• 締切済み

沖縄行き飛行機欠航、明日の便のキャンセル待ち

本日7日沖縄行き飛行機が台風のため欠航、 明日の便は15時40分から変更できました。 しかし15時40分だと着いたら17時ごろでその日一日何も出来ません。 朝一番で空港に行き午前中の飛行機のキャンセルをするか・・・ 旅行自体をキャンセルするか迷っています。 欠航が続いているのでとりあえず予約だけしてキャンセルする人が多いというような雰囲気のことを窓口の人が言っていました。 正直午前中の便でキャンセル待ちが取れれば旅行したいのですが・・・ こればっかりは行ってみたいと分からないと思いますが・・。 子連れのため移動も大変なもので、悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいします!!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.1

こんにちは 残念だともいますが、関東も直撃しそうな勢いの大型台風ですので、 出来れば今回はキャンセルされて、旅行の立て直しをされたほうが賢明だと思います。 現地に行って外に出られなかったり、帰ってこれなかったり・・・。 もしキャンセルしても、旅行代金が戻るのなら 行かないほうがいいと思います。 台風に合った場合、何も出来ない上に缶詰めになる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 飛行機の欠航について(9/20に沖縄に行きます)

    9/20の10:05羽田発の便で沖縄(那覇)に行く予定です。 19、20日は沖縄地方に台風15号が停滞するようですが、 今現在の天気予報で、この飛行機が欠航する可能性ってありますか? もちろん、その場の判断や詳しい天候の状況で決定されることはわかっていて、 それを踏まえたうえでの質問なので、 台風のときに沖縄に行った経験のある方や、 沖縄でなくても台風時に欠航になった経験のある方など、 いろいろ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の欠航について

    はじめて質問させていただきます。 8/8の18時頃にグアム行きの飛行機をとりました。 しかし天気予報をみると台風がかなり近づきそうです。旅行会社に問い合わせたところ国際線は台風でも遅延になる程度のことで欠航の確率は低いとのことです。 しかしとても楽しみにしていて旅行なので欠航にならないか心配です。 台風でも飛行機は飛ぶこともあるのでしょうか?

  • 飛行機のキャンセルについて

    台風で行きの飛行機が欠航で旅行を中止にした場合、 やはり帰りの航空券のキャンセル料は発生するのですか? (往路と復路の飛行機会社が違います) また同じ飛行機会社でも発生するのですか? 台風4号でこういう状況です。。 飛行機会社も混んでいるようで現在順番待ちです。。

  • 沖縄旅行 台風による欠航への備えはできるのか?

    9月の上旬に沖縄に旅行に行こうと計画していますが台風による欠航が最大の気がかりです。欠航はどの程度覚悟して予約すればいいか、また、復路が欠航することを想定して準備しておくことがあれば教えてください。 9月の沖縄旅行ということで台風が来ることは想定して、旅行をキャンセルすることも含めて覚悟をきめようと思っています。 次の2点について質問します。 (1)欠航になる場合の程度 那覇空港が台風により欠航する場合は、大型の台風が来た場合で多少の風雨なら飛ばすと噂に聞いてますが本当ですか? JALの過去の9月の結構履歴を見てきたのですが、もっと台風きているだろうと思われるにも関わらず意外と欠航はされてなかったように感じました。 だから、沖縄本島に限って言えば、多少の台風なら欠航にならないという見込みでいるのですが、この考え甘いですか???? (2)復路が欠航することを想定した最善策はあるのか 往路で大型台風に見舞われたらおそらく旅行自体をキャンセルします。 問題は、往路はとりあえず行って、復路に台風の影響を強く受ける場合にどう対処するか対策をたてればと考えてます。 ズバリ皆さんだったらどうしますか?(旅行明けに仕事がある場合など・・・) ◆僕としてできることは、復路の便を午前中か昼ごろの便にするという方法です。午前に暴風域が来たとして、その便が欠航しても、夕方から夜の臨時便を早目にキャンセル待ちできるのでその日のうちに東京に戻れる可能性が高い。また、早めに諦めがつくので延泊するためのホテルの確保や旅行延長の心構えもできる。 以上は浅はかな思案ですが、台風による欠航を上手に乗り切ってきた経験のある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 飛行機が欠航したらどうすれば?

    明日早朝の便で石垣島へ行く予定なのですが、 台風の為欠航する可能性が出てきました。 那覇で乗り継ぎなのですが、例えば那覇まで行って 石垣行きが欠航になった場合、どのようにすればいいのですか? 旅行会社は祭日休みで、こんな経験もないので どうすればいいのか・・・ キャンセル待ちとか、そういうときの手順みたいのを 教えてください。

  • 飛行機の欠航について

    今度の3連休に福岡に旅行します。 台風16号直撃の予報となっておりますが、どうなんでしょう。 17日の朝、セントレアから福岡空港へ 19日の夜の8時半の便で帰ってきます。 行きは大丈夫そうですが、帰りは欠航ですかね??(;_;) 飛行機ってすぐに欠航になってしまいますか? 福岡あたりもかなりの被害を受けるのでしょうか??

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 飛行機の欠航について

    16日に羽田から徳島に飛行機で行くのですが、台風18号とかぶる予報で… 飛行機は初めてなので欠航になった時などどうしたらいいでしょうか? 飛行機の欠航もどのくらいでなるのでしょうか?

  • 明日、沖縄に行きますが台風が来ています。飛行機は欠航になるでしょうか?

    明日、家族で沖縄に旅行に行く予定です。 ですが、明日の3時に沖縄に台風が上陸するそうです。 私たちはセントレア空港の11時発に乗ります。 沖縄には1時着です。 欠航の可能性は高いでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 飛行機のキャンセル待ち

    はじめまして。 飛行機のチケットを購入済みなのですが、購入した便よりも 少しでも早い便にしたい為、キャンセル待ちを申し込もうと 思っているのですが、この場合、購入した場合のチケットを 一度キャンセルしてから、キャンセル待ちを申し込まないと いけないのでしょうか? それも、今、購入済みのチケット(便)のままキャンセル待ちを 申し込む事は可能でしょうか? 飛行機は殆ど利用したことがない為、よく解りませんので 宜しく御願い致します。