• 締切済み

お腹が治らない

木曜日に下痢をし、いつもならすぐに(一日で)なおるのですが、 いまだに下痢や軟便が続いてます。一日5,6回トイレ(大)いってます。 胃がたまに軽く痛むのですが、なにかの食中毒でしょうか? また食中毒だとしても、菌が便と一緒に排泄されるとおもうのですが、4日も続くものでしょうか?

みんなの回答

• t7148
回答No.1

余りに、下痢が酷くなったり嘔吐を伴ったりすると芳しくありませんし 私も経験有りますが、そうなるとどうにもならなくなるので、4日も続くと言うのは、いずれにせよ不健康なので我慢出来なければ、かかり付けの内科の夜間外来(もしくは胃腸科があればそこがいいのですが) 我慢できれば明日にでも、そのいずれかの外来には掛かりましょう。 気をつけたいのが食中毒かどうか判らない段階で無暗に下痢止めで胃の内容物を止めてしまうのは好ましくないですね。 下痢の頻度が縮まる様でしたらやはり先にも述べましたが救急搬送もじさないと思いました。