• ベストアンサー

ANA羽田→宮崎 9/20朝搭乗、台風の影響での欠航が心配

9/20朝に羽田から宮崎行きの飛行機(ANA)に乗る予定です。 楽しみにしていた旅行なのですが、今来ている台風13号が心配でたまりません! そこでいくつか疑問があります。 少しでもご存知だったり、実際体験がある方など 情報を教えて頂けませんでしょうか。 1.台風が関西あたりに留まっていた場合、飛行機は台風の上を飛行するのでしょうか?(欠航などの心配はないのか?) 2.東京・宮崎、共にどちらかが暴風域に入っていたら、確実に欠航となるのでしょうか? 3.搭乗する便が欠航となった場合、後の便への変更はできるのか? また、鹿児島行きの便への変更は可能なのか? 4.欠航の情報は搭乗時間のどれくらい前に決定するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

暴風域でも飛ぶケースもあります。飛行機には風の強さよりも向きのほうが影響が大きいのです。考えてください、飛んでいる状態って風速250mの向かい風と同じ状態ですよ。完全な向かい風なら、風速30mぐらいは関係ないです。横風だと大変ですが。ですから、滑走路上で向かい風となると連絡橋では横風になる関西空港では、橋が横風で通行止めでも、飛行機はけっこう平気で飛んでいて、降りたけど空港から出れないなんて事になります。 今の予報だと20日の朝9時には、静岡県の浜名湖あたりのようですね。東海道新幹線は止まっても、羽田~宮崎は飛ぶ可能性は高いと思います。休航するとなるなら、それは別の便が運休した影響での機材ぐりが原因でしょう。 欠航の理由が前日のダイヤの乱れなら、前夜のうちに決まります。当日の天候が理由なら、当日ですね。羽田の天候が理由なら、遅れて飛ばす可能性もあるので、出発時刻を過ぎても決まらないかもしれません。宮崎空港の天候が理由なら、飛ばしてみてラッキーだったら宮崎に降りて、駄目だったら鹿児島や熊本・大分・福岡に降ろすような事もあります。この場合、降りた空港から宮崎までの交通手段(たいていはバス)は航空会社が用意します。羽田にあまり乗客を大勢止めておけない、とか他から飛行機が着くので、いつまでも飛行機を置けない、他の空港で受け入れ態勢(バスの手配とか燃料補給など)が整うなどの条件が重なれば、宮崎にはたぶん降りれないと承知しながら飛ばすことがあります。この場合はやむを得ずポーズで宮崎に降りる振りをして、「やっぱり駄目でした」と機長がアナウンスして、他に向かいます。私が知っているケースでは、これをやったらたまやま目的地に降りれてしまい、本来は目的の空港で翌日までステイの予定だったのが天候が悪化するのがわかっている状況でステイが出来無いので、すぐに他の空港に回送した言う事がありました。

TWIST00
質問者

お礼

かなり詳しい情報ですね、ご回答ありがとうございます! 風の向きがかなり重要になってくるようですね。 数日前のANAシステム故障のニュースをみて、羽田にあふれかえる人が 自分の身にもふりかかるのではないかと不安になりました。 状況をみて自分でも対応していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1. 上を通過します。欠航に関しては、機材繰りの関係もありますので、台風が他地域にあったとしても可能性あります。 2. 風の強さ&風向きによります。本当の暴風なら欠航でしょう。かなり強いという位だったら、向かい風で一定してるならば飛びます。 なお、羽田も宮崎も、海に近い空港なので、風に弱い空港ではあります。 3. お客様都合以外での欠航ですから、後発便変更可能。ただし、希望する便に乗れるかは知りません。 鹿児島行きに追加費用なしでの振り替えは、当日現場での判断になります。 通常手続きでは、無手数料での宮崎行き払い戻し&鹿児島行き新規購入になります。 とりあえず、↓を読んでください。 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/faq.html#Q3 4.時と場合によりますので、逐次ANAサイトをチェックしてください。

TWIST00
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 台風の上を飛行するのですね。 早めに羽田空港に行って、当日の対応を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 松山→大阪:台風4号の影響で欠航になるでしょうか?

    5月20日(火曜)の飛行機にて大阪へ行く予定なのですが、このたびの台風4号で飛行機が欠航にならないか心配です。 どなたかこのような知識をお持ちの方、予想を教えて下さい。 また、夕方~夜の便の予定しております。 また、JALとANAだと、どちらが欠航になりやすいとかもあるのでしょうか?

  • 台風6号の影響 19日も欠航の可能性ありますか?

    今、沖縄に研修で訪れているものです。 台風6号の進路など分かる方に伺いますが、 (1)今の進路図であれば、18日の午前中は飛行機の欠航の可能性はどれくらいありますか? (2)進路図通りだとしたら、19日もまだ暴風域でしょうか?そういう場合も那覇空港から飛行機は飛ばないんでしょうか? 過去には2日間欠航ということはありましたか? 予想外の事はあると思いますが、進路図で読み取るとしたら、どう判断できるか知りたいです。 お願いします。

  • 台風で欠航?

    また台風がやってきて、各地で被害が出ています。 ニュースを見ると、新幹線の線路にホテルのトタン屋根が飛んできて大混乱。飛行機の国内線も多くの便が欠航しています。 そこで質問なんです。 国際線の欠航のニュースってありませんが、国際線の飛行機は台風の中でも発着をしているのでしょうか?それとも、台風が過ぎてから離陸するので欠航をしないのでしょうか。 来月、ヨーロッパへ行く予定なので、台風の影響でツアーが催行中止や延期、短縮にならないか心配しています。教えて下さい。

  • 台風の影響について

    10日正午関空~鹿児島、12日正午鹿児島~関空と飛行機で移動します。チケット(超割)は購入済みです。 台風18号と19号の影響を心配していまが・・・台風の為欠航となった場合はその場で払い戻しがあるのでしょうか?実際払い戻しとなっても別の便(別の日)が取れなければ意味無いのですが、その場合に生じる差額は自己負担なんでしょうか?相手が台風なので仕方無いのですがせっかく安いチケットをゲットしたのに残念です。 あと私も主人も飛行機嫌いです。ちょっとの揺れでも「降ろしてくれー」ってパニックになりそうなくらい恐がりです。台風の影響でおきた飛行機事故って私の記憶にありませんが過去にあったのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 台風上陸時の飛行機の欠航について

    9月22日(木)に岡山11時55分発 千歳14時50分着の飛行機に乗る予定です。ところが、今現在の22日の予想では、台風15号がちょうど根室南あたりの海上に台風の中心があり北海道全土を暴風域の円が囲んでいるのです。 このような予想を踏まえてお伺いします。 1 台風の大きさも関係するでしょうが、最も影響するのはその風向によって欠航するかどうかを決めると聞いたことがあります。この場合欠航する可能性が高いのでしょうか。 2 岡山-千歳便は1日1便しかありません。仮に欠航した場合、翌日に臨時便を出航するのでしょうか。それとも単に払い戻ししかしないのでしょうか?  どうしても当日に千歳入りをしなければならないので、羽田経由で千歳入りしたとして、その費用はどうなるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 台風と飛行機の欠航の基準

    22日に東京羽田から新千歳空港に行く予定ですが、その日には台風が本州に上陸していそうです。 飛行機が欠航するかどうか心配なのですが(心配してもはじまらないのですが)、飛行機が欠航になるに当たっては、どのような基準があるのでしょうか。または、どのような要素から判断しているのでしょうか。 後学のために教えていただければ幸いです。

  • ANA欠航の対応について台風で欠航になった場合

    台風で欠航になった場合どおなりますか? 例 本日1200発那覇便 台風で欠航

  • 台風接近時の欠航の可能性

    台風接近時、空港のある地域が暴風域の円の中に入っていれば間違いなく欠航になるのでしょうか?或いは、大型機で設備の整った国際空港では暴風域でも離発着できる可能性はあるのでしょうか? 現在、台風12号は台湾へ接近しています。18日に桃園国際空港は暴風域になると思います。成田-台北便は欠航でしょうか。高雄空港は予報円の外ですが、高雄到着ならまず大丈夫そうですか? みなさんの経験上、ご意見をお聞かせください。

  • 台風による欠航の場合

    現在台風が関東に接近していて、旅行の計画で不安な点があるのでおしえてください。 空路は、 7日朝 福岡7時10分出発----成田9時到着     成田12時-----ニューヨークJFK 台風情報の地図をみると成田にちょうど直撃している時間です。 他の方の質問で国際便は欠航になりにくいと知りました。 しかしわたしの場合福岡からの出発で成田に到着できない場合、 欠航が考えられます。 この便は乗り継ぎ便なので、成田の出発時間が地方から成田に来る飛行機にあわせて飛ぶようになっているのだと思いますが、 もし福岡成田間が欠航、または遅延になった場合 成田ニューヨーク間の(故意に)遅らせるのが ふつうなのでしょうか? 台風が旅行にかさなるのは初めてのことなのでわからずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • 台風で欠航する可能性は

    はじめまして。 3連休で沖縄に行く予定で、 スカイマークの12時の便で、 那覇に着陸予定だったのですが、 台風13号の影響が気になります。 進路予想では、台風は台湾の方に進路を向けているのですが、 普段飛行機に乗らないため、どの程度台風の影響を受けると 欠航になるのかわかりません。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。