• 締切済み

資格探してます!!!!

私は中学生なんですが、中学生で受けられる資格を探しています★漢検、英検、数検などのほかにどのうようなものがうけられますか??

みんなの回答

回答No.6

趣味で取るならなんでもありますけどね。 カラーコーディネーターや色彩検定なんかは小中学校でも取れる人はいます。(級によりますが) 旅行業務取扱管理者なんかも結構面白いです。 また、気象予報士も、中学生でも取れる人は取れるでしょうね。 俺は社会人ですが、上記のようなマニアックな資格のを勉強をしていて感じたことは、大学までに学んできたことが有効な知識はごくごく一部しか使えないなということです。 結局、大半は全部新規に覚えていく必要があります。だから、記憶力のある中高生でも受かりやすいだろうなとは思います。 ちなみに先日、気象予報士は受けてきたばかりですが、中学生の受験生もいましたよ。

dcnnj060
質問者

お礼

ありがとうございます!

• RS-485
回答No.5

情報処理技術者の資格。 参考URLは情報処理推進機構のものです。 全試験、年齢制限はありません。 参考URLによると ---------- 合格者に対して入試優遇制度を実施している学校が 258 校、単位認定制度を実施している学校が 77 校あります。 ---------- ということなので高校受験や大学受験に有利になると思われます。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
  • ryupyon
回答No.4

覚えることが沢山あって遣り甲斐はあります。 法律を全部覚え、法律を理解できれば合格できるでしょう。

• ryupyon
回答No.3

将来安定した高収入が欲しいなら行政書士や司法書士はどうですか?年齢・性別など制限は一切ありませんが、日本のトップクラスの難易度です。

dcnnj060
質問者

お礼

ありがとうございます! なんかとってもむずかしそうですね!!

• watabox
回答No.2

メジャーなものだと、日商簿記や宅地建物取引主任者などは中学生でも受験できて、実際に合格者もいるようです。あと気象予報士なんかもあります。

• daigo1013
回答No.1

危険物取扱者、消防設備士、簿記検定、などですね。