• ベストアンサー

試算表を解くコツ2

こんにちは、私は簿記3級を勉強しています。相談なんですが試算表を解くのに時間がかかってしまうのです。約1時間位かかってしまいます。問題集の目標時間は約40分となっているのですが、私はそれを約20分もオーバーしているのです。なんとか早く解く方法はないものでしょうか?こんな調子では2時間の試験時間のうち1時間を試算表で使ってしまい他の問題ができません。なんとかならないものでしょうか?  何かいい方法を教えてください。お願いします。  それと普通はみんな、何分くらいで解いているのでしょうか?参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.1

こんにちは、税理士をしています。 前回の質問では試算表のとき方を質問してましたが、 貸借の合計は一致しましたか? 僕が昔やっていた方法です。 方法1 試算表に記入する前にT勘を白紙の用紙に書きますが、 勘定科目を短縮して書く。 現金はC(キャッシュ)、買掛金は買など 方法2 試算表の勘定科目の横に直接増減を書く プラスなら数字はそのまま マイナスなら数字の前に△をつける とりあえず方法1で練習して下さい。

noname#78280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  おかげさまで試算表の解き方はわかりました。  方法1で練習してみたいと思います。