泊付きでも正規料金より安かったりしますよね。検討してみたいと思います。

• todoroki
回答No.2

現在では旅行会社の格安航空券など存在しません。 ツアー用の航空券をバラで販売することができないからです。 ホテルが必要ならお得かもしれませんが、そうでなければ割高かもしれません。 今は正規の割引運賃もあるのでそちらも検討してみてください。  もしそれでもいいのでしたら、ツアー用でも事前座席指定可能のタイプのものもあるので そういうツアーを選べば、当日早めに空港に行く必要はありません。 ただし、ツアー用の航空券が選択できる座席の範囲は限られていますから 正規購入の航空券の隣を指定できるかどうかはわかりません。 同行される方はまだ座席指定を取っていないんでしょうか?  当日空港ででしたら、割引航空券だろうと正規運賃だろうと同じ条件になりますから 早めに行って並びの席を取ることも可能でしょう。 とはいえ、いまどきは事前座席指定されている座席が多くなっているので へたをすると連番でとることはできない可能性もあるでしょう。 機内ががらがらだと、別々の座席になっていても空いた席に移動して隣り合うことは可能です。

dai1644
質問者

お礼

格安航空券は存在しないのですか。それは航空券のみの販売のもの(ホテル付き等のツアーでないもの)は存在しない、という意味でしょうか? >当日空港ででしたら、割引航空券だろうと正規運賃だろうと同じ条件 ツアー用の航空券であっても当日なら取れる座席の範囲は正規運賃と同条件、ということでよろしいでしょうか? 同行者は座席指定をしていないので、当日係りの人に頼む方が可能性があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.1

一概に言えませんが、一緒に航空会社のカウンターに並べば可能なのでは? また、Eチケットだとどうなるのか、わかりませんが、自動チェックインでも案内係の人がいるので、当日聞いてみましょう。 格安航空券は、予約した便が固定されているだけのはずです。(たぶん)

dai1644
質問者

お礼

>格安航空券は、予約した便が固定されているだけのはずです。(たぶん) そうなんですか、便の固定なら問題ないです。できるだけ早めに行こうと思います。 ありがとうございます。