• ベストアンサー

ANA羽田→宮崎 9/20朝搭乗、台風の影響での欠航が心配

9/20朝に羽田から宮崎行きの飛行機(ANA)に乗る予定です。 楽しみにしていた旅行なのですが、今来ている台風13号が心配でたまりません! そこでいくつか疑問があります。 少しでもご存知だったり、実際体験がある方など 情報を教えて頂けませんでしょうか。 1.台風が関西あたりに留まっていた場合、飛行機は台風の上を飛行するのでしょうか?(欠航などの心配はないのか?) 2.東京・宮崎、共にどちらかが暴風域に入っていたら、確実に欠航となるのでしょうか? 3.搭乗する便が欠航となった場合、後の便への変更はできるのか? また、鹿児島行きの便への変更は可能なのか? 4.欠航の情報は搭乗時間のどれくらい前に決定するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暴風域でも飛ぶケースもあります。飛行機には風の強さよりも向きのほうが影響が大きいのです。考えてください、飛んでいる状態って風速250mの向かい風と同じ状態ですよ。完全な向かい風なら、風速30mぐらいは関係ないです。横風だと大変ですが。ですから、滑走路上で向かい風となると連絡橋では横風になる関西空港では、橋が横風で通行止めでも、飛行機はけっこう平気で飛んでいて、降りたけど空港から出れないなんて事になります。 今の予報だと20日の朝9時には、静岡県の浜名湖あたりのようですね。東海道新幹線は止まっても、羽田~宮崎は飛ぶ可能性は高いと思います。休航するとなるなら、それは別の便が運休した影響での機材ぐりが原因でしょう。 欠航の理由が前日のダイヤの乱れなら、前夜のうちに決まります。当日の天候が理由なら、当日ですね。羽田の天候が理由なら、遅れて飛ばす可能性もあるので、出発時刻を過ぎても決まらないかもしれません。宮崎空港の天候が理由なら、飛ばしてみてラッキーだったら宮崎に降りて、駄目だったら鹿児島や熊本・大分・福岡に降ろすような事もあります。この場合、降りた空港から宮崎までの交通手段(たいていはバス)は航空会社が用意します。羽田にあまり乗客を大勢止めておけない、とか他から飛行機が着くので、いつまでも飛行機を置けない、他の空港で受け入れ態勢(バスの手配とか燃料補給など)が整うなどの条件が重なれば、宮崎にはたぶん降りれないと承知しながら飛ばすことがあります。この場合はやむを得ずポーズで宮崎に降りる振りをして、「やっぱり駄目でした」と機長がアナウンスして、他に向かいます。私が知っているケースでは、これをやったらたまやま目的地に降りれてしまい、本来は目的の空港で翌日までステイの予定だったのが天候が悪化するのがわかっている状況でステイが出来無いので、すぐに他の空港に回送した言う事がありました。

TWIST00
質問者

お礼

かなり詳しい情報ですね、ご回答ありがとうございます! 風の向きがかなり重要になってくるようですね。 数日前のANAシステム故障のニュースをみて、羽田にあふれかえる人が 自分の身にもふりかかるのではないかと不安になりました。 状況をみて自分でも対応していこうと思います。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

1. 上を通過します。欠航に関しては、機材繰りの関係もありますので、台風が他地域にあったとしても可能性あります。 2. 風の強さ&風向きによります。本当の暴風なら欠航でしょう。かなり強いという位だったら、向かい風で一定してるならば飛びます。 なお、羽田も宮崎も、海に近い空港なので、風に弱い空港ではあります。 3. お客様都合以外での欠航ですから、後発便変更可能。ただし、希望する便に乗れるかは知りません。 鹿児島行きに追加費用なしでの振り替えは、当日現場での判断になります。 通常手続きでは、無手数料での宮崎行き払い戻し&鹿児島行き新規購入になります。 とりあえず、↓を読んでください。 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/faq.html#Q3 4.時と場合によりますので、逐次ANAサイトをチェックしてください。

TWIST00
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 台風の上を飛行するのですね。 早めに羽田空港に行って、当日の対応を待ちたいと思います。