• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台風が来た時の国際線の飛行機はどうなる?

今月、台湾に行く予定があるのですが、日本か、台湾どちらかに台風が来ているときの飛行機は運転するのですか? テレビで国際線が欠航になったとゆうのはあまりきかないのですが・・・ もし、万が一欠航になった場合どうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11474
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

国際線で欠航をあまり聞かないのは、長時間の遅れが許されるからです。 国内線、1日に数往復飛ぶ所が多いですから、2時間程度遅れれば次の便の時間になってしまいます。そうなると、前の便は欠航、ということになりますね。 ですが、国際線は1日1便程度の路線が多いですし、折り返しも余裕があることも少なくないです。ですから、数時間程度の遅れでも飛ばせるわけです。これだけあれば、空港の風雨も弱まり、飛ばせることも少なくないでしょうね。更に、週2便、3便なら1日遅れでも飛ばせるときもありますね。 でも、欠航はやはりあります。欠航になったとき、高価な航空券ほど自由度が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bell917
  • ベストアンサー率23% (11/47)

私も先日、国際線で旅行してきました。 ちなみに、台風もきていましたが、飛びましたよ☆ そうですねー・・・確かに機体は普段よりは多少揺れがありましたが、危険なほどではありませんでしたよ。それに、空港側も大丈夫と判断して飛んでいるので私は不安はありませんでした。 飛行機事故は大惨事になるので、空港側も無茶して飛ぶことはありません。 欠航になると、、、まぁ空港で一夜を過ごすしかありませんね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#30287
noname#30287

「国際線 欠航」のキーワードでネット検索してみてください。 色々情報があります。 航空会社によって、そのときの状況によって対応はいろいろのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!