• 締切済み

■未成年でも取得できる資格について■

誰でも受験できる資格といってはじめに思いつくのは数検や英検、漢検などですが、これら以外に未成年でも取得できる資格はありますか? 司法書士、行政書士は分かっているので、それ以外にあったら教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

初級シスアドとか基本情報技術者試験等の情報処理系もあります。 http://www.jitec.jp/ 民間のでいいなら Microsoft社のMCP等 http://www.microsoft.com/japan/learning/default.mspx Oracle社のORACLE MASTER http://www.oracle.co.jp/education/master/

  • s747
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

専門的な資格以外に一般的に将来のため人のためになるのは応急手当ての資格だと思います。日赤や消防などいろいろなところが行なっていますがお勧めはMFAです。客室乗務員やスポーツ施設で多く採用されているようです。12歳から受けられるようです。アカデミック割引があるところを見つけましたので参考までに乗せておきます。

参考URL:
http://www.happy-forest.com/
  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

高校の先生が話していたことなんですが(理系) その先生は、企業に勤めていた頃、 危険物取扱者の資格を持っていたことで 「おお!君は危険物の資格を持っているのか!」 ということで無理矢理そっちに回されてしまったということがあったそうです。 だから、資格にはそういった思わぬ落とし穴があるらしいので、そこで消極的になる必要は全くないと思いますが、ちょっぴり気をつける必要があるのかもしれません。自分の実体験じゃないのでなんとも言えませんが。

  • zxf21361
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

アマチュア無線技士(第三級,第四級)などいかがでしょうか。 試験科目は無線工学と関係法規です。法規は理屈抜きで覚えないといけませんが,第4級の場合,無線工学の方は中学校程度の理科です。 資格を取るときの目安としては,簡単すぎても難しすぎてもNGです。ちょっと勉強すれば手が届くレベルのものを狙ってください。本資格は,受験料も手頃でちゃんとした国家資格です。

参考URL:
http://www.nichimu.or.jp/
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.5

#3です。 現行司法試験は、1次試験(教養試験)は受験資格がありません。 そして、大学を卒業すると1次試験が免除になり、2次試験(ここからが所謂司法試験)から受けられます。 でも、1次試験は大卒程度の学力を測るものなので、難しいです。 新司法試験はロースクールを卒業すれば受けられるんですが、 予備試験というものに合格すれば受けられます。 この予備試験もロースクール卒業程度の素質を測るものなので、難しいです。 税理士ですが、さまざまな受験資格がありますが、その受験資格の中に「日商簿記1級もしくは全経簿記上級合格者」というのがあります。 このどちらの試験も受験資格がないので、これらに合格すれば税理士も受けられます。 同じように、社会保険労務士も「行政書士合格者」という条件がありますので、行政書士に合格すれば受けられますよ。 ところで、 >目的は。。。特にないと言ってしまえばそれまでですが、あえて言うなら色々なことに挑戦してみたいということです。 ということだったのですね。てっきり、「とにかくたくさん履歴書に書いてあれば見栄えがする」みたいなことかと思ってました。すみません。 そうですね。色々挑戦することはいいことだと思います。 でも、ある程度ジャンルは絞った方がいいと思いますよ。 法律系なら行政書士や司法書士、法学検定とかビジネス実務法務検定などもあります。 工業系では電気工事士や電験、工事担任者、危険物、溶接なんてものあります。(これらは実技や講習が必要なものもあり) 会計系では簿記、税理士、FP技能士、BATICなど。 闇雲に行政書士と電気工事士取っても「結局何がしたいの?」って感じですし。 (目的があるんならいいですけどもね。)

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

救急法救急員、15歳から。資格を取る目的は何? 就職?

xfuturex
質問者

お礼

救急法救急員いいですね。 目的は。。。特にないと言ってしまえばそれまでですが、あえて言うなら色々なことに挑戦してみたいということです。 自分は高校に入学したばかりですが、良い学校に入っても、勉強を頑張っても、部活をやっても、遊んでいても、学生のうちは時間が余ります。 時間がなくなる前に色々なことに挑戦してみたいです。 回答ありがとうございました。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

電気工事士、電気主任技術者、工事担任者、危険物取扱者、宅建、税理士、司法試験など、多数。(もちろん、学力がある場合。) 合格はしても、20歳になるまで開業できない資格もあります。 因みに、厳密に言えば漢検、英検、簿記などは「資格」ではありません。(検定です。)

xfuturex
質問者

お礼

司法試験はロースクールの卒業が前提と書かれていたような気がしますがどうなのでしょうか?(税理士も何か条件があったような。。) 色々あるんですね。 参考になりました。 検定のご指摘もありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

原付免許 16歳 http://www.nifukyo.or.jp/license/gentsuki.html?1&btn_a_chd00 普通免許 18歳 http://www.sgms.co.jp/get.htm 普通二輪 16歳 大型2輪 18歳 http://www.driver.jp/license/qualification.html 気象予報士 無制限 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/yohosi.htm が、あります 

xfuturex
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 原付免許を取ろうかとも考えましたが普通免許を取ると原付免許が取得できるので18になったら普通免許を取ろうと考えています。

noname#20579
noname#20579
回答No.1

気象予報士は年令制限ありません

xfuturex
質問者

お礼

早くのお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生でも取得できる資格は?

    こんにちは^^ 私は漢検・英検などの○○検定のような資格以外で 中学生でも取得できる資格を探しています。 欲を言うと、 よくあるよねーというような資格ではなく、 珍しかったり、難易度が高~中くらいの資格を 取得・受験したいです。 なにか知っている方いましたら、 教えてください!

  • 文系の大学生が取得すべき資格、取得できる理系資格

    私は今、大学1年です。 入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。 大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか? 大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。 できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・) それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか? 理系資格とまではいかずとも、基礎的な数学力はあると示せるようなものはないでしょうか? 私は高校時代は理系のクラスに在籍していました。 ですので、理系科目がかなり得意とまではいきませんが、理系の勉強が好きなので、何か受けてみたいと考えています。 数学力が示せる=数検。としか思いつきません・・。 就職の際に数検って評価されるのでしょうか?どうしても、高校受験のイメージしかなくて・・。 私は今まで1度も資格試験や検定を受けたことがないのですが、今の段階で勉強しようかと思っているのは TOEIC・日商簿記検定・ビジネス能力検定・貿易実務検定・MOS・福祉住環境コーディネーターで、英検・漢検・数検も一度受けてみたいと思っています。 この中から絞って、夏休み中等勉強するつもりです。 ちなみに、興味があるけど、とても難しそうに感じている資格は、通関士、初級シスアド、行政書士です。 取得しておいたほうがいい資格、取得できる理系資格等、 良ければ是非教えてください。

  • 行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。

    行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。 行政書士事務所または、司法書士事務所で働きながら資格取得を目指したいと考えております。 家族もいるので、給与も月25万位欲しいと考えてます。 厳しいでしょうか? いい方法、情報ありましたら教えてください。

  • 資格探してます!!!!

    私は中学生なんですが、中学生で受けられる資格を探しています★漢検、英検、数検などのほかにどのうようなものがうけられますか??

  • 行政書士資格を中学生で取得したら?

    行政書士資格を、 中学生で取得して、 話題になった方はいらっしゃいますか? 司法書士資格なら、 中学生で取得すれば、 すごいことになる!と聞いたことがあるのですが、 それより難易度の低い行政書士ならどうなのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 行政書士・司法書士の資格を取得したいです。

    私は今中学生です。 たまたま、 資格について調べていたとき、あるサイトに 「行政書士・司法書士の資格は とても難しく、(司法書士のほうが難しい) 中学生は受験はできるが合格は無理だろう」と、 書いてありました。 私はそれを見て、 「どうして?」と聞かれるとうまく説明できませんが、 なぜかそれらの資格に対して闘志のようなものが 生まれました。 (受けてみたいと思いました。) そこで質問なのですが、 行政書士と司法書士の勉強を同時進行?はできますか? 同時進行というのは、 2つは同じようなことを勉強するが、司法書士のほうが難しいと 聞いたので、行政書士の勉強をもう少し掘り下げて頑張ってみれば 司法書士も理解できるのでは?ということです。 (試験日程は、 行政書士のほうが早いので、 それを受けた後、 司法書士の勉強をやって、 受験できるのか?とも考えました。) 言いたいことが上手くまとまりまっていないので わかりにくい質問かと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 中学生でも取得できる資格は?(訂正)

    こんにちは^^ 私は漢検・英検などの○○検定のような資格以外で 中学生でも取得できる資格を探しています。 欲を言うと、 よくあるよねーというような資格ではなく、 珍しかったり、難易度が高~中くらいの資格を 取得・受験したいです。 私は天文系(星・宇宙・天体など)にすごく興味があって そういう系の資格かなにかはありますか? なにか知っている方いましたら、 教えてください!

  • 資格取得の条件

    司法書士 行政書士の資格を取得する上での必要な条件を教えてください。 例*学歴 年齢 経験等。

  • どんな資格があるでしょうか

    こんばんは。高校3年生です。受験は終わっています。 卒業まで資格取得の勉強をしたいと思っています。 英検や漢検も考えているのですが、これ以外にも何かないかなーと探しています。 大学は語学系に進みます。 だからといって、そっち関係じゃなくても構いません。 ちなみに今は、英検2級を持っています。 よろしくお願いします。

  • 択一試験の資格教えて!

    資格は問わないのですが、択一の試験を受けてみたいと思っています。 司法試験・司法書士・宅建・行政書士以外で 受験資格が高卒だけで受けられる択一の試験の資格を教えてください。

専門家に質問してみよう