• ベストアンサー

格安航空券で欠航

すみません、以前の方と若干だぶってるのはわかってるのですが、ちょっと具体的なところをききたくて質問させて頂きます。 今日飛ぶはずだった飛行機が台風で欠航になったんです。それで、明日の飛行機にのることになったんですが、空港か飛行機会社に連絡とったら正規料金を払ってもらうしかないっていわれたんです。それで、チケットかったところは土日休みなのできけないんですが、一般的にこの場合往復格安航空券の半額の返金、もしくは正規料金の支払いはしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

#2さんの件ですが 格安=違法商品なのでしょうか? 参考URLを含め多くの業者で格安の航空券が販売されております。 しかし未だにそれが問題になったという話を聞いたことがありません。 仮に搭乗拒否になり正規のチケット購入を求められることになったとして、購入者に十分な説明を与えていない訳ですから訴訟を起こす事により全額払い戻しを受けることが可能です。 しかし、そのような事件が起きれば必ず社会問題となるはずですがそういう話も聞いたことがありません・・・ 軽々しく格安=違法という印象を植え付ける回答をすべきではないと考えます。 本論ですが参考URLの業者では欠航証明書を提出することにより全額(片道のみ未搭乗の場合は半額)の払戻しを受けられるようです。 私が時々利用するところでも同様の取扱をしております。 気をつけて欲しいのは 行きが欠航で違う便に乗るため往復を購入してしまった場合です。 この場合で復路の予約便が運行されている限り 行きの分の半額は無条件で払戻しされるでしょうが 復路の分についてはキャンセル料を取られるか払戻し不可になります。 正規運賃の支払いを受けられるかの件ですが それは絶対無理です。

参考URL:
http://www.air-j.com/
maru1104
質問者

お礼

ありがとうございました。私がとったところは違うところですが、感じがかなり似ているのでたぶんおんなじような対応してくれると期待できるので少し安心しました。欠航証明書などは知りませんでしたし。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.5

#3です。若干認識違いがあったかもしれません。 全額は無理ですと申上げましたが、 往路が欠航の場合必然的に復路も払戻し対象になる場合もあるようです。 考えてみれば、往路欠航⇒旅行中止⇒復路使用不可 欠航証明は空港のカウンターでも貰えるでしょうし 既に帰宅後であれば航空会社に電話して問合せてみてください。 それと、明日にでも「行きが欠航になったんで使えなかった。欠航証明を貰うがあとはどうしたら良い?」と電話してみると良いのではないでしょうか? そのとき正規運賃で旅行に行きました等余計なことは言わなくて良いでしょう。 「帰りは使えるので使ってください!」なんて言われたら洒落になりませんので ところでです・・・ 航空券が届いた時約款のようなもの一緒に入っていませんでしたか?その中に欠航に関する説明も入っていなかったでしょうか? またはネットで買ったのであればHP上に欠航に関する説明はなかったでしょうか? 再確認するのも宜しいでしょう

maru1104
質問者

お礼

色々ありがとうございました。それが約款とかは全然なかったんです。今日改めて空港に電話したら説明に早めにきて下さい、といわれ、あっさり航空会社が交換してくれました。昨日の応対はなんだったんだ、という感じです。それでは、失礼します。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

格安航空チケットは違法じゃないですよ。 条件付のチケットは、航空会社の経済活動の中で無駄を無くすために生まれた仇花です。 使い方を工夫すれば、客も航空会社もマネーセーブ出来るわけです。 海外旅行のアドバイスですが、 私がドイツ出張の時、会社が用意したビジネスの正規運賃は往復で70万円しました。 格安航空運賃ならエコノミーで10万円で用意できる時代にです。 同じ飛行機に乗りながらこの価格差は何だと言いますと、 正規運賃チケットなら、1ヵ年以内いつでも使える、発行航空会社の承認を得れば、どの飛行機会社でも乗れる。 等のメリットがあります。(ジビネスは変更が多い) 反対に格安航空チケットの場合、航空会社変更、払い戻し 不可、欠航時の代換え等の条件でドンドン安くなります。 航空チケットはIATAの発行様式が基本ですから、それに条件が書いているはずです。 (搭乗券とは明確に別ですから注意してください、 定員オーバーのあとVIPの搭乗希望があったりすると、 一般客やツアー客、格安チケット客より搭乗券を騙して回収したりする海外航空会社があるようですのでボーディングカードは2度と手放してはいけません。 クーデター等の戦争時の避難の空港で、正規チケットを持っていたから避難出来た事例も多々あります。)

maru1104
質問者

お礼

ありがとうございます。格安航空券使うのははじめてだったのでしょっぱなからこういうことになるとやっぱり国内線は無難にしとくべきかなあ、と考えてしまいました。海外線はやっぱり正規は料金がそんなにするものなんですね。 今回、なんだか私がとった会社のはA会社が企画したツアー(ホテルつき)をB会社があつかって?ホテル抜きでうってたみたいなんですよね・・。なのでNO2さんのケースにどんぴしゃかな、と思ったのですが。とりあえず半額は返してもらうようにがんばります。ありがとうございました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

国内線の航空券には、格安航空券はありません。 航空会社が出している普通運賃航空券、正規割引航空券、ツアーなどだけです。 ツアーの券をばら売りしている格安航空券は、違法なものなのです。ですので、そのようなことになり、元の券も無効になることもあります。 もし、普通運賃航空券、正規割引航空券か、ツアーなどでしたら、別に便への振り替えや払い戻しなどをしてくれます。

maru1104
質問者

お礼

違法なものだとは全然しりませんでした。高くつく勉強になりそうです。ありがとうございました。 

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

条件付チケットはそうなります。 販売店との約款があればそれに従うことになるでしょう。 無い場合は要相談。

maru1104
質問者

お礼

う~ん、どうもNO2さんのいうツアーのばら売りっぽいのですよ・・。全然そういうの知らなかったので・・。せめて半額は戻ってくるとよいのですが。とにかく連絡とれないのが痛いです。なにはともあれ、わざわざ回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券について…

     先日、ある大手の旅行会社で格安航空券を買ったのですが、その出発日頃に台風が近づいてくるという気象情報を聞いて、「もし、台風で飛行機が欠航になったらこの航空券はどうなるんですか?」と尋ねました。すると、担当者の方に「旅行条件に書いてある通り、天候等による欠航に関しては当社では関知しません。」みたいなことを言われたのですが、これはどこの旅行会社でも格安航空券の場合はそうなのでしょうか?なんか、チケットの売り逃げみたいで感じ悪いんですが…  結局、天候は問題なく旅立てたのですが、もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか?どなたか経験者の方がいたら今後のために教えてください。

  • 特典航空券欠航

    現在、台湾にて台風に遭遇しています。 ANAの特典航空券を今回は使用しているのですが、 飛行機が欠航してしまった場合、 どのような対応・保証になるのでしょうか? 延泊のためのホテルなども用意して頂けるものでしょうか? 気象による欠航なので無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • アシアナ航空の欠航について!!

    週末韓国へ遊びにいきます。 それで質問なのですが…。帰国日に台風が接近しており、帰りの便の欠航が濃厚になってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ アシアナ航空のチケットはJTBを介して予約しています。ツアーではなく旅券のみの購入です。 欠航になったことが一度もないので、万が一飛行機が欠航になった場合は韓国の空港でどうしたらいいか、不安でなりません。帰りは仁川空港の最終便利用です。 どなたか、対処方法分かる方、返答よろしくお願い致します!!

  • 航空便のの欠航

    旅行代理店に頼んで発券してもらった航空券を持っています。 羽田空港⇒小松空港 19:35発 ANA759便 です。 本日の台風の影響で搭乗予定の便が欠航になりました。 この後どういった手続きをすれば良いですか?チケット代金は戻りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 格安航空券の不都合なこと?

    海外に出張で何回か行ったことがあります。 この前台湾に出張に行った時、台風で乗る予定の飛行機便が欠航になってしまいました。 仕事で海外に行く時は、会社が正規の航空チケットを買ってくれるため 一年間有効で自由に飛行機便の変更ができます。 個人で海外旅行に行きたいと思っています。 当然旅費を節約するために格安チケットを購入を考えます。 この場合、飛行機が欠航になった場合や、何かの都合で予定の飛行機便に乗れなかった場合どうなるのでしょうか。 格安チケットは便名を変更できないとのことでした。 今まで人任せにしていたため初歩的な事が分りません。

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??

  • 「正規割引運賃」航空券の欠航時の扱い

    先日のような飛行機事故があると、思いがけず多くの欠航便が出てしまいますよね。今まで家族や友人が、いわゆる「正規割引運賃」で数社の航空券を利用しているようですが、このような予期せぬ事態で突然欠航してしまったとき、その航空券はどういう扱いになるのでしょうか。残念ながら無効になるか・一部の金額は戻ってくるのか・他便に変更可能になるのか・・・など。会社によっても違ったりするのでしょうか。今後使用するかもしれないので知っておきたいと思いますが、実際その種のチケットを使った経験のある本人たちに尋ねても「わからない」と言われたので、この場でおききします。概ね一般的な原則、ということで結構ですので、すみませんが教えてください。

  • 天候にため 航空券チケットの払い戻しについて

    こんばんは 出発が沖縄(那覇空港)から、宮古島(宮古島空港)へ経由 目的地が、その離島の伊良部島(フェリー)へのプランでした。 航空券は事前に購入してました。 伊良部島へはフェリーしかない。(飛行機はない) 出発当日、宮古島→伊良部島のフェリー会社に電話で問い合わせ (台風で)本日は欠航とのこと。 しかし、飛行機は通常通りの運行でした。 目的地である伊良部島へ行かないといけない。 宮古島だけ行っても意味がない。 泣く泣くキャンセルしましたが この場合 航空券チケットの払い戻しはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • peach航空が台風で欠航になった場合の対処方法

    今年は台風が何度も日本列島に上陸しています。 今月末にLCCのpeach航空で関西空港から千歳空港へ向かう便を 解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。  台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、再開したとき次の便の 飛行機に乗れるんでしょうか? この場合、空港まで行って飛行機が 飛べるようになるまでじっと待っていなくてはならないのでしょうか? また、欠航をスマホなどで自宅で知ったとき、再開してもすぐに空港 までいけませんよね。この場合はきっぷは無駄になるのでしょうか? また、本日のように関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって 空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、 切符は無駄となるのでしょうか? 両方ともLCCだからと諦めるしかないのでしょうか?